現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ながいものレシピ

まあくんのかあちゃん
2005年11月30日 22:23

ながいもがたくさん手に入りました。生で食べるのは苦手なので、お好み焼きに入れるほかは、使い道が思い浮かびません。和風、洋風、中華なんでもいいです、おいしい食べ方を教えてください。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんなん出ましたけど〜(古い!?)
らい4様〜
2005年12月1日 14:56

[煮物]
皮を剥いて1?くらいの輪切りにして
酢水に漬けておきます(れんこんと同じく変色予防)。

なべに長いもと出し汁を入れ、煮ます。
沸騰したらお酒を入れる。
味付けは薄口醤油、みりんでOK。

[とろろステーキ]
長いもをすり下ろす。
フライパンに油を引いて、お好み焼きより小さめで
両面焼く。
ポン酢で食べる。

ユーザーID:
焼きましょう!
ぽっけ
2005年12月1日 15:15

長芋って焼くとおいしいですよ。
厚さ1センチ程度の輪切りにして、フライパンで両面焼いて、塩・コショウ・醤油で味付けすれば完成です。これが一番簡単。
ベーコンやシメジと一緒に炒めるのも美味しいですよ。

すりおろして味付けし、魚にかけてホイル焼きにするのもお勧めです。

ユーザーID:
簡単!!
まねき猫
2005年12月1日 15:22

皮をむいて、1cmくらいの厚さに切り、少し油を引いたフライパンで両面を焼きます。
仕上げにしょうゆをさっと絡めて出来上がり!
お皿に盛り付け、鰹節と刻み海苔をかけて食卓へ!
火をきちんと通すと、ホクホクで、半分くらいですと、外はホクホク、中はシャッキリと二つの感触が楽しめます!
あとは、てんぷらも美味しいですよ!!
是非試してみて下さい。

ユーザーID:
おやきと漬物
イモ子
2005年12月1日 15:41

・おやき
長いもは皮ごとすります。(栄養があるとか)
長ネギを少々まぜ、味付けに塩少々。
小さいホットケーキを作る要領でフライパンの上に
いくつかに分けて焼きます。
仕上げにチーズをのせます。
チーズがとろけたら出来上がり。

・漬物
皮をむいて薄く切ります。
密閉袋に入れ、ゆかりを混ぜます。
味付けに塩少々。少し揉んで味がなじんだら出来上がり。

以上、つい最近テレビで紹介されてたメニューです。

ユーザーID:
バター炒め
さざなみ
2005年12月1日 15:44

長いもの皮をむき、1センチ幅ぐらいの輪切りにします。
フライパンにバターをとかし、長芋をならべます。
両面に焼き色が付いたら、かおりづけに醤油をたらして、できあがりです。

ところで、長芋はすり下ろした方が、粘度が増し、からだへのねばねば効果も大きくなると聞いたことがあります。
生がおいやなら、だしとみりん、醤油で味付けした煮汁を火にかけ、そこにすり下ろした長芋を入れて、煮汁となじませながら少し加熱します。
器に盛りつけてのりをぱらっとちらせば、軽い一品になります。

ユーザーID:
色々作ってみてください〜
けら
2005年12月1日 16:02

長芋はあまり生で料理したこと無いですね〜。
(とろろ状にするのが面倒で...(笑))
いつも、炒めものか煮物にします。
里芋やじゃがいもの替わりと思ったらいいですよ。

私が一番好きなのは、塩・こしょう(黒こしょう)だけで炒めたシンプルなものです。一緒に炒めるのはキノコや豚肉がオススメです。

あ、あとは生になってしまいますが、長芋のぬか漬けが最高に美味しいです。

ユーザーID:
おやつか、つまみ
しの
2005年12月1日 16:16

1センチくらいの輪切りにして、焼く前のホットケーキにつけて揚げます。塩をかけて出来上がり。

これ、じゃがいもで作ってたんです。子供の頃からの『おやつ』なんです。(北海道の親戚が山盛りのじゃがいもを送ってくれていたので、母が考えました)
最近長いもで試してみたんですけど、美味しかった。

いかがですか?
子供さんのおやつか、旦那さんのおつまみに使えませんかね?

ユーザーID:
居酒屋メニューでおいしかったです
にゃんた
2005年12月1日 18:55

細かいかくぎりにした山芋と
溶き卵のだし巻き!
そのときはマヨネーズにのりがたっぷり
乗っていました。
とろんとして、なめらかでおいしかったです。

家でも以来作っています。
お試しあれ〜。

ユーザーID:
トピずれまくり失礼
ぼんた
2005年12月1日 19:00

最初見たとき
「長いモノ」レシピだと思いました・・・
ギネスに挑戦!海苔巻きとか・・

くだらなくて失礼。

ユーザーID:
コンソメ煮!
本当にやせた
2005年12月1日 19:30

長いもがいっぱい、しかも古くなってきてるよ〜、なんて時にお役立ちのメニュー。

長いもは厚さ1〜2cmの半月型にして皮をむいて少し酢水につけてネトネトを取ります。

あとは、ベーコンと一緒に普通のコンソメで煮てください!(濃度はお好みで)
ほんの少〜し酒と醤油を入れるのがポイントです。
量にもよりますが、5分くらいでもう火が通り、ほくほくになります。

