• ホーム
  • 男女
  • お世話になった主治医の先生のことが忘れられません…

お世話になった主治医の先生のことが忘れられません…

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たまこ

20代後半のOLです。好きな人がいます。
入院中にお世話になった同い年の主治医(おそらく研修医)で、独身の方です。
想いは決して伝えることはできませんでした。あくまで医者と患者の関係のまま、先生は違う病院へ行ってしまいました。
でも、先生に会えなくなる前に、「お礼の手紙」として本当にお礼の言葉だけと、自分のメールアドレスをメモに書いて渡しました。
その後退院してから、何の進展もないまま2ヶ月が経ちました。その間、先生のいる病院へ会いに行こうと何度も考えましたが、結局1度も行けていません。
でも、先生のことが忘れられずにいます。一方で、無理やりに会いに行って嫌われることにも恐れています。

こんなにも人を好きになったのは初めてで、どうしたらいいのか分かりません。それとも諦めたほうがよいのでしょうか?よいアドバイスをいただけたらと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人に聞いてどうするの?

もしも、ここに書き込みをしてくれる皆様すべてが「諦めなさい」って書いたらあなたは諦めるんですか?
    そうじゃないはずです。
    ストーカー行為はよくないでしょうけど、自分の気持ちを伝えるのに一度だけ会いにいくぐらいならいいと思いますよ。
    傷つく事が嫌なら行かなければいい。
    けどはっきりさせない限り、相手に対しての気持ちは治まらないと思うなぁ。
    フラれたとしたらそれはそれで諦めざるえないでしょうし、現実をちゃんと見れます。
    上手くいったら「ちゃんと告白してよかった」と思えるでしょう。
    私なら確実にフラれる要素があるなら、告白はしないかもしれませんが、少しでも望みがあるなら行動しますね。
    今のトピ主さんの場合、確実にフラれるとは決まってないでしょうし(詳しく書いてないのでわかりませんが)頑張って行動してみてはどうですか?

行動してもしなくてもどちらにしても後悔って物がつくなら、私なら告白しますね。
    その方が諦めれるから。

• 諦めましょう

「主治医と患者さんとの間に芽生える恋というのがある」というのは否定しません。

しかし、メールアドレスを書いた紙を渡して連絡が来ないということは、はっきり言って脈なしなんじゃないでしょうかね?

病気をしていて、気弱になっているところへ優しくしてくれた先生への憧れだっただけじゃないでしょうか?
    わざわざ新しい病院へ行ったところで、玉砕するだけだと思いますよ。
    迷惑がられて、自分の中の夢が壊れちゃうのも辛いですよね。

辛口ですが、ここはきっぱり諦めましょう。

• アタックしてもいいとは思うけど難しいかも

私は医療従事者です。
    お世話になった先生を好きになった、と言うお話、小町でも度々見かけます。
    患者を恋愛の対象にすることは御法度!という意見を聞いたこともありますが、別に悪いことじゃないと思います。

でも、なかなか難しいかもね・・。
    先生は独身ということですが、彼女がいるかもしれないし、モテると思うんですよ。

トピ主さんはメルアドを教えたのですよね?
    もし、先生があなたのことを気にしていたら連絡をくれるんじゃないかなーと思いました。
    2ヶ月たっても音沙汰ナシということは・・どうなんでしょう。
    手紙自体すっかり忘れていることも考えられますね。

先生に会いに行こうか・・ということですが、これもちょっと難しくないですか?
    「○○先生に面会したいのですが」と言っても取り次いでくれるわけでもないし、先生も忙しくてなかなか時間もないだろうし・・
    また患者として会う方法しかないように思います。

とにかく言えることは、トピ主さんが魅力的な女性なら可能性もあるということ。

ただし、周りには看護師等、女性がたくさんいるわけですから、ライバルは多いでしょう。

• もう忘れましょう。

夫も研修医時代から、「なぜかメアド(電話番号)入り」のお礼状を沢山受け取って来ました。でも、嬉しく読んで、それきりです。返事は書きません。忙しいですから。

わざわざ会いに行っても「わざわざどうも」と言われるだけじゃないかな。「あ、僕ランチまだなんです。よかったら・・・」なんて・・・そんなこと起きませんよ。

• 告白してみたらどうですか?

