見た目と全く違う人格

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かまど

その人の本当の人格は非常に冷たい、自己中心的、利己主義です。正直このようなギャップの激しい人には今まであったことがありません。(40年以上生きてきて)

実は周囲の人は、いえ、私も最初はその人は全く反対に見えています。

おとなしく、穏やでいつも笑顔を絶やさない、親切で愛情が深く人の世話を焼く人。人と会うときは話しかたさえも穏やかで表情もにこやか。本人の自分への評価も見た目と同じ。

この人の実態をわかっている人は恐らく私ともう一人。今でも周囲はその人の人格を疑ってはいないでしょう。

この人に対抗するにはかなり労力を要します。相当条件を厳しくしてその人の立場を奪うくらいの脅しに近い状態でやっと、です。

さらに、驚く事にはその人は自覚がありません。世話をされているのに世話してやっていると思っているし、人の気持ちを踏みにじってもそれに全く気がつきません。厚かましく押し付けがましいです。

その人が今では恐ろしくさえあります。誰からも良い人と思われているのがさらに凄まじいです。

絶対に近づきたく無い人です。このような人に出会った人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かりますよ

実はそういう人って・・・いないようで周りに結構いますよ!
    私も数回転職をしたので色々な人を見てきました。「こんな人は初めて!」と思っても別の職場に移った時にタイプこそ違いますが「この人を超える人は絶対いない!」という人を見てきました。いずれも悪い意味でという事です。職場などには必ずいます。
    友人の中にもいますよ。ハッキリ言って手に負えません。周りの雰囲気を台無しにしてまで自分の思い通りに物事を進めていきます。
    ある日、とうとう私はブチ切れて彼女に意見しました。その時は彼女もハッと気づいてシュンとなりましたが次に会った時には何事もなかったように元のままの彼女に戻ってました。やはり性格って簡単には直らないものなんだって実感しましたよ。

• 誰も迷惑してないなら

内面的にどんな性格であろうと、皆が良い人だと思っているのであれば、問題ないと思いますが?
    対抗が大変だということですが、変に労力を使わず上手に利用されてみてはいかがでしょうか?

• ここにもいますよ

姑がそうです。
    人望、思いやりに溢れ、常に大勢に人の中心、リーダーに推され、笑みを絶やさずマイクでご挨拶することもあります。
    世の中でこの人を悪く言う人はいないでしょう。
    この人が亡くなれば大勢の人が涙し悲しんで下さることでしょう。

ある時期まで側近で信頼されていましたので、側面の傲慢、冷徹、気に入らない者には終生立ち直れない傷を負わす、激しい気性を知っています。

例えば・・
    数年前の私共の離婚に向けての話し合いの際、両方の親族の前で一番の理解者を装っていました。
    ですがその一方、初孫で跡継ぎになる私共の長男の親権争いを有利する為、私の精神が病んだことにして一時精神病院に入院させる準備をしていたこと。
    後日に主人から聞きました。恐ろしい人です。

お陰さまで人生は一転、因果応報を信じる一人として特等席でその末路を見届ける決意を致しました。

• 大変な経験でしたね

大変な経験をされたようですね。あります・・・私も。
    40を過ぎて。ですから、お気持ち、ショック痛いほど分ります。夜も寝られないほどではないでしょうか?信じていることが崩れていくような、何が正しいのか訳がわからなくなってきますよね。私も今同じようなた体験の真っ只中です。呑まれないよう、気を確かに持って対処してゆきましょう。周りを当てにしてもだめみたいです。説明しようとしても、自分の言葉では追いつきません。。分ってもらうのは難しいほどのお相手でしょう。でも1人、わかっていらっしゃる方がおいでちいうことは少し救われます。

• みなさん、ありがとうございます。

もう、諦めていたところ暫く見なかったらレスがついていたと言う次第であります。

嬉しい、とは言っては不謹慎ですよね。でも、あえて、ちょっぴり、嬉しいと書かせて下さい。

実は、私は今年一時期非常に悩みクスリに頼った事もありました。これは周囲の誰にも言えず苦しかった。極一部の(一人)方に相談に載っていただきましたが・・。

救いは彼女はそれほど能力、地位などが恒久的に続く人ではないということ。

想像するに、彼女のようなタイプが地位、実力ともにある方にいるとすれば恐ろしい事だな、と思ったのです。いるとは思いましたが、やはりいらっしゃるようですね。

対策はどうしたら良いのか?それはなるべく接しないように出きれば、それが許せばそうした方がいいのでしょう。

すみません。とりとめもなくて。

ともあれ、良いお年を。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相性じゃないでしょうか。

多分「大人しくて、やさしくて…」というその人の側面も真実、トピ主さんが見てしまった「影」の部分も真実・・・という気がします。
    その人が考え・実践している「良い人観」が、トピ主さんに通用せず、トピ主さんの考える「良い人観」で見た時、その人に至らない部分があると、そんな風になる気がします。

