彼のカツラの件について

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コンタクト

来春結婚予定の者です。実は、彼は部分カツラで、デート3回目くらいで彼が告白してきたのですが、その後私は「ないほうがぜんぜんいいよ」と言ったため、彼はデートの時は全くかぶらずに来ていました。(夏くらいからつきあったため)それから婚約していま結婚準備中なのですが、たまたま昨日、彼の仕事帰りに待ち合わせをしたら彼はかぶっていました。いったいなんで??と思ってたら、どうやら私と出会う数ヶ月前から仕事にはカツラをつけていっており、私とのデートの際にはかぶっていなかったが、それ以降も仕事の時にはかぶっているとのこと・・・
私はてっきりもうかぶらないことにしたかと思っていたので、衝撃でした。また、はっきり言って彼はかぶっているのがあからさまに分かるのです。私も初めて会ったときから分かっていましたが、それでも好きになりました。でもこれからもかぶり続けるのか、と思うとなんだかとても重いです。結婚式も明らかにわかるカツラの姿でくるかと思うと・・・とても失礼な話なのかもしれませんが、とても悩んでいます。彼はこの話を避けていて、切り出そうとするといつもはぐらかされてりまいます。ご意見くだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って

あなたは「ないほうがいい」と思っていても、それまでは彼はカツラをつけて社会生活をしていたと思うので、さすがに帽子を脱ぐように簡単にははずせないのだと思います。(回りは衝撃でしょうし)
    ただ、やはり明らかに分かるカツラってありますよね。
    悲しい事に本人はそれを認めていないというか・・・
    いっそ「まる分かりだって!」と言ってみては?
    それで、脱ぐことを拒むようでしたら、もっと装着してるのが分からないような自然なカツラを買ってあげてください。
    私の友人で、カツラの会社で美容師をしているのがいますが「カツラをつける人は、維持費が大変でお金がかかるからイヤだ。いっそ、脱いでくれたほうがいい」と言うのがいます。
    彼の人間性を好きになったあなたの意見は、是非彼には受け入れて欲しいですよネ。

• わからないかつらならOKと言う場合なら

http://www.actjapan.jp/

をお勧めします。CEOの方とそのユーザー二人と関係ない席で一緒に話をした事があります。途中で二人が今使っていると打ち明けたのですが、間近で見ても全く分からずそのできばえに感嘆させられました。

その後若い頃から薄くなってきていかに苦労してきたか等を面白おかしく聞かされて楽しい時間をすごしましたが、営業の彼は仕事にも自信がでたと大変満足している様子でしたよ。私ももう少し薄くなったら頼もうかな。

• まず、カツラーの気持ちを知ってみて

恋するカツラ 小林 信也 (著) 青春出版社

カツラーの秘密 小林 信也 (著) 新潮文庫

快適!カツラ生活Q&A 阿部 更織 (著)出版文化社

ジロジロ見ないで―“普通の顔”を喪った9人の物語 高橋 聖人, 茅島 奈緒深 扶桑社

カツラー探偵が行く―よいカツラ・悪いカツラ調査レポート 小林 信也 (著) 洋泉社

上記の5冊、読まれたことありますか?
    カツラをつける側の気持ちを、葛藤などを知ることが出来ます。

ちょっと違うかもしれませんが、男性の「禿げ」と女性の「多毛」って悩みとしては似ていると思うんです。
    女性の多毛の方が隠しやすいですけど。
    私は女性で「剛毛」なんですが、やっぱり処理(手入れ)しますし。
    「君が毛深いのは周囲にはバレバレだし、下手に自己処理するよりはそのまま(伸ばしっぱなし)の方がいい」と言われても、そうは出来ません。
    周囲の目が怖いです。

見た目、わかりにくいカツラもあるようですので、買い換える方向であなたの気持ちを話されてはどうでしょうか?
    (上記5冊とも、ネットで書評が見られます。)

• 永遠のテーマかも・・・

難しい問題ですよね。
    カツラって、まわりにいる人間はほぼ間違いなく気づいているもんですよね。
    つまり、気付いていないのは本人だけ。
    というより、むしろ本人も気付かれているのは承知で、それでもかぶっている場合も多いと思うんですよ。

例えバレていても、それでもハゲは見せたくない。
    これはきっと、本人にしかわからない悩みだと思いますよ。
    例えあなたが気にしないと言っても、それでもかぶっているなら、好きなようにさせてあげたらどうですか。

• 自分の好みを押し付けるの??

相当に薄毛の夫を持つ者です。

トピ主さんの"彼にカツラをして欲しくない"って気持ち、ちょっと解るんです。
    私も、相方が坊主にする前、薄毛を隠そうとしてる変な髪形が、もの凄く厭でしたから。

でも、トピ主さんが彼に"カツラを遣わないで"と強要するのって、
    彼女を自分好みの服装で居させたい男性と同じレベルとは考えられませんか??

しかも、"常に俺好みの服装で居ろ"って云ってるんですよね。

それって、かなり傲慢なことだと思います。

彼は、仕事のときはカツラを遣っていても、
    トピ主さんとのデートのときは、わざわざ外してくれてるんですよね。

その気持ちを評価してあげることはできませんか??

