現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

逢いたい!遠距離のコミュニケーション

ゆうふい
2005年11月30日 22:32

付き合い始めて半年。
お互い日本国外(途上国)在住で、1年以上逢えません。

週3回は電話で声聞いて、毎週手紙出して。
出逢えたことを感謝しあってます。

でも、愛する人と逢えないってすごく辛いですね。
日本での思い出、帰国した後のことばかり考えています。
(お互いにそんな感じです。異国での生活は思った以上に厳しく、現実逃避もあるのかもしれません。)
付き合いはじめから、遠距離になるとわかっていたのですが…。

心変わりが絶対にないとは言い切れませんが
この先もずっと一緒にいたいとお互いに思ってます。

小町の皆さま。
遠距離恋愛で、相手を想い、気持ちを持続させるのに
どんなコミュニケーションとってましたか?
逢いたくて胸が苦しいというとき。
どう乗り切っていましたか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
PC、ネット環境はありますか?
さや
2005年12月1日 15:41

WEBカメラ付きメッセンジャーとか駄目ですか?

さくら
2005年12月1日 16:30

お互い住んでいる所の時差にもよると思いますが、時差さえ問題なければ、MSNやyahooのメッセンジャーサービスで相手の顔を見ながら会話してはいかがでしょうか?(お互いのネット環境とPC,Web-cam,マイクが必要です)電話代を気にする必要もありませんし。
私も、日本とアメリカの遠距離でしたが、これのおかげで毎日会話していましたので、離れていることに寂しさを感じませんでしたよ。 現在は結婚し主人の元に来ましたので、今度は日本の両親とメッセンジャーでお互いの顔を見ながら話ししています。
私自身、当時から感じていたのは、近くにいてすぐ会える環境にいるより、より絆が深くなったなということです。
遠距離中は寂しく感じることもあるでしょうが、今は彼との絆を深める時期かもしれません。がんばってくださいね!

みもざ
2005年12月2日 6:04

私も海外遠距離中です。途上国ではなく、私がカナダ 彼が日本ですが。なので、もっぱらメールと電話でコミュニケーションをとっています。

最初は、家ではパソコンが使えず、学校でしか使えなかったので、時差はあるし、日本にいたときのような(国内でも遠距離でした)携帯を使ってのリアルタイムでのやりとりじゃないことに、かなりさみしさを感じていて、彼の言葉も悪い方向にしか受け取れず、思い悩むメールばかり送っていました。が、そういうことは、誤解があるから電話できちんと話そうと、それからはメールでは軽いことを、電話ではお互いの気持ちを伝え合うことをしています。

こちらではコーリンクカードを使えば、電話代は日本国内で電話するより安いので、金額も気になりませんし、最近では家でパソコンできるようになったので、時間を合わせてスカイプで話すようにしています。

あとは、ネットを使ってのグリーティングカードもいいですよ。記念日ではなくても、さみしいと言ったあとにくれたカードは嬉しかったです。たまに使うと効果的かも。パソコン環境が整っている国なら、これはお薦めですよ。がんばってくださいね。

はちみつ
2005年12月2日 11:49

わたしも交際中の現夫とは、海外在住同士で、地球を半周するほどの超遠距離恋愛でした(彼のところから私のところに帰ってくると実質2日かかりました)。トピ主さんの辛い気持ち、よくわかります。

パソコンにWebカメラをつけてはどうでしょう?友人の遠距離恋愛カップルもそうしていました。リアルタイムでチャットもできるし、お勧めです。

トピ主ゆうふい
2005年12月5日 21:34

お答え頂きありがとうございます。
やっぱり今の世の中、ネットは便利ですね。残念ながら彼はアフリカ在住で、首都のネットカフェでようやくメールできるくらいで、スカイプできないんです…。

週に数回しか生の声は聞けませんが、電話してる間はすっごい笑顔になっちゃいます。
短い時間の中で「大好き」「愛してる」を言い合ってます。素直に気持ちを出して確認しあうの大事ですよね。

遠距離恋愛してる(してた)皆さま、愛しい気持ちの持続させるためにどんなことを大事にしてましたか?恋人にプレゼントして喜ばれたものもあったらお願いします。
私の場合、CDRに入れたビデオメールは好評でした!

現在位置は
です