つらい気持ちの相談先

レス5
トピ主のみ0

今回匿名

健康

夫の実家の隣へ引っ越してきましたが、土地の保守的で閉鎖的な雰囲気になじめず、つらいです。
夫の実家との金銭的な問題、卒業以来続けてきた仕事の継続について等、たくさん悩みがあって、うまく整理がつきません。

なんとなくまずい心理状態だという自覚があります。情緒不安定になって突然泣いたり、激昂して子供に当たってしまったり、夜眠れなかったり。。。
仕事はなんとかこなしていますが、家事はしなければと思っても体が動かないことが増えました。
何とかしなければならないと思うのですが、もうどうしていいのかわからなくなってきました。

自分の実家の親は、夫の実家へ来ることに反対していたので相談しにくいです。妹がいますが、まだ未婚で、相談してもぴんと来ないのではないかと思います。身内のこんな話までできる友人は今はいません。

一度、心療内科へ行きましたが、「何で赤の他人にここまで突っ込んだ話をしなければならないのか?」という気分になり、治療も精神安定剤を十錠ほどもらっただけで、あまり役に立ちませんでした(いった病院が悪かったのかも。。。)

こういうときって、どうすればよいのでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いのちの電話

電話帳を見ると、電話相談の項目があります。自殺願望ではないですが、ここなら話を長く聞いてくれるのではないでしょうか。
    法的なことなら、法務局の相談窓口ですが・・。

• 自分の奥の真実しかない

ご事情の詳細は分かりませんが、なんとなくどんな心境かは似た経験があるので理解できるつもりです。

一番心理的に近いはずのご主人にも彼の実家へのホンネは話しづらいということでしょうか?
    それが出来たら一番いいのですが。

辛いでしょうが、こんな時こそ人に聞いても最高の答えは出ないと思います。
    一番よく分かっているのは、貴女の奥底にあるんですから。

もう精神的にかなり限界に近い状態のようにお見受けしますから、今日や明日だけの気休めでは解決しないので、先の長い人生のために具体的に考えて動きましょう。

周囲からなんと言われても、今のこの状況をどうにか変える(遠くへもう一度引っ越すとか)方法は本当にないのか、不可能なのかを本当によーく妥協せずに追及してください。それが何より確実な解消方法です。

• いまは休んで

はじめまして。
    とぴ主さんの気持ちわかりますよ。
    私も結婚四年目で子供いないしパートは体調崩してやめたので考える時間があって精神的にきている時ありますよ。
    精神的にめいっている時はセントジョーンズワードとかパニックもあるときはギャバとかもいいらしいですよ〜。薬局でも買えますしね。
    しばらくなにもせずに休んでみるのもいいのではと思います。そのうち何かしなければという気が起きてくるかもしれないですし・・。

• 医師に対して謙虚になって下さいね。

鬱の薬は10日から2週間くらい続けないと効いてきませんよ。

《心療内科へ行きましたが、「何で赤の他人にここまで突っ込んだ話をしなければならないのか?」という気分になり、治療も精神安定剤を十錠ほどもらっただけで、あまり役に立ちませんでした(いった病院が悪かったのかも。。。)》のような態度ではどこに行っても同じでしょう。

あちこちに相談しまくるより、医師の言葉を謙虚に受け入れてみませんか?

• お気持ちわかるよ

義実家との確執、慣れない土地、仕事のこと、子育て・・・。
    トピ主さんが、相談先にすべきは、自分の実家でも病院でもありませんよ。

それはご主人です。

トピ主さんが抱えている問題は、ご夫婦で話し合って、解決していく問題かな・・・と思いました。

トピ主さんは、これまで全てをひとりで抱え込んで、一生懸命頑張りすぎたのではないでしょうか?
    辛い気持ちをご主人に話してみたことはありますか?

話すことで、凝り固まった心が少しずつ和らいでゆきますよ。
    一日も早くトピ主さんがトピ主さんらしくなれることを願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