香り付きトイレットペーパーはいらない

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

金木犀

トイレに香りが欲しかったら芳香剤買ってくるわぃっ

と我が家の真ん中で叫んでます(女性、一人暮らしです)
実は春くらいまでは、普通に香り付きを使ってたんですけどね、安いし。

ところがある時突然に、あの匂いが堪らなく鼻につくようになってしまって。
こだわりはなく、クリネッ○スとかネ○アのセールになってるのを買っていたんですが、たまたまその品がキツめだったのか、そこら中に匂いが充満してしるような息苦しさっていうか、とにかく「臭っ」って。

しかし、手近なスーパーでは9割近くが「香り付き」
今はしかたなく「12ロール500円弱(3枚重ね)」とか、「4ロール300円くらい(ダブル)」を使ってます。
あぁ不経済…

世間はそんなに「香り付き」を求めているんでしょうか?
それともこの地域の需要?
みなさんはやはり「香り付き」を選んでますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はいる

私は使っております。
    メーカーも香り入りの需要があるから売っているのでしょう。
    需要が無いのに売っている会社は倒産するはずです。

あなたが買わなくても他にいっぱい買う人がいますから、メーカーは大丈夫です。

香りに関しては嗜好の問題ですから、好き嫌いがあるのは承知です。それでも販売していることは買う人がいるからです。

• うちのは香りなし

9割近くが香り付き?
    うちの近所のスーパー、ドラッグストアではそんなことないですよ。
    ふっつーの、特にふわふわでもなんでもない白い紙、
    そんなのが売れ筋みたいで。一番高く積まれています。
    関東の庶民の住宅地です。

トピ主さんがお住まいの地域は、高級住宅街か何かですか?

• ものすごく同感!!

私も 常々 思っておりました。
    何のために、香りつき?
    特別いい香りでもないような気もします。
    一度、トイレットペーバーを部屋で使用していて、
    なんともいえない香りのきつさに、ぐったりしてしまいました。
    その香りが、トイレットペーパーから漂っていることに気づくのに少々時間がかかってしまいました。
    部屋中かぎまわって、棚の隅においてあるペーパーと、ゴミ箱に捨てた芯が原因だとわかったときには、
    もうクラクラでした。

最近は、はっきり言って嫌悪感さえ覚えています。
    すごくありがたそうに、〜香りつき〜 なんて表示を見ると「????」って感じです。
    無香のものを売っているドラッグストアまで、買いに行きます。

• 香りなんてどうでもいいよね

香りなんぞ要らん。
    花柄も要らん。
    尻が丈夫なので、少々硬くてもいい。
    とにかく安けりゃそれでいいです。
    でも、安くて拭くたびに尻から甘い香りが漂うのであれば香り付きを買うと思う。

• 普通に買ってるけど・・・

うちの近くのドラッグストアでは、クリネッ○スとかネ○アの香り無しが普通に売ってますよ。
    いつも行かれてるスーパーに無いのであれば、違うホームセンターとかドラッグストアに行ってみたらどうでしょう?
    私も1人暮らしですが、芳香剤だときつすぎてトイレどころか廊下、玄関先まで臭うので、トイレットペーパーくらいが丁度いいかなー。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も要らない!

アレルギー持ちで普通の芳香剤もダメなので、スーパーなどの売り場にも近づけません。
    我が家は8年くらい前からトイレットペーパーはコアノンロールしか使ってません。
    芯がなく、穴があいてるだけで、かなり圧縮されて巻いてるようなヤツです。芯がないので専用のホルダーが要りますが。
    主に生協の宅配で1箱単位でまとめ買いしますが足りなくなったらホームセンターなどでも購入します。一巻でかなりのメートル数あるので長持ちするので交換の手間が少なく助かってます。
    トピさまはどうかわかりませんが、私としては香り付きの洗剤も柔軟材も勘弁して欲しいです。

• 私も

香り付きがダメです。
    なので芳香剤すら買いません。
    作られた香りってきついですよねぇ。。。

• ふーん

少し前にダブルとシングルのトイレットペーパーで大論争になってましたよね。
    需要があるから供給するのでしょう。
    あなたが要らなければ買わなきゃいいだけ。
    わざわざトピ立てるほどの事じゃないと思いますが・・・

が、9割はすごいですねー。私の住んでいる地域は香りつきはかなり少ないですよ。

• 私は好きだな〜

香り付きトイレットペーパーって、芳香剤ほどきつくなくふんわり香るから。

でもうちの近所で買える12ロール198円には香りなんてついてません。
    買い置きがなくなってたま〜にコンビニで4ロール298円を買うと、良い香りがついていて、高かったけどまあその分幸せになれたからいっか♪って気分。

香り付きトイレットペーパーをいっぱい売っている土地、羨ましいですねー
    トピ主さんととりかえっこしたいです。

• 9割が香りつき?

