夫の借金の有無を知りたいのです

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひなこ

半年位前から夫がパチンコに出かけて数時間したころに所在確認のような変な電話が自宅にかかってくるようになりました。木村、や伊藤、というよくある名前を名乗り、夫の所在を確認するだけのような電話です。こちらから折り返し電話します、と答えても電話番号は教えてくれないし、何度か、そのような人はいません、と私が答えたら、〇〇にお勤めの〇〇さんはいませんか?と夫の勤務先まで知っているようなのです。これはサラ金か何かから夫がお金を借りているということなのでしょうか?かなり不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝っても負けても大きい

パチンコっていうのが怪しい。パチンコ仲間での貸し借り程度だったらいいけど会社の車で行っているのなら車検証から会社名がわかるし、自分の車なら車を査定するし確認も取る筈。金額大きくならないうちにパチンコを辞めさす方法を探したほうがいいですね。

• 夫婦でしょう?

本人に聞くことできないですか?
    夫婦でしょう?
    会話ができない関係ですか?

• おそらくそうだと思います

私は職場によくそんな電話が掛かってきてました。

事務をしているので電話をとる機会も多く、始めのうちは
    ただの知り合いかな?と気にも留めずにいたのですが
    だんだんと頻度が増してくる。

しかも、決まってその人がいない時間だったり休みの日だったりと・・。
    さすがに「ん??」と思い上司に相談してみました。
    やはりサラ金にお金を借りていたようです。

一度借りてしまうと、どんどん回して??しまうらしく
    取り返しのつかない額にまで及んでしまうようです。
    一度、ご主人に話をされてみてはいかがですか?

きちっとしておかなければいけないことだと思いますが。

• 残念ですが確認でしょうね・・・

まず、電話はナンバーディスプレーにはなさっていないのでしょうか?
    電話機の方で非通知拒否の設定ができるものもありますし
    NTTでナンバーディスプレーにされるといかがですか?
    相手の番号が解ればあなたから掛けて
    ご主人が借入しているか否か聞けますよ。
    注意!例え妻といえども簡単には教えてもらえませんが

• クレジットの実在確認では?

以前、クレジット会社でアルバイトをしていたことがあります。
    カードを持っていないけれども
    分割で買い物をしたい、という場合
    その場で分割払いの手続きをすることがあります。
    その時、クレジット会社の方では
    FAXで送られてくる情報を基に
    そのお客様の審査をしますが
    実在を確認する為に、記入された自宅や
    勤め先に実際に電話をすることがあります。
    もちろん、本人は不在ということは
    わかって掛けています。
    その際、ありふれた名前を使いますし
    自分の身元もはっきりとは告げません。

ご主人は何かお買い物をされているのかも
    しれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 在籍確認

タイトル通り。
    在籍確認です。
    勤務先・自宅(1人暮らしの場合は実家の時も)へ
    個人名にて電話をかけます。

• わからんさんに同感

夫婦で話し合わなければいけない事です。

私の経験ですが、借金の事についてきちんと話し合いが出来ないような人は危険です。
    そもそも奥様に黙って借金をしていた時点で、危ない感じがします。

余計な事かも知れませんが、はっきりと借金の金額を旦那様が言わなかった場合ですが・・
    我が家は興信所で調べてもらいました。(16万円掛りました。)
    借金男は嘘に嘘を重ね、絶対に100%本当の事は言いません。
    肝に命じておいてくださいね。
    トピ主さんの場合、そこまで大事でない事を祈ります。

• おそらくサラ金

友人が某大手消費者金融に勤めていたとき、いろいろ裏話を聞かせてくれました。その1つにそういう話がありました。まさしく、住所や氏名、勤め先の確認です。

大抵は会社にかけると言っていました。本人がサラ金の事務所にいるわけですから当然不在といわれますが、それが、その人が本当にその会社に勤めていることの証明になるそうです。

会社が休みの日なら自宅にかけることもあるそうです。

• 今すぐに!

