外国に住む日本人が喜ぶもの

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

pow

私は趣味で、和紙風の葉書や手作りのポチ袋・箸袋などに、折り紙やちぎり絵・水引等で飾りつけをしたり、あとちょっとしたメッセージカードも作ったりしています。
先日、ハンドメイドの物しか売ってはいけない、というフリーマーケットがあり参加しました。その時来てくれたお客さんが、十二支の箸袋を「こういうの外国に住む日本人が喜んでくれるから送ってあげる」と言って、十二支全種類買ってくれました。そして「和風のメッセージカードを作ってほしい」と頼まれました。文房具屋とかで見ると、桜や相撲・歌舞伎・富士山などのカードがたくさんあります。とび出すカードなんかすごい綺麗です。外国に住む方からみた、懐かしいと思う物や、こんなの貰ったら嬉しいかも等、何か面白い日本ネタあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません現実的で、、、

和風小物とは関係ないんですが、

今、モーレツ(死語)に欲しいのは、

携帯用カイロと
    お笑いのDVD

これです。

• ネタではないのですが

多分、外国に住む日本人は誰かに送る為のカードが欲しいんだと思います。
    外国では和風のカードは売ってませんから。
    地元のお友達などに送りたいんでしょう。

ですから、いろいろなカードがセットになった物がいいと思います。
    十二支がセットとしては一番いいですよね。
    同じものでもいいので、5枚や10枚セットになっていれば、私なら即購入です。

• お米!

最近、そういうトピがありましたね。
    なぜ、海外に住んでいるからといって、めちゃくちゃ和風のものをギフトにくれるのか?自分は日本人だし、趣味も合わない!というような内容の。

というわけで、海外に住んでるから日本の伝統的なものが欲しいでしょ、というのは、実は住んでる側からしたら余り嬉しくない心遣いなのではないでしょうか?
    (もちろん人によるとは思いますが)

私は在英ですが、もらって嬉しいものは、
    ズバリ「魚沼産コシヒカリ」!
    おいしいお米は中々手に入りませんので。

のんべえの友人は、とにかくおいしい日本酒が欲しいそうです。こっちだと、日本で100円台で買えるような料理酒でさえ、メチャクチャ高いんですよね。

• 小物で懐かしく思えるもの

今の季節、クリスマスカードに使える和風なカード、ちぎり絵などで作った来年のカレンダーが欲しいです。本を読む人には和風のしおりもいいかもしれません。

日本から本物は高価だしかさばって持ってこれないけれど季節行事が懐かしくなる時、折り紙などで作った小型こいのぼり、よろいかぶと、雛人形なども嬉しいと思います。

• うわ〜

めとれすさん、全く一緒です!

わたしは年末に帰国するので、このふたつ(あとはお洒落な腹巻きとむくまない靴下も)はがっつり買い込んで、大箱を船便で送ろうと思ってたところです。

横レス失礼しました。

トピ主さん、わたしがあったらいいなぁと思うのは、和風の布でできたバッグやベルト、帽子などの小物です。
    わたしの住んでいる国ではシックで地味〜な洋服ばかりしかないので、パンチをきかせたいときに欲しいなあと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • カード、嬉しいです。

外国では手に入らず、かつ現地の親類や友人に送って喜ばれるものが嬉しいですね。ももんさんの仰る通り、和風のカードとか斬新でいいです。
    Birthday card, Thank you cardは、年中結構必要になるものだし、まるっきり和風の富士や歌舞伎、浮世絵とかではなく、矢絣とか和風の模様があったらいいなぁと思います。

• 新年の挨拶ではないクリスマスカード

最近は、日本的なカードとか、素敵なのが結構ありますよね。凝った、飛び出す絵になっていたり。

さて、私が探しに探しても見つからなかったのが、"a happy new year" 等、新年祝いの言葉が入っていない和風のクリスマスカードなんです。今年は私は喪中なのですが、外国人に喪中なんて関係ないと知りつつもなんとなく年賀状風のはやめた方が良いかななんて思っちゃったり、大体新年に年賀状などを交換する慣わしが無い人に新年祝いのカードを送るのもなぁ、でも、私も送り先の外国人もクリスチャンだったりクリスマスカードを送る習慣があったりなので。。。てことで、”メリークリスマス”は入っていても、”ハッピーニューイヤー”は入っていないカードを探し回ったのですが無くて。。。結局和風っぽいけどクリスマスさが無い、中は無地のカードにしちゃったり。。。ということで、クリスマスカードがあると助かります。

