おひとりさまの年末年始の過ごし方

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

メーテル

こんにちは。
家族や恋人、友人とも過ごす予定のない気ままな年末年始を過ごす予定の私なんですが、せっかくのまとまったお休みですし気分転換できるような過ごし方をしたいと思っています。毎日予定を入れて充実させるも良し、小旅行でも良し(料金が高いですけどね)・・・とぼんやり考えつつなかなか良いアイディアが浮かびません。
一年頑張った自分へのご褒美だし、少々お金がかかってもまぁいっか!と思っています。小町のみなさん、今までのご経験からおススメの過ごし方などございましたらこっそり教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外一人旅

航空券予約がキビしいかもしれませんが
    海外1人旅はどうでしょう?

予算と行きたいところで絞ってネットで航空券さがして
    取れるところに行ってみる、というのは?

• 【年末年始】普段どおりです

お邪魔します。年末年始だからといって特別な事は何もありません。いつもどおり会社行って仕事して…でした。
    (そういう仕事でしたので)
    ただ、21年弱勤めた会社でしたが業績不振に伴うリストラの一環で人員整理があり現在は失業中です。この年末年始の予定は現在白紙です。
    参考にならずに申し訳ないです。

• あぁ、素敵

私が独身一人暮らしの時にやったのは、

・おこもり(暖房費・電気代なんか気にしないで
          快適環境を作って、DVD、読書三昧)

・海外一人旅(あったかい国へ)

・日本一人旅(海の近くの温泉)

・買い物三昧(年末年始のあの高揚感って財布のヒモが緩む)

普段、人と話さなくてはいけない仕事(営業)なので、
    とことん一人になりたかった。。。

結婚した今となっては、時間もお金も自由だった頃が
    なつかしい、うらやましい。

なので、トピ主さんも素敵な年末年始を過ごして下さいね!

• プチ留学!

大好きな彼氏と別れて約半年の33歳 独身OLです。

友達も子持ち主婦が多く、遊べる相手もいない。家族と一緒に暮らしていますが、それでも去年の事を思い出さずにはいられない。失恋プラス今年一年は色々あり、自信喪失する一方なので、少しでも回復したいと一念発起し、初めての海外一人旅(ただし安全を確保したい。笑)を考えた結果、プチ留学&ホームステイにたどり着きました!

先月から色々計画を立てているのですが、勉強になりそうですし、上司も快く休暇延長を受け入れてくれました。

落ち込みはどこへやら、とっても楽しみです♪
    「一人だ・・・」と落ち込まず「一人でしか出来ない事・一人だから出来る事」を探されてはいかがでしょうか?

• ホテルはいかが?

年末年始だと今からではきびしいかも知れませんが、都会のホテルで過ごすのは?

知人の働くホテルでは、カウントダウンをロビーで盛大にやったり、宿泊者の方には年越しそばやお雑煮のサービスもあったりと、なんだか楽しそうでしたよ。

一番混んでるときを除けば、都会のホテルは逆に安くなってたりもしますし。

ホテルに泊まってルームサービスのお食事を楽しんだり、エステでくつろいだり。

ありきたりですが「たまには自分にゆっくりで贅沢な時間をプレゼント」なんていかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もシングルお正月

父母がなくなって、兄弟は家庭を持っているし、ちょっとお正月のことを考えるとブルーになります。友人も正月ばかりは実家に帰るしね。 

私も休みに余裕があれば思いきって海外のツアーに参加するのがいいと思いますよ。JTBみたいな大きな旅行会社のツアーはもう満席だと思いますが、ある程度得意客を持ってマニアックなツアーを企画してる旅行会社なんか、結構まだ空きがあるもんです。一人部屋追加料金はとられるけど、国内旅行より参加しやすいし、旅行好きならおすすめです。 
     私は(そんなに休みもとれないし)愛犬とべったり、遊んで暮らすつもりです。日帰りでホテルのスパでもいこうかなとか考えていますけど。なんか楽しいアイデアがあったら教えてください!

• 基本は家から出ないで贅沢に!!

仕事が忙しいのでゆっくり出来るのは、お正月のみ
    だったので家でゆっくり出来るコースを選びました。
    まずは、去年のプランでいいでしょうか?

