「毎日が私にとって試験」って嫌味なの?

レス51
トピ主のみ0

アナベルリー

ひと

夏休みに高校時代の友人と再会しました。私は短大を卒業して今年から社会人となり、友達は大学3回生です。学生と社会人って180度世界が変わりますよね。「学生と社会人ってねえ、こんなに世界が変わるのかって毎日勉強することがいっぱいで私にとっては試験みたいのものよ」と言ったら、友達が「あなたねえ、2年社会に早く出たからって自慢しているみたいよ」と言われて、その後の会話が気まずくなってしまいました。毎年、このメンバーでクリスマス会をやるのですが、今年は連絡がなくて、外されたみたいなんです。私の発言が嫌味だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取りようによっては嫌みっぽいかも

言った方はぜんぜんそんなつもりはなくても聞く方の立場では嫌みのように取れることもあります。

トピ主さんのセリフは、社会人の世界は学生みたいに甘くない!と言う意味なんでしょうけど、今も学生の相手にしたら「あなたは甘い。」と言われてるみたいで、カチンと来るかも知れませんよね?
    例えば、先に子供を産んだ人が、なんの悪気も無く「子供産んでホントに人間的にひとまわり成長したよ。」とか言うと、まだ子供がいない人には「まだ人として未熟」と言われているような気持ちになったり。

そんなことでクリスマス会からはずす友人達も狭量ですけどね。
    トピ主さんもこれからは相手の立場も考えて物を言う良い勉強になったと思うしかないですよ。

• 嫌味かどうかは

お友達との会話の前後や、言葉使いのニュアンス(音色かな?)等で違ってくると思うのです。

「毎日が私にとっては試験みたいよ」だけでは、嫌味とは感じませんが、
    その後に「学生時代は気楽で良かったわ」と続いたら、どうでしょう?
    現在学生さんである相手は、自分に置き換えて考えちゃうかも知れませんね。

ただ単に、お友達がひねくれて受けとった可能性もありますけど、
    もしそうだとしたら、結構微妙な友達関係だったのでは?
    あとは、お友達の方に余裕が持てないだけの事情が有ったのではないでしょうか。

トピ主さんの方に、本当にひとかけらでも自慢する気持ち
    が無かったのでしたら、気にすることは無いと思います。
    もし、ほんの少しでも有ったとしたら、反省しましょう。

クリスマス会のことですが、気になるのなら他のメンバーと連絡を取ってみては如何でしょう?

• 嫌み、でしょう

トピ主さんは悪気もなく感じたままを発せられたんでしょう。
    でも言われた方は明らかに「嫌み」となります。

「あなたたち(学生)はまだまだ子どもで甘いわね」
    ・・・そんなニュアンスを感じ取ったのでは?

事実としてそんなお気持ちは微塵もなかったと言い切れますか?

短大卒が4大卒より早く実社会に出るのは当たり前。
    そんなことを言われてもねえ、、、。

トピ主さんが高卒の人に同じセリフを言われたらどんな気持ちか簡単に想像できると思いますが。

• そんなこともあるよ

たしかに、ちょっとイヤミに聞こえます。

ちょうど、人としての生き方が変化が多い時期です

から、そんな事もあります。

女性の場合は、これから、就職、結婚、出産など

主婦、働く女性、既婚、独身、子持ち、子供なし、

旦那さんの職業などで、価値観も変わります。

友達とのすれ違いも多々あると思います。

もし、そのお友達と仲直りしたかったら、素直に

そういうつもりはなかったんだよ、ごめんねと

言えばいいと思います。

大事な友達と思えるなら、がんばってみて!

• どっちもどっち、かな。

私は、2年早く社会人になった人の話を聞くのは面白かったですが、確かに「学生と社会人じゃ…」って、社会人の方に言われたらいい気はしなかったでしょうね。

いや、それより、学生と社会人で世界が180度も変わるんですか?「毎日試験」状態はそんなに珍しいことですか?そっちの方がびっくりです。

• 嫌味ではないと思います

文面を読む限り、トビ主さんが、嫌味で言っているようには聞こえませんが。

でも、これを機会に、その四大のお友達とは距離を置いたほうが良いかと思われます。今からそんな事言うような方なら、卒業後に「私は四大卒だから、貴女とは違うわよ」と学歴を鼻に掛ける嫌味な友達にしかならないでしょうから。

• はい

聞く人によって嫌味に聞こえます。

「学生なんかよりも社会人のほうが毎日勉強で、学生みたいに甘くないの」
    と学生の身分を否定されてるようにも聞こえるでしょう。
    社会人の私が上なのよ!みたいな。

私だったら「ふ〜ん。で、学生見下してるのか」って
    内心思いますね。

聞く人によっては素直に
    「そうなんだぁ。社会人も大変だね」と言う人もいるでしょう。
    会話の流れにもよりますが、私は先のほうですかね。
    ちょっとイラっとするとおもいます。

• 言い方かな?

