現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲食店を開業したくご意見を頂けませんか。

カレー屋さん
2005年11月30日 22:36

小生、44歳会社員です。家族構成は家内と小学生2人です。現在年収700万円。私の夢は『グリル専門店』を開業したい事です。会社を退職してお店を出店して果たして成功するか不安な為今一歩踏み出せないのが正直な気持ちです。お店は雰囲気にも器にも完全に拘りたいと信念を持っています。大型店を出すつもりは無く小さなこだわりの店を出そうと思っています。最初はカレーとハンバーグのみのメニューです。調理人は私を含め2名。ウエイトレス1名。計3名で経営します。場所は博多です。店舗はカウンター7席、テーブル席6席(4名掛け)位で考えています。平均単価は一名¥1,000円位です。お尋ね事は今の年収700万円の収入を得られるのでしょうか?新規開業で設備投資も必要です。何年位で利益を生み出すのでしょうか?大きなお店やチェーン店でなく、こじんまりした飲食店は採算が取れているのでしょうか?経営や採算に関してど素人で検討の材料が少なく抽象的な相談になりますが、アドバイスを頂ける方ご意見をお聞かせ頂けませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まず
わんたろ
2005年12月1日 14:43

大き目の本屋さんに行って、その手の本や雑誌を探してください。
たくさんありますよ。

みつる
2005年12月1日 14:51

いかにも脱サラみたいな人が開いた店がいつの間にかつぶれているというのをよく経験します。他人ごとながら、夢を持って開いただろうに、あんなにすぐつぶれたのでは、きっと借金だけが残っただろうな、どうして生活されているんだろう?と心が痛みます。
本当にそんな店多いですよ。開いた時は「こだわりをもって夢一杯!」風だったのに、客が全然入らずいつの間にか店がなくなっている・・・。

あなたのお話、小町に相談してる点からもフワフワした話にしか見えないのですが。まず専門書や雑誌を読んで研究したり、つてを頼って実際に商売している人から話を聞いたり、会社勤めの合間に無給でもいいからそういう店で働かせてもらってノウハウを勉強させてもらったり。いくらでもすべきことがあると思うのですが。

収支計算してみました?客は何回転して一日の売上をいくらと見込み、それから家賃、光熱費、人件費・・・。
>こじんまりした飲食店は採算が取れているのでしょうか?
そんなこと、ここで聞くより雑誌や本でまず勉強すべきでは?子どももいるいい年した大人がだいじょうぶですか?

うーん
2005年12月1日 15:35

大雑把に計算してみては?(それもできないならやめとくべき。)

初期費用:場所の保証金、大型冷蔵庫などの機材、食器、家具、リフォーム、レジなど 300万くらい?(もっとかな。)
毎月の費用:家賃10万、従業員人件費60万、光熱費10万、その他諸経費20万、あなたの収入60万:160万くらい?

客単価1000円そのうち食材3割として、利益700円。
31席で、満席の時に半分人が入るとして、15.5人。昼2回転、夜2回転で62人。
62人×700円×25日=108.5万円
満席でこれだから、厳しいと思います。(雨の日もあるし。)
収入ゼロになっちゃいますね。

客単価をもっと上げた方が良いと思いますよ。
というか、700万を守りたいなら定年後の夢としたほうがいいです。

うまかもん
2005年12月1日 16:34

福岡は激戦区です。そのことはご存知ですよね?

>最初はカレーとハンバーグのみのメニューです。

私はイタリアンやフレンチのコース・懐石など自分で作れないものしか食べに行きません。

>店舗はカウンター7席、テーブル席6席位で考えています。平均単価は¥1,000円位です。

じゃあランチタイムで2回転しても2万円くらいですね。夜含めて4〜6万円、月に150万円か。
(でも見込み通り入るとは限りません。月50万円しか売り上げがないかもしれません)
人件費・仕入れ・ローンを払っていくら残ります?

>お尋ね事は今の年収700万円の収入を得られるのでしょうか?

たぶんよっぽどの売りがなければ無理です。
大手資本のグリル専門店はこれでもかってくらいに宣伝費かけてますから太刀打ちできません。

>大きなお店やチェーン店でなく、こじんまりした飲食店は採算が取れているのでしょうか?

