専業か、兼業か……

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クローバー

20代後半のOLです。先日、会社から後数年で辞めて欲しいと言われました。
私には結婚を前提としている彼がおり、この事を話すと、どうせ二年以内には結婚するのだし、いい機会だから辞めて専業主婦になろうと言いました。(彼は以前から専業を強く望んでいます)
専業主婦になる事に抵抗は無いし、大企業に勤める彼の収入も平均以上なので、私が働かなくてもやっていけるでしょう。
それでもこの御時世ですし、働ける内は働いた方が良いのでは、と思うのです。
結婚後は、婿養子に入ってもらう予定です。
両親にも相談すると、母親から、お金は貯められる内に貯めた方が良いと、兼業をすすめられました。
以上を踏まえ、私は会社を辞めるまでに、資格予備校に夜通い、資格を身につけて20代の内に就職をしようと思いました。
けれど、彼が予備校へ通うと言うと、猛烈に反対してきます。何年働く気なのか、そんな必要は無い!と。
どうしていいのか、自分でも迷っています。専業でもいいけれど、働ける内は働きたいんです。
専業、兼業を選んだ皆様、どのように現在の状況を選ばれましたか? 経験をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷わず家庭に入りました。

お母様が働くように勧めるのですか。かなり、収入があるのならそれも一理あるかもしれません。
    私の場合、二十六歳で年収が四百万円超えていましたが、主人に家庭に入ることを望まれて、結婚前に辞めました。そのときの母の言葉が、「お金だけが幸せではないよ。」でした。
    彼の手取りはその当時二十万ちょっとでした。貯金をやめれば、何とかやっていけるから・・というのが、横浜の中華街でのデートの時に言われた言葉でした。その言葉を信じて、最初から専業主婦です。もちろん、最初の日から家計簿は欠かさずつけています。やりくりの毎日でしたが、結婚と同時に彼が管理職に昇進したので、収入も徐々に増え、今日まで働くこともなく中二の娘と暮らしています。
    兼業なら所帯の支出もそれなりに多くなりますし、専業なら支出も小回りにして、生活できます。今までお金が無くて不便だということは、幸せなことに一度もありませんでした。外に行かないので他の男性に恋をして、離婚の危機にということもありません。夫に頼るというのも、円満の秘訣のように思います。

• 兼業(28歳)

うちも主人の給料だけで生活できますが兼業です。

理由は
    ・今の仕事は自分の夢だからやめたくない
    ・兼業でも家事は出来る
    ・主人が家にいる女性は生活観があふれてる、お金のためだけじゃなく外へ出ていつも綺麗にして欲しいと言う

と言ったからです。
    3番目は異論のある方もおられると思いますが、うちはかなーり田舎で専業主婦の同級生など見ると本当におばさん化してます・・・。
    主人は私に家でせんべいをボリボリかじりながら昼ドラを見る女性にはなって欲しくないそうです。

私が会社に数年でやめてくれと言われたら、クローバーさんのように資格をとり新しい仕事を探すと思います。

結婚したら夫の帰りを家で待つというのには慣れないタイプで・・・。
    家族も大事ですが、自分の人生も大事です。

でも、お嫁さんが働いていたら自分の給料では養えないと思われるという考えの男性もいますしね・・・。

どうして働きたいかと、家事はきちんとこなすという意思表示が大事だと思います。

• あなたの性格によって1

30代後半兼業主婦(この言葉は馴染みませんが)
    兼業か専業かとの質問ですが、私の場合最初は専業
    主婦でした。

まだあなたが結婚を経験していないから
    分からないと思いますが、専業主婦が合う、合わない
    それを楽しく思える、暇に思えるのはそれぞれの性格
    によって変わると思うんですね。

どちらが良い悪いってのはないと思うんです。ただ
    どちらにより自分が生き生きするのか、自分らしいと
    思えるのか、それによって方向みえると思うんです。

