• ホーム
  • 男女
  • 友達が私の好きな人と・・・(愚痴です)

友達が私の好きな人と・・・(愚痴です)

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミミ

最近、私が好きだった人と、私の友達が付き合い始めました。友達は、私が彼を好きってずっと知ってて、応援してくれてたんですけど。

ミミのために、かれに接近したんだけど、彼の事を知っていくうちに彼の事が好きになった。ミミに打ち明けたかったけど、なんて言っていいかわからなかった、私も辛かった、と言われました。

確かに、人を好きになるのに、順番なんて無いし、気持ちってなかなかコントロールできるものじゃないからしょうがないって思うけど。彼女も辛かったと思うけど。

ここ数日落ち込んでしまっています。彼に彼女ができちゃったんだーって。そして、それは私の友達、、、って考えるだけで、心がギューってなります。

どうしようも無いし、別に文句を言う筋合いも無いけど、皆さんに愚痴りたかったのです。読んで下さって有難う御座いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつかわからないけど・・・

私なら、そのお友達とは もうお付き合いできません。
    人の気持ちは縛れないのは 解かります。理屈では。
    私も、昔 そのお友達のような時がありました。
    すごく好きになってしまい、自分の気持ちに気付いて、もうその彼とは会いませんでした。
    会わなかったら忘れられると思って。会わなくなってから その彼から連絡があり告白されたのですけど、
    友達の顔が浮かび、断りました。
    暫く辛かったけど、友達も振られ、暫く経ってから
    その事を告白しました。今も仲のいい友達です。
    自分がそんな経験があるので、付き合ったとなれば、私よりも彼をとったんだな・・と思うと思います。
    そして、そういう人は トピ主さんが彼氏でも出来て
    忘れる事ができても、似たような(恋愛がらみじゃなくても)裏切りをするのではないでしょうか?
    そんな風に 思い、2人とも遠ざけます。

• あなたが学ぶべきこと

友人と同じコミュニティ内の人を好きになっても相談しない

むしろ同じところで好きな人を作らないようにする

欲しい!と思ったものはモタモタせずにさっさと掴み取る

次からは頑張って!!!!

• お気持よくわかります。がんばって!その1

私も同じような体験があるので、ミミさんの気持ちが痛いほどよくわかります。少し、便乗させてください。

私の場合は仲よくしていた先輩Aさんについて「私、あの人が好きなんだ」と友人B子に教えたところ、
    (AさんとB子は面識なし。3人とも同じ会社)B子もAさんのことをかっこいいねと好意をもって、二人ともAさんに片思いするようになりました。

私は即座に行動に移せるタイプではないので、少しずつAさんとの距離を縮めていこうとしていました。

一方、私とB子はよくお昼など一緒にいたのでAさんもB子の顔くらいは知るようになりました。

するとB子はAさんの業務PCのアドレスに、
    (同じ会社なので名前からメールアドレスもわかる)
    「ぬい(私)といつも一緒にいるB子です。ぬいが私(B子)をAさんに紹介したいというのでメールしました。」という趣旨のメール(もちろんでまかせ)を送りました。
    (万が一Aさんが私に好意を持ってくれていたとしたら、この時点でAさんは私にその気がないと思って諦めてしまいますよね。まぁ、もしもの話ですが。)

つづきます

• お気持よくわかります。がんばって!その2

つづきです

そしてB子とAさんは二人で何度か会って、結局付き合うことになりました。
    B子はメールのことも「こんなメールAさんに送っちゃった〜」と後で全く悪びれずに報告してきました。

B子から、付き合うことになったと聞かされたときはショックでした。しかも、B子はAさんと行ったデートの様子などを毎回楽しげに報告してきたのです。

私は、「それはよかったねぇ。」と口では二人のことを祝福し、Aさんにもこれまでどおり変わらず親しい後輩として付き合いましたが、顔で笑って心で泣いてという毎日でした。

確かに、単に片思いしていた私と比べ、具体的な行動に移した彼女のほうが上手くいくのはしかたないと思います。
    でも内心、メールで私をキューピット役にしたことだけはフェアじゃない、と未だに許せません。

数年前の出来事で、今は転職して違う職場にいるのでもうこのときの傷は癒えました。その後B子とAさんも別れたので、今では昔話ですが。
    ミミさんも時がたって、新しい恋がみつかるとよいですね。

• 元気だしてね

お友達を選んだのは彼だし、
    彼は魅力的だからお友達が好きになっても
    しょうがない。頭じゃ分かってる。
    彼も好き。お友達も好き。
    でもやっぱり寂しい。

って感じでしょうか?せつないですね。
    元気出るまではシュンとしていて、
    その後は「いい人探すぜぇ」ってなってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手側です

