夫婦間のプレゼント

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

風船

結婚して初めてのクリスマスを迎えます。

結婚前は、誕生日やクリスマスに
プレゼント交換をしていました。

現在妊娠中ということもあり
私は働いていません。
夫は限られたお小遣いでやりくりしています。

結婚時に、お互いの貯金も
家計にまとめてしまったので
夫に貯金がないことも知っています。

「クリスマス何がいい?花にしようかな、
 でも他にあれば・・・」
今から言っちゃう夫もちょっと抜けていますが、
高価な物はできないけど
何か用意したいという気持ちが伝わります。

夏の私の誕生日には、高価ではありませんが
可愛いブラウスを買ってもらいました。

正直、少ないお小遣いの中で
プレゼント貰うことに胸が傷みます。
もちろん、とても嬉しいですけど・・・

プレゼントを慣例で交換するのも寂しいし
まったく何もないのも寂しい。

ちなみに私も少ないですが、お小遣いがあり
ほとんど使わない為、それなりに用意でき、
用意して喜ばせたいなって思います。
でも逆に夫の重荷になりたくないし・・・

うまくまとまりませんが
既婚者の方、夫婦間で記念日などのプレゼントは
どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なご主人ですね♪

結婚4年目、我が家も結婚した際に財布をひとつにしてヘソクリもないのでプレゼント交換はしていません。

しかし「クリスマスや誕生日にはお互い欲しい物を買えるシステム」を導入しています(笑)プレゼント代はひとつの家計から出ているので「買ってもらった」という感じはないのですが、相手からプレゼントを受け取るという形を楽しんでいます。

トピ主さんが高価なものを贈ったらご主人のプライドが傷つく可能性もあるので普段の生活に使用できる小物等はいかがでしょうか?実用的な靴下とかなら家計(被服費)も助かり一石二鳥!!

• うちは

プレゼントのやりとりはしません。
    やはりお互い少ないおこづかいでのやりくりなので・・・
    その代わり家計費から捻出して食事に行ったり、いつもは買わないようなお肉を買って来て料理したりしてますよ。
    あとケーキは絶対買います♪

• ステキなご夫婦ですね

お互いが相手を思いやっていて幸せな気持ちになれますね。

ご主人へのリクエストですが、「自分で購入するには勇気がいるもの」という観点で探してはいかがでしょう?具体的には質のよいハンドクリームとかちょっと高価な入浴剤とか、ブランド物のマグカップとか。私は今年の誕生日に1袋500円程のポテトチップをリクエストしました。
    (恐ろしくて自分では購入できません)

ステキなクリスマスを迎えてくださいね。

• 2人で相談

私は、たまに翻訳のアルバイトをするくらいの、専業主婦です。

うちは夫ともども「お小遣い」はありません。買い物に行くときは2人で行くので、その都度相談して、生活費や貯金から出しています。娯楽物(衣類や本)は貯金から出すことが多いかな。

というわけで、お互いの誕生日プレゼントなども、2人で相談して買うのです。欲しいものがなければ持ち越し、と言うことで。今年は、夫の誕生日は欲しいものがなかったのでナシ。クリスマスはコートです。私の誕生日にはジーンズ。でも現在欲しいものがないので、クリスマスはとりあえず持ち越し。

気兼ねがなくていいですよ。ちゃんと手渡してもらえば「彼からのプレゼント」感が少なくなることも、それほどありません。

• そんな時は

旦那さまのお言葉に甘えちゃったほうが、旦那さまも喜ぶと思いますよ。特にほしいものがないというんだったら「あなたにおまかせ♪」なんて言っておいたら、そんなに負担にならなくていいんじゃないですか?

ちなみにうちも結婚後初めてのクリスマス。今まではお互いがそれぞれに買ってましたが、今年はほしいものを一緒に買いに行くことにしましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二人で買う

私たちは半分同棲していた5年くらい前から、クリスマスには二人にとって欲しいもの(現実には必要品でしたが)をクリスマスの記念に買うことにしました。
    お互いにクリスマスだからといって貴金属やブランド物を贈り合うことにも30代に入って飽きてしまっていたのと、かと言って何にもないのも寂しいかなぁと思って。
    実際買ったものは、体重計とか加湿器とか、今思えばなんて所帯じみた。

今年は新婚初のクリスマスです。私の希望では炊飯器なのですが、彼は今ひとつ? どうやらDVDレコーダーを狙っているらしい・・・

• トピ主です

書き込みしてくださった方々、
    ありがとうございます。

私の視野が狭いなあ・・・と反省しました。
    お金をかけなくても素敵な過ごし方が
    あるんだなって。

夫に、プレゼントはいいから
    「今年は家計で普段よりオシャレなデートをしよう」
    と提案しました。
    来年からは赤ちゃんができて二人きりで
    過ごせないので。

クリスマス含め、その他の記念日などの
    プレゼントや過ごし方、こだわりなど
    まだまだ教えていただけたら嬉しいです!