例えば極端な例ですが、「いろいろなことに目標を持って頑張るタイプ」の人を、「とにかく謙虚が美徳」と考えるタイプは評価できない、みたいな感じです。

また「みんなの評価が高い」というところに、多少、嫉妬の気持ちがあったりしませんか?「本当は鬼」なんて、そんなに居ないと思うのです。

• あなたが離れればよいだけでは?

あなた以外の人にとっては完璧な良い人なんですよね?

ということは彼女を嫌な女にさせている原因は…?
    と考えるとトピ主さんには何の非もないのか、
    って考えてしまいます。

• いますよね

わかります。
    誰でも欠点がある、という問題ではないですよね。

私は、その人と一緒に仕事をしていますが、何かあるとすべて私のせいです。
    それも、人に気づかれないように、私にも気づかれないように、本当に上手に私のせいにしてきます。
    本当に上手いです。
    私はターゲットにされてしまったみたいです。

今は、自分の身を守ることで必死です。

そういう人もいます。

• そうではなく・・・

その人、別に人望があるわけではないです。優しそうな人当たりは誰もが認めるということなんですが。

私と合う、合わないの問題じゃないんです。他の多くの人は客観視すればさほど問題はありません。

彼女の人当たりの良い面を私自身、最初とても好きで、気に入っていた面なんです。

私が恐怖心を抱くのは、その「優しそうな面」とは全く裏腹な「非常に自分勝手な冷酷な面」、その相反する面を持ち合わせている所、そこに、嫌悪感を感じます。はっきりと。

しかも、彼女は彼女自身が世話になっていながらに世話をしていると思い込んでいる。その上非常に他人(私ではない)を怒らせているにも関わらず、全く気がついていない、という異常なところがあります。

こういう人は今までかなり酷い人の傍に私はいましたが、全くいなかったタイプですね。

来年、仕事で関係無くなったらあたらず触らず関係を絶ちたいです。本気で。

これほど、見た目と違う人格っているんでしょうか?今でも不気味です。何故かと言うと一つの理由として、自分の目が信じられなくなりそうだから。

• 性悪説

多分、私はそのタイプの人間だと思います。
    人当りは悪くないし、いつも笑ってることが多いので
    朗らかに思われてると思います。
    気が強くないので、人にいわれると断れないですし、、。

けど頭の中では常に計算して行動してます。
    犯罪や悪いことはしてませんが、頭が良い分(言い方が
    傲慢ですいません)、何をしても成功することが
    多いと思います。

けど利己的、自己中心的って悪いことなのでしょうか?
    性善説だけではなく性悪説の立場もとってみて、
    色々な側面からその人を見てみてはどうでしょうか?
    嫌いなら付き合わなければいいし、「あの人には
    裏があるよ」って言いたいなら言えばいいと思います。
    それを聞いて、どう判断するかは他人の勝手です。

むしろ周囲に同意してほしいという考えの貴方のほうが、
    実は怖いかもしれませんよ。

• そんな人知ってます。

仕事で知り合ったのですが、ほとんどの人がこうであると思っている彼女の性格は面倒見が良く、機転が利き、さっぱりした性格で慈悲深く社交性に長けていて何事にもそつがない。見た目も華やかでファッションのセンスも良い。
    新入社員があこがれてあの先輩のようになりたいと思う見本のような人です。
    私って我侭なの..というのが口癖なのですが、私に言わせれば我侭というより底意地が悪いが正解。
    頭の良いひとなのでこの人とターゲットを決めると他の人には絶対ぼろが見えないよう苛めます。苛められた人が我慢ができずに面と向かって抗議しても被害者に見えるように立ち回ります。周りには抗議している人がものすごく悪く見えます。そしてその相手に気分によっては物凄くやさしくしたりします。
    何よりも恐ろしいのはこれらの事を半ば無意識にしていること。良い人バージョンの自分でいるときは自分の鬼のような部分を認識できないように見えます。
    5年間そ知らぬ顔をして付き合っていましたが私は仕事を退職したと同時にブッツリ縁を切らせていただきました。人間として軽蔑しています。