メールアドレスを渡したのに連絡がなかったっていうことは、残念ながら現時点では担当医の先生はトピ主さんのことはなんとも思っていないのでしょうね。

でもふられる前からあきらめることはむずかしいでしょうから、思い切って気持ちを伝えてみたらいかがですか?
    ただ、病院に会いに行くのはちょっと迷惑だと思います。
    周りの目ってけっこううるさいですから・・・

なのでお手紙を出されてみてはいかがですか?
    患者さんから手紙が来るのはよくあることですから、迷惑にはならないですし。

内容がいきなり熱烈なラブレターだと相手もびっくりするでしょうから、入院中のお礼や、お蔭様で元気に生活していることなどを書いてお食事に誘ってみてはどうでしょう?
    トピ主さんの電話番号も書いて・・・

それでもお返事が来なければ全くの脈なしっていうことで、あきらめるしかないでしょうけれど・・・

うまくいくといいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性患者の80%が医者に恋いこがれる

お医者様って、清潔感にあふれ、頭良さそうで、裕福そうで、優しそうで、頼りがいがありそうで、権威がありそうで、ちょっとイイ男だったり、独身だったりすると、女性患者は簡単に恋に陥るのだそうです。患者は、心身ともに弱ってますからね。

反対に男性患者が女医さんに恋いこがれないのは、同じ理由です。(男性は、よっぽど美人でなければ、権威のありそうな女性に惹かれません)

医者と患者でも可能性はゼロじゃないけれど、メールアドレスをあげても、向こうから反応が何もないのでは、あきらめたほうがいいんじゃない?

どうしても告白したいなら、いきなり告白しないで、『元気な様子を見せにきました〜」といって面会にいったら?

• ガンバれ

頑張ってくださいね 私は担当の歯医者さんですが
    友達になりましたよ 
    話が合ったので 診察後メイルアドレス聞きました 
    そしたらついでに携帯の番号も教えてくれ 
    仲良くしてます と言っても 仲のいい友達ですけどね

• 憧れで終わらせて諦めましょう。

アドレスを書いたお手紙を渡して、何も反応がないのでしたら、貴方(患者)を恋愛対象として見てないということ・・脈なしです。ちょっとでも気があれば、メールが来ると思いますよ。芸能人級のよっぽどの美人でなければ、あくまでもただの患者様です。ドクターは忙しいです。会いに行っても告白しても重たがれるし、迷惑なだけ。ストーカー的なことはやめましょう。恋いこがれるあまりに、常識を忘れないで・自分を見失わないで。

• う〜ん・・・。

私は30代・女医(整形外科)をしています。男性の入院患者様からたまに電話番号とかアドレス記載のお手紙・名刺を頂きます。お礼のお手紙はとても嬉しいです。でも、当たり前ですがこちらからは連絡は致しません。周りの男性医師も同じです。仕事ですし、患者様ですし恋愛云々ではありません。その研修医の方も違う病院にまで会いに来られて、また告白されてもとても困ると思いますよ。そもそもアドレスを教えているのに、何も言ってこないならご縁がないということでは?ちなみに独身とはいえお付き合いさている女性はいると思いますよ。私の周りの若い男性医師は殆ど彼女がいます。医師同士・看護師・大学時代からの付き合いとか、合コンとか出会いは様々ですが患者様と恋愛関係なんていませんし御法度です。残念ですが諦めて頂きたいです。

• トピ主です〜

いろいろなご意見いただけて感謝しております!

確かに、人に聞いてどうするの?と自分でも思っていましたが、何しろ初めての経験で、毎日苦しくて、でも会いに行く勇気がなくて…、とにかくいろいろな人からのアドバイスがいただけたらと思ってここへ発言した次第です。

先生に渡したメモには「大変お世話になりありがとうございました」の一言と、メールアドレスしか書いていません。入院中は、私はよく冗談を言っていることが多かったので、このメモも冗談のひとつととられてしまったような気もしています。

ほかにももっとご意見いただけたらと思っています。

• 的外れな意見かもしれませんが・・・

息子が入院していた時に、若い男性の研修医にお世話になりました。
    その研修医に憧れた息子は
    「僕も大きくなったら、お医者さんになる」
    (内心、私は・・・「息子よ。ごめんね。経済的に無理!」)

研修医は笑顔で、
    「ガンバレよ〜。いいぞ〜。女の子にモテモテだぞ〜」
    と言っていました。

ハンサムでもなく、さえないその研修医・・・
    そうか〜。彼でも医者なら、モテモテなんだ〜と、妙なところで感心してしまいました。

一度、「元気になりました〜」って、笑顔で指し入れのお菓子でも持って行ってみては?
    それで、何も誘われたりしなければ、あきらめたほうがいいかも。。。
    モテモテなうえに、超多忙な人たちだとおもいますので。。。

• もう少し様子をみては?