• 100円ショップ

米在住の従妹が100円ショップにいたく感動し、あれこれ買い込んでいきました。

友人の土産に竹細工の小物入れやオモチャの万華鏡を買っていたかな。

インテリアは自分の部屋に飾るといって目を輝かしていたし、ラッピンググッズも安くてファンシーだと言って、リボンやシールをどっさり買ってました。

それとアイディアグッズも気に入っていたようです。
    ペットボトル用のストローキャップを何個も買ってましたね。

使い捨てライターも意外と珍しいそうですよ。

それと私は現地の叔母にバザーで500円で買った紬の反物をあげたのですが、暖簾にしたり、食器棚の中の食器の敷物などに利用したと報告がありました。

それとその従妹は○ニクロのバーゲンで買った浴衣一式セットを学校のなんかのセレモニーに着ていくといってました。

• そうですね・・・

私が個人的にもらって好きなのは季節感のある和風なカードなどでしょうか。例えば、春なら桜の絵だったり、つくし、菜の花・・夏向けには風鈴を入れてみたり、秋は中秋の名月、紅葉、栗、きのこ、冬は雪ウサギとか雪山の情景とか。もちろん、日本の名所のような題材の物も好きです。日本からこのようなハガキを送ってきてくれる友達がいて、とてもありがたく思っています。

上記で書いたようなものは自分のコレクションにしてしまっていますが、実際はハガキよりはカード(メッセージカードでしょうか、半分に折ってる物で封筒に入れて送れる物です)の方が使えます。私の住んでるアメリカではカードをよく使うので、このタイプのカードであればどの絵柄でもいろいろな用途に使えると思います。

• ランチョンマット

ポチ袋に箸袋・・・素敵ですね。

私なら、和紙に小さなちぎり絵のついたランチョンマットなどが欲しいと思います。
    サイズもいろいろあると、用途も広がります。

歌舞伎、相撲、富士山の絵は、ちょっと飽き飽きしているので(ごめんなさい。)、四季折々の植物や魚、動物、日本独自の小物(お正月の凧、雛飾りなど)の絵だと喜ばれるのではないでしょうか。

どなたかもおっしゃっていましたが、四季などでセットになっていると嬉しいです。
    季節が変わるたびに、日本に帰ることはできないので。(笑)

私は懐紙を持ち歩いておりますが、今使用中のものには金魚が描かれており、現地の方から「きれいね。これは何に使うもの?」とよく聞かれます。
    そこから会話が弾むこともあり、これも重宝しています。

• 横書き便箋

が欲しいです。
    罫線無しはよく見るんですが字がまがってしまうのであまり好きではなく、かといって縦罫じゃ英語の手紙は書きづらい。
    一時帰国のたびにデパートや有名文具店を探し回るんですが、和紙を使った横罫入りの便箋や一筆書きってないんです。

そういえば先日知人の結婚披露パーティーで食事中に懐紙を取り出したら珍しがって皆欲しがり、一枚残らずもらわれていきました。日本の伝統工芸の美しさ素晴らしさを海外の人にも分かってもらえて少し嬉しかったです。

• 何でもいいですか?

夏にほしいもの
      ホッカロン、ホッカイロ
       冷房がきつすぎるので。
    春秋にほしいもの
      蚊取り線香。40日一本のようなもの。
    一年中欲しいもの
      レトルトパックの美味しいもの。
      柿の種(おせんべです)
      千代紙、和紙。
      キンカン(塗って、またぬって!)
    箸袋もいいけれど、おかゆのレトルトパック。具合の悪いときに。
      温泉のもと もいいなあ。
    ふるさとは とおきにありて おもうもの
      帰りたくなった!

• 私は

私は箸置きというか・・・フォークとナイフを置けるサイズの細長いもので日本っぽいものがあるとうれしいです。あとはやはりテーブルセットティングの関係でナプキンをとめるもの?輪っかになっているものです。これも日本風のもので水引なんかでちょっと飾りがあるとすごくキレイだと思うんですよね。

料理やお皿での日本らしさもありますが、日常つかうものでポイントに日本らしさがあるとさらに目を引くと思います。

• 相手の欲しい物

人に寄って欲しい物が違いますよね。それに大都市の場合は日本の物は大体手に入るし。
    たまに、和菓子を頂きますが、我が家は誰も食べないので困ってしまいます。それ程、親しくない人にまさか、
    明太子かお漬物なんて露骨に頼めないし。

一番いいのは、何が欲しいか相手に聞くのが一番ですよ。それとも、相手の趣味などに合わせるとか。

• 私の周りだけかな?

