いつ果てるともなき韓ドラ中毒

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

冬ソナ嫌い

父が急逝した後、母の精神が不安定になったので実家に戻って同居しています。ドラマのシチュエーションが我が身と重なったのか、2年前から母は「冬のソナタ」の大ファンになり、彼女の友人から韓国ドラマをどんどん借りて観るようになりました。
以来ずっと似たような筋立てのドラマを1日中リビングのTVでだだ流しています。最初は「悲しみが紛れるならいい」と思い理解するように勤めましたが、最近は「けんちゃな〜(大丈夫)」とか、「お・ぱー(お兄ちゃん)」という役者さんの声を聴いただけでイライラするほど、苦痛になっています。韓ドラがあれば娘はいなくていいんだと思い、再び家を出る話をしたら引き留められました。
話しかけても韓ドラの台詞を優先する母に、私はどう接すればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんに呉善花さんの著書を読んでもらいましょう

韓国ドラマの世界は、実際の韓国の実情ではありません。全て美しいフィクションです。そう思ってみないでただ単にはまると、かなり痛い目にあいます。
    いささか荒治療になりますが、韓国の実情を日本人に分かりやすく分化比較の形で書いてある、呉善花さんの著書を読ませるとよいでしょう。
    だいたいの人は、目がさめると思います。

• 精神のささえ

同居ということになると、トピ主さんも
    いらいらがつのることはあるでしょうね。
    大変だと思います
    どんなに仲がいい親子であっても、一度
    一人暮らしを経験したあとだと特に、相手の
    存在が鼻につくことがあるでしょうし

でも、この場合、「韓国ドラマ」じたいに
    罪があるようには思えないのですが・・
    確かに「私の存在はなんなのよ!」と思いたくも
    なるでしょうが、でも逆に、お母さんがそこまで
    はまれるものができて、大げさにいえば支えができたからこそここまで立ち直れたのだ、と考えることはできませんか?

ここまでくるとお互いの趣味の問題ですから、全てを否定してしまうのはやりすぎの気がします
    たとえば、トピ主さんがいらっしゃるときはドラマを見る時間を減らしてもらうとか、そういう方法で歩み寄ってみれないものでしょうか

• 少しだけ付き合う

やっとお母さんが元気になる素が見つかったのだから、ここは譲ってあげてはどうでしょう。
     ただ、こちらの興味の無いことをずぅっと話されたり、番組を見せ続けられると参っちゃうのもよく理解できるので、この際、別のアプローチをしてみては。
     まずは外に出ることを勧める。近くに韓国語の講座のサークルなどをやっているところはありませんか?その手の場所には韓ドラ大好きな人が多いので共通の趣味を持つ友人はできるし、この先ドラマを見ていて台詞が聞き取れたりできるようになったらもっと楽しいと思いますよ。
     そのうちトピ主さんも再度独立する日が来るでしょうから、そのときまでに友人・知人をたくさん作っておいてもらいましょう。
     そして韓ドラ話はそこでしてもらって、その代わりトピ主さんの前ではあまりしないで欲しいと伝えてみてはいかがでしょう。外であった話を聞く位なら付き合ってあげやすそうですし。
     家の中に籠って一日中テレビをつけ続けているよりはいいような気がします。

• ある意味で依存症に近い

人は精神的に不安定になると、何かに依存します。それは人によって酒だったり、ギャンブルだったり、食べ物だったり、異性だったりします。
    とにかく1日中何か一つの事をやりっぱなしで、その状態が何日も、何ヶ月も継続して、その世界から抜け出せないのなら、立派な依存症といえましょう。
    一度最寄の心療内科等に相談されることをお奨めします。こういったことは本人は自覚がないので、同居の家族が何とかするしかないでしょう。

• 依存させといてあげたら?

お母様は今、何かにのめりこむ事でしか精神の均衡を図れないのではないですか?
    気が済むまでそっとしておいてあげたらどうですか?
    きっとそうやって傷がいえるのを待っているんですよ、お母様も。
    韓ドラ取り上げたら、依存先があなたに向かって、
    毎日愚痴の嵐・・・なんて事にもなりかねませんよ。

それと、いくらドラマにはまっていても、あなたが傍に居てくれるという安心感は、なにより有り難い事だと思いますよ。態度や口には出さなくてもね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます。

意見を呼んでいる内に少しずつ気持ちの整理ができてきました。

すーさんへ
    私と同様、韓ドラに辟易している弟が韓国社会について調べて夢からの脱出を試みましたが、母は「現実にはない美しい世界」が気に入っているようです。

ぽんたさん、サランさんへ
    見る時間を減らして欲しい、少なくとも私がリビングにいる間(平日は1日1時間程度)は止めてくれないか、と訴えても駄目なところが辛いです。
    あまりにも疲れている時は食事を自分の部屋に食事を持って行って食べます。これをやると母は「冷たい、私を避けている」と言います。
    どうやら娘の私にも、韓流スターの魅力にハマって欲しいようです。最初の頃は必死で「よかった探し」をして合わせようとしました。
    でも駄目なのです。
    大河ドラマの「チャングムの誓い」は普通に見れたので、どうもメロドラマ独特の台詞回しや価値観が、受け入れられないようです。
    母がハングル語を習うとか、ポジティブな方向に進んでくれれば、今ほど毛嫌いせずに済むかも知れませんね。話してみます。

• 皆さんありがとうございます2

書ききれないので連投します。

ちーちゃんさんへ
    私も依存は少し心配です。でも心療内科の受診は無理そうです。
    私自身が仕事の悩みで鬱になって受診した時、母は「家の恥」だと言い放ち、私が薬を飲むことを阻みました。
    今は投薬も終わって普通に働いていますが、薬の副作用で苦しんだのも事実ですから、母を心療内科に連れて行く事はあまり考えたくないです。