彼は結婚したら専業主婦になって欲しい願望があるよ
    うですが、あくまで理想なんです。あなたはあなた。

• 兼業です

子無し既婚会社員です。

「仕事は子供が生まれてから、辞めるかどうか考える」と思っているので、兼業です。夫も同じ考えですし、お互いに転勤が無い仕事を選ぼうと学生の頃から決めていました。

それに現実的な理由も。

*共働きをしていれば、この年でも世帯年収は普通に1千万オーバー。友達が全員そうなので、うちだけ貧乏になりたくない。

*実の母も義理の母も、今でもフルタイムで働いているので、なんとなく自分だけ専業になりたくない。

*上記に関連して、ヒマにしていると、近くも遠くも無い義母に、使い走りにされそう。

*私は積極的に外に出て行くタイプではないので、お勤めをしていないと社会的な居場所が無くなりそうで怖い。

などです。

転職するなら「20代・未婚」は貴重な条件ですよね。予備校に通うのに反対されるなら、まずはいきなり転職活動を始めてみては?決まらないまま退職を余儀なくされても派遣社員という手もありますし。

• あなたの性格によって2

(続き)
    彼が決めることではありません。ただあなた自身が
    専業でも良いならそれに越したことありませんが。

ただ言えることは仕事を見つけ易いのはやはり若い
    うちです。それと自由の利くとき。私の場合薬剤師
    なので働き易い(一旦辞めても)ってのがあります
    が、、、

結婚前に納得するまで彼と話し合ってください。仕事
    をもつことは生きがいになるタイプ(女性)もいます
    。彼が逆の立場になって考えれば 資格学校通うこと
    に反対しないと思うのですが、
    彼に「結婚したら働かなくていいから専業主夫に
    なって」って(笑)(給料多い少ない関係なくね)
    回答になってないかもしれませんが、、、

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話し合うしかない

トピ主さんの気持ちはわかるし、トピ主さんの考えの方が現実的で良いとは思います。
    でも、彼は専業主婦になってくれることを望んでるんですよね?

だったら、きちんと彼と話し合いをして、今後どうしていくのか折り合いをつける事がまず必要では?

結婚前に、ある程度のやり方は決めておかないと、「こんなはずじゃなかった」って事になりますよ。お互いの意見が食い違っているのなら、話し合った上で、お互いに譲歩し合わなければいけないと思います。

私は結婚後ずっと専業主婦で(3年目)、1歳の子供がいます。
    子供が出来ると思った以上にお金がかかるし、時間もなくなる。
    今は、子供が出来る前に働いておけば良かった…とつくづく思います。

彼に「お金を少しでも貯めておくため」なんて言うと、高給取りの男性のプライドが許さないかもしれませんね。

なので、自分を高めるためにも、子供が出来るまでは仕事がしたい。でも家事もきちんとするから!とお願いするしかないかな?

彼の「専業主婦で」という強い希望を変えてもらうなら、多少はトピ主さんが譲らなければならないでしょうね。

• 今すぐ決めなくてもいいのでは

会社から今すぐ辞めてくれ、とか、来月で、とか言われていないなら、もう少し様子を静観してみたらどうでしょうか。ひょっとしたら会社の方針や上司が変わって辞めないでくれ、となるかもしれない。また、彼も考えが変わる可能性があります。仕事に煮詰まって辞めたくなったりとか、会社が乗っ取りに合ってリストラ候補になってしまううとか、何か突発事態で彼が働けなくなったりとか。更に、トピ主さんが予想以上に早く妊娠したり、彼が転勤でトピ主さんもついて行く(=会社を辞める)ことも考えられます。
    資格は無理に取らなくても働ける場所は色々とあります。お金払って学校に行かなくても必ずしもいいのでは。その学費分を定期で貯金したりしてもいいかもですし。

• 私の場合は

仕事も楽しくなった時だったし(当時23才)
    子供もいなかったので、結婚後も仕事を続けました。
    その時は子供が出来たら退職するつもりでしたが、
    今は子供が出来ても復帰する予定です。

私は共働きで良かった〜と思っています。
    というのも、主人が転職してお給料が大幅ダウン。
    専業だったら、かなり不味かったです。。。。
    今の時代、将来どうなるか分からないので、
    私は働けるうちは、働こうと思っています。
    それに性格的に専業向きじゃないんですよね。

とりあえず、会社から退職して欲しいと言われるまで、
    働いたらどうですか?
    子ナシの共働きの時が、一番お金が貯まりますよ。
    (我が家は全然貯まっていないけど・・・)
    貯金は多くて困ることないですからね。

• こんな働き方は?