採算取れてるところは少ないようです。
中州では一日数十件潰れてると聞きますし
うちの近所のこじんまりとしたカレー専門店も一年持ちませんでした。
今のままが良いでしょう。

ランチ職人
2005年12月1日 16:53

>大型店を出すつもりは無く
って、そもそも大型店なんて出せないでしょう?出が素人なんだから…
「拘り」に拘る所からも、なんか地に足が着いてないイメージあるし。
第一調理人の一人になるそうなトピ主さんは、調理学校出とか腕に自信はありますか?
カレーとハンバーグのみなら、なおさらバリエーション(もちろん旨いことが前提)ないと客は来ませんよ?
「パパのカレーおいしい〜」レベルではまず無理。
ランチで1000円取るなら、ミニサラダやドリンク、場合によってデザートも付けられますか?

以前に「カフェをやりたい」みたいなトピがあって、これまたスイーツは取り寄せで済ませて〜みたいなフワフワ感満載な主に、これでもかってくらい現実的なレスが付いてました。
後、ご家族の賛同は得られてますか?

飲食自営
2005年12月1日 19:15

先ず、はっきり言います。
年収700万を、その程度の規模の店で稼ぐのは
「無理」です。

理解してますか?年商ではなくて、年収ですよ。

毎日、常にお客様が満席で、何回転させる自信があるんでしょうか?
度台、無茶な話しです。毎日満席等ありえません。

うちは、MAX60人団体の取れる店で、週末などは
結婚式の二次会で利用していただけるよう、色々な
式場を回り営業をし、団体客を自分で取ってきます。
雑誌等の広告費も馬鹿にはなりません。

お客様は待っていても、「絶対に来ない」のです。

今のまま、サラリーマンをしていた方が、
将来の為にもよろしいかと思います。正直言って。

北風
2005年12月1日 19:29

利益の計算をするより、お店を出店する費用は大丈夫ですか?質問されている収支の話から察すると、開店費用の計算をしてるとは思えないのですが・・・
雇う人うんぬんなんて、先の話じゃないですか?

まずは夫婦で人件費をうかせないと・・・(もちろん奥様の賛同はあるんですよね)
お出しになりたい地域の店舗物件を確認されて、家賃と保証金(関東とは違うかもしれませんが)を計算されて、飲食業専門雑誌がありますからそれで内装の費用を計算されてみてください。

あとは素人さんのネットワーク(仕入れ等)で、売値1000円のこだわりのハンバーグができるとはとうてい思えません。
カレーとハンバーグで集客するなら、よほど安いか(さらに美味い店も多い)よほど美味いかでないとと思いますよ。

もと
2005年12月1日 22:28

居抜きで借りるわけでは無いようなので、内装費用も掛かります。
裸で借りる場合、壁紙から天井まで全て自己負担ですし、
何より照明など細かいものにお金は掛かります。
椅子やテーブルはお店の印象に関わるので、拘りたいですしね。

他にも、冷蔵庫はとっても高いです。
リースもありますが、後々を考えると購入したほうが良いかも知れません。
製氷機はリースの方がお薦めですが。
いずれも、中古品ならばお安く手に入りますよ。
業務用の中古屋が、検索すると色々でてきます。

開店準備に1000万程度は掛かってしまいます。
これを取り戻しつつ、年収700万円を目指すとなると、
こじんまりとしたお店では、無理があるように思います。

客単価1000円、1日来客数100名となると、ホール1名では足りなくなるので、
また人を雇う必要がでてきます。
そうなると、客単価をあげる事が浮かびますが、
ランチに1000円以上のお金を出す人が多くいるとは思えません。
営業の方など、毎日外食のお客様も大勢いますから。

お店を開くのに1番お金が掛かる固定費(家賃・人件費)、
をどうするか?考えてみると良いですよ。
がんばってください。

わん
2005年12月2日 5:20

経営も調理も素人なので口を出すべきではないかもしれませんが
年収700万は まず無理だと思います

44歳会社員ということは勤続20年以上になると思いますが
業種・職種によっても違うでしょうが
20年以上の実績・業績・経験があってこそ
それだけど収入を得ることが出来るのではないでしょうか?