私の夫も独身時代はそういう事があったようです。
    今はさすがにオジサンになったのでそのようなことはありませんが。
    結婚後に夫の勤務先にお弁当を届けに行った時に、たまたま後輩医師(背が高くてジャニーズ系!)と会って廊下で立ち話をしていた時の事ですが・・女性がジーっとこちらを見ていました。
    患者さんですか?と先生に尋ねたところ「前の病院の時の患者さんでね。実はちょっと困ってるんです」と言って詳しい話をしてくれました。
    こういうケースも実際にありますので、転勤先にまで追いかけていくことはあまりお薦めはできません。
    それに連絡先を書いて渡してあるのでしたら、もしもトピ主さんに好意を持っているのであればその後連絡が来ると思います。
    もうしばらく待ってみて、それでも来なかったら諦めたほうがよろしいかと・・。

• はっきり言っちゃいます

独身でも彼女くらいいるかも・・

私は病院勤めの医療従事者です。
    決して悪い意味で言ってるのではないですが、患者さんのような「部外者」の方は、入る余地がないように思います。
    ただでさえ院内には数多くの女性がいますから、ドクターならなおさら女性に苦労しないでしょうね。
    「いくらでも」いるのです。

それ故、けっこうドロドロしたりしてます・・

他の方も言ってますが、キレイであるとか美人であるとか、そういう要素が必要になってくると思います。
    あくまでも患者さんとは外面上の付き合いしかしていないのですから・・ごくごく普通の方は印象に残らないのではないでしょうか。

また、身近な知り合いでは、お付き合いしていたり結婚されている方のほとんどは職場結婚などです。
    元患者、というのは私の知る限りでは皆無です。

メールの返事もこないということですから、今回は諦めてもっと身近な方を探した方がいいかもしれません。

• 残念な結果になるかもしれないけれど。

先輩に、とても誠実そうな医師で、奥様が元患者さんの人がいました。そういうこともあるかと思います。

普通に考えれば、「袖振り合うも多生の縁」程度の男性に告白してどうなるのか、という問題で。

あと、他の方も書いておられますが、基本的に患者さんは医師に好意を抱きやすく、感謝と好意を混同しておられる場合もあります。
     だから、基本的には患者さんからの好意の言葉をそのまま受け止めるのは「ご法度」だと思います。

貴女がもう一度会おうとしたところで、個人的にor医師としての立場上、どちらの点でもお断りする可能性があります。また、既婚・恋人がいる可能性も。

それでも会ってみたいと思われるなら、試してみてください。
     ただ、以下の方法では、医療体制として、必ずお断りすることになると思います。
     ・患者として受診し、そこで告白したり時間外に会いたいと伝えた場合
     ・病院の勤務先で、お礼を言いたいからなどの理由で呼び出しをした場合(呼び出してくれません)

• はっきり言います!

二ヶ月も連絡がこないなんて、脈は全くありませんよ。そもそも私だったら、メールアドレスが書いてあって連絡してくるような医師など信用できませんけど。 皆にそうしてるんだろうな、と思ってしまいます。

次の病院に行っても恥をかきにいくだけだと思います。向こうはあなたのことを今現在、100%忘れています。断言できます。

きれいな思い出にしといたほうがいいのではありませんか。今のままなら、そうできると思います。

• 研修医なら

モーレツに忙しいのではないでしょうか?
    私の知人は過労死寸前でしたよ。ホント。
    親御さんが開業されているのですが、「跡を継いでくれる前に娘が先に参ってしまうかも」と心配されていました。
    恋愛どころではないと思います。

とはいえ、お医者さんの多くは恋愛も結婚もされますので、ストーカーにならない程度に追いかけてみるのも可能性ゼロではないと思いますが・・・。

親御さんもお医者さんならば、ハードルは高いですよ。
    「名門一族」みたいに思ってらっしゃることが多いので。

• 擬似恋愛

友人も突然の入院で落ち込んでいるとき担当になった若いドクターに恋愛感情を抱いて何度も私に相談をしてきました。
    でもドクターは患者さんをよくする為に優しく声をかけてくれるのだけなのです。

幼馴染(男性)は独身の患者さんから退院間近にメールアドレスを聞かれる経験談を何度かしたそうです。「心細い時に異性から優しい言葉を掛けられて擬似恋愛状態に陥る人がいる。」だけです。

トピさんも月日が経って体調が万全となれば忘れられることだと思います。

• 近いのかわかりませんが・・・

最近外来の先生に診てもらいました。
    近くのクリニックに月2回外来で来られているらしいです。
    実際。。自分自身,よくわからなくなりました。
    整形外科だったんですが。
    受診して,症状等話をしている間,なんかこの先生いいなって思ってしまいました。
    果たして,自分自身ストライクゾーンを今ひとつ把握できてないのがはっきりしました。
    普通のおじさんでした,先生は。。
    しかし左の薬指にはきらりと光る指輪が。。。
    おそらく46歳です。
    もちろんご家庭がおありでしょう。
    ですので,何もできぬまま悶々としています。
    こういった方いらっしゃいますか。。
    この気持ちの消化の仕方を教えてくだされば幸いです。