職場に嫌な人がいたらどうしますか?

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

あこ

レス

• どこにでも嫌な人はいるよ。

どこにでも嫌な人はいます。
    世の中全てが自分と合う人ならば、戦争なんて起きないよ。
    嫁姑関係、職場関係、果ては「ママ友」関係・・・

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、転職できるならば視野に入れてもいいかもしれません。
    でも、次の職場でオールOKになるとは限りません。

ご自分の限界をよく見極めて、メリット・デメリットをきちんと考えた上で転職しましょう。
    また、ご自分に一切非が無いならば毅然と言い返せば?

• 転職したいならそうしたら良い

貴女はどうしたいのですか?
    >こんな環境では転職した方がいいのでしょうか?
    どうしても会社を辞めたい、という感じがしないのですが。

>相手はこちらが嫌がる反応を喜んでいる節がある
    私がトピ主さんなら「それならひたすら無視して耐え続けてやる、そのうち相手も飽きてくるだろう」と今の会社に君臨(笑)します。もしくは退職覚悟でガツンと物申す!そういう人は相手に手応えがなかったり、はっきり言われたらひるんじゃうタイプが多いので。

そんな人に負けるな!頑張れ!

• 思いっきりスルー

そんなの、もう完全にスルーです。
    嫌なことを言ってきたりされたら「楽しそうですネ。私にもそんな楽しみが欲しいな〜♪」と言ってニコニコしていたらいいんですよ。
    あとは真面目に真面目にキチンと業務をこなしましょうね。

負けないで!

• ふふん

あなたの反応見て楽しんでいるんでしょうね。

さっさと辞めて心機一転するか

徹底的に無視もしくは何を言われても笑って、相手の期待を裏切る反応をするか。

私?「さ〜て今日はどんなイジメが来るかな?あれ、このテはこの間も使ったじゃないか、ネタ切れかあ。もうちょっとヒネリが欲しいなあ」と心のなかでおちょくって楽しむ。でも一人で抱えこめないず、仲のいい子かブログに毎日報告しちゃうね〜。

• 無視!ムシ!虫!

何処に行ってもいますよ、そういう人。
    特にオンナは、ねぇ…。(私も女ですが)

・環境一新!転職する。
    ・聞き流す。反応を見て楽しまれないような態度を常にとる。

でも出来れば今の会社で頑張って欲しいなぁ。
    次を探すのは、今のご時世なかなか大変です。
    人間関係が原因での転職は、次でも続かない事が多いです。
    面接でも落されます。
    何より、そいつに負ける気がしてとても悔しいです。
    (こんな風に思うのは私だけかもしれませんが)

それだけが理由でやめるのはお勧めしません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌がるそぶりを見せるでなく、

闘おうとするでもなく、平然と受け止める形をとることで、自分を守る。

何かこれだけは言い返さなくては、という時もいったんは相手を受け止めてしまい、その上で冷静にきっぱりと伝えるようにする方が、伝わると思います。
    反発や拒否を示したり抵抗したり、よりも強さが出るのではないかと思います。

それと共に自分の仕事をきっちりこなして、自分の正しさと力に自信を持ちましょう。
    上司としての存在は受け入れながらも、あなたに従うことはしません、の姿勢です。

自分が成長するのに利用してやりましょうよ。
    がんばって!

• 立ち向かうのもよし、やめるのもよし

仕事と割り切ってドライに付き合えば良いのではないですか?
    嫌がっているのを楽しんでいるようなら、嫌がっているのを表面に出さないことです。

嫌な人と付き合うのは避けたいことですが、どこに行ってもいるものですからね、今のうちに嫌な人間とうまく付き合うスキルを持っておくのも良いのではないかな?

要は逆転の発想で、その上司を使って嫌な人のあしらい方を身に着けるチャンスと考えると少しは心が軽くならないですかねえ。

まあ、転職するのも良いですが、人間関係が嫌でやめる場合は別の会社で同じようなことが起こると、またやめるしか方法がなくなりますよ。一度苦しみから逃げると同じ苦しみに立ち向かう気にはなかなかなれないものです。
    少なくとも自分の中では転職を「逃げ」ではなく「ステップアップ」になるようにしたほうが良いです。

• 負けないで!(その1)

その手の人は他人に嫌がらせをして、相手が困っているのを見て楽しむ愉快犯です。まともに話し合おうものなら相手の思う壺で、真っ先にコテンパンに罵倒されるのがオチでしょう。時間のエネルギーの無駄です。私がやるだろう対処法は二つです。

1、その人は異次元の物だと自分に言い聞かせる、しかし、態度には絶対に表さない!
    2、思い切って自分の身の回りの人に相談してみる、よき理解者を探す

3、その人はもう自分の空間にはいないものだと自分の中でマインドコントロールしましょう。要は「エアー扱い」です。慣れてしまえば結構簡単です。内心「こんな精神的に未熟な人どうでもいいよ、興味ない」なんて思ってしまえばしめたもので、何を言われても全然へっちゃらになるはずですよ!ただし、態度が露骨過ぎると、向こうがかえって逆上し、更に身を危険に晒すことになるので、くれぐれも態度に出さないように!顔に出やすい人はお勧めできません。あくまでポーカーフェイスです!

