息子と幼馴染

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

四十肩

現在高二の息子には、同い年の女の子の幼馴染がいます。幼稚園に上がる前に公園で仲良くなって、同じ幼稚園に通ってました。○○ちゃんと結婚する〜、とよく言ってました。
小学校は違いましたが、一緒に塾に行き週に三回は会って、一緒に帰っていました。たまに遊んだりもしていました。
中学に入って向こうが、時間が遅くなり女の子なので塾をやめました。中学は別でした。
その後、高校が一緒になりました。私と向こうのお母さんは、また仲良くなって付き合ったりするんじゃないかと盛り上がっていたのですが、何度息子に聞いても話したことすらないといっていました。というか、興味が無いようです。向こうも聞いてみたそうなのですが、やはり喋ったことがないようです。今年からは息子は理系に、幼馴染の子は文系に進みますます接点がなくなってしまいました。
付き合うというのは親の妄想でも、旧友を懐かしがったりしない子供を私たちは少し寂しく思うのですがどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ旧友を懐かしむ年齢ではないのでは。。。?

私もとても仲のよい幼馴染がに何人かいましたが,中学に入る頃には疎遠になり,高校生になってからもほとんど話す事はありませんでした。団地に住んでいたので家は歩いて1分もかからないところのままなのに。

特に嫌いになったわけではありませんが,彼らよりも話の合う男友達が学校にいたので,幼馴染というだけでわざわざ親しくする気持ちも沸かなかったのかもしれません。

でも,お互いに大人になって親が亡くなったり,結婚して子供が出来たりしてからは会う機会があればとても親しく話したりするようになっていますよ。今でも私が実家に帰ったときに彼らがいればみんなで飲みに行って昔の話をしたり,彼らの奥さんも交えて食事をしたりしていますよ。

トビ主さんのお子さんもまだ高校生という事だからまだ昔を懐かしむ年齢ではないし,もしかしたらまだ恥ずかしいような気持ちがあるのかもしれません。
    20歳を過ぎた頃にはまったく異性という感覚ではなく仲良くなれたりするものだと思いますよ。

• そうですか。

遅れてしまって申し訳ありませんが、お返事ありがとうございました。

そうなんですか。書いていなかったのですが、息子より一つしたの娘がいます。娘にもまったく同じ状況で相手の家も同じ男の子の幼馴染がいます。その二人は高校に入ってから結構親密に付き合っているようで、無意識のうちに対比してしまっていたのかもしれません。
    確かに、息子たちはお互いを異性として意識しているのかもしれませんね。