どんな感じで言ったのかわかりませんが、そういう発言って言い方がありますよね。

あなたもこの先、先に結婚したり、先に子供を産んだ人にそういう事を言われたりすると思います。
    大変さを教えてくれているのか、一つ経験が多いからちょっと上に立って言っているのかわからないんです。

「社会人は働いてお金稼いで大変だけど、学生は楽でいいよねぇ〜。」と言われたら嫌になると思いますよ。
    「社会人になると180度変わるから、もっと学生生活楽しんでね。」と言えば良いと思いますよ。

• そりゃそうだ

まああなたの言ってることは「本当の事」だし、ごもっともだと思うんですが、そんなのは社会に出てこそ実感する事。
    まだ実感できない学生さん達に言えば「イヤミ」にも聞こえましょう。

私は高校を出てすぐ社会に出た人間で、トピ主さんと同じ事を思いましたが大学に行ったお友達にそんな事は言いませんでしたよ。言った所で理解はされないって分かってたし。

エラそうにいらない事を言ってしまったと反省した方が良いと思います。

• こう言われたら?

「学生生活は2年目までは高校の勉強の延長みたいなものだけど、3年目からは専門的になってやっぱり大学だなあというレベルになって、毎日が大変」と友達に言われたら逆にどう感じますか?

実際、2年までは教養課程で遊び半分でも行けるが、三年目になると専門になって急に難しくなり勉強量の増える大学もあると思います。
    友達がその事実、実感を述べただけでも、聞きようによれば「2年間だけの短大」を卒業した人には嫌味に聞こえませんか?

ものは言い方ですね。環境や立場が変わればいろいろ誤解も生じやすい、感性も合わなくなるところがあると思います。
    無理にその人たちと付き合わなくても自分に合う人達と付き合って行けばよいと思います。

• 嫌味って言うか…

ちょっとセリフがくさすぎて、
    何言ってんのこの人…って感じになるかも。
    ちょっと痛いけど、それだけで外されることは無いと思うから、今までの積み重ねから、それがキッカケになったのではないでしょうか。

• それくらいで、イヤミ?

おかれた環境が違うからといわれればそれまでかも知れないけど、聞く耳も欲しい、と思うけどなぁ。
    社会人として本音を吐露しちゃったわけでしょ、自慢でも何でもなく、トピ主さんとしては。でも、相手は社会人じゃないから嫉妬心みたいなものがあるもかもね。
    まあ、理由はいろいろなんだろうけど、要は自分の置かれた世界しか認識できないってことじゃないかと思いますね。自分が同じ立場に立てば理解できるんだと思いますよ。ま、ちょっとひがみっぽい?かな?。
    こういうのは友情じゃないですよ。たとえトピ主さんの言い方にちょっとな〜、と思ったにしても、ホントに仲がよければ、あれ?と思って、何とか聞き返せるはずですよね。ちょっと言った言葉で壊れる友情なら、それは、同じ立場だから仲良くできるレベルの友情、というもの、つまり、何かが変わればあっというまにくずれちゃうような、そういう友情、に思えました。
    まあ、距離を置いて社会人同士の友人づきあいをしたほうが無難でしょうね。

• うーむ…

具体的に自分の仕事のこんなところが面白いという話なら興味深いんだけど。
    学生と違って社会人は〜、みたいなことを言われたらちょっと嫌(ごめんなさい)。

でも、それだけで縁を切りたいとは思わないな。
    トピ主さんの場合は他にも何かあったのかも…。

• 不用意な発言

>「学生と社会人ってねえ、こんなに世界が変わるのかって毎日勉強することがいっぱいで私にとっては試験みたいのものよ」

学生の友人が「社会人ってどう!?」と聞いて答えたなら問題ないですが、トピ主さんが言いたくて自分から言った発言だと、ちょっと不用意でしたね。

学生の友人からすれば、社会人経験がないのですから理解できないでしょう。
    しかも社会人生活を質問した訳でもなく、上記の発言をされたら“嫌味”と取ってしまうかもしれません。
    嫌味と取った経緯は、トピ主さんが自分の方が優位で偉いという自慢に感じたのでしょう。

