振袖を着たかった

レス53
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

かのこ

29歳、独身の女性です。
成人式の頃は父の会社が上手く行っていない時期で、振袖どころではありませんでした。
四年後に妹の成人式。父の事業が盛り返していたのと、妹本人が振袖が欲しいと強硬に主張したこともあって、親は100万円以上もする(帯なども合わせると)着物を買い与えました。
内心複雑でしたが、友人の中にも振袖を着なかった人は何人かいるしと自分に言い聞かせ、納得したつもりでいまた。
ところが30歳を目前にした今、振袖を着ておけばよかった…と後悔が募っています。
バカみたいな話なのですが、先日は両親に「振袖を着させてくれ」と涙ながらに訴えている夢を見て、泣きじゃくりながら目を覚ましました。同棲中の彼を驚かせてしまいましたが、何より私自身が自分の執着心の強さにびっくりしました。
今からでもレンタルで振袖を借りて、写真だけでも撮っておこうかと考えていますが、年齢のこともあり迷っています。この年の女が用もないのにわざわざ振袖を借りるなんて、聞いたこともありませんし…。
母は「レンタルなんて高いばかりでろくなのがないよ」と言います。
彼は「結婚式で黒引きを着ればいいじゃない」と言ってくれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も着たかった

私も家が貧乏で買ってもらえませんでした
    でもどうしても着たくて、着たくて

結納の時親戚からもらった新品の振り袖を着ました
    (裕福な親戚もいるものです)
    嬉しくて夜までずう〜〜〜っと着てたのを覚えています

トピ主さんは同棲中の彼と結婚の予定はないのですか?
    結納とか披露宴のお色直しとかなら充分レンタルでも良いと思いますが、いかがでしょう?

• お正月!

28歳独身女性です。
    私は成人式で着物を着る事ができました。年子の姉妹ですので、姉と同じ着物でしたが、かのこさんに比べれば幸せだと思います。

着物を着た私でさえ、姉は新品・・・と思った時期があったのですから、かのこさんが着物を着たかった思いは、執着心が強すぎるなんて事はないと思います。

用もないのに着れないとおっしゃるなら・・・
    20代最後のお正月に着物姿で初詣に行かれてはいかがでしょうか?私も以前は毎年着物で初詣に行ってましたよ。
    ちょうど12月ですし、あと一月でお正月です。この案どうでしょうか?

• きっと素敵だと思います

私はぜひとも着る事をお勧めします。20代最後の記念、あるいは独身最後の思い出でいいじゃないですか。写真ももちろん撮りましょう。レンタルも見に行ってみてはいかがですか?それで気に入ったのが見つからなければ、また考えればいいのです。
    お金はかかりますが、ここで我慢すると心を残すでしょう。妹さんやご両親に対する気持ちも複雑になりかねないのでは?

• じゃあ、結納!

彼氏さんと結婚が決まっているようなので、結納に振り袖を着るってどうでしょう。
    結納の予定がないなら、振り袖を着る機会を作るだけなので、記念品交換会(婚約指輪とか)でも良いじゃない。両家顔合わせを良いレストランでするなら振り袖でも変じゃないと思いますよ。
    レンタルで世間的に良いのがなくっても、人の好みなんて様々だし、気に入ったのは見つかるかも知れないし、レンタルを拒否するお母様は買ってくれるわけではないのなら、この際無視無視。
    夢に見るほどの「夢」なんだから、写真だけじゃなく、色んな人に見てもらえる場所で着ましょうよ。用もないのになんて言わず、自分で用を作りましょ♪
    29歳で恥ずかしい?背中に年齢書いているわけでもないし、成人式でもババ臭い子もいるし、気にしない気にしない。

• 振袖だけが問題ではなくて……

振袖だけではなく、色々な衣装の写真を撮ってくれるスタジオを探したら、逆に貸衣装ならではの楽しみがあるのでは?

