「辞める」とよく言う友人へ。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れもん

はじめまして。
友人とは同じ職場ですが、数ヶ月前から仕事が大変になると「この仕事辞めようかな」「どうせ辞めるから・・」という発言をします。
それから、つきあっている彼氏と嫌なことがあると「もう別れようかな」と言います。

友人はただの愚痴の感覚で言っているのはわかるのですが、何かある度に「辞めたい」等の発言をされると、私もどういう返答をしてあげたらいいかわからないし、正直イライラします。

友人と一緒に仕事を頑張っていきたい気持ちはあるし、友人が彼氏と仲良くやってほしいという気持ちもありますが、「辞めたら状況がよくなるかもしれないから、辞めればいいんじゃない?」と内心思ってしまいます。
はっきり言ってみたいところですが、なんか冷たいですよね・・。私も仕事が大変で、自分のことで精一杯なのであんまり友人のケアまでできないのが現状です。

こういう場合皆様どうされますか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴ですもんね

「辞めるのはいつでも辞めることができるし、辞めるまで頑張りなさいよ」

と、言います。

トピ主さんも書いていらっしゃいますが、愚痴を聞いて欲しいだけなんですよね。
    だから、当たり障りのないアドバイスにもならない返事します。
    というか、アドバイスなんて求めてないだろし(笑)

• 聞き流す

愚痴は聞き流します。

「愚痴」って誰かに自分の不満を聞いてほしいだけで、相手にアドバイス等を求めているわけではないですよね。愚痴=本心と思わない方がいいですよ。「仕事辞めて彼とも別れるべき」と言ったところでご友人は「え〜それは困る」という矛盾した発言をするはずです。

愚痴る友人のことで悩んでしまうトピ主さんは冷たいどころか優しい方だと思います!

• 聞き流す

「そう・・・そう」って感じで
    テキトウに聞き流したほうがいいと思いますよ。

• 「いつ辞めるの?」「まだ辞めないの?」

って冗談ポク会う度に追求してみてください。もし怒ったら、「だってこないだ言ってた方そろそろ決めたかと思ったのよー」とか「あれ、本気じゃなかったのー、辞めるのって?」「お別れ会計画しなくちゃいけないからね!」とか明るく冗談を続けます。これで言わなくなるはず。

• 適当に相手して!

愚痴を言ってるだけです。私も辞めるといいながら5年です。
    そんなまじめにとらないであげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一度真剣な顔で

「本当にそう思っているの?だったら応援するよ」と言ってみたらどうですか?

で、相手がトピ主さんの本意をわかってくれてそれ以後言わなくなったらそれでよし。でも、わかってくれず続けるようであったら「辞めればいいんじゃない?」「別れればいいんじゃない?」と言ってみる。

この二段攻撃でどうでしょう。

• 職場だけの付き合いなら…

私は、相手によって、態度を変えています。

仕事が出来て、頼りになるA子さんが「はぁー、仕事、辞めよっかなぁ」と言ったとすると、
    「ええーっ! ダメよぉ。A子さんがいなくなると、私、辛すぎるぅ」と、オーバーなくらいに引き止めます。
    気の合う仲間とは、ずっと一緒に働いていたいので、何度でも繰り返し、引き止めます。

でも、
    別に何とも思ってないB子さんが、「私、辞めたい」と言ったとすると、
    「決心したら、送別会の日と場所も、好きなのを選んでおいてね」と、軽く返します。

そういう人に限って、「私も引き止められるもの」と思い込んでいるのか、
    「ひどーい」と、勝手に怒ったりします。
    「でも、あなたでしょ? 辞めたいって言ったのは」
    と言うと、大抵は黙り込みます。
    そして、二度と、私の前で「辞めたい」という愚痴は言わなくなります。

B子さんにとっては、ストレスが溜まる仕打ちかもしれませんが、
    私だって、好きでもない相手の愚痴を聞きたくもありません。
    自分を好いてくれる相手の前で、ゆっくり愚痴ってください…と思っています。

• 辞めてしまえ〜。

困りますね。この手の人。
    こちらのトピも参考になるかと思います。

「簡単に辞めるという発言をする人へ。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1112/066814.htm

• じゃぁ、辞めれば?