私は トピ主さんの相手側です

友人が片思いだったんです
    お互いに顔見知りでもあったんですが
    私は 別にどおってことないので彼に気軽に話しかけて そこで見聞きしたことを彼女に教えてあげてました 趣味とか家族関係とか
    でも親しく話してるうちに 彼が私に好意抱いてくれまして親しくつきあうようになりました
    初めはどうしようかと戸惑いましたが
    別に彼女の彼だったわけでもなし 彼自身も
    彼女に対しなんの興味もなく というか
    どちらかと言うと あの人は変った人という認識持っていたようで 私がいてもいなくても彼が彼女と
    付き合うことは考えらない状況です
    仕方ないと思いますよ

• 残念でしたね

もしかしてトピ主さんが友達に頼んで近づいてもらったんですか?(情報を集めたりで)

残念ですが、友達を頼らず自分で彼にアタック(死語?)したほうがすっきりしたかも。

そうじゃないなら、最初から友達が彼を好きで近づいたのかなと推測してしまいます。

自分もつらかったといいながら、結局トピ主さんより彼を取ったわけですよね。

そんな友達は信用できないので、友達と離れます。

次にいいご縁があるといいですね。

• 幸せは自分で掴む

>ミミのために、かれに接近したんだけど、彼の事を知っていくうちに彼の事が好きになった。
    これ言い訳で、友達はトピ主さんより彼の方が欲しくて大切になったのです。

>ミミに打ち明けたかったけど、なんて言っていいかわからなかった、私も辛かった、と言われました。
    先に自分も辛かったと打ち明けて楽になる為です。
    友達は自分の幸せを優先したのです。
    そしてトピ主さんが周りに話して、自分が悪者にならないように事前に手を打った。
    本心はトピ主さんがもっと辛く傷ついても関係ないのでしょう。

友達のマイナス面をあえていいましたが、トピ主さんにも原因があります。
    >友達は、私が彼を好きってずっと知ってて、応援してくれてたんですけど。
    友達をあてにしましたか?
    相談する相手を選ぶ事と他人任せにせず、自分で幸せを掴むように動く事です。
    そうすれば深く傷つく事はなかったと思います。

2人を心から祝福できるまで、友達から離れましょう。
    もし周囲がその事で聞いてきたら、本当の事を話していいのです。
    友達の為に隠して我慢してストレスをためる必要はありません。

• 応援という名のクセモノ

私も大昔、中学1年生の時なんですが、トピ主さんと同じ経験したのを思い出しました。
    親友とまではいかない関係の友達で、私と彼をくっつけてあげる!という余計なお世話を口実?に、彼に近寄っていき…トピ主さんのパターンへ。

今から思うと彼女は私より精神年齢が上で…言葉を変えると「したたか」な部分のある子でしたね。
    きっと彼女も彼の事を憎からず想っていたんでしょう。
    そこに彼に片思いの私がいて、エサにされたな…って思います。

好きになる気持ちに罪はないですが、トピ主さんが傷つく事はお友達も想定内でしょうに、ヒドイですよね。
    もう、遠い所に行ってもらいましょう!シッシッ!

• 私もその友達とは縁を切る、かな

確かに人の心は縛れない。けど、友情より愛情を大事にする人を、私は信用しません。
    トピ主さんはまだ彼に告白していないのですよね?お友達は、まずトピ主さんの告白の結果を待ってから、行動すべきだと思うのです。そしてトピ主さんがうまくいけば潔く諦める。この程度の理性が働かずに自分の感情のみ優先させるなんて、動物と同じじゃないですか。私なら人間の皮を被った動物の友人はいらないな。皮も中身も動物なら好きなんですけど。
    尤も、既にトピ主さんが彼に告白済み&玉砕済みであれば話は変わります。そのあたりのことが書かれていなかったので、先走ってヒートアップしてみました。

• スレてない人

なんでそんなのと友達やってるんですか(苦笑)。

>ミミのために、かれに接近したんだけど、

って、ウソでしょー、これは。
    「友達」ってこういうコトする人?
    興味本位で近づいてみたら自分の好みだったから「友達思いのオンナ」を演じて、その男に見せていたんでしょう。
    書き込みの内容から、ミミさんは今時珍しくスレてない純粋なところがある女性みたいですけど、友達は選んだほうがいいと思いますよ。

それから、「みかん」さんのケースとトピ主さんのケースは別の話でしょう。
    「みかん」さん達とトピ主さん達は、全くの別人なんですからねえ・・・。
    彼女の話は気にしないほうがいいですよ。