20代後半の主婦です。

結婚後しばらく兼業主婦としてパートに出ていました。

今は夫の提案により派遣で短期の仕事をちょこちょこしています。
    仕事のない時は専業主婦として家のことをがんばり、時々仕事をもらって兼業主婦になります。

派遣だと割りもいいので精神的にも余裕が生まれました。
    私はそろそろ子供が欲しいので、しばらくは定職につけそうにありません。

単発のお仕事や、2,3ヶ月の短期のお仕事をしながらコウノトリさんを待っています〜。

• 若いうちから準備を

33歳で結婚で転居・退職しました。
    失業保険で職安の職業訓練に入りエンジニアの道を選びましたが、30代に入ってから資格や技術を身につけても、職歴が無い&年齢制限のために、なかなか仕事につけませんでした。(現在は派遣で希望の仕事をしています。)
    ですから、20代のうちに方向を定めて、資格を身につけるのは大切だと思います。

それから、夫の給料で現在生活できていても、将来はわかりません。もし、夫が病気や怪我で働けなくなったら、今度は自分が家族を養っていくわけですから、いつでも働けるだけの準備はしておくのがいいと思います。

• 落ち着いてから仕事が良いかも

初めは毎日家事をする生活のコツがつかめなくて
    本当に要領が悪かった
    同じことでも倍時間がかかるし
    手を抜くところ、手を抜かないところが分からない

夫婦で暮らすのは、他人同士の生活のすり合わせ
    だから、思った以上にピリピリすることもあります
    私は3年くらいで落ち着きましたが
    新婚はルンルン♪だけではないものでした。

ただし、初めから専業だと
    とにかく夫は家のことをしない上に
    マッサージしてとか、○○手伝って、○○取ってきて
    などと、色々当てにされ、負担が大きくなる可能性は高いです

それが当たり前になると、途中から兼業になっても
    御主人は不便に思ったりもしますので
    ここが、初めから専業でのデメリットでしょうか
    特に一人暮らし経験がない彼だと
    家事を頑張ってもまったく気づいてもらえない可能性もあります

最後は、ご自身の性格です
    ずーっと単調で認められることも褒められることも無く
    手を抜いたら、ドジったら文句を言われる
    というパターンになったとしても大丈夫かどうか
    もちろん配偶者によりますが、可能性はあります

今、性格から予想されること+結婚で陥りがちな事
    で考えてみるといいと思います

• 専業です

彼(ダンナ)の収入がかなりあり、私が働く必要がなかったこと、彼の電気のついてない家には帰って来たくないの言葉、実母の妻は夫に囲われて暮らした方が幸せと言った考え、の3つの事柄から決めました

みんなそれぞれの考えを持っているのでいずれもよく話し合ってしこりを残さないようにした方が良いと思います

専業で15年たちますが幸せに暮らしてますよ〜
    私の生き方に合ってたな〜と思います

• もしかして・・・

彼は婿養子に入るから、仕事は辞めて家庭に
    入って欲しいのでは?
    違ってたらごめんなさい。

ただでさえ、婿養子ってお嫁さんの両親と
    同居で気を使うのに、頼りの奥様が働きに
    出れば、自分の方が先に帰った時のご飯は?
    とか色々考えるんじゃないですか?

