お金の悩み、けちすぎて物が買えません

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

ちまちま

レス

• 性格による

私は逆にトピさんみたいにするとストレスが貯まります。倹約の為に我慢などしてると益々イライラ!!
    なんの為に働いてるのか?と思ってきます。
    なんで結婚してからは逆に服のランクが1ランク上がってしまいました。得して満足を得るより着てる時に満足感を得たいからそうします。
    食材は安く方がいいので、安くて新鮮な店が大好きです。貯金も好きですが、、、それは使う目的があってのことです。ただ単に貯金好きと言うのにはやってみたけど成れませんでした。
    そんなに貯めていたら凄く貯まりそうですね。

• 私も買えないです

雑誌なんかを見ていると、ステキなバッグや洋服や靴がいっぱい。
    「欲しいっ!」って思うんですが、実際はなかなか買えません。
    ボーナスが出たら買おう!って決めていても、いざボーナスが出てみると、やっぱり買えなくて。
    先週ボーナスもらったけど、新色の口紅とアイシャドウ買っただけ(約5,000円)。これですっかり満足してしまったので、もう何も買わないと思います。
    1度きりの人生、欲しいものをパーッと買って楽しんでみたいなぁ…って思うんですが、難しいです。

• そういうの、ケチとはいわない

トピ主さん、
    そういうの、ケチとはいわないのではないですか。

堅実、というんだと思います。

「安かろう悪かろう」っていう言葉もあるのですから。
    ものを買うときは、それが100万円のものであれ20円のものであれ、費用対効果というか、真の価値というか、そういうものを、ちゃんと見極めることが肝要でしょう。

トピ主さんは、普通にエライ、と思います。

• 極端でなければいいと思いますよ

お金を遣わず、貯める事で満足しているのでしたら、それでいいのではないですか?
    私の周りにそういう人がいますが、貯金の額が増えるのがとても楽しいそうです。そして上手に節約しています。

ただ中にはお金を遣うことに罪悪感を覚える人もいるようですね。幼い頃の躾が影響しているようです。極端な人だと「お金を遣うのは悪い行為」とばかりに、必要なものまで節約してしまうので、家族が窮屈な思いをしている場合もあります。私の母がこのタイプで、「お金が無い」と言いながら貯金ばかりしていました。

私は節約がストレスになってしまう人間なので、欲しいものはほぼ迷わずに購入します。(高額なものは別ですが)そして毎日おしゃれを楽しんでいます。

こういう私を見て母は「浪費家の愚か者」と思っているようですが、私は豊かで楽しい人生を送りたいし、子供の前で「お金が無い」と言って暮らすのはほんとにイヤなので、これで満足しています。

• 私は今のままでいい

私も似たようなものです。ですが、迷うことで
    買い物を楽しんでいるところがあります。
    「今、買わなくても」「今、買わないと後悔するかもしれない」「もっといいものがあるかもしれない」等々、きりがないくらい思考がいったりきたりします。結果、買って帰ったものには満足感があります。
    トピ主さんは変わりたいのですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ためしに

自分の好きなジャンルの洋服屋さんに行って、
    「今日はこの店で1万円分買うのだ!」
    というのをやってみましょう。

そのお店で1万円分きちっと買い物が出来たら、十分おおらかです。

1万円消費するのにとても躊躇してしまい、買えなかったというのなら、そういうあなたの「とてもいい性格」なのです。

一度やってみては??

• ケチもありますが。

私の場合、年齢(40歳代)のせいか
    もう普通に売っているものでほしいものとか見つからないんですよ。

カバンひとつにしても何か、マチが広過ぎて野暮ったいとか、
    自分が小柄なのでカバン寸法が大きすぎるとか、
    逆に小さすぎてA4が入らないのは
    全く実用で使えないし。

で、もち手が長くて肩にかけられて、そして軽い素材の安っぽくないもの。

ないんです。

いっそオーダーしようかなと思うくらい
    大量生産品で(ほかには財布とか携帯とか)
    気に入るものがありません。

ワガママなんです。よくわかっています。
    でもついつい探してしまって、またへこみます。

• 判断するまでの時間!

推測するに、トピ主殿は「買う・買わないを判断するまでの時間が長い」ことを問題視されているようだ。

実際に、買い物に迷っている時間というのは、迷うことや考えることも含めてそれなりに楽しいものだ。しかしながら、後日考えてみるとわかるが、その時間というのは無駄な時間になっていることが多い。

私に言わせれば、数万円程度の服を買うのに半日も考える(悩む)というのはあり得ない。それだけの時間があったら別のことができるからだ。

そのためには普段から(冷やかし客として)店に行かないことだ。買うと決めた時だけ(品揃えが充実した)店に行けばよい。そして店員に「今日は○○を買いに来ました。」と最初に宣言すればよい。店員はホット客に対して対応がよいので気持ちよく買うことができる。そして時間の無駄がない。

実は、スーパーなどへ行くときも、事前に頭の中を整理して行ったほうがよいのです。

• けち=慎重?

持っているお金を最大限に活用したい、
    後悔のない満足感溢れる買い物がしたい。
    それを「けち」というかどうかは分かりませんが
    お気持ちはすごく分かります。

私もなかなか購入に踏み切れない方ですが、
    迷った時は買わない!と決めています。
    その法則を破りたくなるほど欲しい物は
    その場で素直に買います。

迷いがある時はその品に縁がないということ。
    一度買うのをやめて、後日またその品に出会う事が
    あれば、私に買ってほしくて待っていたのね♪と
    これまた素直に買います。めったに無い事ですが。

迷うなら買わないとすれば、よっぽど必要な物以外は
    買わないので浪費も防げます。だから、たまに本気で
    欲しい物を買う時は、無駄遣いなんて思わないで
    買い物ができる気がするのです。

• けちとは

必要なものも買わず、人のものをあてにする、借りるはたまた略奪する人のこと。
    必要なものを買って生活に支障をきたしていなければべつにいいんじゃないですか。

ただ、頭を使ってお金を使い、その金額以上にプラスの
    成果を出せない人なんだなあという気はします。