冷凍保存の出来る作り置き

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

範菜

来年6月に出産予定の範菜と言います。

私は現在海外に住んでいるということもあり、出産後は夫と二人で乗り切ろうと考えています。
恥ずかしながらお伺いしますが、冷凍保存用で作り置きが出来る料理を教えてください。
あまり料理は得意な方ではなく、冷凍保存というとハンバーグ、コロッケ位しか思いつきません(汗)

話しは冷凍保存料理から変わりますが、出産後、夫婦二人で乗り切った方、当たり前のことで恐縮ですが家事は授乳の合間をぬってこなしていましたか?

レス宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も参考にしたいです!

カレー、シチューはじゃがいもの入ってない物なら美味しく解凍できました。)(キーマカレーとかなら、言うことなしです)

ご飯もの(チャーハン、炊き込みご飯など)もOK。
    パスタ用のミートソース、きんぴら、卵焼き(だし巻き卵も大丈夫でした)、かぼちゃの煮つけも問題ありませんでした。卵のそぼろと、とりひき肉のそぼろも試してみましたが、こちらも無事に解凍できたので、卵が余った時などに作って冷凍しておきます。

私は一人暮らしなので、食材が余ってしまうので、料理して冷凍して置くことが多いので、このトピをたててくださって嬉しいです!

• うちはなんでも

一人前づつに小分けして冷凍しちゃいますよ〜
    一番いいのは、「鶏そぼろ」かな?

大量に作り、さまして小分けにして。
    三色ご飯はもちろん、オムレツ、ラーメン、チャーハン、スープに入れたり、熱が通っているし味もついているので万能です♪

• うちでは

ミートソース、キーマカレー、普通のカレー、シチューを冷凍にします。
    ただカレー、シチューにはじゃがいもは入れません。
    痛みやすいのでよくないそうです。

海外がどこかわかりませんがアメリカやイギリスあたりなら冷凍食品が結構おいしいですよね。
    白身魚のフライの冷凍品などをたくさん買っておくといいかもしれないですよ。

• 母と祖母は冷凍庫大好き

こんにちは。
    海外での出産、大変でしょうけど頑張って下さい。

ひとりものですので、母や祖母、姉のやってる事を書いておきますね。

冷凍保存ですが、じゃがいもがそんなに大きくなければ、カレーとかでも冷凍OKだと思います。作った料理も冷凍できますが、一つ前段階のものを用意しておくのも良いとおもいます。

ゆがいたほうれん草を小分けにして冷凍しておき、解凍したものをおひたしとか、バター炒めとか。

現在母は、8ヶ月の孫の離乳食を作っては冷凍しており、実家に遊びに来た姉に持たしてます。

あと、家事ですが・・・1〜3ヶ月ぐらいの子供って、思ったより授乳感覚が短いみたいです。子供にもよると思いますが、姉は短いと30分間隔でした。

なので、もちろん家事は授乳の間。ご機嫌に起きてる時か、寝てる時。首が据わってからは、おんぶして料理とかしてました。台所が狭い場合や、油ものの時は危ないですけど・・・。
    育児には、旦那の協力は不可欠だと思います。

• 大概のものは冷凍できますよ。

生野菜、ジャガイモ、こんにゃく、豆腐は
    食感が変わってしまうので不向きですが
    それ以外のものなら大概冷凍できますよ。

たとえば…野菜なら茹でて1食分に小分けして
    ラップ→フリーザーパックに入れる。
    煮物にできる野菜なら煮物にして冷凍保存。
    作ってすぐよりも味が染みておいしくなります。
    大根は茹でてから昆布だしで煮てふろふきにしておくと
    便利です。

豆腐は無理ですが油揚げはそのままor味付けして
    冷凍保存できますよ。

お肉ならあらかじめ下味をつけて冷凍保存
    鶏肉ならしょうゆ、みりん、酒につけて保存しておけば
    食べたいときに解凍してフライパンで焼けば
    照り焼きが簡単に出来ます。

豚肉なら味噌漬けなんかもいいですね。
    こちらは冷蔵で1週間程度はもちますが
    その後は冷凍しておくと便利です。

ポイントは味噌と豚肉の間にガーゼを1枚はさんでおくと
    味噌が直接肉につかないので焼くときに焦げ付きにくいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下ごしらえしたものを・・・

上の子を出産した時は、夫婦二人で乗り切りました。
    下の子が2週間で自宅に戻りました。
    私が作っておいたものは・・・
    ・魚の切り身も塩や味噌で味付けしてから冷凍
    ・マカロニグラタンやハンバーグ
    ・鳥もも肉(1枚ずつラップして冷凍)
    ・ミックスベジタブルや魚貝ミックスなどの冷凍食品も活用

海外だと難しいかもしれませんが、高野豆腐やひじき、わかめなどの乾物を利用するのも一つの手ですよ。
    乾物なら日本から送ってもらっても重くないし。
    カルシウムが豊富で低カロリーなので母乳にもいいですよ。