米国の大都会に永住してます。日本料理屋、日本食料品店、本屋、TV、新聞・・・だいたい揃ってます。周りも永住組が多く、ほとんど人が20年(+ー)住んでいます。皆(私も含めてー)、相撲・歌舞伎・富士山・浮世絵などの純和風物は、あまり喜ばれません。和風物だったら、それを現代風にアレンジしたものとか、現代日本テクノロジーの最新技術をいく雑貨とかが、大人気です。純和風物は、なつかしいというより、ダサイ感じがするんですよね。

でも、皆さんのレスをみると、こんなのは私の周りだけなのかな?という気がしてきました。

• 再利用できる和柄カード

現地の友達に贈れるよう、再利用できるカードがいいです。
    カードに直接書き込むのではなく、もう一枚便箋用の紙が内臓(?)されてて、そこだけ取り替えれば、表側のカード本体はもう一度使えるやつ。

日本人は、日本のカードは自分用には不要です。現地で誰かに送りたいわけで。

私が海外でとてもありがたかったのは、雑誌やうなぎの真空パックなどです。現実的ですみません。日本人の少ない都市なら、なおさら日本食は貴重です。

• ランチョンマットとか・・

米国に住んで1年ちょっとです。
    アメリカ人のお友達をお昼やお茶に招くときに使える和紙のランチョンマットや、きれいな袋に入った和菓子をいただく楊枝などがあると良いと思いました。
    箸置きは素敵な意匠のものがいっぱいあるのに、ナイフレストにも使えるものとなると適当なのがないですね。おもしろい意匠はそれだけで会話のきっかけになるので、あると良いでしょうね。
    アメリカでは、送る相手がクリスチャンとは限らないのと、また、もし自分もクリスチャンではないのなら、年末のカードは「メリー・クリスマス」と印刷されたものよりも、「シーズン・グリーティング」や「ハッピー・ホリディズ」と印刷されたものが無難だと言われています。

私の場合、相手がアメリカ人の場合に、和風小物を使ったプレゼントやおもてなしを工夫します。日本人同士のお付き合いでは使いません。在外日本人に差し上げる場合は、安直な和風小物は避けたほうがよいと思います、たぶん。

• 色々

風鈴欲しいです。ガラスの繊細なやつが。
    あれは日本の独特の夏の音色ですよね。誰でも懐かしいと思われるはず。
    下の紙の部分を凝ってみてはいかがですか。書中見舞いカード風にだとか。

だるまさんもいいですね。赤だけではなくてきれいな和紙で出来ているのとか。あれは外国人にもうけると思います。誰でも目標やゴールはありますからね。そういう意味では招き猫もうけますよ。

後私が10年以上とても大切にしているのが知人から頂いた手作りの和紙で出来たひな人形達です。お内裏様おひな様は勿論、三人官女、五人囃子、屏風もそろった物で,娘がいる私には大きな本物より便利だしとても可愛い所がきにいってます。
    ひな壇とプラスッチックのケースを自分でつくっちゃいました。

私は海外在住20年ですが手軽に日本を懐かしく思いだせる物が欲しいですね。
    参考になると良いのですが。

• 私の場合は

キュー○ーマヨネーズです。カロリーオフしたものならなお嬉しいです。
    日本食が手に入りやすい場所に住んでおりますが、
    なんと言っても高いので。
    同じ理由で和風ドレッシングも嬉しいです。

純和風な小物って、雑貨屋などで意外と目にすることが多いんですよね。
    日本にいた頃も、特に集めていたわけではないのでそんなにノスタルジーは感じません。
    それよりも、昔よく使っていたけど、こちらの国に代用品があるために
    あえては売っていない日本製のものが嬉しいです。

• 私はコレ

日本的な物はカードとか季節を感じるものが送られて来たら嬉しいですけど、和紙とマッチ箱で作ったたんす、キーホルダーなどは頂いても、処分できず困りました。家に飾ったりするものは趣味もあるので。

私の住んでいる都市にも日本食スーパーが何軒もあります。

でも、日本のどこのスーパーでも売っているような調味料ばかり。美味しいゆず胡椒、どこそこでしか買えない海苔、七味唐辛子、ゆずの絞り汁、3年以上熟成した味噌などなど、日本のデパートの地下とかで売ってそうな調味料は本当に嬉しいです。
    私は日本に帰ると、お店をはしごして沢山購入して帰ってきます。ささやかな贅沢ですね。

あと、絶対に手に入らないわさび(チューブじゃなくて、すりおろす本当のわさび)、みょうが、木の芽、ゆず、これは高価すぎて気軽にはお願いできませんが松茸とか。今は空港でも手に入る、辛子明太子も嬉しいです。こちらで手に入るのは冷凍なので。

私の周りの日本人の友人は年齢のせいか、在外年数が多いせいか、上記のようなものを喜ぶ場合が多いようです。

もちろん、何を頂いても嬉しいですけどね、日本食のスーパーは3〜4倍くらいの値段なので。

• それはプレゼント用

そのお客さんは自分(または海外在住の日本人)が欲しくて言ったのではないですね。外国人にさしあげると喜ばれるので、海外在住の私も和風のカードは時々に本から購入して常備しています。海外在住の日本人用ではなく、日本人からのプレゼント用なのです。

