現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寒い夜 どんな格好で寝ていますか

りんご
2005年11月30日 22:22

これからどんどん寒くなりますよね。
寒さに弱い私は、熟睡する為にものすごい格好で寝ています。

ババシャツ・ユ○クロのフリースのパジャマ・母の手編みのベスト・分厚い靴下 を身に付け

敷き毛布パッド・二重の掛け毛布・羊毛掛け布団 で身をくるみ 寝ています。

もっと寒くなったら、マフラーを頭からかぶって寝ようと思っていますが、皆さんはどんな格好で眠ってらっしゃるのですか。 もっっと良い安眠方法があれば 教えてください。 ただし、電気毛布などの電磁波がでるものは使いたくありません。 

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ゆたんぽ
幸せ
2005年12月1日 14:47

毎日作るのは面倒ですが、ゆたんぽはいいですよ。

私は着込みすぎるとかえって眠れなくなるので、フリースパジャマ、はだしです。
布団は、タオルケット、薄い毛布、普通の毛布です。

わんこそば
2005年12月1日 15:15

実家にいた頃は、靴下&ハラマキ。エアコンがなくて床暖房だったので、掛け布団を床において、布団を暖めてから寝てました。

現在は、布団乾燥機を購入したので、布団乾燥機を使ってあたためてます。こちらは、掛け布団だけでなくマットレスも暖まるのですごーく、快適!

ちなみに、ハラマキは寝るときだけでなく普段も活用しています。。。(^^;)
トピずれですが、夏場もエアコンがきついのでタオル地のハラマキを使用したりしてます。

けろろん
2005年12月1日 15:18

私は、現在南九州、宮崎に住んでいますが、冷え性なもので、ババシャツ、子どもが着てた中学の時のジャージ、首にスカーフ、そして靴下です。
もっと寒くなったら、長袖Tシャツを重ねたり、ぼろーいセーターも着るでしょう。カイロを襟足と腰に当てたりも・・・

さや
2005年12月1日 15:47

そんなに来て、疲れませんか?熟睡出来るのでしょうか?

まず、敷布団だったら下に、保温シート入れると効果あります。寝る10分くらい前から、温風器をかけて、布団の中を温めておけば、かなり違うと思いますよ。
また、枕は、柔らかくて低くて大きい物が良いです(首の周りから熱が逃げないように)。
シーツも毛が付いたタイプにすると全然違いますよ!!

寒がり
2005年12月1日 16:14

フリースは摩擦で肌を乾燥させてしまうので、特に寝るときには着ないほうがよいと聞きました。トピ主さんは大丈夫ですか?それにそんなに着て、疲れないのでしょうか。

私も相当な寒がりですが、布団乾燥機を使って、就寝30〜60分前から敷布団と掛け布団の間を温めるようになったら、寝つきが良くなりました。
足元を温めるだけでもだいぶ違いますよ。

みな
2005年12月1日 16:18

極寒の地にお住まいでしょうか?
暖房をけすと家の中が零下何度とか?
それと一軒屋かどうかでしょうね。
実家が一軒屋で、最近建てた家だけど、やはり冬は寒い。
なので、泊まりません。

うちはマンションなので、どんなに寒くでも暖房なしで15度ぐらいが最低です。暖房すればかなり暖かくなります。
なので、寝る時は薄いTシャツの長いのの寝巻きだけ。
お腹までたくし上がっていることもしょっちゅう。
でも全然平気。

羽根布団一枚です。
たくさん着込むと寝れません。
夫は寝相が悪く布団から出ることが多いので、それでも下着と普通のパジャマです。

部屋を温めて寝たらいかがでしょう。
電気毛布。電気あんか。
電気下毛布。
でも、これらは体温じゃないので気持ち悪いです。

温やっこ
2005年12月1日 18:03

どちらにお住まいか分かりませんが、トピ主さん、かなりの寒がりなのですね。

ところで、お風呂を出てから、就寝まで時間があいていませんか。
お風呂でゆっくり体を温めて、そのぬくもりが冷めないうちに布団にはいると、寝入りが随分違いような気がします。
もし、寝る直前の入浴が難しいようなら、足湯でも効果があると思います。

Q
2005年12月1日 20:00

暖房を1時間タイマーにして寝てます。
すっごい寒いときは朝までずっとのときも。
乾燥防止に部屋に洗濯物を干すようにしています。
安眠です。特に喉が痛くなったりもしません。

照沼
2005年12月1日 21:03

あたたかいです!