うちの近所のスーパーやドラッグストアでは殆どが香りなしです。
    しかもトピ主さんのとこは香りつきのほうが安くなってるそうですが、うちのとこは香りつきの方が高いです。
    もともと香りつきはきらいだし、高いのでうちでは買ったことがありません。
    高級住宅街に住んでいらっしゃるのかしら。
    ちなみにうちは23区の庶民的な住宅街です。

• 好きですよ

香り付きで花柄などのトイレットペーパーが私は好きですね。
    中には変な匂いの物もありますが、香りも人それぞれの好みでしょうからね。
    スーパーの9割が香り付きって本当ですか?
    私がいくスーパーやドラッグストアなどは、香りなしと香り付きが半々か、香りなしの方が多いですよ。
    しかも、香りなしの方が安いですけど…
    そのお店の店主さんの好みで、香りつきばかりを仕入れてるのかもしれないし、他のドラッグストアなどへ行ってみてはどうですか?
    うちの近所で安売りになってるのは、香りなしの白いトイレットペーパーばかりですよ。

• 人工的な香りはいらない

香りつきのトイレットペーパー、私は買いません。
    柄(絵)の付いた物も色が付いたのも、買いません。

あの香り、インク、身体に悪くないですか?
    トイレットペーパーって体のデリケートなところに触れるんです。
    私はなるべくシンプルな(香りなし、色なし、漂白なし)ものと選びます。私から見れば、あの香り・インクの付いたペーパーで身体を拭くなんて気持ち悪いです。あれは「毒」だと思っています。

いえ別に極端なナチュラリストってワケじゃないんですがね。
    香水の類も付けません。(というか付けられません)
    付けると自分のニオイで吐き気がしますので。

金木犀さん、他の香りは大丈夫ですか?
    芳香剤、柔軟材、化粧品、整髪料、、なんでこんなに香りが付いてるの?って思います。
    ヘアスプレーでもなるべく、無香・微香(無香が無い場合)しか買わないです。私は。

• ダブルロールばかりというならまだしも

香りつきのトイレットペーパーがほとんどというのは聞いたことがありません。

私がいつも買物をするホームセンターでは、香りつきでないもののほうが多いです。
    一番安いのは再生紙100%のシングルロールなので、いつもそれを買っています。

トピ主さんの行かれるスーパーって、テナントも入っているような大型店舗でしょうか?
    もし食料品メインで、申し訳程度に生活雑貨が置いてあるようなスーパーなら、トイレットペーパーの品揃えに注文を付けるのは酷ですよ。
    手近なスーパーだけじゃなく、他のお店も見てみられては如何でしょうか。

• 香りなし

9割香りつきってすごいですね。

東京都内ですが、私の周りのスーパーでは、香りつきは1割程度です。白くてふわふわのものとエコ系のものが中心のラインナップです。

子供の頃は、香りつきって好きだったんですが、大人になると、まったくいい匂いって思わなくて、ふつーのトイレットペーパーがよくなりました。

• 好みの問題

私は芳香剤の匂いの方が臭いと感じます。
    狭いトイレに、あんなきつい匂いが充満したら
    気分が悪くなるので使いません。

その代わり、香りつきペーパーの方がほのかに香るのでわざわざ選んで買ってます。

香りについては好みもいろいろ感じ方も人それぞれですから、トピ主さんがそう思うのも自由ですが、だからといって香り付きは必要ないと言い切るのは短絡的ではないでしょうか?

うちの近所のドラッグストアも、スーパーも香りなしの方が多いくらいですが、地域によっていろいろなのですね。

• わたしもイヤです。

うちの近所の店も、品揃えが香りつきばかり。
    無香タイプだと、ネピアの水色のくらいしか
    なくて、ずっとそればかり使ってます。

わたしの場合、香りつきだと、
    トイレでしか使えないからイヤなんです。

トイレの香りと認識したものを他で使えない・・・。
    しかもトイレで使ったわけじゃないのに
    手にはトイレの香りつき?洗わなくちゃいけない・・・。

トイレでだけ使うにしても、香りはいらないけど。
    なんでお尻に香りをなすりつけるんだろう。。。
    そのための香りなんですよね?

あと、キャラクター柄のも使えません。
    キティーちゃんの顔で拭くとか、
    ドラえもんで拭くとか、
    拭いたあとの紙もおぞましいです〜!

