ピアノの消音機能、効果は?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

思案中

小町でもマンションにおけるピアノの騒音公害については何度も読ませていただきました。私も現在真上の部屋からのピアノに悩んでおります。

ピアノの音は一音一音はっきり聞こえ、自分の家にピアノがあるかのようです。話し声も大声で喧嘩をしているのは聞こえます(これは隣の場合)このようなマンションですのでできれば完全に楽器は止めて欲しいところですが、それも現実問題としては難しいと思い、あまり続くようなら時間帯の指定や防音についてお願いしようかと考えています。

そこで質問ですが、ピアノの消音機能は後付けできるのでしょうか?また、効果はどの程度のものでしょうか?弱音ペダルを使うのとは全然違うのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しは

消音機能ではありませんが、、、
    アップライトピアノの場合だと、後ろ側に毛布を敷き詰めたり、毛布をかぶせたりする事で若干音は響かなくさせることは出来ます。

弱音ペダルを使うというのは、弾いている人にとっては、鍵盤の重さが変わってくるので苦痛だと思います。

しかし、サイレントピアノの値段も最近お手ごろになってきましたからね〜。

• 消音効果はバッチリですが。。。

確か消音にすると、本来ピアノの弦を叩いてるハンマーが、弦ではなく、センサーを叩くようになり、センサーからキャッチして、電子音になって、ヘッドホンから音を聴くようになります。
    要するに、ヘッドホン以外からはピアノ音は聞こえません。

でも鍵盤を叩く、コツコツという音は同じ部屋だとしますよ。弱音ペダルはあくまでも、音を弱くするだけですが、消音のサイレントピアノは、音は消せるということです。
    日本の2大メーカーだとあまり古い機種でなければ、後付けできると思いますが、私は音は電子音だし、タッチも変わるし、大変弾きにくくて嫌ですね。費用も10万以上すると思います。

あまり揉めずにお話しがまとまればいいですね。ピアノをよく弾く私にも頭の痛いお話しです。

• 後付けできますよ

消音機能、後付けできます。

一般的なものだと、ボリュームの調節ができ、完全に音が消しヘッドフォンつけて演奏することもできます。

弱音ペダルとは全然違います。
    値段は、ヤマハの純正だと約20万(取り付け料含めて)、
    安いのだと10万(同)位です。

「消音ユニット」で検索すれば出てくると思いますよ。

• 主さんは騒音被害に遭っているのですよね

相手に消音機能をつけるようにお願いする予定ですか?
    相手に金銭的負担を掛けるお願いは言いずらいですよね。
    とかくピアノ弾きは生ピアノにこだわります。
    「消音機能を付けるとピアノが家電の音になってしまう」なんて言われないように注意して下さい。
    あっ!それと消音しても打鍵音は消えません。