資格なんか取って就職・・っていうと彼も
    「専業主婦になるといったのに約束が違う」
    と思ったのかも・・・・
    やはり養子に入っていただけるのですから
    パートにするとか、彼側の意見を尊重
    した方が良いと思います。

• 彼とよく相談して

彼は、働く事に反対なのでしょうかね?

専業になることに抵抗はない、とのことですが
    将来子供は欲しいですか?

一生2人でいいわ、というのなら専業でいいかもしれませんが
    将来設計があるのでしたら、出産まで働く方がいいです。
    私は1児の母親ですが、子供が出来たあとは仕事に就くのが大変です。

人生、いつ何があるか分からない時代ですからね。

どうかじっくり話し合って、幸せな結婚生活を送って下さい。

• 兼業です(20代後半)

こればかりは夫婦間の考えと女性の性格によるでしょうね。向き不向きは本当にあると思います。
     私が兼業を選んだのは何よりお金を稼がない自分が嫌、家に閉じこもっている自分が嫌で、且つ夫に独身時代より金銭面で楽になって欲しかったからです。もちろん自分も楽になりたいし。苦手な家事を一人で抱え込まなくていい気楽さも良いですね。夫とは結婚時に話し合い済みなので私のこの考えを理解してくれ、賛同もしてくれ、協力体制もバッチリです。
     あと、両親がずっと共働きという姿を見ていたというのも大きいです。母はまもなく定年ですが年収が1000万近くあります。「出世したキャリアウーマンではなく、このご時世何の能力も無い50代後半の女性が、こつこつやってきたと言うだけでそれだけもらっているのはすごいことだね〜」と自分でも言っています。
     私は、たいした能力も無いですが母のようになりたいと思っています。

• とりあえず・・・

「どうして働くことに反対なのか?」は聞いたのですか?理由がわかれば、いろいろ対処の方法があると思います。

帰宅したときに家にいてほしいのなら、昼間だけのパートをする方法もあります。

男の見栄で働いてほしくない、なら説得は結構難しいと思います。「仕事をしていったほうが、毎日にはりがあって楽しい」などと言ってみるのはどうでしょう?

私は始めから仕事を辞めるつもりはなかったので、同じ考えの男性と結婚しました。夫は転勤のある仕事だったので、転職しました。

収入は下がったし、今は私のほうが年収が多いです。でも、上のレスとは別の意味で「お金だけが幸せではない」と思います。

きちんと話し合って、納得できる道が見つかるといいですね。

• 仕事は生活だけのため?

続けていくかどうかは、結局は仕事観なんだと思います。
    大人が自立して生きている限り、どっちを選んでも家事は当たり前ですから、それほど家事が疎かになると憂えることもないでしょう。
    専業でも手抜き家事の人もいますから、そこは悩むところでもないと思います。

生活の糧を得るためなら、片方が十分収入があるなら働かなくても良いでしょうし、収入の有無ではなく、仕事が人生に欠かせないものなら、続けていく方が良いと思うんです。

私の場合は、仕事に生きがいを求めていることや、結婚したらこうするという型をあまり持ちたくなかったので、ずっと仕事をしています。子供が産まれてからもです。

いろんなスタイルがありますから、そのときに自分のしたい方向に持っていく努力を続けていけばよいと思いますが。

• 何故専業・・・

専業主婦・二児ハハです。

彼が何故専業主婦を望むのか、その理由をはっきりさせていますか? もしも、「家事負担・育児負担を求められるのが嫌だから専業」を望んでいるのでしたら、兼業はやめた方がいいと思います。それで子供が生まれたら悲惨だと思いますよ。

専業で子供を産むと、子供の成長を余すところ無く見る事が出来るというのが最大のメリットです。でも、一方、社会と断絶されてしまった様な孤独感・焦燥感に悩まされるのも事実です。

