実妹の結婚式・どう振舞えば?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ルル

こんにちは。25歳の主婦です。今月、実妹が結婚するのですが、相手の家は、とても格式が高く、何でも一流のものをという感じで、私も当日は品定め(?)されてしまうのではないかと今からドキドキしています。ちなみに式場も地元では有名な一流ホテルです。

相手のご家族とは当日に初めて会い、親族紹介などが式の前にあるとは思いますが、披露宴では、私は一体どこまで挨拶をしたらよいのでしょうか?

全体で50人ほどの式となりそうですが、まず、妹の旦那の両親と兄弟には夫と二人でお酌をしに行くと思います。しかし、その後、私の立場ですと、あちらの親族とあちらの友人までお酌をしに行かなくてはならないものでしょうか?あと、妹の友人にもした方がいいのか、迷います。私は一応嫁に出ているのでお客扱いになると思うので、あまりでしゃばらないほうがいいのかとも思います。あと、最近はお酌をする方は少ないのでしょうか?はしたないという話もありますよね?初めての経験で分からない事だらけです。どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます。

妹さんのご結婚おめでとうございます。
    式で親族紹介があるかと思いますのでその時
    相手側の親族のお名前を覚えて(大勢いらっしゃると難しいですが、、)披露宴の時にお酌に行けば大丈夫だと思います。

友達に面識がある様でしたら、挨拶に行ってもOKですが、初対面なら特にお酌に行かなくてもいいでしょう。

実姉ですが、ご招待されてゲストです。
    最低限の挨拶だけすればいいのではないかと思います。

横ですが、それにしても相手のご家族は格式高いとおっしゃってますがそれにしては披露宴の人数が50人って少ないのではと思うのは私だけ!?

• 私はしなかったけど

私は未婚ですのでなんですが、弟の結婚式で私がやったのは別室での親族の紹介と、受付などをしてくれた弟の友達にささっとお礼のお金を渡しに行くとか、式と披露宴の間の時間に「今日はありがとう」と顔を知ってる弟の友達に挨拶したりしただけです。
    両親は会社関係、相手の親戚との挨拶に忙しかったので、ひたすら私は写真係に徹してました。
    どこも兄弟姉妹って撮影係になってる事が多いような・・・
    トピ主さんは苗字も違うし、ゲストとして座っていればいいと思うんですけどね。
    友達の結婚式でも友達の既婚のお姉さん(初対面)とは披露宴の前に「○子の姉です、今日はありがとう」「初めまして××です、おめでとうございます」と挨拶しただけでしたよ。
    10回近く披露宴に出席しましたが、お酌に来たのはご両親くらいです。他の親戚まで次々来られたら、落ち着いて座ってられないし、私はちょっと嫌だなぁと思うんですが。

• 何もしなくてよろし

純粋に妹さんの結婚をお祝いしに行ってあげてください。
    お酌だの挨拶だのはご両親に任せて、一切でしゃばらないほうが賢明です。

• 挨拶は

前の方は相手側の親族のお名前を覚えて・・と書いてますが、そんなに気にすることないと思いますよー。

これから、義弟の親戚ともお付き合いしていくのなら別ですが。

私には義姉がいます。
    仲は悪くないですが、相手のおじおばなんて、結婚式以来一度も会ってないです。
    会っても義姉の兄弟までです。

義弟のご両親、ご兄弟くらいまでには挨拶に行く、それだけで十分だと思いますよ。

• 新郎新婦周辺の風習による

うーん。お酌については、小町でも時々話題になり賛否両論ですが、結局はそこの土地柄や親族間の風習によりますよね。ですから、トピ主さんの地域やお相手の一族の価値観次第だと思うんですが・・・。
    ここで聞いても決め手に欠けるんじゃないでしょうか。参考にはなるでしょうが。

ちなみに。先日、都内のある有名シェフのレストランで親族だけの結婚式・披露宴に出席しました。その時は、宴開始前に「お酌はご遠慮ください」とアナウンスされました。新郎新婦が、途中で招待客全てにワインを注ぎにきてくれましたが。
    デザートは場所をかえてビュッフェでしたので、挨拶に行く人はこの時に行ったのかもしれません。

反対に私の田舎のとある県では、その地の老舗ホテル、外資有名ホテルでお酌大会。親族のみならず、よその席にしゃべりに行ってる招待客が多いのです。これも面白いんですけどね(笑)

その土地柄出身の、私の両親と兄も、東京のホテルでの私の結婚式ではお酌に回りませんでした。(それまでに夫の親と何度か会ったことも、関係あるかも)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ごめんなさい、補足です

>受付などをしてくれた弟の友達にささっとお礼のお金を渡しに行くとか

字数制限があるのではしょって書いてしまいましたが、お礼のお金は両親が用意しておいたものです。
    母がうっかり渡し忘れていたので、披露宴中に友達の席にこそっと行って渡して来てと頼まれたからです。
    今読んだらまるで私がお金を用意したような感じの文章になってしまっていたので、念の為補足しておきます。

• 皆さん、ありがとうございました。

トピ主です。パソコンの調子が悪く、ずいぶん返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    私は妹と苗字が違うので、ゲストになるのですね。そんなに出しゃばらなくてよいという事がわかり、とても参考になりました。みなさん、ありがとうございます。