夢を壊すようで申し訳ありませんが 小さな飲食店を経営して
そんなに儲かるのなら みんなやっています。

この板に相談している時点でOUT!
つるさん
2005年12月2日 8:49

タイトル通りです。中年男の夢を感じますが、地に足がついておらず、所詮は「夢」「空想」のレベルでしょう。

今の収入と文章能力から推定すると、ラインから外れて出世は望めず、やりがいのある仕事をしていないことがわかります。子供が大学を卒業するまでは会社にしがみつくしかない。

脱サラして自営業というのは、「人生最後の賭け」であり、その成功には長期間の事前準備が必要。例えば、開業しようとする店の半径1〜2km圏内のライバル店に行って味・内装・食器・サ−ビスなどをチェックする。1日中、店の前に張り付いて客の入り具合や客層を把握する。食材の仕入れル−トを調査しておく等々。

多くの自営業者がそうであるように、開店したら税金を1円も払わないことになる。専従者給与(350万円くらい)だけの生活になるので、今の生活レベルの半分だ。

町っ子
2005年12月2日 10:42

トピ主さんには悪いですが、その夢は諦めたほうが良いと思います。あまりにも無謀すぎると思います。
飲食店で修行されたことはありますか?

私の主人もトピ主さんと同じように夢を追いかけている所です。飲食店の修行はとても辛いです。一番辛いのは、給料が少ないこと!旦那の年収は150万円弱です。もちろん私も働かないとやっていけません。

飲食店は成功か失敗か、、、失敗したら取り戻すことが出来ません。その為に修行をきちんとするべきだと思います。開業するための準備金も必要ですし、ボーナスもありませんから何かあった時の為の生活費、奥さんにも働いてもらう、など、家族の理解がとても重要です。

提案ですが、店を出すのを老後にしてはどうですか?
お子さんまで巻き込んでしまうと可哀想な気がしてなりません。老後で、しかもそれまでに貯金を貯めて、夫婦のんびりとお店を経営していかれてはどうでしょうか。また、飲食店を経営している知り合いがいれば良いのですが・・・。

料理人の娘
2005年12月2日 12:34

重要なポイントは
トピ主さんが経営に向いているかということ
美味しい料理ができても経営に向いていなければ
年収700万は難しいと思います

原価をどれくらいで抑えようと考えいるのでしょう?
小さいお店でも光熱費がかかります。水道代もごみ処理代も。確定申告は自分でできますか?税理士にたのみますか?そういった諸費用のことも考えて売値を考えましょう。

売値が千円ならお昼時など回転よくしないとだめですね。サラリーOL向けのお昼は12時からの20分が勝負といっても過言ではありません。

私の父の場合は腕のよい料理人ですが、経営知識がまったくだめで家族は苦労しました。雇われていたほうが向いていたんですね。

奥様はなんとおしゃっているのでしょう?
我が家では大反対の母が人件費削減のため結局手伝う羽目になり、確定申告も自分達でやっていたので12月から1月は夫婦喧嘩の嵐でした。

子供心に自営業の男性とは結婚しないと堅く誓ったの覚えています(笑)事実、そうなりそうです(笑)

もう少し経営のことを勉強されてその上でお考えになったほうがよいと思います。

伝助
2005年12月3日 0:58

もし私が店を出すことを考えたなら、

店を出す希望地域の店舗の家賃を不動産に行って調べ、おおよその金額を見積もります。

店の規模と内装の希望で、店舗内装の金額を業者に相談、必要なら有料でも見積もりを取ります。

店の設備は、他の店に入って調べたり、専門の業者にも話をして、必要な物をリストアップして金額を調べます。

光熱費も、情報を集めてあたりをつけます。

原価はメニューと客の人数にも影響しますので、他の店に実際に行ってメニュー一覧、混雑時間帯の客の入りや注文の傾向くらいはこっそり調べます。自分のメニューと客の入りの予想から、揃えておくべき必要な材料費がある程度出てきます。そうしたら一品あたりの利益がおおよそ出ます。

あとは人件費、宣伝費、諸雑費など、それで1日あたりの利益が概算でも出てくるから、おのずと700万の収入が得られるか出るでしょう。

細かく計算していけばどんな情報が必要なのかわかってきますので、計算値はより正確になってきます。

もちろん客が入らなければこの計算は意味がありません。このような考えも、プロから見れば甘いと思いますよ

カレー屋さん(トピ主)
2005年12月3日 1:38

トピ主です。
皆様のご意見に感謝致します。
全て読ませて頂いて、心の整理が出来そうです。
じっくり考えて決断したいと思います。
コメントを頂きました皆様に心より感謝申し上げます。