ご主人に確認すべきです。
    うちもそうでした。
    個人名で自宅や職場に電話が来た場合、月々の支払いが
    滞っているとみてまず間違いないです。
    既にご主人は自転車総業になっている可能性もあります。

家は、何かおかしいと思ってすぐに確認した時
    50万の借金がありました。

その後数ヶ月で更に100万の借金が発覚しました。
    (初めから2社に借金があったのです)

借金する人間は逆ギレ・嘘をつきます。
    必ず全てを吐き出させるよう強く出てください。
    苦しむのはトピ主さんですよ。

経験者なので、心中お察しいたします。
    それから借金癖は直りません。

• トピ主です

ご回答ありがとうございます。

夫にはこの変な電話のことを伝え、聞いてみたことがあるのですが、さらりと『借りてないよー、そんなこというならほんまに外に借りに行くよー』と。

十分な額のお小遣いを渡しているのにパチンコに遣うため日常的にお小遣いが足りないと言い、前借りと称して自宅のお金を半ば強制的に持っていき、ちゃんと返すからいいだろ、外で借りてくるよりいいだろ、といつもこんな感じです。

かなりのモラハラ夫で自分を守るためなら平気で嘘をつく人なので信用できません。

• のりちゃんさんと同意見です!

経験者です。

所在確認、ではないと思います。
    既にサラ金への返済が滞っていると思われます。
    早く手を打たないと大変なことになります!

• そんな人はいないと言ってみたら

今後そのような電話の時、○○などという者はこの家にはおりませんが、と言ってみたらどうなるのでしょうか。サラ金もお金を貸さないのでは。甘い?

• 調べるのは簡単でした。

以前、家族が借金しているようなので調べました。

方法はCICとゆう個人信用情報機関にお願いしました。
    20年程前の情報も出てきました。

2年程前は無料でしたが、今でも千円程で調べてもらえます。

必要書類がありますが、奥さんでしたら用意できると思います。

CICと検索してみてください。

ちなみに変な会社ではありません。

• 再びトピ主です

みなさま、ご親切に回答ありがとうございます。

これは今すぐに確認しないといけないですね。
    夫に聞いてもほんとのことは言わないと思うので
    なんとか私の方で確認してみます。

いただいたアドバイス参考にします。

• CICは

プライバシーの問題で、たとえ家族でも
    個人情報の開示はしてくれません。

どうしても見たい。証拠が欲しいというなら。

「借金してないなら、身の潔白を」と
    言って、旦那さんとCICへ出向いて下さい。

本人が、自分の借金経歴を閲覧するのは可能です。

自分がブラックかどうかを確認するのに使います。

また、本人が同行すれば、
    借金できない処置とかできますよ。

まぁ これも本人がこっそり解除しちゃったら
    効果なくなりますけど…。

ちなみに、
    私の元亭主も借金王でした。
    パチンコでした。
    7年間の結婚生活の中で、
    200万(結婚前) 200万 200万 300万…

という感じで借金をしていました。
    その度に、私の親が肩代わりしてました。
    ※親への返済はさせました。

借金癖は治りません。

私は離婚しました。

• 私は借金夫と離婚しました

とにかく急いで確認して下さい。私も、えるさんの意見に賛成です。

私の前夫も消費者金融への借金は無いと言い続け、問い詰めると「信用出来ないのか」と逆ギレし、信じて聞かない様にしている間に600万に膨れ上がっていました。それ以外は優しくていい人なのに・・・と借金夫を抱える妻は同じことを言います。

最初の借り入れ額は小さくても、滞納を繰り返しているうちに利息が凄い事になります。消費者金融の手口は悪ですよ。

うちは弁護士を通し借金の債務整理をしましたが、夫の方から離婚を求められ、彼は一人で3年の返済しています。

ひなこさんが彼と前向きにやっていきたいなら、話し合って下さい。もし借金男なら、絶対に親等が肩代わりせず本人に自力で返させましょう。借金男は人の金で解決すると必ず繰り返します。うちもそうでした。

• 旦那さんの名義でクレジットカードを申し込んでみては?

CICへの開示請求を勧めてる方がいますが、消費者金融の場合はCIC非加盟の会社があります。全国信用情報センター連合会(全情連)というところなら大抵のサラ金業者は加盟してるはずです。

ライフとかソニーファイナンスとかアプラスなどの大手信販会社でも全情連には加盟してますから、そういうところのクレジットカードを申し込むと全情連経由でサラ金の利用状況を審査のときに照会します。

もし多重債務だったり半年以内に新規で借り入れしていれば、おそらくカードは発行してもらえないでしょう。ただ、返済が滞ってるわけでなければ問題無しとして発行されるかもしれませんが・・・

