• ホーム
  • 学ぶ
  • 芸術関連の仕事にはどのようなものがありますか

芸術関連の仕事にはどのようなものがありますか

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

chantte

現在29歳で、アメリカで会社員をしております。

今頃年齢的に遅く、挑戦するのは無理かもしれないのですが、「芸術をサポートする仕事」につきたいという気持ちがいつもありました。もちろんボランティアでもできることが沢山あるとは思います。

仕事として「芸術をサポートする仕事」に就く場合、
どのようなものがあるのでしょうか?
思いつくのは
・学芸員
・劇場・ギャラリー運営(これはビジネス、でしょうか)
・著作権保護
・芸術行事の企画・運営
・教授
・照明。美術など、裏方でサポート
・芸術家の方たちをサポートする人々

あまり思いつかないのは、やはり実際にその世界で
働いていないこと、不勉強のせいがあるかと思います。

もし、このような職種というか、業界に詳しい方が
いらしら、そのような仕事が考えられるのか、そしてどうやったらなれるのか、教えていただけたら、うれしく思います。現在「アートマネジメント」コースにも関心を持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未経験OK

画廊の営業・秘書などスタッフ
    オークション会社

というところでしょうか。

前者は友人が2名、まったくの未経験で
    中途入社しました。

でも、絵が本当に好きな人は絵を売る仕事に
    ついちゃいけないとも言いますよね。

• 年収について言及しないと

芸術関連のお仕事につきたいとおっしゃいますが、どれくらいの年収を最低ラインとされていますか?

たとえば、芸術関連の仕事の第一人者に弟子入りし、10年後に一人前になる(もちろん、入門当初は収入は少なく、仕事がきついなど)という条件でも受け入れられますか?

• トピ主

トピ主のchantteです。

収入は200万円くらいあればよいな、と思います。
    必要とあれば専門学校や院に行って勉強する気持ちもあるのですが、書き込みしていただいた記事をみて、こういう世界で就職するにはやはり経験がものをいうのかな、と感じました。ダンサーさんだと才能ですよね。私は演出のほうにむしろ興味がありますが、
    年齢的にちょっと無理と思ってしまいます。

他にジャーナリストなどもありますよね、書き忘れてしまいましたが。

ギャラリーで勤めるのはよいな、と思いますが
    絵が好きな人は向かないというのはわかる気がします。
    売るのが得意な人は、何を売っても売れるんですよね。

今から学芸員を取るとか、しかないのでしょうか。

何とかして今のいる世界からの方向転換を
    はかりたいのですが、いまいち就職の動向がわかりません。

ボランティアからはじめてみる気持ちもあります。

• 生活が苦しいですうううう・・・・

30代後半、独身、彼氏無しで、実際に芸術関連(制作)の仕事をしていますが、収入が低いのなんのって・・・(泣)。私は日本で一番有名な芸術関係の大学を卒業し、海外でも名門といわれる大学院に行き博士号まで修得しました。自分にはこれしか出来ない!これをする為に生まれてきた!とまで自覚しているのですが、でも、でも、でも〜、生活が苦しいです。

「収入は200万円くらいあれば」との事ですが、私の場合、良くて年収250万円、悪くて100万円。お金の足りない時は、バイトです。それも短期のバイトだったりするので、ファミレスやスーパー等で、芸術とは関係ありません。(あああ〜、ため息)

博士号持ってるなら、大学で教員したら?とよくいわれるのですが、芸術系の教員公募は理系・文系に比べかなり少ないですし、今は非常勤の仕事さえ見つけるのが大変な時代です。「安定した生活」という点では、アート・マネージメント系をオススメします。はっきり言ってアートよりもビジネスですが、お金は大事です。

• 劇場ならば

ボランティアでいいのであれば劇場のプログラム配り・座席案内はどうでしょうか?彼らはボランティアだと思いましたが。で、そのまま公演が始まったら後ろの方に座って観られるのです。劇場によって違うのかもしれませんが、三つほどかかわったことのある劇場ではそうでした。で、ちょっと劇場の雰囲気になれたら裏方さんと話できるように誰かに聞いてみるとか。どんな経験が必要とか。ちょこまかしたお手伝いやアシスタントみたいな仕事ならあるかもしれませんよ。小道具がかりとか。

でも、劇場関係はどのくらい稼いでるのかは私はちょっとわかりません。私は舞台に出る立場だったのですがそんなに稼げなくても働く喜びを得ていたので・・・私はいちおうプロでしたが200万ももらっていなかったです・・・裏方さんはもっともらうのかもだけど、どこでも芸術関係はお給料はそんなに良くないのではないでしょうか。(よっぽど有名なら別だけど)オフィスのほうで働くと違うのかもしれませんけどね。
    はっきりとわからないことばかりでアドバイスにはなっていませんね。でも、劇場は一度好き何なると離れがたい魅力があります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 実際知っている人の経歴

ご参考まで、知っている人の経歴をご紹介します。

・学芸員
    *四年制大学及び大学院を美術史専攻で卒業し、美術館に就職。

・劇場運営
    *四年制大学(専攻不明)を卒業後市役所に就職。その後配置換えで市営劇場の運営に回される。
    *四年制大学を音楽専攻で卒業後、公立オーケストラで演奏。その後、管理職となって公立劇場運営に回される。

・教授
    *四年制大学及び大学院を美術史専攻で卒業後、海外大学へ研究職で留学。帰国後、助教授として就職。
    *四年制大学を美術専攻で卒業後、一般会社就職。建築士として勤務後、助教授として転職。

・照明
    *短大を美術専攻で卒業後、照明会社に就職。

・ジャーナリスト
    *四年制大学を美術史専攻で卒業後、新聞社に就職。

少しはお役に立ちましたでしょうか。ちなみに私大教授の給料は悪くありませんよ。実働時間を考えると特に。