ぴーさん
2005年12月3日 13:46

お金持ちの趣味商売だったら、何も申しませんが。
飲食店なんて商売はしょせん水ものなんです。
誰でもちょっと頑張れば出来そうな感じはしますが、
私の知る範囲でも食べ物商売に次々手を出しては全部失敗してしまいには夜逃げしてしまった人すらいるんですよ。

どうしてもとお思いならサラリーマンを辞めずにそりゃ大変なのは当たり前ですが両立された方がいいですよ。
一国一城の主に憧れてなんてフワフワした気持ちがもしあるのだったら辞めときなさいと言いたい。
お子さんもおありなんですから。
そういう人をカモにした詐欺だってあるんですよ。

個人が経営するこじんまりしたお店で年間実益700万ですか・・・ちょっと夢のようなお話ですね。
何だかどう頭をひねっても激励して差し上げられませんね。厳しいことしか言えません。

あなたが、飲食店をやる理由はなんでしょう?
パンゲア
2005年12月3日 14:32

「今の年収700万円の収入を得られるのでしょうか?」ということなので、お金(更なる収入)が理由ではなさそうです。と同時に、情熱が理由でもなさそうです、現収入を割ってでも成功させてやるぞという気迫が微塵もないからです。

失礼ながら、いまの仕事がいやだから飲食業が魅力的に見えてるだけではないですか。

自営業はあなたが想像するよりおそらく十倍は大変な業です。ちいさくても一国一城の主なのです。いまの雇われ仕事で毎年10%昇給し続けるよりずっと大変だと思ったほうがいい。悪いことは言いません、それを肝に銘じ、明日から感謝の気持ちをもってあらためて精進されることをお勧めします。

あなたの年齢は何か新しく始めるのに決して遅すぎません.むしろ、分別と行動力と責任感が成熟して、もっとも「動く」に適した時期でさえあり得ると思います。

しかし、そのどれかがない場合、動くべきではないと思います。

SUB
2005年12月3日 23:32

「おおきくなったらコックさんになりたいです」という「子供の夢」レベルで物事を考えているように思えます。トピ主さんの場合は「プロ並み」と言われる位に料理の腕を磨き、趣味として休日や定年後などに身内や友人に御馳走する…というのが良いのでは?おそらく20年以上、今の仕事で立派にお金を稼いでいるのですから、その経験と実力を捨ててまで、危ない道を選ぶことは無いと思います。

金融界OL
2005年12月5日 16:16

ご質問の項目全てにご自身なりの試算はしていないのでしょうか?
飲食業の経営に関する本を何冊か読んで勉強し、試算をしてみて下さい。

開業資金は1000万円程必要かと思われますが、ご準備済ですか?

年収=お店の純益が700万円というのはかなりの繁盛店だと思います。
そのためには充分な準備とすごくおいしい料理が必要でしょう。
開店するころには立派なプロでなければ繁盛店にはならないと思います。

カリナ
2005年12月6日 15:32

経営のことは全くわかりませんが、3名で切り盛りするのってかなり大変では。飲食店って年中無休のところが多いけど、サラリーマンみたいに週休2日とか無理でしょうし、かといって休みなしで働き続けるのも無理でしょう。法定休日を守って2名でやりくりしないといけない日はどうするのでしょう。ウェイトレスさんはバイトかな? 夫婦共に休める日はとれますか?

お金持ちが趣味の片手間に始める店ならいいですが、そうでない場合難しいのでは? 知名度のある芸能人のお店ですら話題になるのは最初だけで、その後は客が来なくてつぶれたりしています。素人ならマスコミが取り上げてくれるわけもないので宣伝費もかかるし、なかなか難しいと思います。今から有名料理店で修行して独立…なんて無理でしょう? 客商売はなかなか安定しないし、厳しいと思いますよ。

とみ
2007年4月20日 13:45

嫁の実家が喫茶店を経営していたことがあるのですが
その経験によるといちばん儲かるのは純喫茶だそうです。
食べ物はサンドウィッチなどの軽食だけ。

あと、立地ですべてが決まります。嫁がやっていた店は
巨大ターミナルの駅ビル地下で、家賃はうん百万でした。
それでも純喫茶だから回転が早くある程度儲かっていたようです。

ただし純喫茶といっても仕込みがありますし、
可愛い服のウエイトレスとかで差別化する必要もあったみたいです。
商売は厳しいですね。。。。参考にならない話ですみません。

現在位置は
です