4、職場でのよき理解者を探すのもいいと思います。上司はあなた以外の人にも同じような態度で接していませんか?探してみると、そういう事ってよくあることだと思いますよ。心強い理解者が一人増えるだけで精神的に相当余裕が出てくるので、とてもお勧めです!もし理解者を見つけられたら、その上司の話題のネタが尽きません(笑)。ただし、間違っても問題の上司の手先みたいな人にこれをやる事はNGですよ!要は人をよく見て選んで、ということになります。簡単なことですね。

いずれにせよ、問題の張本人は、まともに相手にしない事です。負けずに頑張ってください!

• 今の職場はどのくらい?

何とも困った上司ですね。他に楽しみないのでしょうかね。(これだからババアは・・・とは言いませんが)

お聞きしたいですが、その上司とはどれくらいの長さの付き合いですか?(つまり今の職場の勤続年数)
    以前のターゲットの時はどうでした?言うのに飽きたのでしょうか。お相手がたまらず退職されたのでしょうか。

飽きたようならトピ主さんも同じように飽きる時期もきますからそれまで頑張って「これも給料のうち」と割り切って少なくとも1・2年は頑張ってみて下さい。
    そして良い仕事をして同僚の信頼だけは得るようにして下さいね。周囲が認めれば、それを認めない上司の方が悪者になるだけですから。

お相手が変わらずあなたを傷つける事を楽しむ馬鹿なら、転職しましょう。このままではあなたの身が持ちませんから。精神的なストレスって、結構身体に負担になるのですよ。

もし更に上の上司がおられるようなら「仕事がはかどりません」と訴えてみるのも1つの方法かもしれませんね。
    また、悪口を言われないようにミスなく仕事もするよう心がけてください。
    でも、こういう人って少しのミスをやたらしつこく突付くのですよね。吐き気がしますよ。

• いるいる

ほんとにどこでも大人になりきれてない嫌なやつっていますよね!
    しかもそれが上司だから余計面倒ですよね、わかるわかる。無視するっていってもなかなかねぇ。
    本気で無理になったら辞めちゃえばいいし、
    辞めると思いながらもう少し状況変わるの待ってもいいし。

私も最初は嫌な先輩に泣かされるくらいきつい事されてたけど、どー考えてもおかしいのはそいつの方だと思ったから、今じゃ半無視、あからさまにスルー、小出しに言い返してます。そしたら向こうも気使ってくるんですよね。結局そういう奴って気が弱い。

• どこにでもいるからなあ…

やはりどこの職場にもいますよね。

私も昔の職場で、ターゲットにされてたことがありました。
    気が弱いので本当に辛かったです。
    今は少し強くなったので言い返せるわー(笑)
    おばはんさんが書かれていましたように、おちょくる感じに接しますよ(笑)にっこり笑顔で対抗ですね。
    意地が悪い上司に、部下はついていきませんよー?
    やれやれって感じですね。

• 転職の必要なし

そんなことで転職してたら、キリがありません。
    嫌な人はどこにでもいますよ。
    まず、仕事だけはキッチリこなすように。
    それから、無視しておくのが一番です。

もし我慢ができなくなったら、
    あからさまな悪口を言われた時に、冷静になって
    正当な反論を一言してみてはいかがでしょうか?
    相手に非があるので、おそらく何も言返しできないでしょう。

私なら、笑いと嫌味を含んだ仕返しをします。
    悪口を言っている彼女のモノマネを
    みんなの前で披露したりして(笑)

• 程度による・・・

その人の「程度」によって私は進退を決めましたよ。
    もう我慢できない程にイヤな人だと思ったときは迷いがあったものの辞めました。今でも全く後悔はしていません。もしあのまま続けてたら自殺まで追い込まれそうだと思いすらします。

しかし別の職場のイヤな人というのは、うーん何とか我慢できそうかな?くらいなので数年続けました。(契約だったので満期終了までですが)