うちも妹たちは振袖を着ました。私はスーツとコートで2万と、振袖に比べれば格段に安上がり(笑)。成人式の写真も、妹二人は写真館で撮った写真がありますが、私はないです。

成人式の振袖に関しては「買っても着ないし、借りても高い」と言われ、振袖を着る成人式というものは、私の選択肢からは消えました。

小学生の頃、母親に「あんたは学資保険にも入らなかったからお金がない」と言われ、その後もずっと「お金がない」と言われ続けました。

うちにはお金がないのだと信じていましたが後に、当時の父の年収が一千万超だったことを知りました。
     お金のことで恨みはしませんが、妹たちに対してお金を出す様子を見たり思い出したりすると、切ない思いは浮かびます。

ここは一つキレイな写真をいっぱい撮ってきてくださいませ。満たされない思いが、本当に振袖だけの問題なら、振袖を着て写真を撮れば解決すると思いますよ〜。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 着ましょうよ

お気持ち少しわかります。私も二十歳直前の頃、艶やかな振袖に憧れて両親が買ってくれるかなぁ・・・と淡い期待でいましたが、「そんな金はない」の一言で終わりました。同い年のコ達が「いらないのに高価な振袖を用意してくれて〜」なんて、話しているのを妬みの気持ちで見てました。
    結局、自分の給料で憧れの古典柄の振袖をレンタルして成人式に出ました。正直、なんか悲しいような虚しさがありましたけどハッキリ親離れした瞬間でしたね。

親の意見などいちいち気にしないで、レンタルでもなんでもいいので着たらどうですか?29歳でも似合う振袖ありますよ。親のお許しがいるのでしょうか?

• 結婚式で着ました

私も着たことがなかったので、最後のチャンスだし、と振袖にしました。(ドレスにイイのが無かったせいもあるんですが)

白無垢→振袖だけのシンプルな披露宴でした。着物→着物だと着替えが楽だし、親戚にも受けが良かったですよ。清楚に見えるようで(笑)

ただ、料理は食べられませんでした...汚しそうで。
     色や柄を選べば大丈夫ですよ!20代じゃないですか!

• レンタルで充分ですよ

何年前かの妹さんの成人式の時にトピ主さんもおねだりしてご一緒しておけばよろしかったですね。
    というか私が親の立場なら、我慢させた上の娘にもなにをおいても着せますけど。

母上のレンタルは。。とのお言葉ですが、着物って着なかったらホントもったいない。
    若い頃茶道に入れ込んでいた時期があった私も1,2度手を通しただけのもったいないだらけが何枚も。
    今となっては処分するのもそれはそれでもったいなく思われ、広くもない我が家の場所ふさぎと化しています。

まして振り袖なんて、後に短く切れるような柄ゆきのものもあるようですが、結局仕舞いっぱなしが関の山となりそう。

私はレンタルでお気に召したものを探して写真に残すことをお勧めします。
    名の通ったホテルならきっと見つかるでしょう。

29歳なんて若い若い。
    ちなみに私は30歳で結婚しました。

• 黒引き賛成!!

29歳独身女性、来月結婚するのですが、前撮りで黒引き振り袖を着て写真だけ残すつもりです。

私も着物が好きで、高校の卒業式(私服だったので)に振り袖を着ました。ですが、大学が遠方で実家に帰れず、成人式には振り袖を着ることが出来ませんでした。毎年成人式で着物を着ている人を見る度羨ましい気持ちでいっぱいでした・・・。
    だから、その気持ちよく分かります!

私は、友人の結婚式(26歳の時)や兄弟の結婚式(28歳)でも若干抵抗ありながらも堂々と(!?)振り袖着ましたよ。
    それでも足りず(笑)、着物の着納めとして前撮りで黒引き振り袖を着ます。

私も振り袖は作ってもらわず、母のを着たのですが、やはり自分の着物が欲しいですよね〜。なので、結婚を機会に立派な訪問着をあつらえてもらいました。妹さんだけ振り袖を買ってもらったなら、結婚を機会に訪問着を作ってもらうのはいかがですか?

• 写真スタジオ

妹さんが買った時、借りて着れば良かったですね。
    だってトピ主さんはその時24歳ですよね?