• 友達の好きな人と私が・・・

あ〜、私もお友達側の人間です。

友達が「会社の同僚を好きになったけど、デートに誘えないから食事会を開く」と言って、2:2で会いました。そこで私と彼はお互いにピンと来てしまって。

トピ主さんが彼に告白していない以上、仕方ありません。好きになる権利は友達にもあるでしょう。コミットメントの無い時点では、早い者勝ちのルールは通用しないでしょう。

それに、彼に対する気持ちはトピ主さんよりもお友達のほうが強いと思うんです。付き合い始めるっていうのは、そういうことです。

• 良い勉強になったね

私も三角関係になりそうなこと、あったよ。
    友達に「好きな男の子と遊びたいから一緒に来て!」と言われて遊ぶうちに、むこうに惚れられてしまったり、友達が第一印象で「あの人いい!」って言ったのに、むこうは私を気に入っていたり。
    でもさ、私は友達が大事だし、もし仮にその彼に魅かれたとしても二人でコソコソ連絡取ろうなんて思わない。
    相談されてた立場なら、尚更。
    あったとしても、必ずトピ主さんの立場の友達に「私も好きになってしまった」って、先に言う。
    だって、知ってた訳でしょ。
    影でコソコソ、自分の事を「二人の障害」として、要はネタにされた訳じゃん。
    友達の本性が見られたと思う。「私だって辛かった」なんてただの言い訳。
    恋愛って、時にどんなに仲のいい女同士の友情も壊れる時がある。
    だから友達を通さない方がいいかも。
    逆に、友達にいつもついててもらわないと頑張れないような恋愛はやめた方がいいね。

• ファイト〜

「ミミのために、かれに接近したんだけど」って、言い訳くさいです。「彼の事を知っていくうちに彼の事が好きになった」ほうが先なんでは・・・。

まあ真相は神のみぞ知る、ってところでしょうから、とりあえずトピ主さんは、さっさと前を向いて歩きましょ!

今度は自分からアタックです!

• トピ主です、有難うございます!

皆さん!私の愚痴を読んで下さって有難うございました。その後、彼女とは疎遠になりつつあります。彼女も気まずいみたいで。

とにかく、新しく好きな人ができるといいなーと思っています。他の友達も気を使って、コンパの誘いもきてるので。

自分に自信がなくて、うじうじしてたのでこんなことになったのかなーと今は思います。そのうち、また好きな人ができたら、当たって砕けるくらいな勢いで、自分から行動します。

皆様の経験談、励まし、ご意見有難うございました。
    元気が出てきました!

• 私も似たような経験した

高校の時、同じクラブの男子(同級生)に片思いしていました。同じクラブの女子の1人が他の人よりちょっと協力的っぽい感じだったけど、私の前で「あいつそんなにいいの?」と言って片思いしている人をバカにする発言ばかりしていました。私がその2人が付き合っているのを知った時は2人が付き合って半年経っていました。それまでにも数回、やたらいちゃついているのを見たことあったけど事実だったなんてと思いました。

それよりショックだったのが、同じクラブの人達が2人が付き合っていたことを私以外が知っていたということです。私が知るまでは「両思いになれるといいね!」と持ち上げていたのに、私が知ってからはその2人を応援するような発言ばかりされて当時はすごくつらかったです。当然、私が知ってからはその女子は露骨にいちゃつく所を見せつけてきました。

• 続き

でもその二人は高2の総体が終わった後ぐらいに別れました。その後の2人のクラブの時は冷酷な状態でした。別れてからその女子と仲良しになれたけど、高校卒業してから、その女子は看護学校へ行ってその後順調に就職、小学校からの友達が多いため彼氏がいなくてもプライベートは充実、私は就職決まらず何とか決まったのが半日勤務のパート、地元に友達がいないに等しいため休みの日は超退屈な日々でした。そんな私にいろいろ説教したりしてきたから、やっぱり片思いしている人にちょっかい出す人は信用できない!と思いました。

クラブの人を諦めた後、隣のクラスの男子に片思いしたけど少しずつバレてしまいました。私を持ち上げるようなことばかり言うだけでした。そういう経験があったから好きな人できても絶対他人は言えません。同性には言わない方がベストだと思います。

• 切ない思い出

切ない思いをされましたね。

私もトピ主さんのご友人と同じ立場になったことがあります。
    相談を受けて、協力しようとしているうちに、私も彼のことが好きになってしまいました。友人から相談を受けると自分も切なくて、でも友人に本当のことも言い出せずにいました。
    そして、彼から私が告白されてしまいました。
    すごく嬉しい気持ちと、友人の気持ちを考えると辛くて、裏切ったと思われることが悲しくて、すごく嬉しいはずなのにとても悲しかったです。
    そして結局私は断りました。次の日から、彼は目を合わせてもくれなくなり、私は毎日泣きたい気持ちで過ごしました。

でも今はいい思い出です。その後つきあった人たちよりも、その彼とのことが今でも一番胸が切なくなりますが、返ってそれが自分のプラスになっているように感じるのです。
    トピ主さんも今はまだ辛いでしょうけど、きっと幸せになる日が来ますよ!