• 私がそうですさんは違います。

違うんです。そのように、自覚している方はどのような人でも言動、行動を観察して接していればわかります。

そして、そのような計算して動く人のことはそこまで何とも私は思いません。
    そういう人だよね、と言う感じです。

私の言っている人は全く自覚が無いんです。信じ込んでいるんです。言葉に出さないわけではないです。本気で信じているというトコロが不気味なんです。

多分、経験してその面がたまたま見えた人にしか理解不可能ではないかな、と思ってます。したがって、家族といえども、実感できない人に同意を期待はしてません。

なので、小町なのです。

• 似たような人います

周りから見れば明るく元気で社交的、気立ても良いし・・でも裏表があるのです。
    表面では普通に振るまっておきながら、これみよがしに聞こえるようにチクチク嫌味を言ったり。

表面的には普通に接してますが、ほんとかかわりたくありません。

• 話半分でよろしく

どう定型化できる、すなわち理解できる性格なのかと、ずっと興味深く拝見していました。
    ルイさんのレスで、ひとつ仮説にたどり着きました。

・自己陶酔が強く、他者を支配する願望が強く、そして実際、陶酔するに足る標準以上の外見や能力を持ち、故にその知恵と魅力から他者支配の能力(社交性や弁術、面倒見のよさなど)も併せ持つ人

ではないでしょうか?
    願望とそれを実現する能力を併せ持つ人はめずらしいはずです。

腕力の強い人に真っ向腕力勝負しても叶わないように、社交性や弁術が異常に優れた人にごく当たり前の社交性や正論でぶつかっても勝てません。こういう女王様タイプを丸め込め、彼女の尊敬を勝ちえ、かつ彼女を畏怖する人にも好かれる騎士様は、もっと少ないですよ。いたら大事にしましょう(笑)

扱いかねるからこそ畏怖。理解不能だからこそ不気味。不気味さだけでも、なくなったなら良いですが。
    不気味さや謎をまとうことで、他人の畏怖や好奇心を引き出し、彼女から一歩引かせてしまう(オーラや雰囲気をかもし出す)のも、対人関係における魅力の一つですから、あまり敏感にならぬよう、ご用心を。

• トピ主さんは…

なぜ、その人に固執しているのですか?

“対抗するには”ともありますが、何か挑戦状でも
    叩きつけられているのですか?

第一印象とその後の印象が違うことは
    大いにあることだと思います。
    その後だって、会社でのつきあいと
    プライベートではまた違うこともあるでしょう。

詳しくはわからないので勝手なことは言えないですけど、
    なんとなくトピ主さんは病的にその人のことを
    「脅威」としてとらえてしまっているように感じます。

• かなり似たタイプの・・・

トピ主さん、その人の裏面?を知られてさぞ怖い思いをされていらっしゃることでしょう。
    私もかなり似たタイプの人間が勤務先にいましたので、心情察するに余りあります。

私の場合、後輩だったのですが、当時女性社員が少なく、先輩、後輩関係なく仲良くやっていたのです。
    最初の頃は・・・ですが。

彼女がそのような性格だったと知ったときには、すでに私がターゲットとなっていて、巧みに、上手に貶めるのです。私がしょっちゅう失敗をする=仕事のできない女・・・という立場を周囲に印象付けたのです。
    そう、自分の地位と信頼を勝ち得るために。
    周囲には、明るく優しく接しているので誰も気づきません。

私以外では唯一、彼女より先に結婚が決まった、彼女よりさらに後輩の女性に対して、少しだけ刃をむけたので、その女性だけが彼女の裏面を知っていたはずです。

退職してから少しづつ離れていき、今は年賀状のやりとりさえしていません。ようやく、心が穏やかに過ごせる様になったところです。

• 悪いことですか?