あはは
2005年12月1日 21:29

ごめんなさい、笑ってしまいました、画面に向かって。
すごい格好で寝られてますね〜。
もっと寒くなったらマフラーを頭に巻いて寝るって(笑)
想像したらやっぱり笑えます。
北海道などの寒い地域にお住まいですか?
電化製品がお好きでないなら、湯たんぽはいかがでしょうか。
そこまで布団にがっしりくるまれていると、低温やけどが心配ですが、冬場は熟睡できるそうですよ。

私は長袖Tシャツと下は無印で買ったスエットをはいて寝ています。
羽毛布団一枚ですが寒くありません。
朝起きてから、カーディガンなどを羽織ります。
ちなみに、関東在住です。

くるりん
2005年12月1日 23:29

私も寒がりで、実家にいた頃はババシャツ2枚重ねでネルのパジャマ・2重の布団に綿の重たい掛け布団なんて感じでした。

でも羽毛布団に出会って一変しましたよ。
良質の羽毛布団ってそれ一枚で充分暖かいんです。軽いし… 今はユニクロのインナーにネルのパジャマ・羽毛布団のみで寝ています。
寝ている間にパジャマのズボンを脱いでしまう程暖かいです。(暖かいと太もも等痒くなっちゃうんですよね…だからズボンを脱いじゃう)
羽毛布団1枚で冬は越せちゃいます。

ただ喉の保護の為にマフラーとマスクをして寝る事はあります。どちらも朝起きた時には身に着けていませんが…

子供がもっと小さい頃は就寝時間中オイルヒーターをつけていました。夜中の授乳や寝相の悪い子供の為に。

みゃーこ
2005年12月2日 11:31

着ぐるみパジャマはどうでしょうか?

去年くらいに、渋谷のギャルたちが着てたアレです。
真冬の彼女たちは着ぐるみの下はビキニでした。
それを見て、もしかしたらめちゃくちゃ暖かいのかも・・・。と言う気持ちになり、早速ドンキホーテでリスの着ぐるみパジャマを購入しました。

そしたら大正解!めちゃくちゃ暖かい♪
寒ければフードをかぶればいいし、上下つなぎなのでお腹もあったかい。下にもたくさん着込めるゆとり。

問題点は、地震が起きた時このまま外に出れるのか?ってことと、つなぎになってるのでトイレが面倒なことですね。

ひなこ
2005年12月2日 12:57

夜は、寝る前にお風呂に入ります。
寝る時は、敷布団の上に敷き毛布バッド、敷布団。
掛けるのは普通の毛布と普通の布団です。
寝る時の格好は、半そでTシャツとおぱんつのみ。
長袖はモタモタして窮屈だし、下も腿にまとわりついてうっとうしいです。寝る直前まで暖かく、フリース上下や半纏着てますが、布団に入る時は脱いでます。
ソックスも同じ。布団に入るときははだしです。
お風呂から出て、身体が温まっているうちにお布団に入ると、暖房なしでぽかぽか、ほーんと暖かいですよ!
うんと寒くなると、敷き毛布バッドの下に電気敷き毛布で寝るまで温めておいて、布団に入ると切ります。
顔は、耳が冷たくなるので、とても寒くなるとマフラーとか脱いだ半纏をふわっと、枕屏風みたいにして寝ます。