• トピ主さんへ。

最後のコメント読んでホッとしていたところです。

そういう人はそういう人。縁を切ったほうがいいとは思います。
    でもあとは本当にトピ主さんが新しく好きな人を見つけて
    今度は自分から積極的に行動できるといいなあと願ってます。
    頑張ってるあなたは確実にいい女に成長しますよ〜!

• 友達に気を使っていたあの頃

大胆な行動をとられたミミさんの友達がうらやましいです。
    若かりし頃、自分の気持ちを人に話すのが苦手でした。友達が偶然、自分と同じ人を好きだった時なんて、ましてや「私も」だなんていえませんでした。そして表面上、その子を応援していました。そのあと、その彼から告白されたけど、友達に気を使って、お断りしてしまって。
    あの頃の私に、「友達に気を使っている場合ではなーい!」と言ってあげたい今日この頃。

• 私も

私も同じようなことが3度も。

まず高校生の時入学当初から好きだった人がいて仲の良かったAさんにうち明けたらデブだとか悪趣味だとかさんざん言ってたのですが、ある日「好きになっちゃったから告白する」と軽く言ってつきあい始めました。私は奥手だったし、彼女は学年で男に人気があったので彼にもいいことかもしれないと「いいんじゃない?」と強がって言って帰りに泣きながら自転車をこいで帰ったせつな〜い思い出があります。

しかもAさんと彼は一週間も続かず別れた理由は、彼の髪型が変わったからって聞いたときはぶっ倒れそうになりました。

2回目はふざけて好きだ噂をした彼に一所懸命アプローチをしていました。
    なぁなぁで攻めずに何年かたった今もたまに会うとものすごくもやもやしてる。
     それは、人のものを欲しがる負けず嫌いな彼女への
    不思議さよりも、あの頃アプローチや告白が出来なかった自分を思い出すからなのかも。
    まだ好きなら付き合っても好きなことを言うべき絶対!決めるのは彼だし。どっちにしろすっきりするはず。ピンチがチャンス今自分が変わるとき。

• 切ないし割り切れない

その友達、いやらしいなぁ。女友達のために接近する
    必要なんてないし。自分も興味を持っていることを
    肯定したいだけ。

私の二十歳のころの元彼もそういう立場でした。
    A子さんが彼を好きになり、中に入ったB子さんも
    彼を好きになり、A子かB子かどっちを選択しろ
    と言われ、選んだそうです。当時は3人とも高校生。

次は、ミミさんを大事にしてくれる彼が見つかると
    いいですね。

今回の心の痛み(彼のことも友達のことも)を
    次のすてきな恋愛に生かしてください。

• 新しい友達を作りましょう。

なぜってその女性は友達じゃないからです。
    友達が好きな男性に、「友達のために?」近づく?意味不明です。その行動自体がさっぱり理解できません。

トピ主さんに対しては「あなたのために、でも私も好きになっちゃって・・・辛かった」なんてキレイゴト言ってますが、結局あなたに残酷な事実を告白して、口だけで誤って、一番ほっとしているのは彼女自身なのです。

受け入れて、これからも友達でいる努力は無用だと思うし、あなたが辛い思いをして今後も彼女と友人関係を続けたところで、良い事があるとは思えないです。

彼女はあなたの好きな人と付き合っているという優越感に浸りながら「今日ミミに言ってきたよ・・・」なんて涙のひとつでもこぼしながら彼の胸で甘えているのです。

そんなダシに使われて悔しいじゃないですか。愚痴言っても良いんです!そしてさっさと縁切りしてもっと素晴らしい友人関係、そして彼氏をゲットしましょう。

• クジラ

辛いですね…。
    友達の恋人(好きな人)と付き合ったり不倫できるというのは、その人のモラルや知性の問題だと思います。(出来るから教養無いって訳では無いのですが)

ミミさんの人生にまた今後このような事が無いとも限りません。ご自分の心を静かに見つめて、自分だったら〜と考えてみて、同じ事をすると思えば良し、諦めると思った時点でこのお友達とは距離を置いた方が良いと思います。

私の知人にも友達の彼と遊んじゃったりするというコがいましたが、物凄く女性側から敬遠されました。友達に彼を紹介されるのを警戒されるくらい悲しい事ってありませんよね?

• 私は友達のほうの立場です

トピ主さんが友達だった彼女に思えて仕方ないくらいです。
    ただ違うところは、友達のために彼に近づいたのではなくて彼とデートするようになってから彼女の気持ちを知ったことでしょうか。
    色々あって彼と付き合うようになりましたが彼女との友情は壊れてしまいました。
    でもどっちを取るかと言われたら迷う余地もなく彼の方だったから後悔はしてないです。
    みなさん、友達に厳しいですね・・・やっぱり。
    でも私は自己保身かもしれませんが友達の方の気持ちも分かります。
    最終的に選ぶのは彼なんだから誰が悪いということもないと思うんです。