私は勉強が忙しく、20歳では時間が無かったので(成人式すら行けなかった)、22歳で撮りました。実際20歳の時は振り袖なんて興味なかったんですが....。

写真スタジオで借りて撮る事は可能なのでは?
    その時に年齢とか訊かれないと思いますが...
    「ハタチの時は留学してたんで、やっと撮れる!」とでも言っておけば良いかも。

• いいじゃないですか!

是非、思い通りに振り袖を着られたらよいと思いますよ。多分、すんなり振り袖を買ってもらっていればそこまで思わなかった、どうでもよいと思ったのではと思うけど、買ってもらえなかったのでそこまで引っ掛かってるのだと思います。人生そんなもんですよ、思い残しを作らぬように是非着て写真を撮って欲しいです!40、50になってから「やはりあの時」と思っても遅いですよ、29歳なんてまだまだ振り袖OKですよ!さあ、心行くまで着て!

ご両親も妹さんには買ってあげたのに貴女には配慮されなかったのですね。普通姉妹平等になるように気を使い、「お前の時には買えなかったから」と代わりを提案したり、妹にも姉に貸すように言うなりすると思うけど。

迷わず着て写真を撮ってスッキリしようよ!名目は何でもいいよ。えっと初詣とかでもいいんじゃない?写真だけでなくついでに振り袖の似合いそうなイベントも企画して楽しもうよ!29歳ならまだまだOKOK!

• まだ29歳。まだ独身。振袖を着よう!

まだ29歳。まだ独身。
    今が最後のチャンスということですよ!

>母は「レンタルなんて高いばかりでろくなのがないよ」と言います。

「じゃあ私にも買ってよ」と思っちゃいますよね〜。
    でもそれを言わないトピ主さんは優しい人なんだと思います。その頃の経済状態を解っているから今でも言えないのかな。妹さんはお姉さんがハタチの頃の親の経済状態まで解ってなかった?と思いました。

今となっては親の言うことなんかほっちゃっておいて、素敵な写真を撮ろう!!!

何十年も経った時に「思い切って写真撮っておいて良かった」という時が来ます。撮らないと「あの時撮っておけば〜」となりそうな気がする。。。

↑の人が言うようにいろいろな衣装で写真が撮れるスタジオを探しに行こう!

• 今からでも

振袖の記念写真を撮ったら良いと思います。
    私は成人式は振袖で、撮影もしましたが母が、写真を見て、
    「着付けが悪い。もう一度、綺麗に着付けて貰って写真を撮り直そうよ。」
    と私が26歳位の時に言いだし、撮り直しました。
    実際にこんな人間もいますよ。
    トピ主さんと同じ様な年齢でしょ?

是非、今から撮ったらどうでしょう?
    全然、おかしくありません。
    妹さんへの羨ましさも解消されるし、もう泣く事も無いと思います。

それだけ、振袖を着て記念写真を残して置きたかった気持ち、私は良く解ります。
    私も妹がいる身ですから、状況が違うとは言え、羨ましい事は羨ましいんですよね。
    同じ女性ですから。

綺麗な写真が残せますよ。

• 躊躇する事はない!

私は着物好きの親の元に育ったので振袖は普通にこしらえて着させてもらったのですが,特に着てよかった〜〜〜!などの感慨もなく申し訳ないくらいです。
    でも,もしも着られなかったら「着たかった着たかった」と思ったことでしょうね。
    周りからみたらたいした事がないような事でも本人にとってはとても大きな事ってあると思います。

トビ主さんがレンタルでも写真を撮るだけでも満足すると思っているのならば絶対にレンタルして振袖を着るべきです。お友達の結婚式でもあればそのときに合わせて着られたりできるといいのですが,そういった予定がないのであれば,写真を撮るためだけに着ればいいじゃないですか。
    友人が結婚式のときにレンタルの振袖を着ていましたが,別に質が悪いと感じた事はありませんよ。値段だって関係ないです。自分の思いをかなえるためで自分で出せる金額であればお金を使って気持ちをすっきりさせましょう。

30を目前にして,この年の女がなどと言っていますが,このまま時間が経ったら40.50になっていくんですよ。結婚して子供が生まれたりしたらもう絶対に振袖の写真なんて撮れませんよ

• 着ましょうよ!