上記の2人は似ているタイプの方でした。私とは馬が合わないようです。

しかし…!一番いいのは、そういう徹底的に合わないタイプの方が居ない職場です。こういう職場に出会えれば仕事もはかどるし認められるしでいいこと尽くめでした。
    ラクしたい、と捉えるものではないと思います。仕事が順調に進むこと、心身共になるべく健康を保つこと、人間関係が穏便・円滑であることは結局必要ですから。

もし、転職が大きな負担ではないのなら一つの方法かとも思います。もちろん人間、成長には忍耐も大事なので最後はトピ主さんの判断によるものです。

• わかります

私は一時期、友人から、また職場の人から、
    明らかに悪意のあることを会うたびに言われる、ということが
    重なった時期がありました。

友達はその頃私に対する不満をメールで噴出してきました。
    そのとき腹は立ちましたが、他の人からの助言もあって
    「アドバイスありがとう」、という感じに言っておいて
    こちらからは連絡することをやめました。
    2年ほどたって、私の欠点についてその友達の言っていたことも理解できるようになりました。

職場では、何を言われてもとりあわず、
    仕事の用件だけを話すことにしました。
    手ごたえがなくなると、相手もおもしろくなくなるので
    言わなくなったようです。
    後で冷静になって考えると、私の態度のよくなかった点が見えてきました。
    自分の立場をかえりみず、しゃべりすぎていた、ということです。

もう少し若いときならすぐにも辞めていたと思います。
    今30才ですが、少し図太くなってきたような気もしながら、どんなことでも学ぶことはあるんだな、と気づかせられました。

• 発言した者です。(1)

ご意見ありがとうございます。
    その後は、アドバイスにも頂きましたように、上手く無視をしたり、ダメージを受けていることを悟られないような対応をして仕事をこなしていたのですが、問題の女上司は相変わらず嫌がらせをしてきます。いつも嫌がらせや嫌みを考えているのか、それを言ったりした後は妙にハイテンションで気味悪いです。こちらがとことん傷つくまで嫌がらせを続けそうな勢いです。
    私の今の気持ちは、”その人がいるから仕事を辞めたい”です。

しかし、仕事は充実しており、今まで積んできたキャリアのこと等も含めて、失いたくないという気持ちもあります。
    ご意見にも頂きましたように、嫌な人のいる環境で上手くやっていくということを実行してみようと思いましたが、今日は、『また嫌な1日が始まる…』と、あまりの苦痛に仕事を休んでしまいました。(アドバイスや応援を頂いた皆様、ごめんなさい)
    続きます

• 発言した者です。(2)

続きです
    いつかは、問題はなくなると思いますが、今がとても苦しいです。
    問題の女上司の異常な嫌がらせに、もし耐えたとしても、その暁にPTSDのような後遺症が残ってしまうのではという不安があります。
    このような事態を、乗り越える処世術を身に付けるチャンスとするか、もうこれ以上悩まずにあっさりと辞めてしまうか、今考え中です。
    嫌な人や問題のある人と上手く付き合っていくことは大切でしょうか。
    私は過去、どんな人にも別け隔てなく接するタイプでしたが、それが災いして非常識な人に執着されることが重なり、大切な人や物を失ってしまう結果を経験しました。更にそれがきっかけで、PTSDのような後遺症が残ってしまいました。以降、問題のある人とは一切関わらないようにしています。

• 言うべき

スルーするというのも、一つの方法ですが、嫌な思いが続くのは間違いありません。

沢山の人の面前で、他の人でなく、間違いなくあこさんのことを悪くいうようであれば、反撃してみるべきです。
     なぜかというと、人の悪口を聞かされて、快い人はいないからです。当の本人から、直に「そういう話は不快である。やめてください。」と、皆の面前で言い放ってみることです。自覚のある人なら、決して言い返せないはずです。
     自分は間違ったことはしていない、という信念のもとに行動をおこすことは、時には必要だと私は思います。
     どうせ言い返さないだろう・・・という上司の思いを壊していかないと、皆が彼女の犠牲者になっていくだけだと思います。 

• 辞めると決める前に

今の職場にすっごく意地悪な派遣のオバサンがいました。

最初は「面倒なオバサンだなあ」と思って適当に交わして返事だけしていましたが、反応が薄いのでだんだん意地悪もエスカレートしてきました。
    そのうちパンチの穴がずれてるとか、どうでもいいようなことまで文句言うように。
    スルーするにはウザすぎたので、相手する事にしました。
    いつもはギャーギャーとうるさいオバサンが反論出来ないぐらい、立て続けに怒鳴りました。
    喧嘩は電話でだったのですが、分が悪くなったオバサンは勝手に電話を切ったので、追い討ちで掛けなおし、更に文句。

それ以来、訳のわからない言いがかりもなくなりました。
    楽しみの意地悪ですが、気が小さくて言い返せないと思っていた私が、そんなことはなく平然と言い返してくるのでできなくなったようです。
    その後オバサンは契約更新をせずに去ってくれました。

辞めるのはいつでもできます。
    その前に言いたいことは言っちゃいましょう!

