平屋か二階建てか

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

みぃこ

私は30歳の専業主婦です。
このたび家を建てることになり、悩んでいるので相談させてください。
私の実家の土地に家を建てます。
現在ある家屋を取り壊し、更地の状態にして建築します。
住むのは私たち夫婦と私の実母の3人です。
子供はつくりません。
敷地は500坪あるので平屋がいいと思っていたのですが、3人それぞれの部屋に法事を執り行うための続き和室など必要な部屋を盛り込むと床面積50坪以上というとても大きな家屋になってしまいます。
予算が3000万しかないので、2階建てにしたほうが安くすむのです。
ちなみに予算は現在私が家のために現金で用意できる金額です。
夫にお金を出してもらうつもりはありませんが・・・いざとなったら夫にローンを組んでもらうこともできます。
もう少しがんばって大きな平屋を建てたほうがよいか、予算内で2階建てにするか。
ご意見をお聞かせください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の意見です

私の意見を申し上げます。
    土地が広いから、平屋がいいです。

• どんな家が希望か

どんな家を思い描いてらっしゃるのかによって答えは変わってくると思います。

子供の頃から大工さんに囲まれて育ち、3件目の持ち家に暮らし、趣味の友人もデザイン関係の人が何人かいる私は、予算と敷地(広さの他、眺望、日当たり)が許すのなら、絶対平屋、です。
    民家の平屋の美しさには落ち着きと快適さと余裕を感じます。

• 平屋は良いですよ

広さが500坪もあるなら、平屋が良いですよ。
    私の実家は、60坪程度の平屋だったのですが、
    私と姉兄が子供部屋を欲しがったことなどを切っ掛けに、
    80坪程度の2階建てに立て直しました。
    が…。今現在、兄と私は家を出ており、姉も家を出る予定があるので、
    2階部分は、それぞれの荷物衣装部屋になってます。

両親もそのうち1階でしか生活しなくなると思っているので、
    平屋が良かったと思っているようです。掃除が大変ですから!

今後、家族が増える予定がなければ平屋をお薦めしますよ。
    中廊下を作って、法事が行える8畳2間続き程度の和室を前面にするのが多いですよね。
    実家がそうですが中廊下があると、お客様スペースと生活スペースが自然と分かれて良いですよ。

簡単なお客様を迎えるのに、土間があると便利です。
    実家では、母が茶飲み友達と毎日のように、土間でお茶して楽しんでます。

やはり日本家屋だと3000万〜掛かってしまうのかな。
    納得行く材料を揃えるのに、数年掛かったと聞きました。

素敵な希望どおりの家が出来上がると良いですね♪

• 平屋賛成

最低限の機能的な平屋、がいいのではないのでしょうか。広めの仏間+お母さんの部屋+ご夫婦の部屋で、
    お子さんがいないなら広いリビングはいらないし、
    コーナースペースのあるダイニング+キッチン。
    玄関ホールは広め。
    これでも50坪になってしまうかな・・・。
    いずれご夫婦二人になる家、2階は使いにくそう。
    それだけの土地なら、多少ローンを組んでも
    豪華な平屋を建てたら?と思います。

• 平屋がいいです

私も平屋に一票。年をとった時階段の上り下りは大変になるかもしれません。私は1階がLDK、2階に3部屋という家に住んでいますが、掃除機や洗濯カゴを持って家の中を上り下りするのは面倒です。ちょっとしたものを取りに行くのにもいちいち階段を上り下りするのはうんざり。30代でもそうなんだから、老人になった時にはもっと大変でしょう。足を滑らせて怪我でもしたら寝たきりになる可能性もあるし。

もしそんな広い土地に住めるなら絶対バリアフリーの平屋を建てたいです。住み心地よさそう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 二階建てが良いかな‥

田舎の実家は、やはり「法事」など多人数が集まる事を想定し、広い縁側が付き、襖で仕切った和室を南側に配した約50坪の平屋でした。確かに日本家屋としては「立派」で「贅沢」な間取りでしたが、それに見合った台所(人集めに充分なひろさの)や玄関周り、仏間などを優先したため、家族の個室は日当たりの良くない裏側に回されてしまいました。