• トピ主です

えるさんご回答ありがとうございます。
    CICは本人じゃないとだめなのですか・・。
    そうとは知らず実は昨日、調査依頼の書類を書いて郵送してしまったのですが。
    もしダメなら本人を連れて行くしかないですね。
    ウチもパチンコでの借金なのでこの借金癖は直る可能性は低いと私も思っています。
    アドバイスありがとうございます。
    またここで結果を報告します。

• 私の親戚と同じ・・・

私の親戚のお婿さんは(もう良い年したおっちゃん)パチンコですべてなくして今はどこにいるやら。
    サラ金業者からも最終的には6件からかり、自転車操業になり、それでもお金がちょっとでも手に入ればまたパチンコへ・・・結局金額は600万以上。
    返済のために親戚や友達に嘘をついてお金をかり、ことがばれそうになると青い顔して私の父に利息なしの借金をし、それもまともに返せず。みんなが家庭を壊してはかわいそうと奥さんにも隠したのが裏目にでたのか???それこそ、使い込みまでやりましたよ。子供も妻も悲しませてまでしたいパチンコなんですかね?
    その彼の奥さんは以前銀行に勤めていたのでなんらかのルートがあって調べてもらってましたよ。もちろん、これは問題あるかもしれませんが、家庭を守るためだし、家族のことですから、そういうつてがあるならそっと、調べてみては?

• トピ主です

みなさま、アドバイス本当にありがとうございます。
    郵送でCICに信用情報開示をお願いしたところ2日後に結果が届きました。が、ここではクレジットカードでの情報のみ、ということでした。(ゼロでした。)街中でよくある消費者金融のアコムさん、やむじんくん、などで借りた情報はレンダース、というところでしか開示してもらえないとか・・。こちらは本人でないと開示してもらえないようです。やはり夫、本人に問い詰めてみるしか方法はないようですね。興信所・・というのは結構、お金がかかるんですよね。

• 持ってるカードの会社がわかれば・・・

こんな手で、借金してるかわかるのに・・・。

通常、妻から連絡があって、「夫が借りてませんか?」なんて聞かれたら、絶対に教えません。

でも

「夫に頼まれて返済しておいてね、って言われて来た。」と言われたら、借入れがある場合は「おいくら返済されますか?」と聞き、借入れがない場合は「本当にうちで借りてますか?」とか何とか言い、そこで店員の態度をみたらきっとわかります。

残高や期日を知りたかったら、1000円でもいいので入金して領収書をもらってください。
    そこには、上記事項が書いてありますから。

情報機関に照会しても、そこに登録していないヤミ金や小さい貸金は情報に載らないので、安心はできません。

• トピ主です

金融勤務さん、いい案をありがとうございます。
    カード類はいくら探しても見つからないのですが、次回、電話がかかってきたときに、夫から返済しておいて、と頼まれている、と言って借りている会社をつきとめ小額でも返済する、という感じでやってみたいと思います。
    教えていただき、ほんとにありがとうございました。
    ここ数日1人で悶々と悩んでいました。

• ひなこさんダメ〜〜

ひなこさん「夫に返済を頼まれている」と言って一度でも返済すると、その後あなたに対して督促が来る恐れがあります。

これは妻が夫に代わって支払うことを了承したとみなされ、本来本人以外には法的に請求できないものが妻に請求してもよいと、夫(契約者)と妻(代支払者)が認めたとされて、今後どんどん請求されても文句言えなくなりますから絶対やめて置いたほうがいいです。

• 督促状は届いてませんか?

某信販会社で督促の電話をかけるパートをしている者です。

もしも本当に借金があって遅れがある場合、督促の葉書が来ているはずです。
    但し、本人が正しい住所を書いている場合ですが。

もしかしたら勤務先や実家に督促状を送って貰うようにしている可能性もありますから
    確かめられるのであれば、会社に消費者金融や信販会社から葉書や封書が来てないか確かめるのもいいかもしれません。

因みに私の勤めている会社は督促の電話をかける場合、自宅なら会社名と名前を言ってかけます。
    勤務先には個人名しか名乗りませんが。

• トピ主です。

ご親切に忠告ありがとうございますー。

そうなんですか、一度でも妻が返済するのはダメなんですね・・。分かりました。ではやめておきます。

つい先日も怪しい電話がかかってきたのですがちょうど忙しい時間で 返済します、という作戦には出れずじまいでした。