人の前ではうまく歌えません

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

緑茶

趣味で声楽をしています。
高校生の時からコーラスを始め、22歳になって初めて本格的な声楽レッスンを取り始めました。そして9ヶ月ほどたっています。

最初の頃よりは発声法など理解できてきたと思います。しかし、家で歌う時より、レッスンの時はうまく歌うことができません。高音がまったくといっていいほど出ないのです。

家での練習量は決して多いといえませんが、少なくはないです。家で練習しているときはすっと高音がおなかからでてくれますが、実際レッスンでは高音がのどがつまって出ないし、また発声練習の時もおなかから声が出ていない感じです。

先生に見られているということで緊張しているのでしょうか?優しい先生で、趣味でやっていることもあり、そこまで厳しくはありません。
高校生の時に一人で先生の前で歌ったときも、一人で練習したときほどうまく歌えなかったのを覚えています。

やはり緊張の為なのでしょうか?どんなときも同じコンディションで歌える方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れです。場数です。

40歳、会社役員、双子のパパです。

立場上、色々な方の前で話をする機会があります。一番緊張したのは一部上場会社の社長、会長やら100名以上いる中、ホテルの宴会場で5分ほど話をした時はさすがに足が震えました。でも今では平気です。

まあ歌とは違いはありますが、うまくこなそうとか、練習の成果を出そうとか思わないほうがいいです。緊張しても真剣な姿勢は伝わりますし、スラスラやられるよりかえって真心が伝わります。表現で大切な事はいかに自分の想い、感情、哲学などを伝えられるかでしょう。

トピ主さんは真面目な方なのでしょう、もっと気楽に。ご家庭で練習される時にご家族に聞かせたらいかがですか?その次はご友人に、場数をこなせば段々リラックスしながら表現できるようになるでしょう。でも一番大切なのはあなたの想いを声楽を通して伝える事です。頑張ってくださいね。