会社の寮に住んでます。

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ナナ

検索してみましたが似たような事例を探せなかったので投稿します。
私は会社の寮に住んでいるのですが、
先月、真上の階に引越(入社)してきた女性のことで相談です。

率直に23時以降、地響きのような音がして眠れない。
ということなんですが、23時が遅いか早いかというのは人それぞれの感覚で、
それに対して注意をしてもいいものなのかわかりません。

地響きのような音とは多分洗濯機だと思われます。だいたい週2回位です。
今まで両隣からは一切そのような音が聞こえたことがないので、
初めて聞こえた時は静かになる深夜1時まで眠れませんでした。

同じ職場(他部署)なので、気まずい雰囲気にもなりたくないのですが、
もし相手に伝える場合はどのように伝えるのがよいのでしょうか。
似たような境遇にいた方、いる方からのご意見を頂きたいです。
器の小さい相談ですいませんが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寮って事は寮長さんとかいないの?

会社の寮って言うのがどういう居住形態なのか詳しく書かれていないので分からないです。
    多分普通のマンションを会社の寮として一棟借りている感じではないかと推測します。
    どんな所でも管理人などがいると思います。
    その方に夜うるさくて眠れないと言ってみましょう。
    その方が「直接近隣の部屋の方々から苦情が来ていますよ」と注意してくれます。

私の経験では、寮ではなく普通のマンションでしたが、隣の部屋の方が10時でも12時近くても洗濯機を回すのでうるさくて眠れないと言う苦情が来たらしく、私の部屋にも「夜中音が聞こえてくるのか?」と真相を不動産屋さんと管理人さんが確かめに来ました。苦情を言ったのは私では無く別の方です。
    私は物音はあまり気にしない方なので気になってなかったのですが、確かに夜中に洗濯機をほぼ毎日まわしていますと報告しておいた所、その後は隣の部屋の方は夜中に洗濯をする事はやめました。
    洗濯は一般的に朝7時・8時頃から夕方までにするのが普通だそうです。夜10時以降に洗濯機を回すのは騒音になるそうですよ。(不動産屋談)

• そのまんま聞いたら?

「ゆうべ23時くらいから地響きのような音が1時くらいまでしてたんだけど、もしかして何かしてた?」って聞いてみたらどうですか?
    多分、洗濯機とのことですが、それもよくわからないですよね。実はランニングマシーンを使って走っていたとかいう可能性もあります。(←実話)
    「洗濯機の音かなあ?」と本人に思い当たるフシがあるようなら「割と響いてるよ。夜21時以降はやめておいたほうが無難だよ。」と言ってあげましょう。
    言えない場合は寮の管理人さんに言ってもらうのがベター。

• 難しいところだけど・・・

洗濯機だと思われるんですよね?
    しかも、発信源は彼女の部屋だと確信できるだけの何かがあると(以前はしなかったというだけしかないならここでSTOP!)。

では、それとなく「このごろ、夜11時過ぎに洗濯機回してない?」と聞いてみましょう。

勤務時間がはっきりしませんし、残業が必ずあるような職場だとつらいかもしれませんが、休日の昼間にやるとかもう少し早い時間(おつらいでしょうが23時くらいまでに「終わる」なら我慢を)にするとかのアドバイスをされてはいかがでしょうか。

私は社会人になってすぐに独身寮にいた頃、上の階の同期の人(上階は女子階なので女性)に「0時過ぎに掃除機かけたりしなかった?」とやりましたよ。
    (私の場合は苦情を入れたかっただけではなく、周囲のほかの部屋にも響いていると住人や両役員(当然先輩)が言っていくだろうなぁというのもあったので)

• 規則はありませんか?

社宅や寮などの場合、決められたルールがあったりしますが、そこにはないのでしょうか?掃除機や洗濯機などの騒音の出るものは夜○時までと決められていたりするのですが。我が家は団地ですが、遅くとも21時以降は洗濯機を使いません(普段は午前中しか洗濯しませんが)。一般の集合住宅には決まりこそないものの、暗黙のルールは存在しますので、遅くとも22時以降はやはり迷惑かと思います。

直接言うのが気が引ける、カドが立つというのであれば、管理人さんや寮長さんなどに「夜遅くに洗濯している人がいるようで、騒音で眠れなくて困っている」とだけ相談してみてはどうですか?そうすれば掲示板や回覧版などで全員に注意を促してくれるかも知れません。

• 苦情を言われた側です。

階下に住む同じ部署の後輩男性から「ドスドスうるさい」と言われ、大変ショックを受けました。
    しっかりした建物で、私は40kgの軽量なので、まさか自分の足音が階下まで響いているなんて、夢にも思っていなかったからです。
    彼には平謝りして許してもらい、以後気まずくなることはありませんでした。(私はずっと恥ずかしかったけど。)
    トピ主さんも早く言った方がいいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 考えてみました

言い方を考えてみました。
    「昨日〇〇時頃洗濯かなんかしてた?すごい音だったよ。
    起き方が悪いのかねぇ。まぁどっちにしろ結構音するから
    〇〇時だと他の部屋の人にもすごい音聞こえてるかもよ」とサラっと言うと思います。

言われた方の立場になってみると。
    自分女。注意してくる人も女。だと
    「えっ、そうなんですか。そんな音してたんですね。
    すみません・・・。ちょっと置き場所考えて時間も
    考えます」って言うと思います。

言う方も言われた方も気まずい思いをしたくないので
    お互い下手に出るのが無難かと思います。

でも注意する人が男だったら内心「うわぁ・・・そんな音まで聞こえるんだ。なんか生活行動わかるし怖い。」
    って思うかもしれません。
    なのでトピ主さんが男ならば寮長さんなどに
    洗濯時間の規定を作ってもらうか、それとなく注意してもらうのがいいかと思います。

• 同じ部署なら

同じ部署ならその時間に洗濯をしなければならないような生活をしているかどうかわかりますよね?
    うちの寮の場合、洗濯や入浴は共同で
    入浴時に洗濯もするとの暗黙の了解があり
    仕事が23時に終わると当然23時以降に洗濯することになってしまうんですよね。
    制服も2着しかないので毎日洗濯しないということもできないから仕方ないって感じです。
    上の階の方が深夜に洗濯しなくても大丈夫な生活をしてるんだったら素直に言ってみていいと思いますよ。
    でもトピ主さんが疑問に思うくらいだから残業とかで深夜帰宅ではないんですよね。
    「何か音がするんだけど何の音かな?もしかして洗濯してる?」「もう少し早い時間でお願いできないかな?」
    とか。