そんなに思い悩む必要はないと思いますよ〜。
    着たいものは着ましょうよ!そのくらいは無駄でも贅沢でもないと思います。
    もうすぐお正月ですから、振袖をレンタルして初詣に行かれたら?
    お正月でなくても、いつ着てもいいとは思いますが。

• お写真だけでも撮ってみたらいいと思う

写真スタジオでアルバイトしてます。
    スタジオにいらっしゃる方々っていろんな事情をお持ちなので、お店の人にどう思われるか?とか考えていらっしゃるなら、取り越し苦労だと思います。失礼ながら、60歳を遥かに回ったご夫婦がウエディングドレスとタキシードでおとりになることもあるし、全然平気ですよ。お写真だけでも残されてはどうでしょうか。

私自身のことで恐縮ですが、うちは親が着物好きだったのもあって、妹さんまではいきませんが、いい着物を一式そろえてもらいました。でも、着たのって5回くらいでしょうか。値段を知っているだけに今考えてももったいないです。でも、洋服とちがって着付けて髪もセットして・・ででていくお金が惜しくてそれほど着れず・・(笑)こんなことならレンタルでよかったかも、と買ってもらった身からすると思うのです。まあ、こんな話聞いてもしょうがないですね。スレ主さんが、振り袖を着ることで心のつっかえがとれるなら、思い切って着てみましょうよ。

• 私も後悔しています

成人式に振袖を着ませんでした。
    後悔しています。

義理の妹ふたり(私は長女ですが前妻の子供です)は、洋服や一流のクラシックコンサートと私立の学校とお金だけではなく日常でも食事などの扱いが違いました。

とても切ない思いをして泣いて過ごした記憶があります。

単に“着る物”の問題ではないのですよね。
    ぜひ、単なるわがままの類の話ではないと
    ご両親を説得なさってください。

そうでないと、心がひねくれてしまいます。

• 29歳で着ました

お茶のお稽古の初釜で着ました。私の場合は、訪問着を買うお金がなかったからなんですが(笑)。

お仲間には、私が間違っているとちゃんと教えてくれる着付けの先生がいるのですが、その時は何も言われませんでした。お茶の先生も間違えていたらちゃんと直してくれる方ですが「華やいで嬉しい」と言ってもらいましたよ。

結婚前であれば20代後半も着ていいという考え方もあるようですし、あまりガチガチに二十歳前後のみと思わなくてもいいと思います。
    地域による、と言われるとそうかもしれませんけれど(私は東京近郊です)。

ただ、レンタルは確かに柄が選べません。まずは見学のつもりでお店に行ってみたらどうでしょう? お店の人には「友人の披露宴に出るんですが是非と言われて」と言っておけばいいのではないでしょうか?

彼氏さんと一緒に見に行って「私ももうじきなんですけど、着れなくなる前に一度着てみたくて」とか。そんなに変じゃないと思いますよ。

• 妹さんのがあるんですよね。

ちょっと借りてきてみれば、気が済むのでは・・。百万円のお品物、レンタルなんかより、ずっと上物ですよ。あと近所の写真館で、記念撮影しちゃえ。
    けっこう出費になりますから、姉妹で共有、母娘で受け継ぐ、多いんじゃないですか。それに、お振袖は結婚前までのお衣装ですから、期限付きです。お正月、初詣、結婚式、結納とフル活用しましょう。
    私も、たいした着物ではないですが、二十歳の振袖と帯二本あります。古典柄なので、娘に見せてよかったら着せようかと思っています。また、お着物だけ新調するか。

• 着ましょう!