• いますいます

私にも嫌な女性の先輩がいます。
    他部署のくせに、いちいち私の部署まで来て
    ●今日の服装
    ●今日のネイル
    等々・・・チェックしていきます。
    初めは真にうけてへこんだり、過剰に反応してましたが
    今は、ほぼ無視です。
    それか会釈のみ。

反応したら負けですよ。
    無視するのがきまずければとことん反応は薄く・・・
    ターゲットからはずれますから

• 身近で同じ例がありました

数年前の職場で、30代の女性上司と20代後半の中途採用で入ってきた女性社員の関係がちょうどそんな感じでした。

まあ、第三者から見ると、どっちもどっちかな・・という点もなきにしもあらずでしたが、その部下の女性はイヤミを言われようと嫌がらせをされようと、動揺を見せることなくゆっくり堂々と自分のペースでい続けていました。

やがてそれにイラついた上司のほうが、他の人達もいる前でかなり露骨に愚痴を言ったとき、部下のほうの女性がここぞとばかりに(そういう瞬間を待っていたように?)大きなハッキリした声で逆に上司の仕事上での落ち度、性格の欠点や意地悪さを思いっきりぶちまけたのです。

あまりに見事なぐらいの強気の反論に、それからは上司は陰では愚痴を言いながらも、部下の彼女に対しては表立っては何もしなくなり、むしろ気を使うような素振りを見せるようになっていましたね・・。

究極は、ご自分が一番スッキリできるような態度に出るのがいいと思います。頑張れ!

• 自分の仕事だけする。

上司は一人だけではないので、他の上司に相談するとか、方法はありませんか?

その女性は上司でありながらマネジメント能力にかけていますね。パワハラにはなっていませんか?どっちにしても職場は組織ですから他の上司に相談して解決の方法を探ってください。自分とあわない人はどこでもいると思いますが、仕事だったらつきあわないわけにいかないときもありますよね。

仕事とわりきって仕事上のつきあいだけにするしかないと思います。そのうえで、仕事に支障がでるほど、また人権を侵害されるようだったら、上司なり人事課なりに訴えるべきです。がんばってください。

• うう

私がいたら言ってあげるのに。
    しかし、そうあからさまに言ってくるんだったら、言い返しやすくていいじゃないですか。そういう人間っていうのは相手を選んでるんですよ。
    一回トピ主さんが、今までにした事のないような怖い形相で、凄みを利かせた声で「いいかげんにして下さい」とでも言ってやれば、二度としてこないと思います。これ、静かに言ったほうが効くと思いますよ。こうなったら映画のヒロインにでもなったつもりで言っちゃってください。
    弱いいじめして喜んでるような人間に負けないで下さいね。

• 大変ですね。

私は「仕事上考えられるまっとうな行動」を徹底的に考えて、嫌な人に対抗します。
    感情的な行動・言動は効果がないので、仕事に徹しているフリをしながら、相手を追い込みます。

嫌がらせの内容が分からなかったので、想像してみたのですが・・・

1)面と向かって嫌味を言うなら・・・

彼女の上司という立場を利用して、嫌味をボイスレコーダーに記録してはどうでしょう。
    証拠を残されることは嫌がると思います。
    「何してるの」と言われたら、「指示を聞き漏らさないように記録してます」とでも言っておきましょう。

2)故意に仕事の邪魔をされるなら・・・

嘘の指示とか、やるべき仕事をしないとか、ミスを押し付けるとか・・・
    こういう嫌がらせには、ボイスレコーダーの他、議事録を作ったり、ミーティングに第3者を出席させるなどの対策もいいかと思います。
    第3者が仕事・責任をチェックできるようにするのです。

3)聞こえよがしに悪口を言われるなら・・・

悪口を言っている所へ行って、仕事の質問・報告でもしてみましょう。
    「何か問題でもありましたか?」ととぼけて聞いてみるのもいいかもしれません。

• 辞める前にできること。

やはり意地悪する人ってどの職場にもいるんですよね。気に入らない事があるなら、意地悪などする前にきちんと話してくれればいいのにね。こちらに非があったのなら反省しましょう。

