路上販売のお弁当屋さん

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

まり

はじめまして。まりと申します。
ビジネス街の路上で販売をしているお弁当屋さんありますよね?おばちゃんが売っているような。
あんなお弁当屋さんを始めるにはどうすればよいのでしょうか?調理師の免許は当然必要ですよね?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お近くの保健所へ

お近くの保健所へ言って聞くのが一番ですよ。

自治体によって、微妙に必要な手続が違うと思いますし。

まあ、とりあえずは食品衛生法あたりを見てみては。

• 道路使用許可も必要

路上販売するときは道路使用許可が必要ですので、警察に申請する必要がありますよ。また県によっては条例で道路上での出店を規制している場合があります。その際は県などへの届け出も必要です。

ただ、一般的な路上販売の弁当屋では使用許可がなかなかおりないそうで、実際には許可のない違法状態の場合が多いようです。神奈川県でも8月に横浜市中区の日本大通で警察と県が大々的に警告をしてまわった事が報道されてましたね。

• 駐車して、販売する場所も考えてね。

路肩にしても、公園そばにしても、
    その土地の所有者…大抵は、その地域の自治体…の許可が必要となります。

時々、勝手に店開きして、警官の姿を見ては、慌てて店仕舞して逃げていくような「ゲリラ店」がありますが、
    こういう店は、すぐに廃れます。

それに、自治体の許可を取ったとしても、その地域によっては…
    「おうおう。おまえ、誰の許しを貰って、ここで店を開いとんじゃい!」
    …と、因縁をつけられることが、無きにしも非ず。

地域性も、考慮に入れてください。

• 調理場と仕込みルートの確保

調理師の免許とおっしゃっていますが、ご自身で作って売るということですね?

まず調理場を確保できますか?
    1日に何種類も作り、何十個と売るための調理場。
    自宅では認可が下りないかも。

次、材料の仕込みはだれがどこから?
    調理場は市場から近いですか?

そもそも、作ることと、トラックで売り歩くことのどちらに魅力を感じていらっしゃいますか?

いずれにしても、最初はどこかの料亭や仕出屋さんに就職し、弁当販売スタッフとして修行を積む必要があるように思います。

私の見る限り、あれはほかにお店や工場を持っていて、余力で売ってまわっているように思えるのですが。
    トラック販売専業の人っているのかなあ。

• 絶対にやめたほうがいい

母が弁当売りやっていました。

キヨさんが仰るとおり、自宅では保健所の認可が下りないと思います。ですから、小さいところですが厨房を借りました。でも、その家賃さえ回収できませんでした。そういう仕事ですよ。単に料理が好きだからといって、簡単に始められるものではありません。

1日のうち商売が出来るのは、おそらく昼休み時間の2時間程度でしょう。1個の弁当を売って、利益はせいぜい250円というところでしょうか。100個売って25,000円。月に20日営業して約50万円の利益。ここから家賃、光熱費、車の維持費、ガソリン代、交通費などを差し引いた残りが自分の手元に残ります。しかも、1日100個というのはかなり高いハードルです。毎日夜遅くまで、もしくは朝4時頃から仕込みを始め、土、日も仕入れなどで休む暇がなく、それでも5年間で残ったのは約600万円の借金。

その借金の後始末を、今私がやっています。

現在既に飲食店を経営しているなら別ですが、もしそれだけで生計を立てるつもりなら、絶対に止めた方がいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