悪かったと思うなら「あの時はごめんね。悪気はなかった。」と伝えましょう。
    友人も社会人になった時、トピ主さんの言った事が理解できると思うので、あまり落ちこまないで下さい。

• う〜〜ん

トピ主さんが普通に話したことが、お友達にとっては
    嫌味に取れたんですね。トピ主さんが意識して言ったのではなくとも、受け取り方によっては、そう思われてしまうというのは、悲しいことですね。

以前、大卒の友人が、短大卒の私に
    「ぷうぴは、まだ結婚相手見つからないの?」
    と聞かれたので
    「私はまだだよ、そういう○○はどうなん?」と、聞いたところ、
    「え〜!?私はぷうぴより学生生活が長いから、まだに決まってるじゃん」
    と、言われて、何だかモヤモヤした覚えがあります。

私も少し被害妄想的に受け取ってしまう事がありますので、トピを読みまして、「無意識でそう言っている事もあるんだ」と、少し救われた思いがします。

• ご提案

コメントとしては貴女の発言は微妙に気に障ることが無きにしも非ずといった感じです。
    具体的には仲の良い友達だと聞き流せても、知人程度なら少しいやみに感じるかもしれません。

特に貴女も就職活動をされたのならわかると思いますが、就職活動の開始時期であるこの時期は不安が高まる時期で、センシティブな問題であると思います。
    いつもなら気になら気に障らないことでも気になってしまうこともあると思います。

クリスマス会については、「今年はクリスマス会どうする〜?」と尋ねてみたらいかがでしょう?案外予定がまだたっていないのかもしれません。
    もしかしたら「毎日が試験状態のあなたを気遣ったのかもしれません。」

本当に試験勉強で毎日毎日苦しんでいるときに、パーティのことなんて切り出せないと思います。忘年会も多いことですし、「やっぱり社会人は忙しいんだね、今年は学生だけで楽しんじゃおか?」って感じかもしれません。

どちらかはわかりませんが、もやもやされているなら尋ねてみるのがいいのと思いますよ。

• 仕方ない

そのセリフだけなら、ちょっと引っかかったにしても、それだけで縁を切るなんてことはないでしょう。
    働き始めたということで、収入も増えたでしょうから、持ち物だっていい物になる。
    社会に入って毎日が刺激的。 同じ社会人の彼氏ができたら、学生同士のカップルではできないようなデートができたり。。。
    そんなことは言ってないのかもしれませんが、お友達には妬ましく思えたのかもしれませんね。
    でも女同士って難しいんですよ。
    私も過去とっても仲良くしていた友達から私に彼氏ができた途端無視されたことがあります。
    私は今度結婚するので今いろいろ準備してるんですが、友達の中でも具体的な話をする人は選んでいます。
    普通に近況報告しただけでも「自慢」ととる人がいるんで。

• トピ主さんが早く大人になっただけ

発言した方(トピ主さん)の言い方や人柄,性格にもよるでしょうが,嫌みではないと思います。

ただ,どんなことを言っても嫌みにとる人もいるし,集まりからはずされたのは,トピ主さんのせいだけではないようにも感じます。例えば,時間帯があわないとか,お仕事が忙しそうだとか・・・

できれば,自分が大変だとか,充実しているっていうことは控えめに,もしくは笑いをとる方向に(自分を落とすとか笑いのネタにするとか・・・こういうのは小さいうちからの訓練なので,難しいなら前者で)話した方が,どんな相手にでもトラブルが少ないです。

例えば,転勤して「違う町で働くことが,意外な発見も多くて,勉強することがいっぱいある」とか,バスなどが不便なので自転車を買って自転車通勤を始め「今まで気づかなかった事に沢山あえて世界が広がった」とか,それくらいの発言でも,都会自慢とか,物を買った自慢にとる人もいます。
    今回の事は仕方ないですが,話す相手は見極めること,できるだけトラブルを避ける伝え方を心がけると,社会人生活もよりうまくいきます。

• クリスマス会?

あれあれ?
    学生のお友達に対しての発言を嫌味に取られた?と思ったり、パーティーのメンバーから外された?と思ったり大変ですね。

>学生と社会人って180度世界が変わりますよね。
    とお考えなら、180度違う世界の方とのお付き合いは、トピ主さん自体、大変なんじゃないですか?