私の友達にもいます。そういう人。
    最初の数回は、マジメに答えるけど、
    何度も何度も言うようなら
    「じゃぁ、辞めれば?」「じゃぁ、別れれば?」って言います。

「辞める、辞める」って言う人に限ってなかなか辞めないんですよね。

• それはやめないのよ

入社して4月の末ごろから「辞めたい」と言っていた同僚。1年たち、2年たち・・・4年目で私が辞めたときも「私ももうすぐ辞めるんだ!」といきまいてました。そして現在、10年越えて在職中。
    他の同僚はもういないはず。

そんなものです。適当にながしましょう。

• どこにでもいます。こういう人。

うちの職場にもいます。少し違うのは、次のボーナスで辞めてやる!!発言なことです。もう少し頑張るのね、と微笑ましさがあります。友人ではないのでただ聞き流しているだけですが、どこにでもいるんですよこういう人。

ただ友人となると、ちょっと厄介ですよね。少し言い方は酷かもしれませんが、「辞めた後、どうするの?」、「どこか他に再就職したいところがあるの?」と訊いて見るのはいかがでしょうか?他の方も仰っているように、単なる愚痴の場合が多いのです。「じゃあ、辞めちゃえば?」と言うと薄情者扱いされたりするかもしれません。

仕事が大変になると・・・、とありましたから、これはご友人の弱いところなのだと思って辛抱するしかないかもしれませんね。年明けにはまたスッキリ気分を変えてるかもしれないですし。

• 昔・・・

高校生の頃ですが、いつも「学校辞める」という人がいました。
    いつもそういうくせに、辞めないんですよね。
    話を聞くと、親の了解も得ている、ともいうし。

あまりに口先ばっかりなので、言っちゃいました。
    「いつも辞めるっていうけど、辞めないよね。辞める気ないなら、辞める辞める言わないで。私ももうなんて返事したらいいかわからないし」
    と言ったら、その数日後に本当に辞めてしまいました。

それ以来付き合いはありません。

• 辞めれば? 別れれば?

思い切って言っちゃいましょうよ。

それで辞めたら彼女の意思が固かったってことだろうし、辞めなければ口だけだったってことですよ。どっちにしろ、彼女の人生は彼女が決めることですから。

他の人も言ってますが、そう言う人は口に出すことでストレスを発散できているので、なかなか辞めません。別れません。

ひき止めてくれる人でないと分かればあなたには言わなくなります。他にターゲットを見つけることでしょう。

• ホントに辞めた方がいい時もありますよね。

ただ「じゃあ辞めれば?」っていうとちょっと冷たい感じがするので,「そっかぁ,そんなに辛いならホントに辞めた(別れた)方がいいかもね」って言ってみては?

「そんなー」って相手が言い出したら,「もちろん最初は辞めない方がいいって思ってたけど,でもそんなに何度も辞めたいって言うほど辛いなら,それをムリして続けることないよ。時間も勿体無いし,辞めた方がいいこといっぱいあるかも」って言ってあげればよいのです。事実ですもんね。
    わたし自身も最近いろんな人を見ていて,嫌だ嫌だと言いながら続けなくてもいいかもって思うようになったので。

別に相手をするのがめんどくさいとか投げやりになってる訳じゃなくて,ホントにその人の為を思っての発言ですよ。

• もう次から言わなくなる返し方。

「お、又出ました〜辞める発言!
    どうせ辞めないんでしょ〜(笑)
    口ばっかり!」
    こんな感じで言うのがコツです。

• 言いようにつかわれている・・・

以前の友達にもそういう人がいました。転職を繰り返していた人ですが、理想が高く自分の立場からばかりものを見る人でした。仕事が楽なら「たいくつ」、忙しいなら「自分の時間がとれない」。会社が近くて給料が高くてやりがいがあって、自分にとって適度な仕事がいい。と都合のいいことばかり言っていました。

忙しくハードな仕事でぐったりしてる私には「わたしはそういうのできないよ。自分の生活大事にしたいもん」と。

私が仕事を辞めている間、誘いを断ると「なんで?暇でしょ?」と軽く言っていました。
    どうも愚痴と自分の得した話ばかりいつも聞かされていた気がします。

昔は、愚痴を言ってくるほど私を頼りにしてるのだ。といつも前向きに励ましたり愚痴をきいたりしていましたが・・・ある時、彼女が私に対して尊敬の念も友人としての愛情も感じてないのではないかなぁ・・・としみじみ思うことがあり、付き合いを止めました。
    いつも愚痴を言う人は、いったそばから「あー、すっきりした」と自分の中のゴミを吐き出して生きていく人です。

ゴミを一方的に受けつづける時には流した方がいいですよ。

• 口癖だから

口癖と思って無視することです。
    気にしないことです。