さて、「無視する」というご意見も多いですが、全く無視するのも、相手とお互い同じ穴のムジナ的な感じになって後味悪くないですか?なんだか相手の意地悪に乗せられたみたいで。

私は意地悪な相手には、あえて「挨拶」をこちらから元気よくしちゃいます。通常の業務でも、相手の態度が冷たくてもお礼を言う場面では元気良く明るく言う。見てない所でそっと相手の湯のみやゴミ箱を片付けてあげたり(他の人にしてあげるのと同じ様に)します。そして相手も含め、周囲の人間にはいつも笑顔で接する。

そうする事で、少なくとも自分の心まで腐らずに済みますし、その内、相手も自分のしている事が恥ずかしくなりますよ。「あなたの意地悪なんて下らない事よ」という態度でいて下さい。周りも相手も、そしてあなた自身も変われます。

それでも相手が変わらないのなら、その時辞める事を考えても遅くないですよ。

• それが世の中、そんなものだと思ってください。

私は、派遣として、5箇所の職場で働いてきましたが、気付いたことがあります。
    「嫌な人はどこにでもいる。それが、「世の中」なんだ。」と。
    せっかくもらった仕事ですので、嫌いな人が居るぐらいで職場を変わっていたりしたら、仕事どころではないと思います。それは、自分にも言い聞かせている言葉です。
    私は以前、人のせいにする性格でした。
    嫌いな人が居るからという理由で、職場を変わりたいと思っていたことがありました。
    そのことを今では、すごく後悔しています。
    人のせいにしていては先には進めないと思うようになりました。

• 弱気は禁物!相手はただの女よ!

頼りになる上司はどうしてもいませんか?

周囲に人がいる時・自分に落ち度がない時・相手が周囲に聞こえる声で嫌味を言ってきた時、の3拍子が重なったとき(なお、相手より自分を可愛がってくれてる上司が近くにいたらモアベター)大声で「いいかげんにしてください」と猛攻撃

無視して相手が飽きるのを待つのが一番よいですが、行き過ぎた相手には威嚇しなくてはやられます。
    普段嫌な事いわれたら、絶対ナイーブな顔しちゃだめ。その人に「とんでもない(図太い)人ね」と言われたっていいんですよ。
    余談ですが、女優の秋吉久美子さんはデビュー当時、楽屋で先輩にあからさまにひどい事よく言われたそうです。その度に相手の目を堂々と見て自分を肯定する意見をさらっと言いのけていたら苛められなくなったそうです。あと、私の友人は嫌な同僚3人組に苛められ続け(仕事は充実)6年我慢したら3人は他支店に散ったそうです。

• 対抗してみる

下の者を苛めているという認識が
    彼女にあると仮定して

「あの子を苛めるなんてね、
    上司の姪を苛めるからには左遷決定」

彼女は焦ってそれが誰かを聞きに来る
    アナタは笑いながら「誰の事ですか?」
    「もし私の叔父がこの会社にいたとしたら
    どうして欲しいんですか?」と言っておく。

• 逆ギレしてやりました

細かい上司がいたんです。
    隣の部署の上司なんですがね。
    限界に達したので大声で「え!パワハラですか!」
    と、逆ギレしてやったら、シュンと大人しくなりました。
    しかし、私の悪評をあちこちで立てるようになったので
    この方法はおすすめできません。
    今でも私はその上司を徹底無視しています。
    こういう人間だ、と開き直っています。

• 相談しました。

わたしの職場にもいます、そういう方。

陰口だけなら相手にしなかったのですが、
    昨日ふたりきりになった時に、

「わたし、あなたが泥棒だってこと、
     皆に言いふらしてるから」  
    と、面と向かって言われました。
    (反応を確かめたかったのでしょうか?)

他の方にも事実を確認したところ、
    わざわざ文書を作成して、そのような類の噂を広めて
    いるとのこと。

やましい事の無い身として、
    毅然と総務部の方に相談し、ただいま結果待ち中です。。。

• 転職してください。

神経的に耐えられないのならば転職をして下さい。
    逃げるが勝ちとも言います。
    嫌な人がいて意に沿わないことがあっても、一生懸命真面目に働いて会社に貢献をすることはいいのですが、身体壊してまで仕事をする意味は無いと思います。
    自分の健康の方が大切だと思います。
    無理して続けて後で爆発をしないように。

でも、我慢のできる程度であれば、簡単には転職をしない方が自分のためになると思います。

人が悪口を言っていて実在する人物をネタにした話しを楽しんでいたって、トピ主さんは、それには乗らないで、適当にあしらうことをお勧めします。
    一緒になって面白がって自分も言ってしまっては、その人と同レベルに引き下がります。