学生のお友達からしてみれば、年末の忙しい時に誘ったら悪いから・・・と思ってらっしゃるかもしれませんよ。

都合次第で「学生気分」を持ち出してませんか?
    ていうか、学生気分が抜けてないでしょ?

オトナの社会人にトピ主発言をされても、学生が腹を立てる事はないと思うけど、学生気分の抜けない1ねんせい社会人に言われると気分がよくないかもね。

• 難しいですね〜

自分は4大だから、短大卒より上だと思ってるんじゃないでしょうか?それなのに先輩面しちゃって・・・とひがんでいるのでしょう。

でも、そういう考えって学生時代までで、社会に出たらあなたの方が先輩です。彼女もやがて理解するときがくるでしょう。

私の印象では、あなたは純粋に社会人としての感想を言っただけだと思うのですが。もともとひがみっぽい人はイヤミに受け取るでしょうね。

女友達の間ではねたみ、ひがみを買わないように気をつけるにこしたことありませんね。めんどくさ〜。

• ひがみっぽい人とは付き合いにくい

社会にでたら「毎日が勉強、試験みたい」なのは本当です。

その切実なる感想を耳にして、「自慢してる」なんて返してくるようなひがみっぽくひねた人とは、つきあってゆくのは大変でしょう。

残念ながら女性の方がその傾向が強いようです。

真の友人と出会うのはまだまだこれからですよ。

• 嫌味とまではとりませんが…

「どうしてそんなこと言うんだろう?どう対応してほしいんだろう?」とは思うかもしれないです。(素直な疑問として)
    社会に出れば、学生時代とは全く違う苦労をすることは当然だと思うので、わざわざ言葉にして言われると
    「社会人として苦労している方に、お気楽な学生姿を見せることで不快にさせてしまうのかしら…」などと余計な気を使ってしまいそうです。

いきなり仲間はずれにするのは論外としても、正直、言われた方はリアクションに困るセリフです。立場が違う人に自分のいる世界の苦労話をすること自体、やめといた方が無難かなぁと思うのですが。

• 大学生ですけども・・・

ニュアンスによるのかもしれませんが
    文面から想像するにイヤミとはいえないでしょう。
    そんなことで気分害しますかね笑

失礼ですが、ちょっとそのお友達が
    ひねくれているのかなぁ…と思ってしまいます。

でもそう捉える人もいるってことですよね。
    そう思う人もいるんだなぁ。難しいなぁ人間関係って。これからは言わないでおこう〜
    くらいでいいのではないでしょうか。

クリスマスパーティのことですが、外されたのは確かですか?毎年やるような間柄で、これはちょっと信じられない。
    「今年はパーティーどうなったの?」
    って聞いてみては??

• 嫌味とは思わないけれど・・・

すみません、私から見るとトピ主さんのお言葉、かなり子供っぽく思えてしまいました。
    慣れないことばかりで大変なのは分かるし、「仕事が忙しくて忙しくて・・・」と思わず言っちゃうのもわかるけど、個人的には仕事は試験とは別物だと思っています。試験は一発勝負の受かるか受からないかだけですが、仕事は失敗した場合でも謝罪やフォロー等の後始末もしなきゃいけないし。自分だけでなく周りの様子も見なければいけません。
    ということで、ひとつ立場が違えば考え方は変わります。なので同じように「何言ってんだろこの人」と内心思う人がいてもおかしくないと思います。そこで疎遠になるかどうかは、今までの信頼関係の積み重ねだったり、仲の良さだったりするでしょう。

で、あえてちょっと意地悪な言い方しますと・・・。
    毎日が試験みたいなものなんでしょ?
    だったらクリスマス会なんて出てる暇ないんじゃない?

・・・とお友達が思っていてもなんら不思議ないと思います。

• 付き合いたくはない

偉そうで説教好きそう。
    多分、今までも相手がカチンとくるようなことを言ってたんだろうな、と思いました。
    外されたのは積もり積もってかもしれませんよ。
    高みからの発言、という感じしますもん。
    何より、自分で読み直してみて、どう感じますか?
    社会人を結婚や出産に置き換えてみて下さい。
    どうでしょう?ネットでも一番叩かれる発言になるんじゃないかと思います。

• あまり言わないかも

20代後半女性です。
    学生と社会人をまず比べることがおかしいでしょう。土俵が違うのだから。
    「学生と違って社会人は」的な発言をするなら同じ社会人にすればいいんじゃないでしょうか?
    言葉って受け取る側で決まるんです。あなたのお友達が「嫌味っぽいな」と思ったとしたなら言い方が悪かったのかもしれません。

