大腸内視鏡の下剤で・・・

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

二度とイヤ!!

先日大腸内視鏡検査を受けてきました。検査自体はたいした痛みもなかったのですが、前処置での2リットルの下剤に泣きました。

我慢して少しずつ飲んでいったものの喉元まで溜まってちっとも腸に流れず、それでもごまかしながら飲んだら何度も吐いてしまい、結局1リットルちょっとくらいしか飲めませんでした。

普段からあまり水分を取らず、また冷たいものが苦手だったからかと思っていましたが、検査が終了した後に胃と腸が痛く痛くて、歩けないしもちろん食べることすらできませんでした。しかも翌日も一日中横になっていても痛みはとれず何も食べられない状態。2日すぎてようやくうどんなどの柔らかいものなら少し食べられるようになりましたが腸がポコポコと異常発酵し続けてまだ痛みもあります。

どうも下剤に含まれる薬剤が体質に合わなかったようです。

他にもこんな思いをした人はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕も

全く同じような感じでした。内視鏡検査は痛いと聞いていたので、覚悟して行ったのですが、検査はそれほど辛くはありませんでした。

しかし、当日の体調があまりよくなかったせいもあるのかもしれませんが、下剤が駄目でした。1リットルくらいでもどしてしまいましたが、少しは腸まで流れたようで、通じも少しはありましたが。

結局500ミリリットルのお湯を浣腸しました。結構辛かったです。少しでも緩めると出てしまいそうで。。

検査後も4度程、もどしてしまいましたが、家で休んだら食欲のほうは戻りました。

先日同僚に貰って飲んだ寒天ジュースがなんとなく下剤を思い起こさせる風味でした。
    下剤と寒天(繊維たっぷり)、両方とも通じをよくするという共通点があるせいでしょうか?

http://www.takara-bio.co.jp/shop/shouhin/00014.html

• 2リットルのほうは

無事飲めました。きつかったけど。
    でも2回目に受けた時は量が少ない、かなりスッパイ
    たしかマグコロール(?)あれは、ひっどい吐き気と
    腹痛で、もう無理です。お手上げです

検査の痛みなかっんですね。
    私はまるでドラマの出産シーンかってくらい
    壮絶な体験でした。

• 私は飲めた!

つい先日、人生初の大腸内視鏡受けました。1.8リットルのマグコロール、なんなく飲めました。自分でもびっくりしました。

そうとうキツイんだろうなぁ、途中から飲めなくなるよなぁと思ってたんですが、コップに移し変えながら、一杯を5分以内にっていう目標でTV見ながらごくごく飲んでたら無事に飲みきりましたね。
    もちろん飲み終えるまでにも何度もトイレにかけこみました。
    数時間かけて全部出し切る頃には空腹感に似た軽い吐き気のようなものと脱力感で、身体に力がはいらずフラフラ状態でなんとか検査の病院にたどりつきました。

そして、私は検査自体が辛かった(涙)無痛内視鏡をうたっている病院で鎮静剤を打ってしたのに、痛みでときどき意識がもどり、「痛〜い」とうなってしまいました。
    終わってからは、お腹がすいていたので食欲は旺盛でしたが、下剤の効果はすごくて翌々日くらいまで食べるとピーピーしてました(汗)

いろんな意味でエネルギーのいる大変な検査だなぁって思いました。

• トビ主です

khaoさん

同じです!私だけではなかったんですね。ちょっと嬉しいです(ごめんなさい)。隣のおじさん達は平然とごくごく飲んでいたので私だけなのか!?と悲しく思いながら必死で飲んで吐いての繰り返しですごく辛かったです。

まーちゃんっ子さん

検査がそんなに辛かったとは大変でしたね。
    私が飲んだ2リットルはポカリスエットのような味でした。アメリカでは量が少ない代わりに副作用が強い薬を使ってると聞いたことがあるので、それがマグコロール(?)なんでしょうか。いずれにしても不味い・腹痛というは免れないんですね。

• 呼びました???

トピ主さんと同じく、私も下剤2リットルが飲めませんでした。
    途中で気分が悪くなって飲めなくなったのですが、飲めなくなった原因が内視鏡でわかりました。腸閉塞を起こしかけてたんです。
    どうりで下剤を飲んでも、肝心なものが出ないはずだわ・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も!

タイムリーなんですが、私もです。
    いつも水分が飲めない体質で二リットル弱なんて
    見たときから無理!!って感じでした。
    それも一時間以内って。

途中気分が悪くなり、横になり血圧を測りながら
    1.5まで飲みましたがギブアップ。
    熱も八度まで上がりふらふらになりました。

すぐに下痢が始まり30回くらいおトイレへ。
    今度は脱水症状で大変でした・・。

味はポカリの薄い感じのものでした。

検査はたいしたこと無かったのですが
    正直もう嫌ですねーー

• 分かるな〜

私も初めの1回目は平気でゴクゴク飲んでいました。
    が!2回目・3回目・4回目・・・。何度飲んだ事か。
    回を重ねる内に下剤の味を覚えてしまい、飲む前に何かが込み上げて、
    吐き気を覚える始末。結局3回目以降は検査も入院中のポリープの除去も全て浣腸(泣)。でも、浣腸だと返って見づらくて、余計時間がかかってしまうようです。
    浣腸はとりあえず腸内は掃除されますが、
    あまり綺麗にはならないから所々残ってしまうんですよね。
    それが邪魔するから肝心な所も見えないし、
    ましてお腹に空気が入れられてるから時間がかかると余計痛いんです。
    計7回は経験したくない経験をしました。

• 2回受けたけど・・

10年前に検査しました。そして先月にも・・。

10年前は痛かったです。
    腸の中で内視鏡が暴れまくり、思わずギャーと
    叫びまくっていました。

先月受けたときは・・痛くなかったですねー
    技術の進歩でしょうか。
    盲腸のあたりまで見ることが出来て、ビックリ。

• 懐かしい・・・(?

今から4年くらい前でしょうか?内視鏡検査を受けました。

私は日頃から水分の摂取量が多いので2リットルの水分自体は苦じゃないのですが
    よりにもよって味が大っ嫌いなポ○リスエットに酷似だったのでその点で非常に苦しみました。

単なる水なら一気でもできるくらいですが、出来上がった2リットル分のポ○リ味の液体は見るだけでウンザリしたものです。

飲み終えたときにはうっすら「達成感」のようなものが(笑

その後の検査自体は「内視鏡の名医」のお陰か何の苦痛もありませんでした。

• トビ主です

皆さんの体験を読むとさまざまなんですね。
    軽く飲めちゃったよというのには是非コツを教えて欲しいです。

私はハンドルネームに二度とイヤ!!としたにも関わらず、前回はうまく飲めなかったのでよく見ることができなかった&大腸に出血が認められるからさらによく観察するためにと正月明けに再検査になってしまいました。

今度は別病院で、事前に自宅で前夜から錠剤の下剤を飲み、2リットルプラス20ccくらいの濃縮下剤のトリプルで飲むことになってしまいました。

朝の7時から飲み始めるように指示されたものの子供の面倒もあるので子供が起きる前の早朝5時から飲むことになりました。・・・・・本当にのめるんでしょうか?今から気が重いです。

また報告させていただきます。

どうか、このトビを読まれた方は無事に2リットルを飲みきれるように祈ってくださいませ。お願いします。(涙)