• ホーム
  • ひと
  • 私ってなんて馬鹿な人間なんだろう・・・。

私ってなんて馬鹿な人間なんだろう・・・。

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サラダガール

私は、友達とお酒を飲みに行くのが大好きです。
でも、最近、ときどき飲み過ぎて、
えらそうに講釈をたれたり、
相手の気持ちを考えずに自分の意見ばっかりしゃべりまくったり、
してしまいます。
先日も、やってしまいました・・・。

酔いが覚めてみると
余計なお世話だとしか言いようの無い事ばかり言っていました。
しかも一部は記憶に無いです。

飲み終わった後はごきげんで
「今日はありがとう!」というメールを送り、
友達からは「私も楽しかったよありがとう」と返事がきたのですが
次の日、思い出して「なんであんなひどい事いったんだろう」と
思って「あんなこと言ってしまってゴメン」とメールしたのですが
2日たっても返事がありません・・・あきれられたのかな。

昔は、恥ずかしい言動はあっても、
人を不快にさせるような言動はしていなかったと思うのですが
(別の意味で不愉快なのかもしれないけど)
どうして最近はこうなっちゃうんだろう・・・。
もう、昔みたいに楽しく酔えないのかな・・・。

年とったせい? アルコール依存症? ストレス? 性格が悪くなった??
うーん・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲まないからわからないけど

言いたいことは明日言え、という言葉を聞いたことがあります。
    酒量を自制するか、大事な人とは我慢してノンアルコールでいくか・・・。
    酒癖の良くない友人が、やはり時々後悔してる姿を見ると、普段は良い人なので気の毒になります。

• 気をつけよう

お顔も見るからに優しそうで、普段はおおらかで意見を押し付けたりする方では無いのですが・・・飲むと自論を熱く語り、反論する人には激しく議論をふっかけ、後輩や女性にキツイ事を言いまくる男性が元の職場にいました。

「温和な仮面の裏でそんな風に思ってたんだぁ。」
    と思うとその人の笑顔が怖くなってしまって。
     私は酒に酔っっぱらうほど飲めないので、酔って語ってる事って実は全部本音なんだろうな。と思ってしまうんです。
     本人は全くその事をおぼえてないのですが、嫌な思いをした周囲の人は彼を誘わなくなりました。
     トピ主さんは自覚があるだけまだマシかも。
    外で飲む時はくれぐれも酒量に注意しましょう。

• 友達相手というのが、救いかなぁ。

私の知っている人は、職場の飲み会で、ソレをやってしまいました。

私は飲めないため、ずーっと素面だったため、一部始終を見てしまいました。

職場では、ひとつ年上の優しい先輩で、
    私を初めとする後輩からも慕われ、
    もちろん、同期や先輩、上司からも頼りにされている、仕事熱心な女性です。

それが、ビールとウーロンハイか何かだけで、いきなり出来上がってしまったのです。
    初めは、私たち後輩への説教だけでしたが、
    次は、同僚にも飛び火して、ある人はプライベートなことまで言われました。

あまりの変貌振りに、皆が何も言えないでいると、
    説教の矛先は、部長にまで向かい、
    他のお客さんにも聞こえる大声で、
    「こんなだから、○○社は、お先真っ暗ね」と絶叫したのです。

部長の顔は何とか笑顔を保っていましたが、持っていた箸が小刻みに震えているのを、私は見てしまいました。

翌日、彼女が、サッパリした表情で、
    「昨日、思いっきり酔っ払っちゃったぁ」と、笑顔を振りまいても、
    誰も相手にしなかったのは、言うまでもありません。

• わかります。

私もワイン、ビール、リカーが大好きで、殆ど毎日飲みます。 医療関係の夜勤をしているので、仕事に出る前の数時間お昼ね(夕方寝?)をするんですがその前にワインをグラスになみなみ一杯飲むと程よく気持ちよくなってよく眠れるから、なんていい訳もしながら。 もちろんトピ主さんのように主人と友達とわいわいやりながら飲むのも楽しんでいます。 一度、夜勤明けの金曜日、日中一睡もしないでそのまま夕方になって家族と友人家族と食事に出かけたんです。体がかなり疲れていたのと、お腹も空いていた(空腹にアルコールってまわりが早いですよね)のもあって、普段はもっといけるのに、ビールを2杯飲んだだけで、顔はまっかか、目はウルウル、ろれつは回らない...。 意識はまだある程度はっきりしていたので、滅茶苦茶恥ずかしかったです。 レストランのトイレの鏡で真っ赤になった
    顔とウルウルの目を見て大ショック。どうやったって隠せないし。 あれ以来、飲む時の自分の体調と量にはもの凄く気をつけています。トピ主さんも、『これくらいまでなら大丈夫』というリミットをわきまえて、お友達と楽しく飲んで下さい。

