ため息ばかりつく男友達

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんの

前の会社の男友達で、1ヶ月に1回くらい一緒にご飯を食べに行っている人(いつも、私の女友達1人と合わせて3人で行っています)がいるのですが、会っている間中ずっとため息の連続なんです。
何かあったのかな?って心配なので「どうした?何かあった?」って聞くのですが、返事はいつも「何もないよ。落ち込んでるように見える?そうかぁ、そう見えるんだぁ」って言うだけなんです。
その後もため息の連続です。場の雰囲気を明るくしようと思って笑える話を持ち出したりしてるのですが、私と女友達が笑ってると「楽しそうでイイね」みたいな感じで言われます。
一緒にご飯食べててもつまらないのかなって思ってしばらくメールとかしないでいると「会おうよ」って言ってきます。
でも会っても、上で書いた事の繰り返しで、一緒にいると疲れるようになってしまいました。
男友達って、女友達の付き合いより楽な部分があって今まで悩んだ事がなかったので、どうしてイイのか分かりません。男性の方の意見も聞けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人とかかわりあいたいですか?

私ならこう判断します。

ため息をつくのがくせかも
    →一緒にいてて疲れる。つきあいを避けたい

何か悩み事があり、精神的に落ち込んでいる。
    →「愚痴をしっかり聞いてそれを受け止め、癒してあげたい」とまで思う程の親友ではない。病的に欝状態になっている人と付き合うと、こちらまで落ち込んでしまいそうで、背負い切れない。つきあいを避けたい

無理に会う必要はないのではないでしょうか?避けてもいいのでは?理由を聞かれたら「いつも暗い顔でため息ばかりついているからこちらまで落ち込んでしまう」とはっきり言っていいと思います。

• 女性ですが

トピ主さんとふたりで食事をしようと誘ったのに、あなたがお友達をつれてきたために3人になってしまって、がっかりしている、ということはないですか?
    もしくは、あなたのお友達に気があって、あなたに橋渡ししてほしいけどうまく言い出せない・・・とか。

その他に思いつくのは、ほんとに落ち込んでる事があって、気分転換に食事をしたのに落ち込んでることを見破られて、そんなに外見にでてるのかぁ、とがっかりしたとか。

• むむむ。。。

というか。。。いくら嫌なことがあったからと言って、ため息ばかりつくなんて失礼だと思います。。。
    親友とか親兄弟ならまだしも、、、

その人は誰かに心配されたいのかもしれません。
    トピ主さんがその人を好きで、力になりたいのであれば
    「私で良かったら話してみて?」ともう一度聞いてみるとか。

どうでもいい〜嫌いくらいなら放っておくのがいいかと。

• 無理しない程度で

>「会おうよ」って言ってきます。
    この後に「でも・・・」と言葉を濁し、「どうして?」と彼が聞いたら・・・
      ↓
    >一緒にご飯食べててもつまらないのかなって思って
    >でも会っても、上で書いた事の繰り返しで、一緒にいると疲れるようになってしまいました。
    これを言ったらどうでしょう?
    無理して会って、疲れて帰るって最悪だと思います。
    彼にはっきり言うのは悪いなら、少しずつ離れた方がいいと思います。

希薄な関係は友達といえないと思います。
    もしかしたら彼は精神的にも疲れた状態なのかもしれません。
    言いづらい事も伝える事ができる友達関係なのかもポイントです。
    トピ主さんも無理しなくていいのです。

• 友達抜きで

お友達抜きで逢うことです。
    紐がついてくるような感じがしてため息をつくのです。
    人間は、つまんないと生理的にため息が出る仕組みになっているのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 幸せが逃げる

“ため息をすると幸せが逃げるよ”
    と言ってあげましょう。

私もため息が癖みたいな感じでしたが、これを聞いてから、ため息をするたびに自分に言い聞かせてました。
    ため息をしたら、
    “あっ!幸せが逃げる!”
    と言ってあわてて吸い込んだりしてましたよ(笑)。