私は学生から社会人になった時確かに大変だとは思いましたがだからと言って学生と違ってとは思いませんでした。大学の勉強も正直かなり大変でしたから。社会人、学生、それぞれ違った大変さがあるのです。なので学生よりも社会人は大変よ的な発言は学生の前ではしないのがあなたの為でしょう。言葉は生きているのでTPOを考えて発言してください。

• 女同士って難しい

私は4大卒ですが、短大を出て一足先に就職した友人と会うたび「毎日なにしてるの?こっちは毎日大変よー。」とか、バイトを始めたと言えば「学生の本分は勉強でしょ。」と言われて正直不愉快でした。

でも、自分が社会へ出てみて、あれは嫌味とかでなく彼女なりの実感にすぎなかったのかもと思うようになりました。まぁ、多少八つ当たり的な感情もあったかもしれませんが。
    トピさんの言葉は、トピさんが相手より優位に立とう計算して発したのであれば嫌味ですが、単なる実感として言っただけなら相手の僻みだと思います。受け取る側の状況にもよるし、微妙に難しいですね。

そうでなくても、環境の変わる時期の女同士の関係は難しい。今後も、先に結婚、出産した方が相手に何気なく言った言葉などで、同様なすれ違いが考えられます。どういった発言が相手の気に障るか、ちょっと考えてみられるのもいいかも。
    あまりに僻みっぽい友達なら距離を置くしかないので、相手にもよりますが。

• 嫌味には聞こえませんが。

現場を見ていないので(あたりまえですが)わかりませんが人の受け取り方はいろいろあるということですね。逆に、友人の正体見たり!みたいに考えて少し距離をおいて学生さんであるお友達を見守ってあげたらいかがでしょうか。

社会人と学生ではどう比べても価値観が同じとは思えません。過去に同じ学校生活を送ってきたとしてももう同じ時間軸にはいないわけですよね。だから自然にお付き合いする友達も変わってきてるはずです。今回の場合はむしろ学生さんであるお友達にトピ主さんが学生気分になってあわせてあげたほうがよかったのかもしれませんね。

余計なお世話ですがクリスマス会はいくら恒例行事にしてもちょっと子供っぽいかな?という印象を受けます。クリスマスといえば、その頃普通の会社は年末&正月休みにむけて結構大変な時期ですよ。早いと仕事納めが27、8日のところもありますから。社会人1年生のトピ主さん、がんばって乗り切ってくださいね。

• 昔の学生さんに賛成

私も3年のときに、短卒の友達に同じようなことを言われた経験があります。彼女は社会人になったばかりで(半年だからちょうどトピ主さんと同じくらい)とても疲れていて、そのストレスを「学生なんて気楽でいいわよね」ってぶつけられている感じでした。つらかったですよ。

一方で、私は三月入社だったために、一ヶ月だけ同級生より早く社会人になり、くたくたで卒業式に出たときのことも覚えています(っていってもまだ研修中だったんだけどね)
    たった!一ヶ月。だけど、友達がお気楽に、子どもに見えましたねー。だからトピ主さんの気持ちもちょっとわかります。

今は、その友達と付き合う時期じゃないのだと思います。
    もうちょっとしたら落ち着いてきて、「学生とくらべてうんぬん」なんて考えなくなります。学生時代と比べてる時点でまだ社会人になりきれてないです。昔の学生さんがおっしゃってることは、きついけど結構当たってるかなあと思います。

あと、学生さんもそろそろ試験シーズンだから、レポートなんかでカリカリしてるかもよ?「私は毎日が試験だから」って、そういう時に言われたらかなりムッとくるのでは?

• 自分のことですが

このトビを読んでむかしを思い出してひとり赤面してしまいました。トビ主さんとすっかりおなじ状況でまだ学生の友達と集まったときいかに社会が大変かお金を稼ぐことが大変かまわりのひとたちがオトナであるかという話を得々としてしまいました。でも聞かされてるほうにしたら「学生なんて甘くてちょろいのよ。あなたたちはまだコドモよ。」って言われてるような気がしますよね。わたしだってまだ社会人一年生で今思うとなにもわかっちゃいなかったのに、って思い返すと恥ずかしくて出来るなら過去に戻って自慢げにしゃべってる自分の口を押さえたいです。みな無言になってしまったこと、やっぱり、エラソーにしてる、自慢してるって思ってたろうな。学生と社会人って案外微妙でデリケートで話題を選ばないとイケナイんだって今はわかります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