• お互い気をつけましょう♪

私が年を取ってから気がついたのですが。

年を取るにつれて説教、講釈部分は増えてきているように思います。

うざがられること必至です。
    気軽なバカがしにくい年にもなりつつあります。

一回だけならまだしも、あまりにひどいと、自分で人間やめてしまうことになります。

飲兵衛の私が人のことを言えた義理ではないので、お互い楽しく気をつけてお酒をたしなみましょうねw

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわかります。

私もよくやってました。恥ずかしいです。クライアントに迷惑かけたこともありました。
    本当に縮んで消えてしまいたいぐらいです。

ところが、結婚して楽しいお酒に変わったようです。しゃべることはしゃべるらしいのですが、議論をふっかけたりとかは無くなったみたいで、「飲むと本当に幸せそうだよねー」とか「楽しいお酒だったよ!また誘ってねー。」とよく言われるようになりました。(嬉泣)

仕事もしてないし、結婚したばかりなので、ストレスがない生活をしているのが大きいと思います。
    私の場合、認めるのはちょっと恥ずかしいのですが、結婚前は彼氏とかもいたけれど、精神的に満たされてなかったのかもしれないと思っています。恋愛においても仕事においても何においても自分に自信がないのに、負けず嫌いは人一倍みたいな。

同じような事がトピ主さんに当てはまるかどうか分かりませんが、何か、ストレスたまってませんか?
    もしくは、とても頑張っちゃってるとか。

お酒を飲む場合の具体的対策としてはお酒のお代わりを頼む前に必ずコップ1杯の水を飲む。そうすると記憶をなくしたりすることがなくなります。

• 治してください。

同じ歳の友達に講釈たれたり、説教じみたことを話してしまうんですか?飲み会で説教しまくる嫌なおっさんみたいですね。

私もつい昨日のこと、久々に職場の先輩に誘われて数人で飲みに行きましたが、そのうちの一人の40代独身の女性の先輩にはいっつもやられます。
    酔いに任せて、自分の仕事に対する考えや気に入らない部下のことなど延々としゃべりまくって(説教よりはましですが)いました。

すごくストレスたまってるんだろうな〜という印象です。
    大変ですね〜と相づちうつだけでも、家に帰るとぐったりしてしまいます。その先輩のストレス解消に付き合わされてるだけという感じです。
    私自身、楽しいお酒が飲めない人とは飲みに行きたくありません。
    酔うと日頃ためている鬱憤が出てくる人と、ハイになって明るくなる人に分かれますが、明るくなれる人の方がストレス解消になると思いますよ。

• 難しいことです

自分の夫を含め、職場にも酒が入ると人が変わる人がいるので、他人事とは思えずレスさせて頂きます。
    「酔っちゃった・・」とフラフラしつつも、理性は保てる人がほとんどかと思いますが、中には、見た目は普通なのに突然人格が変わってしまう人がいますね。

どちらのタイプに転ぶかは、どこに要因があるのでしょう。うちの夫は普段寡黙な人です。「特に話したいこともないから話さないだけ」と本人は言います。

でも、酔うと恐ろしく饒舌になり、聞き分けのないことを言いだし、周囲をひやひやさせます。一方職場の上司は、日頃から言いたいことは言う人です。
    でも、飲み出すと好みの女性部下にセクハラまがいのことをしたり、誰かにお絞りを投げつけたりと荒れます。

部長という自分の立場に、日頃からかなりの責任感とストレスを感じているのは確かなようです。彼らを見ているとつくづく思います。
    お酒で醜態をさらしたくなければ、お酒を断つしかないんだな、と。

彼らにとって、「タガが外れない程度に加減して飲む」というコントロールは極めて難しいのです。残念ですが、「楽しく飲むのはもう無理かも。。」と思われた方がよいかもしれません。

• 味わって飲む。

飲みすぎた、とご自分で分かっていらっしゃるなら、今度からは節度をもって飲まれたら?自制できますよね??