私は働く妊婦が無理だった(経過が悪かった)ので「子供を産み終えてから働いた方がいい」という選択をしました。

お奨めとしては、兼業主婦・母です。そして、お子さんを持つ気持ちがあるのでしたら、仕事を理由に妊娠・出産を先延ばししないことです。私の周りの女性は意外と「もっと早く一人目を産んでおけばよかった」という女性が殆どです。私自身は「何とか」29歳で初産でしたが、二人目を20代のうちに産めていれば、三人目を考えたと思います。私は再就職の年齢を考えて三人目は諦めました。子供を産んでから働く環境を整えるのも難しいですよ。

• 私の場合・・

結婚1年目の兼業主婦です。
    私の場合、「女も仕事を持って輝いていたい」という
    考えがずっとあって、夫も賛成してくれたので
    この道を選びました。
    実際周囲を見渡しても、結婚しても仕事を続ける人が
    ほとんどの環境ですし(都会です)、
    最近は子供を産んでも続ける人が増えてきています。
    もちろん、私が働かなくても生活は出来ますが、
    お金以上に「働く」ということには付加価値がありますよ。
    人間関係も見聞も家にいるばかりよりは、ずっと広がります。

トピ主さんの彼は専業主婦を強く望んでらっしゃるの
    ですね。
    その理由はなんでしょうか?
    トピ主さんが今後も仕事を続けたいのであれば、お二人で
    よく話し合われることが大切だと思います。
    仕事をしながらだと、どうしても夫の家事協力が必要です。
    そのあたりを飲んでもらわないと、結果トピ主さんばかりが
    つらい思いをすることになります。

• 彼がなぜ専業主婦を希望されるのでしょうか

私はいま専業主婦です。数年前まで働いていました。
    我が家は小企業主でしたし、経理担当をしてくれる人がなく、私に回ってきました。下の子が小6、上の子が中3でした。家に帰ってくると小6の子がコタツで私をまっていました。それをみる度、私は「仕事を辞めたい」と思いました。子供達も、我慢しているんだなと思い、切なかったですね。子供達も主人も、帰宅した時、「おかえり!」と声がかかり、家の中が夏は涼しく冬は暖かくなっている、これが幸せと思っていたのでしょう。私はこういった我が家の私に対する希望を「甘えている」とはおもいません。リッチな暮らしを望むのも、おかあさんの「おかえり!」の声を望むのも人それぞれですから。今はもう十分働き過ぎるほど働きましたから、専業主婦してます。もう、外でストレスと戦いながら働くのはイヤです。

• 無い物ねだりみたい。。

はじめまして。私は4歳の娘と妊娠4ヶ月の妊婦です。仕事はしています。理由。。旦那だけの収入では貯金が出来ないから。去年自分達で家を購入し、毎月の返済が11万円ほど。娘の保育料が2万6千円ほど。

後は車の保険、自分達の保険子供の保険、食費・光熱費・携帯や電話など全部足すとかなりの金額になります。私の場合は専業主婦になりたかったけどなれなかった。。まぁ今ではこれで良かったと思いますがね。近所や友達もみんな同じ環境です。あなたの相談はとても羨ましく感じます。私には母ももう亡くなっていませんし相談相手もいません。それでも前向きに生活を考えています。

• どちらかではなくて・・・

私の場合です。
    結婚する時、夫の勤務地の都合で、私はその時していた仕事を辞めました。(通勤が大変)
    新しい土地で仕事を探そうとしていたら、子どもが出来ました。事情で私たちどちらの親にも頼れません。夫も帰りが遅いです。夫は子どもが好きですが、仕事が忙しくあてには出来ない現実がありました。それに当時は、今ほど子育てサービスもなかったし・・・
    夫の収入でカツカツですが生きていけたし、自分も子どもとゆっくり過す時間も欲しいということで、なんとか専業主婦10年してきました。
    ボランティアしたり、子ども関係の役員(これもボランティアか)もしました。
    今、空いた時間にちょっとだけ、知り合いの人の仕事を手伝っています。
    もう少し余裕(時間・体力など)が出来たら仕事の時間を増やしたいです。
    参考になるか分かりませんが、こんなのもありです。人それぞれ事情がありますからね。
    ご主人になる方とよく話し合ってみてください。

