主治医に手紙を出したいのですが・・・

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

とう

入院していた病院でお世話になっていた先生がすごくいい先生で、退院したくないほどでした。
お礼の手紙が出したいのですが失礼でしょうか?
きっと沢山の患者を診ておられて、私の事などいちいち覚えておられないと思うし、
お忙しいのに手紙など失礼かなあと思ってしまいます。

お医者様に手紙を出した事のある方、もしくは貰ったことのあるお医者様や医療関係の方、アドバイス下さい。

よかったら失礼にならないような書き方も教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 励みになるのでは?

患者としての感謝の気持ちの手紙なら出せばうれしく感じられるのではと思います。それほどよい先生なら、医療人としての使命感を持ち志を持って仕事をされているのではと思います。それに対し患者が評価し感謝する手紙をくれれば、頑張った甲斐、努力した甲斐があったと嬉しく感じるのではないでしょうか。
    その後、経過が良好なこと、通常の生活に戻れたなど、医師として「頑張って治療してよかった」と思えるような報告をすればいいと思います。

最後は先生のご健康を祈って、返事など求めないことがよいと思います。一言お礼申し上げたかった、お忙しいのでお返事はけっこうですみたいな風にすれば?

但し、もし患者としてのお礼の手紙でなく、「あわよくば恋愛関係になれないか?」を期待しての手紙なら迷惑かもと思います。本当に先生に感謝してるなら、その手の「恋愛希望」の匂いのする手紙は出さない方がいいと思います。もちろん、本気で好きなら仕方ないかもしれないけど。

• 嬉しいものです

とう様、初めまして。
    とても良い先生に巡り合えたのですね。加療中、さぞ心強い思いをされたことと思います。
    私は歯科医師ですが、時折患者様からお手紙を頂きます。
    診療中は患者様のお話をじっくり伺うことはなかなか難しいので、
    お手紙の内容が患者様のご要望であれ、感謝のお言葉であれ、とても嬉しいものです。
    とう様も、是非お手紙を出されてみてはいかがでしょうか。
    きっと主治医の先生にとっても大きな励みになると思います。

医療者は患者様のことをすぐに忘れてしまうということはまずありませんが、
    何分にも多忙であることが多いため、お返事までは期待できないかも知れません。
    また、感謝のお気持ちとは言えど、あまりにお心が込められていると重く感じられてしまうかも知れませんので
    軽い気持ちでしたためられてはいかがでしょう。

とう様が良い先生と巡り合えたお気持ち、
    医療従事者として私も嬉しく拝見しました。
    この後もどうぞお健やかにお過ごし下さい。

• 読まれなくても

ラブレターじゃなかったらOKだと思います。

父がお世話になったときに書いたことがあります。きっと入院患者の気持ちや看護していた者の気持ちも何かしらに役立ててくださると思いますよ。

• 私はハガキにしました。

ハガキだと、簡単に見られるのと、安心なので、よいかと思います。

診療科にもよるのですが、封書というのは、良くも悪くも何が入っているかわからないので、ちょっと緊張するのです。

その点、ハガキは差出人も目的も明確で、よいかと思います。味気ないように見えるかもしれませんが、患者さんが治ることだけでも嬉しいので、お礼のハガキなどはいただけるだけでもありがたい、というのは、診療する側になってみての視点です。

• とても嬉しいです。

ラブレターは捨てられますが、そういうお手紙は
    絶対にいつまでも持っています。
    それから、自分が携わった患者を忘れる医師は
    いませんよ。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 喜ぶと思います。

どんな職業でも、嬉しい気持ちを伝えられるとみんな嬉しくないですか?
    医者とは程遠いですが、学生の時にアルバイトしてたスーパーで
    お客様から、ちょっとしたアンケートの中で、私の事を
    「明るく元気で気持ちいい。彼女のいるレジに並びたいと思う」と
    書いてあって、上司に呼ばれて誉められた時は本当に嬉しかったです。

感謝の気持ちを言うのは、言葉に出さないと伝わらないので、
    是非、お礼のハガキを出してみてくださいね。

• 私も

診ていただいたお医者様に感謝のカード出したことあります。

痛みを伴うある検査をした時に担当していただいたお医者様なのですが、その時に麻酔をしていたにもかかわらず、私が痛みを感じてしまい苦しがっていたら気がついて下さって処置をしてくださり、本当に有難いと思ったからです。

以前に2回ほど別の病院で簡単な手術をした時に体質のためか、麻酔をしていたのにもかかわらず、痛みに対してのアレルギー反応で心拍数が落ち手術の途中で起こされたということがあったので、この検査の前は恐怖感がさきにたって神経質になっていたのでした。

親切にもそのお医者様は、お礼状、ありがとう、と返事を下さったのです。なんて優しい先生なのだろうかと感激したのを覚えています。

トピ主さんも感謝の気持ちを文章にしてみたらいかがですか?お礼を言われて悪い気持ちがする人はいないと思いますよ。

• ありがとうございました。

みなさんご意見ありがとうございました。
    出産にからむ入院でしたので産婦人科の先生なのですが
    もちろん他意はないです。
    ほんとうに、お医者様としてとても信頼できる先生に出会えたのが嬉しくて、それをお伝えしたいのです。

ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、
    年賀状か葉書を出してみようと思っています。

アドバイスありがとうございました!!