私の同期(男)もイイ子なんですが飲むと語りだし、回りはシラ〜でしたよ。隣の席はやめとこう、とか思ったこともあります。

飲みすぎるのが楽しい飲み方じゃあないですよね、これからは味わって飲むということをされてはいかがですか?
    私は少ししか飲めないので飲める女性はあこがれですが、記憶がなくなるまで飲む人は・・・いただけないですね。

• わかる!!!!!

私も過去に何回かやっちゃった事があります。
    普段は思ってても口には出さないような事を、酒が入った弾みで、全部口に出しちゃうんです。
    自分でも次の日思い出して冷や汗ものでした。
    その時の飲み会にいた人達から、後で「大暴れした」といわれました。(体で暴れた訳ではない)

私も歳と共に酒に弱くなったかもしれません。
    それ以来は、酒の席でもあまり飲まない様にしています。

• どの程度飲むか決める

無礼講が許されない飲み会ってありますよね。
    だんだん誘われなくなったら
    「何か」しちゃったんだ、と反省して
    酒量を決めて節度を保つのを心がけています。

>「あんなこと言ってしまってゴメン」
    最初のメールで終わりにしといてこれは送らないものだそーです。
    私はもう一度謝っておきたいことを改めて伝えた時に、
    「今更言われても困る。それはここで言わないのよ。」と却ってヒンシュクをかい、蒸し返してしまいました。

年齢をとると、昔の強さがなくなることもありますし、体調によっても酔い方が違ってきます。

年に1・2回の失敗なら私は良しとしよう、と決めてます。

• トピ主ですーー1

皆様、レスありがとうございます。

昨日、また飲み会がありました。
    この間の失敗した飲み会の時にいた子も来ていたので
    「この間、よっぱらって、いらないことばかり
    いいすぎちゃって、次の日反省したよぉ〜」と言ったら
    「え??そんなにひどかった?別に気にならなかったけど」と
    その子は言ってくれました・・・。

ただ、私がいらないおせっかいを言っていた相手ではないので
    気にならなかっただけなのかも。
    本人は、皆様がレスされているように、
    やはり気分を害しているかもしれません。

昨日の飲み会は、あまり酔いすぎないように
    ビールは3杯目からはお水も一緒に飲むようにしたり
    アルコール度数があまり高くなさそうなカクテルにしたりしたので
    そんなには酔わず、普通に過ごせました。

今後も、このくらいでいこうと思います。

• トピ主ですーー2

それから、どうして最近飲むとこうなのかなぁーと
    自分で分析してみました。

1・年をとってお酒が弱くなった

2・年をとって「いろんな経験してるんだぞ」という
      変な自負がある(実際にはたいした経験はしていない)

3・将来の事が不安で毎日悩んでいるので
      ついつい語ってしまう

4・お酒に弱いとあまり思われたくない
      & 周りの人ががんがん飲んでくれるとうれしいから
      自分も飲んじゃう

どれもたいした理由ではないですよね・・・
    そんなことで人を不愉快な気分にさせたり
    自分の評判を落とすのは良くないですよね。

みなさんからも、そういう人はうざい、という
    レスをいただいて、
    本当に気をつけようと思いました。

ありがとうございました。

• 私もそうでしたよ。

トピ主様、まだ私よりお若いでしょうね。
    私も同じ経験があります。
    今、思うと恥かしいやら情けないやら・・・。

私の場合は、幼少の頃両親の仲が上手くいっていなくて母親から「アンタは愚図!」といつも言われていた記憶があります。妹と差別されていた記憶も。

大人になって(それも結婚していい歳になるまで)染み付いた劣等感は消えませんでした。
    そのせいとは言いませんが、飲むと人より上に立つことを意識して、えらそうなことを言ってしまうんです。
    飲まなくても言いいますが・・・。

でも、自分がそれに気づいたのなら今からでも遅くはないのですよ。
    反省はしても後悔はしない。本当だと思います。
    トピを立てた勇気があるなら今からでも前へ進めます!今からでもいいんです。気が付いたなら少しづつ変えていきましょう。
    必ず幸せが待っています。
    自信を持って言える、私からの唯一の言葉です。
    何度も言います、その反省があるからこそ前へ進めるんです!自信を持ちなさい。

• わかりますぅ!!