• 私なら働き続けると思う

トピ主さんと同世代の女性です。
    私たちの年代って、日本がどんどん景気悪くなっていくのを見ながら大きくなって、就職難を経験していたりもするので、職を失うことに対して不安に思うのだと思います。
    夫が外で働き妻が家を守るというのは、終身雇用制がしっかりしていてはじめて成り立っていたシステムだと思いますし。
    トピ主さんの彼は大企業にお勤めとのことで、現在は収入も安定しているようですが、今後どうなるかは分かりません。
    縁起でもない話ですが、旦那様が病気や怪我で働けなくなるかもしれない。離婚する可能性だってないわけじゃない。
    私なら何らかの形で働き続けると思います。
    一度仕事から離れてしまうと、特に女性は再就職が非常に困難になるというのが実状だからです。

• 仕事に何を求めるか

私は結婚当初、夫の転勤についていったので、専業主婦してました。最初はこのまま専業になっちゃうおうかなーって思ってましたが、子供はいないし、暇で暇で。変な細かいことばかり気になってしまい、引きこもりがちになって、最後は欝っぽくなり地獄でした。主人ともけんかばっかりで。

結婚後10ヶ月で前から就きたかった仕事にアシスタントとして就職して、今は兼業6年目です。大変ですが、幸せですよ。もうすぐ資格もとれる予定です。主人はもともと妻には外で仕事をしてて欲しいタイプなので、ものすごく応援してくれ、家事はほぼ平等にしてくれています(でも給料は私の10倍以上。。。)。やりがいのある仕事って本当に心にいいです。私は自分の能力を高めていくことに一番の幸せを感じます。

もしトピ主さんがその資格をとって仕事にやりがいを求めるのなら、その婚約者の方との結婚は障害となりそうです。一生のことなので、よく考えてみてください。
    専業が合ってる人と合ってない人がいます。合わないのに強いられると欝になりますよ。私は自分では合ってると思ってましたが、実際してみたら窒息しそうでした。

• 私なら仕事をします

それぞれの人生なので決めるのはあなただという大前提で(違う考えの方を否定する気もありません)。

私なら「家庭に入る」という発想自体がありません。

仮に専業主婦になったとして。
    夫が倒れたり失業したり収入減となったり亡くなったり離別したらどうなるのでしょう。保険金がたかだか数千万入ったところで何十年も暮らせるわけがありません。裁判所が支払命令を出してもお金を入れない人はいくらでも見ています。貯金など物価のスライドを考えたらはした金にしかなりません。夫とうまくいかなくなっても金のために妥協してぶら下がり続けるだけの選択肢のない人生も真っ平です。

困ったからまた働こうと思っても、職歴にブランクがある中年女性ではまともな職には就けません。学歴も資格も昔ほどの力を発揮しません。

私はむしろ恋人を説得する努力をして、駄目ならば考えの合う人と一緒になります。

• 何故仕事をしないの?

このようなトピが立つたびに「何故、結婚したら仕事を辞めるの?」と不思議です。仕事をする、しないは旦那さんじゃなくて貴方自身で決めることですよ?

迷ってらっしゃるという事は、元々仕事がお嫌いな方なのでしょう。だったら辞めても構わないと思います。でも「何かやらないと!」という気持ちで資格取得なされても、就職する気がなければお金の無駄です。そのお金は料理学校にでも使ってください。