私は成人式に出なかったので着てないですし、今も別に思い入れはありませんが、トピ主さんが夢にまで見るほど振袖に執着があるならぜひぜひ着ましょうよ。
    まだ29歳なんだし。
    ご結婚の予定があるならその時でもいいですが、今はレンタルで写真を記念に撮ることなど当たり前のようにあるので、躊躇する必要はないと思いますよ。
    素敵なお着物を着て、長年くすぶっていた気持ちをスッキリさせましょう。

• お正月に着ましょう

私はレンタルで成人式やら友人の結婚式やら沢山着ました。
    レンタルだといろんな種類を着れるので自分に合う着物が回数を着るうちにわかってくるメリットがありました。
    デパートのレンタルおちのお着物とか見にいかれては?いいお着物沢山あります。レンタルもばかに出来ない事がよくわかると思います。
    黒引きも着ましたのでいいですが、やっぱり家で振袖を着るのとはちょっと違う、着ちゃえ着ちゃえ。
    お母様が振袖着るのに反対っぽいのは、着せてあげれなかった引け目もあるかも?でも着たいのなら今しかない。
    60歳になったらさすがに着れませんよ。

• でもそれって・・・

単に振袖を着たいだけのことでしょうか?
    当時の悲しかった思いを、あなたは今、親に素直に話したのでしょうか?
    振袖を着ることと一緒に、なぜ今になってそんなことするのかを、親にちゃんと伝えるのも大事だと思うのですが。
    あなたと同じような思いをした私は、普段気の強い母が「あの時はごめんね」といって泣いたのを見て、気持ちが収まりました。
    振袖なんて、もうどうでもよくなりました。

• 写真だけでいいのなら…

着付け学院がたま〜に「着付け+写真」のサービスを有料でやってますよ。
    私は成人式のとき写真だけだったので、これを利用しました。
    着物もいいものが揃ってます。

でも、母親には不評でしたね(笑)。
    しかも兄の結婚式で着たレンタル着物を気に入った彼女は「こっちが正解! こっちを引き伸ばす!」と現像してました。

他の方が書かれているように、結納や顔合わせ、披露宴で着られてもいいのでは?
    私も披露宴で振袖着たくなりましたw

• 妹さんの振袖を借りよう

レンタルが高いなら、妹さんの100万円の振袖を借りて写真撮りに行きましょう。

• 私も成人式に着なかった

成人式のときに母親に振袖はレンタルになる、といわれました。姉と私の二人分の学費と仕送りで経済的に大変だったからです。幸い、私は当時着物に全く興味はなく、レンタルでも着ませんでした。その後姉の結婚式で振袖をレンタルで着ました。レンタルとあなどることなかれ、とても立派なもので親戚一同驚いていました。

それから、私思うんですが、トピ主さんのご両親もきっとトピ主さんに振袖を用意してあげれなかったのが残念だったのかもしれません。なので妹さんに豪華なのを用意したのではないでしょうか。
    私の親は「成人式に振袖を用意してやれなかった」と
    今だに悲しそうにいうときがあります。
    私としては行きたい学校に行かせてもらって仕送りまでしてもらってそれだけで感謝です。

両親は私の結婚のときには嫁入り道具を高価なものを奮発してくれました。正直要らないものもあったのですが、娘にしてやれることを楽しんでいた様子でしたので黙っていただきました。

ご両親を悪く思わないでください。
    また、振袖どうぞ臆せず着てください。
    昔の30歳前後と今の30歳前後の人は若さが違います。独身だしぜんぜんOK!!

• 私も着たかった

うちは貧乏だったので、着物を買ってもらう余裕なんてありませんでした。
    レンタルもお金がかかるので、数年後に余裕が出来たらレンタルして記念写真を撮ろうということになりました。

私は着物に特に執着もなかったし悲しくもなんともなかったです、その頃は。成人式も面倒だからと出席しなかったし。
    でも周りの友達はみんな振袖を着て写真を撮って成人式にも行っていて・・・その写真を見せてもらったり、成人式の話で盛り上がっている友達を見ていると羨ましい気持ちになって。