自分もそのタイプだと思います。
    本質は非常に冷たい、自己中心的、利己主義ですが、
    周囲が全く反対の評価をするのです。

自分としては、本質がどうしようもないので
    そのまま見せては周囲がさぞ不快だろうと考えて
    せめて表面だけでも、と愛想よく振舞うのです。
    なにかの拍子に本来のわたしを見てしまった人は
    さぞ驚くことでしょう。

物心ついて以来ずっとこれで通してきたので、
    すっかり仮面が貼り付いてしまって
    無自覚に愛想よく振舞うようになってます。
    もはやどちらが本当の自分か分からないくらい。

悪人なら悪人らしくしていた方がいいですか?
    見せないで済むなら、見せない方がよくないでしょうか?
    これまでに会った人の中にも、浅い付き合いの間は
    「いい人」だけど、深く知れば正反対(の面を持ってる)
    という人はいたと思います。

• それは

関わらないとならないからです。少なくとも今年度中は。

一緒に業務をする必要があるからです。そして、彼女のすること、した事全てが私の身に降りかかってくる立場にあるからなんです。

もう既に酷い事もありました。でも、彼女は自分で捲いた種が原因の酷いトラブルも「悪く無い」とはっきり言ってます。そして、私が責めたといいはり、「鬱」になったんだ、とも。

これには、正直私自身もストレスが極度に達して平静にしているときにも心臓の鼓動が止まらなくなり、精神安定剤を1ヶ月飲んだのです。

自分が悪いならそういう点を探そうとしました。しかし、どう考えても私と全く関わらないところでそのあるトラブルは発生しており、真相を知っているのは彼女だけです。

ある、心理学の本を読み、結論に達しました。「そういう種類の人格」が存在する、と。でも、そうはいないはずだ、とも出てました。

そして、経験しない人からは理解されない、ということも。災難としかいいようがありませんが、今後このような種の人格には気をつけ様と考えます。

• 私もそういう人の被害にあいました

トピ主さんはその問題の人のターゲットにされているのではないでしょうか?

そして彼女の意地悪は非常に巧妙で、他の人には彼女がそんな意地悪をする人には絶対見えない。みんな彼女の見方で、トピ主さんだけボロボロに傷つけられているのではないでしょうか?

とにかく、彼女以外の人たちと仲良くしてください。
    すぐには状況は転じないかもしれませんが、彼女は「周りにいっぱい人がいる人」は攻撃しないと思います。たとえ嫌いであっても。そういう人は「多数決」の信奉者であることが多いので。

今更難しい、すでに彼女に包囲網を築かれてしまっているようでしたら、本当に神経がやられてしまう前に逃げるのも手です。それは自分を守るためであって、恥ずかしいことではありませんよ。

• わかります!

稀ですがいますね。そういう人。たぶん実際に経験した人じゃないとわからないと思います。

そういう人は嘘を普通のことを話すように話します。見る人が見ればですが、笑顔がとても不自然です。ふっとした瞬間にすごく冷たい目をしているのを見たときはかなり怖かったです。なにかの精神的な病気であると私は思っています。(専門家ではないのでわかりませんが。)ターゲットにならないように避けるのがベストかと思います。

私もトピ主さんも免疫があるので、次にまた同じような人がいてもすぐに見抜けてしまいますね。

• 表裏のある人

たしかに居ますよね。こういう人。

昨年は、Kさんって挨拶をちゃんとしないとか、合わないみたいとか言っていたのに、今年は、いつも一緒にいるみたいな、変わり身の早い人。
    大きな声で陽気にしゃべるきさくな人、知らない人にはそう見えるんですけどね。
    まさか、Kさんに、「昨年はこんな悪口言ってたわよ。」と教えてあげるわけにもいかず。

くわばら、くわばら。

• 私も知ってる

ほんとに同じような人、私の周りにもいます。
    彼女は職場が一緒なので避けて通れないのです。
    最初に知り合ったときは、彼女は何か違うって思って
    近づかなかったのですが、職場でいろいろなイベント
    とか出会ってるうちに話すようになりました。

最初は意外といいやつかもって思ってましたが、
    付き合いが親しくなるにつれ、この人って意外と
    意地悪って思うようになりました。この人の場合はすッごいコンプレックスを持ってるのが理由で、嫉妬や、とにかく対抗心いつもメラメラです。人の傷つくこと平気で言います。私の同僚も泣かしたことがあります。

彼女の友人関係は自分でも言ってるように、浅く(広く?)な友人関係です。だからほとんどの人は気づかないと思うのです。

もちろん彼女にもいいところがありますが、はっきり言って疲れます。でも彼女も最近みんなに本性がばれてきたので、仕事を辞め、引っ越すことにしたみたいです。こうやって彼女は何回か居場所を変えてます。