• いっ、いい。このお2人

うちより、仲いいかも、うちもいいけど。
    うちはとても貧乏。だから、食事はできるだけ、ほめてあげるんだぃ。おいしい、おいしいって。

• なし

結婚してからはプレゼントの交換はしてません。

毎年、ちょっと豪華なお食事に行きます。

• お料理・家事労働

我が家の場合、夫婦間のプレゼントは、
    ・クリスマス→くっだらない冗談もの(おもちゃなど)か、ご馳走を作りあう
    ・誕生日→欲しいものがあると言われた年はそれで、特にない年は、料理と家事労働で
    ・バレンタインデー、ホワイトデー→お菓子作りとおかたづけ

共働きで普段から家事育児は半々にしている夫婦です。
    でも、作ってもらった上に片付けてもらえるこの日は嬉しい!
    旦那様に台所を使われるのが嫌、というのでなければ、手料理をしてもらうのはいかがでしょうか。
    ミックスを利用したお菓子や、乗せるだけでほぼOKな海鮮丼、材料を切るだけの鍋物など、普段お料理をしない男性でもできるメニューもありますよ。

• たこやきを

もらいました。1回目の結婚記念日のことです。
    ありがとって普通に受け取った私はその日をまったく忘れていたのでした。夫の方が信じられないとぼやいてましたっけ。
    でもホントは夫も駅に着いて急に思い出して駅前の屋台で買ってきたというのが真相でした。
    見事なる割れ鍋に綴じ蓋(苦笑

その後ネックレスや腕時計などをもらいましたが
    あのたこやきは会話と光景こみではっきりと記憶しています。29年前でした。

O・ヘンリーの賢者の贈り物みたいな優しいプレゼントの交換が出来たら幸せですね。

• うちの場合ですが

うちは「クリスマス」「誕生日」「バレンタイン&ホワイトデー」は、『プレゼント』と称して、
    家計でプレゼントを買うのが許されます。

欲しいアクセサリーがあったら、特に大した値段のものじゃなくても
    「これ、誕生日プレゼントってことで・・・。」
    と宣言して買ったりします。
    その時期に欲しいものが無ければ、買わないことも有ります。
    それで、次にちょっと値が張ったものが欲しくなったときなどに、「誕生日とクリスマスの分」なんて風に言い訳して買ったりします。

でも、バレンタインデーくらいは、夫へのプレゼントは私のへそくりから出しますが・・・。

それでも、新婚の頃はきっちりプレゼントを買って交換した気分になっていたけど、
    最近は、買ったり買わなかったり・・・。プレゼントなんて正直どうでもよくなりましたね。
    その分、子どもへのプレゼントに情熱が注がれています。

• 毎年していましたが。。

結婚9年子供なしの夫婦です。
    夫婦間でのプレゼントは、お互いの誕生日とクリスマスにしています。
    私の誕生日がクリスマスイブなのもあり、
    彼はクリスマスにはプレゼントを私に2つくれます。。が、
    さすがに、あげたいモノ、貰いたいモノもネタが尽きてきた感があります。

なので去年からはプレゼント交換はナシにして
    ちょっと贅沢な食事に出掛けたり、小旅行に行くことにしました。

• 20ドル円以内

風船さん、
    私たちと状況が似ています!うちもこの冬が結婚して初のクリスマス。私は専業主婦で、今後新居購入を考えているので高いものを夫に買ってもらうのは申し訳ない気がします。でもそれでは寂しいと夫が言うので・・。

そこで考えたのが、子どものクリスマス会状態ですが、値段の上限を設定しました。海外在住なので20ドル以内としました。

ささやかですが、ゲームみたいで楽しいですよ。ちなみに私は昨日こっそり買いに行って合計税込み19.45ドルでした。レジで「よし!」とつい言ってしまった。

お互い素敵なクリスマスになるといいですね!

