職場の先輩からの頂きもの

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

まい

社会人1年目のOLです。
会社の先輩で、ちょっとしたプレゼントを贈ったり
食事をご馳走するのが大好きな方がいて
毎週のようにお菓子を頂いたり、ランチをご馳走になっています。
初めは素直にありがたく頂いていたのですが、
センスのない私はお返しを考えるのがとても大変で
最近、少し辛くなってきてしまいました。
週末どこに出かけても頭の中がお返しのことでいっぱいになってしまい、楽しく過ごせません。
そこで、皆さんに相談なんですが
40代の女性の先輩に簡単なお返しとして
喜ばれるもで何か良いものはないでしょうか?
(ちなみにご馳走しようとしても断られてしまうので
なにか物を買って渡さなければいけません。)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リラックスしてもらえそうなもの

先輩にかわいがってもらってるんですね。

ご予算をどれぐらいに考えておられるのかは分からないのですが、あまり相手にも気を遣わせないぐらいのもの、と考えると、ちょっと贅沢な入浴剤とか、健康・美容グッズ(見た目もかわいいもの)、もしくはおいしいお菓子とお茶をセットにして渡したりなどは?

私なら、リラックス、もしくは「ほっこり」くつろいでもらえるような品を考えます。

• 同じ状況だったかも

私も社会人になって、職場の先輩女性からアメ玉からそれこそアクセサリーを頂いたり、食事をおごってもらったりしていました。(今はもう退社されたので、そんな事はないのですが・・・)

アメ玉はまだ良いとして、ご馳走してもらったり、高価なものを頂いた時にはお返しはどうしよう・・・と迷いますよね。
    私はお中元、お歳暮の時期(年2回)にまとめてお返しをしていました。と、言っても贈るものは少し高いストッキングだったり、ブランドのハンカチだったり、だいたい2000〜3000円の物です。
    あとは旅行に行った時にお土産を買ってくるぐらいで、特別何もしませんでした。

ようは「お中元、お歳暮」ほど気持ちは重くはないけど、「お礼」にしては金額が張ったもの、という感じでしょうか。それに、お中元、お歳暮の時期に贈れば相手も受け取りやすいかな、と思ったので。

これだと
    >週末どこに出かけても頭の中が・・・
    という、こまごまとしたお悩みはなくなると思うのですが。

• どうぞご遠慮なく

私の場合は「私は給料高くてごめんね」てことで
    頑張っているのにまだまだ薄給の後輩に少し還元しているつもりなので、毎回お返しを貰うと更におごりがエスカレートしてしまいます。

毎回はいいです。お誕生日とかこれからならクリスマスとか年に1〜2回ブランドのチョコレートや話題のお菓子なんか貰ったら嬉しいな。1000円くらいでいいよ。
    あとは一緒に残業しているときにコンビニでお菓子でも買って分けてもらえれば充分です。はい!
    あ、旅行の時はお土産ちょうだい(笑)

• 気にしすきない

私は職場ではなく、知り合いの年配の女性がいつもおごってくれるので、そのたびに恐縮していたのです。すると「私は会社勤めをしていたとき、先輩にいつもおごってもらった。だから、後輩を持ったときに、その恩返しの意味をこめておごろうと思って、実行しているの」と話してくれました。
    トピ主さんの先輩もそのように考えているのかもしれません。
    どこかへ出かけたときのお土産とか、疲れているときにお菓子を差し入れたり、お互いに負担にならないように考えたらいかがでしょうか。

• 気にしなくていいのでは?

おそらく、後輩にもてなすのが好きな人なんだと思いますよ。
    そういう人はお返しをしてもらえないからって不機嫌にならないはず。
    逆にお返しをされてしまうとどんどん高価になっていくかも。
    心をこめてお礼を申し上げればよいのでは?
    例えば「○○の▲▲がおいしいと聞いて買いに行ったので、
    よかったらどうぞ」とおすそ分けをするとか、
    お誕生日をご存知でしたら「いつもお世話になっているので」と
    相手が負担に思わない程度のものを贈るとか、
    その程度でいいと思います。
    いくらもてなすのが好きな人でもイヤだと思っている後輩にはしないので、
    トピ主さんはとてもかわいがられていてシアワセだと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ころこさんと同じです。

私も先輩からはよくしていただきました。その先輩も「私も先輩からよくしてもらったからいいんだよ」って言われました。なので私も後輩にはお茶に誘ったりごはんに連れていってあげたり色々しました。
    同じように「いつもすいません・・・」と恐縮され、同じように答えました。

トピ主さんも、いつか後輩を持つ日がきたら、ね!

• 私の場合

やはりご馳走してくださったりお菓子をくださる方がいます。私の場合はトピ主さんの先輩の方が年齢が近いかも?ですが。

で、先輩には、お誕生日に、「私がお連れできる感じのお店ですが、、」といって、中華やタイ料理(一人当たり3000円前後)にお連れしたり、旅先や近所でもその人の趣味にあいそうなものを見つけたときにプレゼントしたりしています。一人の人は犬好きなので、犬の写真付のクリヤーホルダーとか、美術展のチケット、もう一人の先輩はお酒が好きなので、水のきれいなところに旅行したとき、1000円くらいのこぶりのお酒(いいお酒でもワンカップタイプでこれくらいの値段のがでています)とかワインをお土産にしています。

その都度でなくても、たまーに「いつも頂いてばかりなのでたまには」と一言そえて差し上げると、人間関係円満の秘訣にもなると思います。
    ご家族ありの方なら、それこそ旅先で試食しておいしかったお菓子ひと箱とか、旅先の名物(四国のうどんとか、京都の漬物、唐辛子他)なんかも気がきいているとおもうんですけど。