12月30日、31日に買い物、レンタル、掃除等を済まして、31日の夕方4時から部屋着に着替えてコタツにイン。買い物内容は、デパ地下で豪華な惣菜、御節
    今まで気になっていた豪華料理をゲットします。

もちろんお酒もね! 後はバスグッツです。ここで
    リフレッシュしたいので、アロマや入浴剤、マッサージ器を準備。(東急ハンズおすすめです)

DVDのレンタルは、映画ばかりではなくお笑いの
    ラインも夜中に見たくなるのではずさないでね!
    そしてひたすらコタツでのんびり〜〜

でも一人で暇、新年の喜びを感じたい〜私は
    年末にネットで購入した物が、2日の日から届くようにしていました。今は福袋もネットで買えるし、全国の食材もゲットできます。日にち指定で
    5つほど届いてプレゼント気分を味わう。(寂しい・・・)

友人は高級車をレンタルしてドライブに行くと
    言ってました。オリジナルセレブで良いお年を〜

• 京都いかがですか?

女性一人の観光が楽しい(さまになる)場所は京都です。
    ゆっくり旅館なら要庵、ホテルならグランビアの北側最上階をおすすめします。(今から予約できるか自信ありません)
    おけらまいりしておせち食べてゆっくり正月を迎えるのはいかがでしょうか?
    グランビアにはJR伊勢丹があります。美味しいものも味わえますよ。(1日は休みかも)
    アー、私が行きたい。

• 今までもこれからもお一人様

両親が早くに病死、兄弟が事故死して以来、実家は主のない建物になりました。 
    一つ一つの部屋が広く、全てが遺品の物置化しています。遺品を見るといろいろと思い出すことが多く、部屋数が多く、整理をせずに暮らせるのを理由に片付けに着手しないで参りました。

昨年の暮れの汚れに今年の汚れが上乗せされ、年末を迎えるという暮らしぶりです。(自分の部屋以外は全て開かずの間状態です。)そんな家に一人いるのも当然嫌になり、気が向けば、月に数回近場の温泉へ宿泊致します。

特に年末はネットで検索してお一人様でも歓迎の場所へ出かけます。お正月はご家族で過される方がほとんどで、独身者は世の中から相手にされていないのかなぁ…と思うことがあります。お一人様がもっと堂々と暮らせる時代の到来を期待しています。

• 去年から今年の元旦にかけて

昨年の大晦日、曙とボブサップの試合を見ながら、某古本サイトで自分の本を売るために、100冊ぐらいの本を点検し、一冊ずつアップしていました。
    全部の作業が終わった時は元旦の朝で、昼には一冊目が売れ、次々入る注文に対応し、お正月中は発送に追われていました。

翌月に売り上げが口座に入金され、よくやったもんだと思いました。
    今年は病気になり「老い支度」ということを考えさせられました。
    いざという時、残った家族に迷惑がかからないよう、今年も家で不用品を売ろう…。

• 私なら・・・

30日はエステorマッサージ(2,3時間コース)で1年の疲れを癒す。

31日はデパ地下で大晦日〜元旦にかけての食料品を購入。贅沢に食べたい物をしこたま買う。

1日〜2日は家でのんびり。

3日は初売り&ショッピング三昧。

4日は再びエステorマッサージで今年の気合を養う。

提案しつつ、私が夢を見てしまった・・・
    あ〜あ〜私も、外国のスパみたいな、数時間かけてじっくり癒せるエステに行きたいな・・・・。

• 私の場合

私もここ数年「おひとりさま」の年末年始です。「何かいい過ごし方はないかな」と私も思っていたところなので、楽しみに拝見してます。

私のこれまでの過ごし方を思い出してみますと・・・

1、料理に走る
    もつ煮、きんとん、年越しそばなど。

2、大掃除
    普段忙しくて手をつけられないところを中心に。大掃除リストなんかつくって楽しみます。

3、近所の神社でカウントダウン、年越し
    でも、普段縁のないご近所さんが家族連れで来ている中、ひとりでぽつんとふるまいのけんちん汁や餅を食べるのはつらかった・・・

4、美術館
    都心だと、元日・2日から開館している美術館があります。去年は元日を相田みつを美術館で過ごしました。今年もそうすると思います。

• いいなあ〜

一人の時間など皆無の今(子育て中のため)トピ主さんがうらやましいです。

私が独身の頃試したのですが(トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが)三重県に、『タラさ志摩』というタラソテラピーの施設というかホテルがあります。一人で優雅に過ごすのにぴったりです。お一人さまの女の人が多いので、一人で食事をしてても何の違和感もありません。勿論、食事もおいしいですよ。

お昼間は、タラソテラピーのプログラムを組んで過ごしてもいいし、海を散歩してもいいし、エステですごしてもいいし、、、と大変楽しかったです。

子育てが、一段落したらまた是非行ってみたいものです。。。

良い、お年をお迎えくださいね。