あ。トピ主さんが
    "私は身も心も彼の趣味の色に染まるの"ってヒトだったら、
    この喩えは無駄ですね。

失礼しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼にとってはコンプレックスなのですよ

女性が化粧するのと同じように思ってあげてください。
    彼はきっと悩んで悩んでの結果、カツラなのだとおもいます。
    多分、自信のなさからくるのであまり言わないであげてください。
    逆に、カツラをしていないとき、髪以外のことでいっぱいホメて容姿に自信をつけさせてあげたらどうでしょうか?
    その服いい〜とか。

女性で言うところの、アイプチしてて、お泊りできない〜みたいな感じですね。

• 好きにさせたら?

彼はきっと、そうしていないと不安だったり落ち着かないからなのではありませんか?
    私も持病で一部が禿げてますが、必死で隠していますよ。
    他の髪で(長さで)カバーできているので、さすがにズラはつけていませんが・・。
    この不安・引け目・隠したい気持ちって、普通の人にはわからないと思います。
    好きにさせてあげてください。
    私、男だったらスキンヘッドという選択肢もあったんだけどな。いかんせん女だから無理・・・。

• 正直に・・・

ここに書いてあるあなたの正直な気持ちを彼に伝えてみてはどうでしょうか。

『最初からカツラってわかったけど、それでも私はあなたが好きになりました』って。

この文章を彼に読ませただけでも、彼の気持ちも楽になるのではないかな?!

• もっと質の良い毛の帽子を

ご結婚なさるなら、結納返し代わりで
    プロピアのヘアコンタクトにチェンジしてはいかがでしょうか。
    薄さ0.8mmの世界初の新技術でとっても自然ですよ。

とCMを見る度に思ってしまいます。

もしくはダウンタウンの松本人志の大ファンと公言して、彼の髪形を真似るとか。
    必死で禿げを隠すより、思い切って坊主にしたほうがカッコいいですよ、と彼にお伝えください。

• 彼の立場で考えてあげてください

あなたは化粧をしますか?
    彼が「君はスッピンの方がかわいいから化粧しないでくれ」
    と言ったら化粧を一切やめますか?

人からどう思われようが、本人にとっては女性の化粧より深刻なのではないかと思います。
    あなたの前だけでも「本当の自分」を見せている彼を信頼して、誉めてあげるべきです。

• 見守ってあげてください

私は女性ですがカツラ使っています。
    同世代の子が髪型でおしゃれをしていても自分は出来ずに、ずっと横目で見てきましたし、いつでも回りの目線が気になってしかたがありませんでした。
    今でも、付き合っている彼にさえ、そのことは話せません。彼も気づいているかもしれませんが、言わないでくれています。

あなたの彼は、あなたに本当のことを言えたということは、あなたを信じてのことだと思います。
    男女の差はあれど、他人には普通にあるものがない、という辛さやコンプレックスは、なかなか消えません。ばればれだって、いいのです。でもそれは髪の毛のある人には、なかなか分かってもらえない気持ちなのかもしれませんね。

どうか、見守ってあげてください。彼の社会生活において必要なものであれば、それを使うことを快く思ってあげてください。
    カツラをつけない自分を認めてもらえることは嬉しいけれど、カツラをつけている自分を否定されることも、(例えそれがばればれでも)やっぱり辛いことなので。

• 彼の気持ちがわかります

誰でもコンプレックスはあります。

それが他人に見えるか見えないかで大きく対応が違ってきます。
    太っている人が、他人に太っていると外見でわかってしまうために、がんばって補正下着を着けるのとカツラをつけるのは同じレベルだと思います。

コンタクトさんが嫌がっているのは、外見で直ぐにわかる品物を使用していることだと文面から見てとれました。CMとかでやっているような会社に一緒に行ってあげればいかがでしょうか?

いまクリスマスシーズンですし、高額ではありますがクリスマスプレゼントよ!とか言って!

• 男からすれば…。

私は頭が少しずつ薄くなっています。
    まだカツラをかぶるほどではないとは思っていますが、逆に、私が彼女から「カツラにして!」なんて言われたらショックです。
    というわけで、彼氏は本当にあなたを選んで良かったと心から思っているはずです。

でも、突然カツラを外すのは本当に勇気がいるはず。カツラをかぶっていた私の知人は、高校の教師をしていたのですが、ある日、突然スキンヘッドにしました。周囲には、「失恋したから、気分を一新するためだ」って説明していました。でも実は、カツラを外す一番いい方法はそれしかないと思ったそうで。ガンジーみたいな感じになって、生徒からは大笑いされたそうですが、周囲もすぐに慣れました。
    その後結婚し、幸せな結婚生活を営んでいらっしゃいます。
    カツラって、お金かかるし、ヘアーコンタクトだって10日に1回くらい張り替えしないといけないって聞いたことがあります。家計を圧迫すること間違いなしです。