早く遠くに行って欲しい。

• いました…

まだ会社勤めをしていた頃の同僚です

見た目はほんっとに可愛くて、小柄で色白で、いつもニコニコ、男性受けも良い

しかし実態はここには書ききれないほど恐ろしい人でした。私も20数年生きてきて、あんな人には初めて会ったので、本当にびっくりしました

でも、長年同じ会社にいると、段々化けの皮って剥がれるんですよね
    結婚退職の際は寂しいいや〜な終わり方で、その後は部の雰囲気も良くなって、やっぱり正直者はバカを見ることってないだ、神様は皆見ているんだってこと、すごく感じました

私も退職して10年近く経ちますが、いまだに忘れられない人です…

• 裏表は

私もあります。本心と口から出る言葉が違っていたり。。
    自分の感情を出すのが苦手で、他人に対して愛想良くなってしまいます。やはり良い人と思われたい、嫌われたくない、という気持ちがあり、いつもにこにこしていました。

でも、ある時「あなたは本当は嫌なのに、良いよって言っている。心にも無いことを。本性を見た」と言われてしまいました。表情などに出るのでしょう。図星だったのでショックでした。
    ”見た目と全く違う人”さん同様、私も情に薄く、冷たく、思いやりに欠ける人間です。原因は分かっています。
    でも自分自身、人を好きになろうと努力しました。でも駄目です。笑顔で話しても顔はヒキヒキ、何か無理があるのでしょう。

ただ、人を悪く言ったり貶めたりするようなことは
    決してしないし、それだけはいけないと自覚しています。
    ただ、普段人と接する時は、やはり表裏がある人間と
    思われていると思います。

• 猛毒パンダの話

ある女優さん(私は彼女のファンです。)がかなり若い頃雑誌のインタビューに答えて、「猛毒パンダ」という表現で、あなたの出会った「人」と同じ芸能人のことを書いていました。

パンダは誰が見てもかわいい動物です。
    誰が見てもかわいいはずのパンダが、猛毒を保っていたら・・・・・痛烈な批判と共にある女優さんはこういった人が芸能界に存在することを、言っていました。
    あなたの書き込みを見て、思い出しました。

ただ、鈍感さはあるにしても、それぞれわかっているはずだと思います。芸能界や会社やご近所さんだと、完全に無視出来ないので、大人の付き合いをしているのです。
    あなたは、こういった人に耐性が弱いのだと(悪い意味ではない)思いますね。

• います!

かまどさんの内容を見て、私の以前いた会社の同僚のことかと思いました!

>おとなしく、穏やでいつも笑顔を絶やさない、親切で愛情が深く人の世話を焼く人。人と会うときは話しかたさえも穏やかで表情もにこやか。本人の自分への評価も見た目と同じ。

まさにこの通りでした。そして、人を見る目のない
    私は彼女と同年齢ということもあって、
    その後数年、仲良しでした。
    旅行も行きましたし。でもね、あの笑顔の向こうで
    彼女は私を陥れることしか考えていませんでした。

能天気な私を見かねた先輩が、「言おうかどうかと思ったけど、あの人、あなたの悪口を会社の上層部にまで言っているわよ」と。

そういう人って居るんですよ。本当に不運ですが。
    今は会社を退職して縁が切れてますが、
    時々夢にみたりします。

• どちらが白か黒か

その恨みを持つお相手とどろどろすることがあったのか
    お互いにひどいことを言い合うとか、いろんなことがあったのでは?
    そうなるとオセロのように自分が白になったり黒になったりと堂々巡りのいがみ合いがあったとか?

トピ主さんは周囲の人にとってどういう人なのか、という視点もないとよくわからないですよね。
    恨みに走る時点で、そこのところどうでしょう。

• 1対1?

トピずれかもしれませんが
    職場はお二人しかいないんですか?

そういう方と1対1でお話してもラチがあかないと思うんですが。
    上司をはさんでお互いの言い分を言い合ったりできないんですか?
    相手の言い分は破綻してはいないんでしょうか?

相手が「聞いてない。私じゃない。」なんて言い逃れするようなら
    今後はそうならないように名前を名乗るようにするとか
    口頭だけでなくメールでもやりとりするとか証拠を残した方がいいと思います。

世の中には自覚があろうがなかろうが相手になすりつけるような人はいます。
    誤魔化せるかなーと思ったら、とぼける位のことはする人は大勢いるでしょう。
    離れられないなら対処法の方をお聞きになられてみてはいかがでしょうか。