実はこれ、若い人向けの「食べながらダイエット」みたいな本に出てたのですが、「スピードメニュー」でもあり「節約メニュー」でもあります。
カロリーも少ないのでマジでダイエット考えてる人、ぜひやってみて。
私はめちゃくちゃ気に入って、値引き品の古い長いもを買ってきては作っております。
「長いも命」の夫も一発で気に入り、単身赴任先で自分で作ってるようです。

ユーザーID:
味噌汁
春菊
2005年12月1日 20:47

皮をむいてすりおろします。酢水につけるなんて面倒くさいことしなくていいです。

味噌汁を作っておきます。とろ火にしている中にお玉杓子ですくって入れていきます。しばらく煮るとお餅状態になるので上に春菊を散らして出来上がりです。ねぎでもいいです。火加減は強いと散ってしまいますが それはそれでおいしいです。体が温まりますよ。

雑炊の中に入れてもいいですよ。

ユーザーID:
わーい有難うございます 主です
まあくんのかあちゃん(トピ主)
2005年12月1日 21:33

たくさんのアイデア有難うございました。本当にうれしいです。毎年実家の母がたくさん送ってくれるのですが
私が、料理の仕方をあまり知らないので、いつも最後にはいもから芽が出て、「鑑賞用」になってしまっていたのですが、母の気持ちを思うと「もういらない」とはいえなくて・・・今年から芽が出ることなく、きちんと使い切ることが出来そうです。いろいろやってみます。楽しみになってきました。

ユーザーID:
居酒屋レシピ
みかりん
2005年12月2日 10:58

天ぷらのころもを薄くつけて揚げます。
その上に黒こしょうをかけてできあがり!
マジうま。

ユーザーID:
私の母は
みか
2005年12月2日 11:48

長芋を湯がいて、つぶして片栗粉を入れて団子にし、団子汁を作ってくれますよ!

汁は醤油ベースです。それにニンジンの千切りなどが入ってます。おいしいですよ!

ユーザーID:
揚げ物ですが。
きつね
2005年12月2日 16:21

母が教えてくれた長いものてんぷら。
かき揚げ、と言ったほうが良いかもしれません。

材料は、長いも、万能ねぎ、しらす干し。これだけです。

1.長いもをすりおろす。
2.小口切りにした万能ねぎとしらす干しを、
  たっぷり、すりおろした長いもとあわせて混ぜる。
3.お玉や大スプーンですくって、かき揚げの要領で揚げる。
  生でも食べられるものばかりなのでよい色味が付けばオッケーです。

お好みで少しこしょうを入れてもいいですが、基本的にしらす干しの塩味があるので特に味付けはいりません。
ふわふわさくさくでおいしいですよー。

長いもたくさんなんてうらやましいですー!

ユーザーID:
ヨコです。ぽんた様!
せばすちゃん
2005年12月2日 17:08

トピ主さん、ヨコでごめんなさい!

私もタイトルを見た時に『長い“もの”レシピ』と読み間違えましたー!
長いものって言ったらパスタ?うどん?麺類じゃ芸がないか・・・などと
タイトルを長いこと眺めてぼんやりアホなこと考えてから(その時は結構真剣に考えてた)読み始めたら・・・。
一人で大爆笑しました。他にもお仲間がいて嬉しい!

長芋のレシピ、私も参考にさせていただきます♪

ユーザーID:
さらに情報ありがとうございます
まあくんのかあちゃん(トピ主)
2005年12月3日 18:35

料理べたの私のためにたくさんの情報有難うございます。
残念ながら我が家にはプリンターがないのでパソコンの画面を見ながら、紙に写し取っています。ここのところ毎日
皆様のレシピを参考にしてながいも料理にはまっております。一通り全部やってみるつもりです。年末息子が帰省します。私の料理の腕にびっくりするでしょう。楽しみです。

ユーザーID:
糠漬けにすると美味しいですよ。
タツノオトシゴ
2005年12月4日 12:23

長芋の皮をむき、縦切り4等分の大きさ位にして、糠漬けにすると美味しいですよ。
あと、母から聞いた長芋と梨のジュースは思ったより美味しく、今現在、はまっている物の1つです。
分量は適当なので、くわしくお伝え出来ないのですが、大体、長芋4センチ位、梨1/4個、牛乳80〜100cc位の割合で作っているのかな?これをミキサーでよく混ぜ合わせるだけです。聞くと『え?』と思ってしまうのですが、飲んでみると結構美味しいですよ。是非、一度試してみて下さいね。

ユーザーID:
 


現在位置は
です