• 仕事がんばるのがお返し

これがもし男性同士でしたら、お返し文化がないんですよね。

上の人から見たら、
    1.自分もかつてご馳走してもらったから
    2.年齢、感覚が違うので、仕事オンリーではコミュニケーションが取りにくいから、こういう場を設けることで、自分もやりやすい 
    3.余裕はあるけど、忙しくて大きな趣味がなく、それだったら若い人と楽しく過ごしたい
    4.新人が慣れない環境で頑張っているから、新人自身では贅沢でできないような食事などさせてあげたい
    などの動機でしょうか。
    トピ主さんの先輩もこのような方ではないでしょうか。

気に掛けている後輩がそれで元気をだして、仕事に励んでくれるのが嬉しいのだと思いますよ。断るのも難しいでしょうから、逆に「お相伴させて頂くのも仕事の内」っていう考え方もありますよ。

恐縮がり過ぎず、きちんとお礼の言葉を言うのがメインで、お返しは別の方も書かれているようにたま〜に食べ物か、物でもメモなどちょっとした消耗品に留めます。

あっ。このご時世まず無いと思いますが、先輩がちょっと立場のある方で、経費で落とせちゃったりって事はないですか。

• その気持ちだけでいいんじゃない

きっとまいさんが可愛い後輩だから、よくしてくれる
    のであって、お返しなんて全く気にしてないと思います。
    私もかつて、年の離れた後輩に、洋服あげたりしたけど、普段からきちんと仕事もする、明るく可愛い後輩だったからこそです。また、私自身も先輩からもよくしていただいたけど、「いつか後輩ができたらあなたもしてあげればいいじゃない。」という感じでした。

まいさんも「この子はなかなかいいぞ!」と思える後輩ができたらきっとそんな気持ちになると思います。

あまりに心苦しいなら、旅行のお土産でもなんでも
    他の人よりちょっとだけ良いものにするとか、その程度で良いと思いますよ。

• きっと

頑張っているからかわいがってもらえるんでしょうね。
    そういう先輩がいるのはうれしいですね。

あまりかしこまってお返しするとびっくりしちゃうでしょうからあまり高価な物じゃないほうがいいと思います。

例えばおいしいチョコレートを見つけたら買ってみるとか、ステキなカフェを見つけたらそこの紅茶やハーブティーをおみやげにしてみるとか。

渡すときも「この間行ったお店が良かったから買って来たんです。少しですけど良かったらどうぞ」とお渡ししてあげたらいいんじゃないでしょうか?

• いつでも心の片隅に

以前、大変よくして下さる職場の先輩に旅行のお土産を渡したとき、こう言われました。

「私はお金も欲しいものもたいてい足りているので、あなたからお返しなんてもらおうと思わないし、もらっても困る。でも、旅先にいても私のことを思い出していてくれたのかと思うとその気持ちがとっても嬉しいわ」

それを聞いて安心して、何か機会があったときにだけ
    お土産(それも消えもの)を渡すことにしています。

相手の方の気持ちに添うように、うまく感謝の気持ちが伝えられるといいですね。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます!
    皆さんがおっしゃられている通り、
    私は先輩にかわいがられて本当に幸せだと思います。

年末にどこかに行ったらお土産を・・・と思っていたのですが、
    お土産を買うほどの場所に行く予定もないので、
    クリスマスプレゼントを用意しようと思います♪

でもこれがなかなか難しくて、、、
    ミキモトのキーホルダー(3000円くらい)ってどうでしょう?
    ロッカーの鍵にもつけてもらえるかな??
    今週末、友達と買い物に行くのでいろいろ見てこようと思います!

• 頑張れ!OL1年生さん

先輩は見返りを求めてしているわけじゃなさそうだから、気にすることはないと思います。人に何かするのが好きな人っていますよね?先輩はそのタイプなのでしょう。

あなたと先輩にはお給料の差がありますよね?いちいち気にしてお返ししていたらあなたの生活に支障をきたしてしまいます。

時季が時季だけに、お歳暮としてお礼するのはどうでしょう?先輩は独身ですか?独身ならリラックスグッズ、アロマセットやお茶セットがいいかな?結婚されている方なら「お子さんと一緒に」とチョコやクッキーの詰め合わせだと喜ばれるのではないでしょうか?

• かまえないで

仕事がんばってるな、感じいいな、という若い人には、気持ちを示したくなります。あまりお返しなどと構えず受けてくれればうれしいです。

前に書かれていた方もいますが、誕生日とか覚えていてくれて、何人かと共同でいいからランチやケーキくらい年に一度くらいゴチソウ返しをするとか、旅行したときに量より質の消え物のお土産くらい貰うとうれしくて、またゴチソウしたくなります。

• 素直に受けましょう。

「どこへ行ってもお返しのことで頭がいっぱい」なんて、かわいい〜と思ってしまいました。

そういう謙虚なトピ主さんだから、きっと可愛がられているんだと思います。私も後輩に奢ったりしますが、お返しなんて気にしませんよ!

その先輩の誕生日とかクリスマスとかにブランドもののチョコレートでも渡したらいかがでしょうか?

おごった直後に、(何でもない時に)何かもらったりすると、「いかにもお返し」という感じがしてしまうけど、何かの記念日だったら感じがいいと思う。

後輩があんまり恐縮したり、おごった直後に何か渡されたり、おごったときとほぼ同額のランチなどをおごり返そうとされると、正直腹が立つこともあります。
    素直におごってもらうのも社会人のマナーなのになぁって。