• 気にしません

香りつきであっても香り無しであっても、お値段がお安ければ買います。
    ウチのトイレって、換気扇がないんです。

周囲の建物の建ち方の影響もあり、ドアを開けて、トイレの窓を少しでも開けておくと、南側の和室の窓から廊下を抜けて、北側のトイレの窓へすごい勢いで空気が抜けるので、換気扇要らず。

この空気の流れがすごいので、トイレットペーパーの芳香剤も、普通の芳香剤も、匂いは全て流れて行ってしまうので・・・

冬場はあまり窓を開けませんが、換気で風呂場の窓をあけておくと、そこからまた空気の流れができて・・・

うちは芳香剤と言われるもの自体が不要というか、無駄に終わるというか。

• 私もいらない

あの香りはなんだか胃がムカムカしてくる気がします。
    息苦しい感じですね。

うちの近所では、香りつきはいつも売れ残ってたので
    最近じゃほとんど売ってもないですね。

• 確かに

私の近所でも香りなしが主流です。

でも確かにトレペに香りは必要ないですよね。
    も一つトイレに要らないもの。デパート等で自動センサーで流水音が流れて、水も流してくれるトイレ。あんなサービス(?)要らない! 自分のトイレのタイミングくらい自分で決めたいの〜!っと毎回思います。

• 私は欲しい

いつも香りつきです。

私が使っているのは、香りもキツクなく巻き取る時にほのかに香る感じが気に入っています。

後、安いし柔らかい。<恥ずかしい話、痔なので柔らかいものじゃないと・・・

• どうなんでしょうね

うちの近所では、ドラッグストアやスーパーで、有名メーカー品の特売があるときって、だいたいこの香りつきです。

ということは、あんまり売れなくて、余ってるってことなんじゃないかなぁと持っているのですが、どうなんでしょう。

私も、トイレットペーパーには香りはいらない派です。そもそも、そんなにいい香りではないので、どこまで芳香効果があるのかも微妙ですよね。

• 同意!

私も香り付きは嫌いです。
    198円くらいで安売りする物は香り付きばかり。
    たまに買うのですが、トイレが何とも…くさいです。
    やめて欲しい。

• いらない派

結婚してる私もいらない派です。
    芳香剤で十分だと思います。

あと色付きも嫌いです。
    私はトイレの後ペーパーをチェックしたいからです。
    健康面でおしっこの色とか血尿とかないから気にしたいのに色がついているとわかりにくいからです。
     もちろん私の考えなんで色付き香り有りがあっても買わないだけで気になりませんよ。

真っ白な香り無しの方が安く売ってませんか?
    ドラッグストアとかありますよ。

• えっ!安いの!!

香りつき、好きです。
    でも、ウチのほうは香りつきはナシより高いです。
    バーゲンでも香りつきは安くなりません。

い〜な〜。

• 横ですが

>でみさん
    >も一つトイレに要らないもの。デパート等で自動センサーで流水音が流れて、水も流してくれるトイレ。あんなサービス(?)要らない!

ありますよねえ、こういうの。
    最近、転居してきて、今日はじめて行った隣町の、ボロいショッピングセンターのトイレにもついてました。

トイレに入ったところ、あちこちの個室から、やたらに、
    ぷぅ〜
    ぷぅ〜
    と、オ○ラの音が聞こえてくるので、変だなあと思いながら私も個室に入りました。すると自動センサーで流水音が流れました。さらに、自動で水が流れたのですが……。流れはじめたその瞬間。
    ぷぅ〜
    という音が。それはオ○ラの音ではなく、ボロい装置が流水開始時に立てる音だったのです。これでは、いくら音消しの流水音が流れたって、まったく意味ないです。

• ありがとうございます(トピ主)

みなさまいろいろご意見ありがとうございます。
    やはり十人十色ですよね。
    わかってはいるんですが…

ちょっとお叱りをうけちゃったので言い訳ですが、私は別に「香り付きを作るな!売るな!」と主張しているわけではないんですよ。
    「私にとってはいらない」のでグチ混じりのトピを立てただけで(他の方の話も聞きたかったし)
    なのでその辺はお手柔らかに願います。

それにしても、やはり仕入れ担当者の意向なんでしょうか?
    関東地方の某「伊藤〜」「よっ加藤!」(昔のボキャブラネタです)なんですが。
    諸処事情がありまして、IYカードも持ってるしと、もっぱら利用してるんですが、ほんとにどんどん香り付きに浸食されていってます、売り場が。

なんで前は平気だったのに突然ダメになったんでしょうかね?
    普段から芳香剤は置かないし、選べるなら「無香」タイプを選ぶ方ですけど。
    結論としては、私が新たな購入先を探せばいいだけかな?

• 謎解き

「なぜ香りつきのほうが安いのか」

おそらく、在庫処分や金融品ルートで仕入れているものと思われます。
    決済に現金が必要な問屋などが、元値割れを承知で現金で買い取ってくれるブローカーに流すのです。

香りつきであろうがなしであろうが、安いトイレットペーパーは客寄せに有効ですからね。

• 老婆心ながら・・・

>なんで前は平気だったのに突然ダメになったんでしょうかね?

私のような病気では、そういうことがあります。
    一度、この病名で検索してみることをおすすめします。