「カツラを外して周囲に笑われたって、私はあなたが大好きよ。私だけはあなたの味方よ。」って、折りに触れて言ってあげれば、いつか勇気を出してくれるんじゃないでしょうか。

• 彼の悩みは

ただでさえ薄毛で悩みが尽きないのです。
    そんな彼にそれ以上の悩みを与える必要があるでしょうか? カツラまで愛してあげてください。

カツラに依存するのは自分に自信が無い証拠。髪の毛がないと自分は愛される対象として認めてもらえないのではないかという恐怖から発現しているとおもいます。

自分が十分愛されていると実感する時間を長く持つにつれ、カツラは必要ないと気がつくはずです。カツラも含めた彼にたいして十分に愛情表現をしてあげることで解決します。(でも今日明日に解決しません。2,3年はかかるますので余裕を持って対処してくださいね!)

• 深刻ですね

私がトピ主さんなら、彼とケンカをしたときに思わず「そのカツラバレバレだよ!」などと暴言を吐いてしまいそう。また、結婚式の招待客だったら「カツラ・・・だよね・・・」とウワサ話をしてしまいます。私も顔の中心部にキズがあるので、外見のコンプレックスについて少しは理解できるつもりです。

しかし彼のバレバレのカツラは、トピ主さんにとっては精神論で済まされる件ではないと思うのです。

本人が過剰に気にすると周囲はもっと気になる、という事実に、彼に気づいて欲しい。
    例えばトピ主さんが「目と鼻の形が気に入らないからお直ししたいな」「何言ってるんだ、そのままの君が良いよ」・・・ってな具合に、話をうまく持っていかれないでしょうか。

• わたしの主人は・・・

私の主人は、結婚前からけっこう薄かったです。
    本人もかなり気にしてるようでしたので、
    その話題には今まで触れたことはありませんが・・・。

結婚5年目に、会社から帰ってきたら、髪の毛が
    坊主になっていて、すごくおどろきました。
    しかし、けっこう似あってる。それから今では
    ボウズ頭が定番です。(長さ1センチぐらい?)

多少、トップのところは他の部分に比べて
    薄い気がしますが、あんまり、以前の髪型ほどは
    気になりません。それに、今はボウズ頭の男性
    けっこう多いですしね。

トピ主さんの彼さんの髪の毛の薄さがどれくらいの
    ものかはわかりませんので、坊主頭にしろとは
    いいませんが、こういう、コンプレックスを
    逆に考える発想もあるということを、知っていただけ
    たらと思います。

• 急には外せないでしょう。

職場の人全員にカミングアウトするのはあまりに苛酷です。
    たぶん、彼は、少しずつ増やしていくカツラで、職場の人たちにばれにくいように増やして行ったはずですよね。
    この逆ってできないのかなぁ。
    少しずつカツラの毛を減らしていって、誰にもわからにように、最後は自分本来の禿に戻るっていう。
    そういう方法があれば、彼に話を切り出しやすいですよねぇ。

• もし自分のパートナーが見え見えカツラでも平気?

私は、もしトピ主さんの立場なら同じこと思ったと思う。彼のことは好きだけど、さすがに結婚式にそれだと憂鬱にもなると思う。彼の気持ちもトピ主さんはわかってるはずですよ。決して好みを押し付けるとかではないと思います。彼のそのままがいいんですよね。せめてカツラってバレバレでないものがいい。そう思うのって自然なことだと思うのですが。
    でも彼は相当気にしてるんでしょうね。だったらトピ主さんも気にならないような自然なものを探してみてはどうでしょう?どちらも気分害さないためにはそれが一番いいと思います。

• 結婚式用に新調!

仕事場でカツラを装着するのは、彼の勝手なので、トピ主さんの思うようにはならないですよね。
    ならば!
    「せっかくの結婚式だし、新しいカツラ新調しましょうよ!」と持ちかけ、自然に見えるカツラをプレゼントすれば?
    プレゼントならばトピ主さんも一緒に選べますし、絆も深まりそう。

そして家では「私はそのまんまのアナタが大好き♪」とかなんとか言って、徐々にカツラ無し生活に切り替えていけばどうでしょう?

• 夫はカツラです

夫は結婚前からカツラです。
    今は正直に言ってそんなことはどうでもいい
    夫の個性の一つです。
    認めてあげろとか、そういうことをいう気はありません。

考え方を変えて、もっといい物を作ったらどうですか。やめてくれではなく、こうしたらどうだろうかと言う具体的提案のほうが建設的ではないですか。
    今ネットで調べればわかると思いますが3万前後でヘアコンのような素材の自然なものも購入可能です。
    彼の「今は外せない」気持ちがだんだんと変わってくると思いますよ。ばれバレのもので隠すのか
    本当にいい物で隠すのか。
    ただかつらにはお金がかかります。
    家の夫は1枚3万程度のカツラを年に3枚ほど使用していますからそれだけで約10万です。でもそれで本人のコンプレックスが解消されていくなら安い投資ですよね。
    今がずーっとつづくわけではなく、将来はお互いに変化するものですから。結婚式がいい日になることを祈っています。