十二支の箸袋も、十二支は中国からはいった概念で、今年は何年なの、と話を始めるきっかけになります。海外ではサンキューカードやパーティの招待状、クリスマスカード、バースデイカードなどさまざまな場面でカードを送ります。ポストカードよりもカード(封筒つき、二つ折り)がうれしいです。純和風は私の好みではないので、富士山や桜はいりませんが、和紙でつくったネオジャパンのようなモダンな感じのものがいいですね。和紙のカードだけでなく、最近は封筒まで美しい(なんてことないパステルカラーの封筒ですが)とほめられます。

こちらではギフトのラッピングは自分でするので(お店では日本のようにきれいなラッピングはしてくれません)今度は和紙でラッピングをしようと検討中です。ワンポイントにリボンのかわりになるアクセントが欲しいです。和紙でつくった紙袋、ラッピング袋があるといいな。

• 追加です。

和風小物や素敵なカード類も、もちろん嬉しいのですが、
    昨日、タンスの奥から発見し、狂喜乱舞してしまった物があります。それは、

1)筆ペン
    2)ミニお習字セット
    3)スタンプや、エンボス加工の出来るパウダーなどの、年賀状作成セット

です。日本によく旅行してた夫が、買ってちょっとしか使わずに、保存してたんです。
    特に1と3は嬉しかった!
    フランス在住ですが、もーこっちの文房具はダメダメで。。。
    それに比べ、日本の文房具は、使える、遊べる、かわいい、丈夫!

自動車だけでなく、文房具大国ニッポンだと、改めて思いました。

• こんな品々は?

ハンカチ・可愛い靴下・子供用のタイツや靴下・ティッシュケースとポケットティッシュ・乾物(ダシ、昆布茶や梅茶)・便箋セット・5足入りのストッキング・日本のテレビ番組のDVD・小説・お菓子類・手帳・カレンダー・温泉の素などの入浴剤 と色々あって困ります〜。

デパ地下にて販売しているお漬物や、お菓子など保存の利く物も嬉しいですね。

• 和風小物はいらない!

米国永住者さんと、まったく同じ意見です。私の周りでも、“相撲・歌舞伎・富士山・浮世絵などの純和風物は、あまり喜ばれません”ね。むしろ、最新技術をいく雑貨、洋風テイストのお菓子、ハローキティ・グッズなどが人気です。私が嬉しかったのは、タカラのウォーキー・ビッツ、ヨックモックのクッキー(個人的には好きではないが、プレゼントすると喜ばれるから)です。正直言って、純和風小物はいらないです。私が個人的に欲しいものは(カナダ在住)、日本のテレビを録画したビデオ、DVD,雑誌、書籍です。得に日本の連続ドラマを10回〜12回ぐらい続けて撮ってくれたものなんかは、すっごく感激します。

• ひとこと言わせて!!

このトピ嬉しいです。
    私の住んでいる国は日本人の方が多いのですが、
    何故か『洒落ている』モノが殆ど皆無なのです。

友人(日本人以外)に葉書やカードを送る機会が多いにも関わらず、メルヘンチックな(キャラクターモノ)が多く、本当に困ってます。
    しかも四季がない国なので、私としては季節感のある和のカードを送りたいと思っているので、もしその様なカードがあればとても嬉しいです。それと、パーティーをすることも多いので、季節感溢れるランチョンマットも素敵ですね〜。

是非、大人が使える品が良くセンスが良い『和』モノを作成して海外で販売してください!

• こんなのはいかが かな?

和風のカレンダーやのれんなどはどうでしょう?
    (外国人向けだったかな・・・?)
    それとがま口の小銭入れ。折りたたみの傘。買い物袋。う〜ん、むずかしいですねぇ。
    食べ物ならたくさんありますよねー。
    ふりかけ、お茶漬け、梅干、羊羹、おせんべい、あら 典型的な海外用みやげになってしまいましたね〜。
    ちなみに私でしたらアタリメなんかとてもうれしーですねぇ。失礼しました・・・

• 日本の地方グルメが欲しい!

日本の地方の食べ物が欲しいです。
    (もちろん生ものはダメですが)

佃煮とか、お漬物とか、真空パックのお惣菜とか…。
    モーレツに食べたくなります。

• 国にもよりますが

私が住んでいた国では日本のものがとにかく手に入りにくかったため、日本の雑誌・週刊誌や、リアルタイムのドラマのDVDやビデオがとても嬉しかったですね。
    日系商社などの駐在員は手に入ることもあるのでしょうが、現地企業で現地通貨でお給料をもらって働いていると、NHKも入れられないですし、とにかく日本の世俗的な部分に飢えがちなので・・・。