9歳下の妹がレンタルだけど成人式に着物を着て写真撮って、その時の写真を両親が部屋に飾っているのを見ていたら悲しい気持ちになって・・・
    でもその時既に29歳だったんですよね。
    撮りたいけどなあと悶々としたまま数年たってしまい。

ついこの間結婚したのですが、その時に前撮りで色打掛2枚着て写真撮りました。
    黒引きにしようかなと思ったんだけど、色打掛のほうが気に入ったので。
    思いっきり華やかなのにしちゃいました。
    いままで記念になる写真ってなかったから嬉しかったな。
    成人式のことは今でも悲しいけど、今はそれほどは気にならなくなりました。

• 振袖着てください、そしてご両親ともお話してくださいね

私は今31歳ですが、親が当時非常にお金が苦しい状態で、成人式どころではありませんでした。

30歳になり、成人式で振袖を着なかった友人と「成人式(+10年)の振袖記念写真を撮りに行こう!」と盛り上がり。ただし、私達には実行力が無く実現はしなかったのですが。
    トピ主さんは、振袖の写真撮りに行ってくださいね!妹さんのを借りる(貰う?)という手もあると思いますよ。

それから、私も弟とは待遇が違うなぁと傷ついた経験があります。トピ主さんの気持ちも執着心ではないですよ。いくつになっても親の平等な愛を求めるのは普通ですよ。
    ご両親にその気持ちを伝えてみては如何でしょうか?今からでも着物を買ってもらうとか、代わりに車を買ってもらうとか、ウェディングドレスを買ってもらうとか、はたまた現金で貰うとか、とにかく妹さんと差別しないで欲しいと伝えるのも大事だと思います。お姉さんは親から見ると「何も言わないし別に何とも思ってないのだろう」ぐらいにしか思われてないのかもしれませんよ。

私はモヤモヤした思いを抱えている内に親が病気になってしまい、言い出せず仕舞いでした。
    トピ主さんが、晴れ晴れした気持ちになると良いですね。

• 是非きてください

私も着られたらいいと思います。
    それに反対する方はいらっしゃらないと思いますよ
    気軽な感じでお誕生日の記念にでも、がんばった自分へのご褒美でもよいのではないでしょうか

他の方もおっしゃっていらっしゃいますが、着ないで心にしこりが残るよりきられて、すっきりされたらよいとおもいますよ
    レンタルじゃろくないのないっておっしゃる方もいるかもですがそんなこと言ったら、結婚式などもすべて購入される人ってそんなに多くないと思いますよ
    レンタルでもとてもいいものがあると思いますよ★
    素敵な記念を作ってくださいね

• 私も着たかったわ!

同じ思いをしている者として、仲間に入れて欲しいです。
    私も自分の成人式の時には振袖を着ていません。
    私は3人姉妹の長女なのですが、一番下の妹だけが親が購入してあげていましたね。
    私と真ん中の妹はレンタルの振袖です。
    私は親にムリを行って国立大の医学部に通っていたので、成人式どころではなく、毎日が授業に追いつくための勉強でした。
    現在は33歳ですが、まだ独身なので、振袖を着ちゃおうかなぁって思うときがお正月の度に思いますね。
    でも、すでに30代でましては「みそさん」ですから、似合わないでしょうね。
    その分、他のおしゃれに気合を入れようかなって思います。

• 着てください

もしかしたら振り袖を着ることでトピ主さんの気持ちが済むかどうかは分かりませんが、でも着ることで先に進めるような気もしませんか?

ちなみにですが、レンタルされるのでしたら、デパートの衣装レンタルをご利用されてはいかがでしょうか?
    デパートだけあって、お品物もいいものが揃ってますよ。

10年前の話なので今は変わっているかも知れませんが、当時は成人式の頃は150万円の新品が30万円でレンタルできたそうです。
    そしてそのお品物が1回レンタルされるごとに値下がりするそうです。
    (デパートで働く友人のお父様から聞きました)
    なので、もし今の時期今年の成人式の着物が借りられるならば、かなりいいお着物もお安く借りられるのでは?と想像します。

よろしかったらお考えください。
    きっとお似合いになると思いますよ。