ただ広い、座敷のあるその家に3人で暮らしていた時期もありましたが、熱効率の悪さはどうしようもなく、今でも真冬には絶対に泊まりたくありません。

嫁ぎ先が、店舗併用の狭小3階建てです。大人数でごちゃごちゃ住んでいますが、ハナから「法事」を自宅でなど考えられず、日常に重点を置いた間取りは狭くても合理的だなぁ、と思っています。上下に分かれる間取りはプライバシー空間を作れます。これって、大切だと思うんですよ。

暮らしのスタイルは千差万別なので難しいですが、365日の生活を優先した間取りをオススメします。

• 平屋好きです。

土地がそれだけあるのでしたら、やっぱり平屋がいいと思います!!
    実家が比較的土地があって長〜い平屋でした。
    子供の頃は友達の家がみんな2階建てで、階段のある家が羨ましくて仕方なかったんですよねー。今考えれば、平屋の家のが贅沢なんですよね。

それにしても、現金で3000万払えるなんてスゴイです。尊敬します。老後を考えると多少ローンしてでも階段がない家の方が日常生活も楽ですよー。

• 平屋万歳!

同じく30歳の主婦です。
    今年家を新築しました。4LDKの家ですが平屋です。階段がないって言うのは楽ですよ。
    土地が広いのであれば、平屋でも日当たりは問題ないのでは?
    我が家は130坪に35坪の家ですが、日当たりは問題ないです。
    ただ平屋だと基礎工事等でやはり同じ坪数でも割高になってしまうと思います。でも少し無理してでも平屋の方が年をとった時のことを考えると絶対いいと思いますよ。

• 平屋に1票!

そんなに広いのに、平屋にしなきゃ、もったいないですよ!って思いました。

• 平屋

平屋が良いと思います。
    広い土地、手持ちの予算に加えて、多少でも旦那さまにローンを組んでいただけるという条件があるなら。

2階なんて年取ったら行きたくないし、単なる荷物部屋と化すばかりです。

祖父母や両親を見てつくづくそう思いました。

自宅も、東京ではウサギ小屋が精一杯なので、マンションで平面に住んでます。
    リタイヤする頃、お金があれば田舎の平屋に住みたいです。

• 住んでる土地にもよるし

法事のために続き和室を用意しなければいけないような家、ということは、近所づきあいか親戚づきあいが濃厚なところに住んでらっしゃるんですよね。
    しかも子どもがいないとなると、そんな大きなところに住んでたら、トピ主さんが中年くらいになるとは誰かに入られる(ねらわれたり付け入られたり)も考えられますね。

法事用の続き間がある家(社交用兼お母さん用)と、2階建て家屋(生活用)と2軒建てるのも手では。

うちの父の実家がそのような状態です。
    結局祖父が亡くなり、続き間のある家の方は行政に福祉施設(憩いの場)として貸しました。家賃なしの代わりに税金免除です。

うちは行政に貸したのでよかったですが、ご近所づきあいが濃厚な地域なら、その辺も考えた方がいいです。変に大きい家を建てると集会所としてねらわれますから。

• 憧れる

実家が広めの敷地に平屋でした。
    立て替えて2階建てになりましたけど、
    「広い土地に平屋」は私の憧れです〜。

• トピ主です

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    やはり、平屋のほうがいい。とのお声が多いですね。
    私も土地があるんだから平屋のほうがいい!と思い設計士さんにラフで図面を作っていただいたのです。
    日当たりが悪いのは嫌、広縁は絶対にほしい、収納スペースはたっぷりと・・・で、出来上がったのが10メートル×23メートルの長細い家。
    イラストを見たときに「正倉院!?」って笑ってしまいました。
    しかも同じ床面積でも二階建てにしたほうが安くすむとのこと。
    見た目もよく、安くすむなら。と心が揺れました。
    資金は長男にもかかわらず私の実家に私の母と同居することを快諾してくれた主人への感謝の気持ちで全額私が負担するつもりでしたし。
    でもやっぱり平屋がいいですね。
    外観の美しい住み心地のいい平屋って難しそうですががんばってみようと思います。
    ありがとうございました。
    ひきつづき広い平屋にお住まいの方のご意見を伺えれば参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• うーん

住みたいのは平屋ですけど、経済的に無理する結果になってしまうなら、妥協して二階建ても仕方ないかな・・・
    私なら、経済的な無理はしないと思います。
    だけど、年を取ったら、2階はほとんど使わないと思うので、1階だけで普段の生活が出来るような造りに、工夫するっていうのは?