私もそうなんです!だから良く分かる!でもちょっと前にお酒飲まない先輩からすごく怒られて、そっからましになりました。感謝してます。
    私はお酒を飲むと気が大きくなるようです。説教とかはあまりないですが・・・「見てて見苦しい」と言われました。その言葉にはかなりまいりましたねえ。

私は飲むとそのときはしっかりしないとって思うんですが、家に帰って寝たら記憶が飛んでしまって「昨日何言ったっけ?」って焦ります。
    友達は私のお酒の飲み方を知ってるので、何も言いませんが、会社の人たちと行くときは分からないようにウーロン茶に変えたりしてます。
    でも飲みだしたら調子乗ったら飲んでしまうの。。大事なこととか喋った内容を忘れないようにトイレとかでメモするときありますけどね!

「酒は飲んでも飲まれるな!」ですね。私も気をつけます。お互い楽しいお酒にしましょうね〜

• 同じく・・・

私も、同じようなことをして、深く反省したことがあります。
    でも、もう「してしまったこと」なので消せないですよね。
    過去は、消せない。死んだ時間だ、って誰かが言ってました。
    変えることができるのは、自分と未来です!
    これからは、自制心を持って、同じ過ちをおかさなければいいんではないでしょうか?

お酒は楽しく、陽気に!で、変な発言をしないように、飲みすぎないように・・・ですネ〜〜

• 飲めない者の意見ですが

やはり理性の働いているところでストップするしかないように思いますけど。
    もしくは禁酒するとか。本気で悩んでおられるならばですが。

かの高倉健さんは、学生の時友人達から酒乱を指摘され断酒。以来コーヒーを常時持ち歩いているとかってなにかで読んだことがあります。
    あの孤高のストイックなまでのオーラの一端を見た気がしました。

トピ主さんも感じておられる歳は確かだと思います。
    お酒だけでなくあらゆるものが抜け難くなります。
    ちょっと運動したら筋肉痛、多忙が続けば疲労感。
    ほどほどというのを心がけたらいかがでしょうか。

• お酒をやめるしか

お酒をやめるしかないと思います。
    お酒を飲むことが大好きな人にとっては非常につらいことだと思いますが。

でも、お酒を飲んでもお説教とか余計な一言を言わないですんだ昔にはたぶんもどらないと思います。
    ちょっとだけなら大丈夫と思ってもいざ呑んだら気持ちよくなるまで飲んでしまうでしょうし、そうなったらまた同じことの繰り返し。
    友達に完全に見限られないうちにお酒をやめたほうがいいと思います。
    ほかの方のレスにあったように上司や先輩にまで似たようなことしてしまったら取り返しがつかないし。
    人間関係が壊れても、お酒がやめられない。お酒を取るというのならとめませんが。もしもこのトピでお酒を飲んでも悪い酔い方をしない方法とか、大丈夫お酒の上でのことだし許してもらえるというレスを期待していたのなら、それは無理だと思います。
    きつくてごめんなさいね。でもアルコールが入っていようといまいと、一度口から出た言葉はなくならない。言われたほうは忘れられないんですよね。自分も言われて見ればわかるかも。そういう人と自分はお酒を飲まずに一晩つきあってみては? 自分を客観視できてよいと思います。

• 相手もきっと

酒の席だからねぇ…くらいに思ってると良いのですが。
    酔うと本性が出るとはよく言いますが
    何か相当なストレスはありませんか?

うーん、酒量を控える位しか手はないのかなぁ。
    記憶がなくなるまで飲むのは、体にも良くありませんよ。

お酒は百薬の長です。程ほどに、ほどほどに…

• 再びトピ主です。

励まして下さる方、辛口ながらも的確な指摘をして下さる方、
    みなさん本当にありがとうございます。

「劣等感があるからではないか」
    「ストレスがあるのではないか」
    はっ、としました。
    そういえば、当てはまります。
    独身の30代女性なら、だれしもが持つ悩みかもしれませんが
    結婚の事や、仕事の事、
    自分のアイデンティティになるようなことがないし
    自信も持てないし将来もとても不安で、
    ここ1年くらいずっともんもんとしていました。

「劣等感があるから飲むと上に立ちたくなる」
    まさに今の私!
    原因に気がつく事ができて良かったです。
    ほんとうにありがとうございます!

自分に自信が持てるよう、そしてまた楽しくお酒が飲めるよう、
    自分磨きをがんばろうと思います。
    それまでは、ほどほどに・・・。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。