• 服が多いかな

こんにちは。
    私達は、お互い誕生日が11月なので、クリスマスと誕生日を兼ねたプレゼントですね(物は)。
    主人はコートやスカートなど、欲しくても私が自分で中々買わないような物を買ってくれます。
    私も時期が時期なので、大体セーターやトレーナーなど着る物が多いです。
    その他に、結婚記念日とクリスマスは、2人でディナーへ行きます。

ご主人の好きなご馳走を作っちゃう♪なんてのも良いのでは?

• うるうるー

トビを読んで思わず目がうるうるに(死語かな)なってしまいました。なんて素敵なご夫婦なんでしょう。小説のクリスマスの贈り物みたいですねー。その愛情があればきっとなにも不足はないと思います。クリスマスまであとちょっとですが夕食をアイデアメニューかなんかでちょっと経済してちいさなプレゼントを用意してみるとか?そういうだんなさまだったらなんでも喜んでくれそう。あー、朝から泣かされました。ありがとう。

• プレゼント交換

結婚前は、お互い数万円の物を贈っていましたが結婚してからは正直厳しく、買ってもらうのも申し訳なく思ってしまってたんです。それからお互い5千円くらいにしようって決めました。クリスマスは交換はなしで記念にワイングラスを買ったり、おいしいものを食べたりという感じにしています。

• うちも同じ状況です。

私も妊娠中で無職です。
    そして結婚後、初めてのクリスマスをむかえます。
    うちはたぶんトピ主さんのところ以上に自由になるお金がありません。

夫からのプレゼントは、気持ちだけでいいよ、と言ってありますが、
    私からは料理に腕をふるおうかなと思っています。
    材料を少しだけ奮発して、手間をかけた料理だと夫も喜んでくれそうなので。
    何か物を買うより心がこもるし、いいかなって思っています。

• 良いクリスマスになりそうですね

いたわり合っていて、素敵なご夫婦ですね。

ご主人だけが働いているご家庭では、奥様はプレゼントについて悩みますよね。
    収入がたっぷりで、奥様もへそくりバッチリなら良いけれど・・・。

お互いにプレゼント交換、というのではなくて「二人でウレシイもの」というのはいかがでしょう?

これからクリスマスまで、二人で「何にしよう?」なんて相談しあって・・・。

素敵な絵とかおそろいのパジャマとか、ペアカップとか・・・。

• 風船さんのご主人は 私の理想のようなご主人です

私も今春に結婚し、風船さんと同じようなことを疑問に思っていました。
    私たちの場合は・・、私たちもお小遣い制をとっています。
    が、旦那は毎月きっちり使ってしまうので、お小遣いの中からプレゼントなんて、まず無いでしょう(笑)。

誕生日はお互いにケーキを作りあいました。旦那が作るときは、勿論!?私の指導の元ですけど・・。でも、本を見ながら一生懸命作ってくれたので、嬉しかったですよ。プレゼントは、お互いなしです。
    こうやって考えると、記念日&イベントが結構ありますよね。
    私はお小遣いの中から捻出してプレゼントしたいのですが、旦那はお小遣いはお小遣い、プレゼントは別と考えているので、この差をどうしたものか、頭を悩ませています。
    みなさんは、どうされているのか私も興味があります。

• 気持ちが嬉しいので,生活必需品贈り合う

夫婦お互いにその気持ちだけで十分満足です。
    買って贈る,という行為が楽しいので,そろそろ買い替え時の衣類などをお互いに贈り合います。

靴下なんてよいのでは?
    本当のプレゼントはきっとサンタさんがそこに入れてくれますね。

• はい、貰っています。

結婚7年目です。
    家の場合は家計を夫が預かっています。
    給料の額は知っていますが、私は食費と医療費、雑費をその都度貰います。
    だから、彼が幾らお小遣いを持っているかは知りません。知りたくないですし。
    (浮気しているかもよ?なんて突っ込みしないで♪)
    私の給料は殆ど、貯金しています。
    結婚記念日、誕生日、クリスマスは必ずケーキとプレゼントを頂きます。
    食事に行ったり。
    欠かされた事は無いな〜。
    花束だったり、(これは何もない時でもたまに、プレゼントされます。)ジュエリー、財布、バック、服・・・
    様々です。
    私も結婚記念日以外は彼にプレゼントします。
    殆どが洋服や靴を、ごっそりまとめ買いです。
    この時ばかりは、私も奮発致します。

お互いにいつまでも仲良し夫婦で行きましょう!
    元気なお子さんを産んで下さいね!