好きな料理本なんですか?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

トラ子

トラ子は最近、料理本収集にはまってます。
よかったら、皆さんのおすすめ本を教えてください。
古い本から、最新の本まで。

トラ子は、「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」が好きです。

それと、ピンクの分厚い表紙のお菓子の本。
これは小学生の時に、図書室から借りた本なんですけど、この本のおかげで、トラ子はお菓子作りが好きになりました。
焼き上げたパウンドケーキに、オレンジの絞り汁とバターなどをあわせたシロップをかけるケーキが載ってたりしたんですけど、本の名前忘れちゃってぇ…
もう一度作りたいんだけどなー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しい本

こんにちは!
    私は好きな料理本、ではないのですが、きむ兄のレシピが欲しいです。

あと、分厚いお菓子の本って、nonnoシリーズじゃないですか?
    私のは黄色の表紙で、おっしゃってるケーキは載ってないようですが、ピンクの表紙の物もあったように記憶しています。

私も、お菓子作り好きです。
    シュークリームが得意ですよ。

• 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

お料理の本を集めているつもりはなくても自然と増えていっています。 それでも結局作る料理はテレビでもやってる上沼恵美子さんのお料理番組の本に載っているものが多いです。
    辻調の先生のお料理がわたしには口にあうので間違いがないです。 簡単にできるものから凝ったものまで
    幅広くてどれもおいしいです。

• 絶版になっちゃった・・・

もう絶版になってしまった、講談社刊の故森瑤子さんの「森瑤子の料理手帖」。イギリス人のご主人を持つ森瑤子さんならではの、ロースト料理やコッコヴァンなどのレシピ、小説に出てくるお料理のレシピ以外にお洒落なおつまみなど、結構使えるものが沢山出ていました。

あと個人的には銀座お米ギャラリーで無料で季節代わりで置いてある、数々のレシピカードが重宝しています。