けれど、未来はどうなるか分かりません。今は旦那さんの仕事は安泰でも将来は・・・結構ある話です。今のうちに貯金の為に働いておくのも良いかと思います。

けど、会社のリストラ候補筆頭なんですよね?何だか仕事が出来ない人なのかも・・・バイトくらいにしておいた方が良いかも知れません。

• トピ主です。

皆さま、お返事をどうもありがとうございます。
    一人一人の方にお礼申し上げたいのですが、それが叶わぬ事をお許し下さい。
    つい先日テレビを見ていたら「厳しい主婦のお小遣い」と言う番組が放送されていました。全部は見ていませんが、その中で、専業主婦の方が35歳を超えると、働きたくてもパートの口を探すのも難しい、と仰っていました。
    彼は、どうしても働きたいなら、結婚してから短時間のパートをすればいい、ここまでが妥協案だ、と言います。
    けれど、前述のように現実の雇用状況は厳しいものと思われますし(現に私も数年で辞めなくてはならない状況ですし)、少しでも有利になるよう、働いている内に、学校に行き勉強をしたいと思いました。
    これ以降の妊娠・出産を考えても、その都度辞めなければならないパート職より、産休などの制度のある正社員の方が、働き続けるにはより良いと考えています。もちろん、思うように再就職が叶うかどうかは分かりませんが…。
    続きます。

• トピ主です。2

会社からは期限を切られていますので、それまでは勿論働きます(その間に結婚しても)。その後は、彼や数人の方が仰るように、パートや派遣で短時間だけ働くようにしてもいいかも知れません。
    専業主婦にも抵抗はありません。同じように兼業主婦にも抵抗はありません。本心でも、性格的な事でも、私は専業・兼業、どちらでもやっていけると思います。どちらかに強い思い入れがあれば、こんなに優柔不断に悩む事はないでしょう。
    ただ、彼には婿養子に入って貰う事になっており、私の両親が共に住みます。今は会社役員として忙しく働いている父と、専業主婦の母(昔は兼業でした)も、後二年で定年を迎えます。次の就職先は決まっていませんし、今まで必死に働いてきたのだから、もうゆっくり気楽な生活を送って欲しいと思っています。
    続きます。

• トピ主です。3

家はローンも既に両親が完済しており、これと言って支出も無いでしょうが、定年以降両親は年金暮らしになります。それだけでは不自由もあるかも知れませんから、家賃と言う名目で、両親に決まった収入を作りたいのです。
    せめてその分だけでも私が収入を得て払いたいのです。
    勿論、どうせ働くならば、生活費も一緒に稼ぎ出したいです。
    パートや派遣で働いてもいいけれど、結婚後すぐ子供が欲しいと言っている彼の事を考えると、今の内に就職してしまう方が良いと思うし、けれど、婿養子に入って、私の両親を実の親のように大事にするよと言ってくれる彼の希望(専業)に沿ってあげたいとも思うし……。
    と、堂堂巡りで揺れています。
    結婚も出産も再就職も派遣も何も経験がありません。
    勿論、最終的には彼と話し合い、自分で決めなくてはならない事です。
    けれど、どうぞ、色々と皆さまの経験をお聞かせ下さい。私が頭の中だけで考えている事と、実際の事とはきっと違うでしょう。参考にさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
    長々とすみませんでした。

• 私は兼業主婦

私はずっと兼業主婦です。
    仕事を持っていて本当に良かったと思っています。どなたかも仰っていますが、どちらが良いということではなく、合う合わないってあるんですよね。
    一時期、仕事を辞めて専業主婦になりました。最初は楽しかったんです。何もかもが目新しくて。でもそれが1年2年と続いた時、「私、一体何やってるんだろう。私の一生ってこれで終わっちゃうのかな。」と掃除をしながら悲しくなった記憶があります。何をやっても楽しくないんですよ。仕事をしてるとON/OFFってはっきりしてますが、家にいるとないのですよね。夫婦の会話をしてても家の近所の話と、TVの話題ばかりになってしまうし・・。
    専業主婦を有意義に過ごしてる方も沢山いるのでしょうが、私はそうじゃなかったみたいです。
    で、夫の勧めもありまた働き出しました。確かに仕事をしてると忙しくて疲れるけど、充実してるんですよ。そしていろんなことが楽しく、嬉しく、生きてる!!って感じがする。私は専業主婦には向かないと、この時つくづく思いました。
    お金の為だけでなく自分の為にも、この先もどんな形であれ仕事は持っていたいと思っています。