• わたしも平屋!

実家が平屋でバリアフリーに立て替えました。

正直、「わたしに下さい!」って感じでした。
    広々として、日当たりいいし。
    実家の40坪くらいで、そう思うんだからもっと広い土地なら絶対平屋がいいと思います!

これから年を取っていく事を考えたりしても平屋の方が便利だと思いますよ。
    わたしは、2階建ての実家に住んでた時よく階段から落ちました(泣)

• 敷地の形にもよりますが、

日当たりが悪いのはいや、とおっしゃるお気持ちはよくわかります。
    でも、どの部屋も満遍なく日当たりが良いことがのぞましいかどうかも考えられた方がいいと思います。
    例えばたまにしか使わない催事に使うための広間ですが、植栽が望める程度で、さんさんと陽が射す必要はないのでは?
    リビングと寝室が別なのであれば、布団を干す手間が多少かかっても、夏場、就寝時にクーラーを少しでも使わずに済む場所、というのも大切だったりします。
    広縁も、すべての部屋に面する必要もないですし、家の形だってコの字(平面図)もありですよ。
    (個人的に外から見え難い中庭のある家が好きなんです。)
    設計士さんがついてくださっていますし、トピ主さんもよく研究なさっていると思いますので、上記のようなことはすでに検討済みかもしれませんね。
    言わずもがなのこととは思いますが、老婆心から。。。

• 賃貸ですが

築10年の平屋に住んでいます。
    不動産屋さんから平屋を紹介された時は、
    正直「え〜絶対にイヤだぁ」と思いました。
    けど実際に住んでみると、
    「平屋 最高!!」って感じです(笑)
    一戸建てなのに階段がなくワンフロアー。
    私はマンションのワンフロアーに憧れていたので、
    平屋の良さを実感しました。
    家事動線を考えても、やっぱりワンフロアーは便利です。
    日本の住宅事情だと、平屋を建てたくても建てられない人が圧倒的に多いでしょう。
    土地が狭いから、2階3階建てになってしまうんですよね。
    私も広い土地があったら、絶対に平屋にしますよぉ。
    特に年をとってからは、ワンフロアーが便利ですものね。

• 私も新築計画中です。

・土地98坪。
    ・鉄筋コンクリートを予定。(台風の多いので)
    ・夫婦、子供3人(6歳、4歳、0歳)。
    ・両隣が2階建。後ろが2階建くらいの高さの
    段差に平屋が建ってる。

鉄筋コンクリートのお家だと、2階建より平屋
    の方が、建築費が安くなるみたいなので、家も
    平屋にしたいのですが・・・まわりの家が皆
    2階建以上の高さがあるので、迷ってます。
    「近所から見下される家?」みたいなんで・・・

• どちらが良いか?と問われれば

やはり平屋です。

2階建てとは、限られた敷地のなかでの
    ある意味、妥協の産物ですからね。
    (決して、悪い意味ではないですよ)
    広い敷地、有り余る予算があるのならば
    平屋の方が絶対よいですよ。

トピ主の場合、広い敷地はある。
    あとは、予算の問題ですよね。
    まぁ、これが一番の問題ですが・・・。

色々と間取りの希望はあるかとは思いますが
    予算は限られていますので
    どこか妥協しなくてはなりません。
    問題は、どの部分を妥協するか?ですよね。
    (勿論、平屋をあきらめるという選択も含む)
    後は、その妥協点をいかに小さくするか
    建築士さんの腕の見せ所です(笑)

2階建にするにしても
    ゆくゆくは2階部分は物置と化すというのであれば
    最初から2階部分を収納にしてしまうとかね。

がんばってください。