いーさ
2005年12月2日 13:37

めちゃくちゃ着て寝ていますね。
でもそれって、逆に体を締め付けて、体自体の持つ体温調節能力を奪ってしまっています。

羽毛布団を一枚用意しましょう(そこそこのお値段で充分です)。
あとは、既に持っている敷き毛布と掛け毛布でOK。
まず、敷き布団に敷き毛布を敷きます。
そして羽毛布団を掛け、掛け毛布を羽毛布団の上に掛けます。
毛布と羽毛布団が逆に思うかも知れませんが、羽毛布団は体に直に接する方が、より温かくなります。
その上に掛け毛布をすることによって、軽い羽毛布団を体により密着させ、かつ羽毛布団の中の熱を外へ逃がさなくなります。
これで、あとはなるべく薄着で寝ましょう。
実のところ、裸でOKです。
このほうが、自分の体の体温調節能力を高めます。
結果として低体温から本来の適切な体温へと変わりますし、基礎代謝が上がることになるため、運良ければ痩せることも可能です。

雪国
2005年12月2日 14:03

一晩中エアコン付けっぱなしです。
パジャマは、動物の着ぐるみパジャマです(笑)
ほんと、暖かいんですよ!これが!!着ぐるみなので、背中が出たりしませんし、毛布を蹴飛ばいても大丈夫♪
ただトイレは不便ですが(汗)

とらとらとらん
2005年12月3日 10:40

そんなに厚着して床に入られるとは、、
肩がこったりしませんか。
身体が凝り固まったら、血行も悪くなり、よけいに身体か暖まりにくいのでは?
どうでしょう。。

ピンク
2005年12月3日 15:11

とにかく足腰を冷やすのは女性には大敵ですので、腹巻、毛糸のパンツ、スパッツ、五本指ソックス(重ね履き)が必須アイテムです(笑)最近は寝るときまでレッグウォーマーをはいて眠るほど・・。
あと、昼間に足腰にカイロを貼って仕事をしているのですが、寝る前になっても温かさが残っていて捨てるのも何だかもったいないな〜と感じるので、レッグウォーマーのふくらはぎの部分に張り替えて寝るようにしています。夜になる頃にはカイロの温度が下がってきていますので、低温やけどの心配はなさそうです。ほどほどの温かさで心地よい眠りにつけます。

羽毛
2005年12月4日 12:02

そんなに着て寝るとかえって良くないですよ。
体がやすまりません。
ちょっと高くても、羽毛布団を買いましょう。
冬でも1枚で充分暖かいです。
その際、必ず羽毛布団を直接体に掛けてください。
そうしないと何の意味も無いですから。
どうしてもの時は、羽毛布団の上に毛布を掛けて下さい。

えん
2005年12月5日 9:40

お勧めします。かさ張らないし何よりシルクのすべすべ感がすごく気持ちいいです。私は秋冬は24時間巻いています。喉も痛くなりにくいです。首が温かいと薄着でもOKですよ。

2005年12月5日 17:27

私も寒がりですが、トピ主さんも相当ですね。
ただ私は寝る時に着込み過ぎると逆に寝苦しくて寝れないので、パジャマはアッサリ派+毛糸靴下。

モコモコの毛の敷きパット。上は2枚縫いの毛布1枚に羽毛の掛け布団。こんな感じです。
その代わりに部屋に暖房(ファンヒーターは空気悪くなるので、ハロゲン)を入れ暖かくしておき、寝る前までに布団乾燥機で中を暖めておくって感じですね。
但し時間ない時は、敷きパットの下にひいてある電気毛布を入れて暖めておきます。今日みたいにメチャ寒い日には、諦めて電気毛布入れっぱなし・・体には悪いんですけどね
寒くて寝れないよりはマシ。

うちの旦那は寝てる間に自家発電(笑)出来る人なので布団はポカポカ羨ましい。けど寝相が悪いから掛け布団落としてて意味ないけど(苦笑)
トピ主さんも何か暖ったかアイデア出ると良いですね。

現在位置は
です