家事は授乳やオムツ換えの合間にしますが、3カ月ぐらいははほとんど寝ているし、ちょっとぐらいは泣かせておいても大丈夫。その間に掃除や洗濯、食事の準備ぐらいはできます。
    食事は常に作る時倍の量作って翌日も食べられるようにちょっとがんばっておけば翌日1品減らせます。
    あとはスープ(残り野菜とトマトやベーコン、ソーセージを入れたもの)や味噌汁(豚肉と根菜類や芋類を入れて)を作っておけば2〜3食は食べられますよ。

海外での出産、何かと大変だと思いますががんばってくださいね。

• 今、ウチの冷凍庫に入っているもの

鳥そぼろ、サバそぼろ、
    茹でたブロッコリー
    豆腐ハンバーグ、普通のハンバーグ、
    お好み焼き、餃子、カレー(根菜はつぶして)、ご飯

いつも多めに作って冷凍しちゃいます。
    あとはちょっとお恥ずかしいのですが、
    一人暮らしの時は、カップラーメンのスープを雑炊用にとっておいたりしました。。。

• うちではこんなかんじです。

いわゆる和食の常備菜は、冷凍保存できますよ。きんぴらを数種類、ヒジキの煮物も2パターンくらい保存しています。

野菜も冷凍しています。ほうれん草(スピナッチ?)やブロッコリーも、さっとゆでて冷凍。ニンジンも大量に買ったときはたまにします。ジャガイモは、電子レンジで軽く火を通し、さいの目に切って冷凍しています。(朝食に赤いパプリカと炒めて食べます。)

カレー、ホワイトソース(ベシャメルソース)、ひき肉入りトマトソース、シチュー。ホットケーキも焼いたものを冷凍します。

作り置きとちょっと違いますが、食パンなども冷凍保存できますよ。

基本的に、冷凍食品の製品としてあるものは、家庭でも冷凍保存できます。アメリカは冷食がたくさんあるので、参考になりました。

ちなみにこんなサイトもありました。探せばもっとあると思います。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/04_13.html

• 私も海外です

こんにちは。私も海外在住です。子供はいませんが既婚で仕事が忙しいので冷凍保存はよくしています。

煮込み料理系は一度に大量に作って小分けして冷凍しておきます。朝家をでる時に冷凍庫から出しておけば帰宅後に温めるだけでOKなので楽です。パスタソースなども。

それから冷凍食品も利用します。いつも常備しておくのは冷凍のブロッコリー、オクラ、グリーンピースです。ブロッコリーは生の物よりも安くて質も良いです。しかも調理の時すぐ火が通って便利ですよ。

あとはお肉を味噌漬けなどにしてそのまま冷凍保存。あとは解凍して焼くだけ。たれに漬けてから焼いた鶏肉を冷凍保存して、食べたい時に解凍してそのまま食べたり、サンドイッチの具にしたりします。

あとはご飯も一度にたくさん炊いて小分けして冷凍。パンも冷凍しておいて朝トーストします。

これだけでもかなり時間が短縮できます。それと冷凍じゃないけど、圧力鍋で調理するとより時間短縮になります。

がんばってくださいね!

• 結構大丈夫なもんですよ

私も冷凍をよくします。
    今あるのは・・・。

野菜では、ブロッコリー(茹でて)、コーン、マッシュルーム(缶をあけて使い切らなかった分)、きゅうり(塩もみして冷凍する)、ほうれん草(茹でて一口サイズに小分けにして)、サツマイモ(ふかしてマッシュ状態にして甘く味付けしたものを巾着にして)

料理
    グラタン・ミートソース・春巻き・餃子・ドライカレー・ハンバーグ・唐揚げ・(どれも大量に作っておく)

私は2ヶ月になった頃からおんぶしてよく料理しました。
    料理って負担になりますが上手く手を抜いて乗り切ってくださいね。

• 冷凍だけでなく瓶詰めや缶詰も。

海外だと日本の便利なレトルトとかがなくて大変なんですよね。
    ロールキャベツはいかがでしょう?
    煮込む前の状態のを1個ずつラップで包んで冷凍します。
    使うときはラップをはがし鍋に入れ、適当な量の水とコンソメキューブを1個入れて煮るだけ。
    後はドライカレー、ミートソース、ハンバーグ、肉や野菜をマリネして冷凍…くらいでしょうか。
    パスタソースは瓶詰めので好きな味のを買いだめ、スープは缶詰の(水や牛乳でのばすタイプ)で済ませる、など冷凍以外でも結構何とかなりますよ。
    デリバリーを頼むのも手ですし。
    頑張ってくださいね。

• 私も海外で出産しました。

冷凍したのは、ハンバーグ(ジャガイモとにんじん入り)、きんぴらごぼう、餃子(にんにくなし、ニラ少なめ)、ひじきの煮付け、ほうれん草と春菊のおひたし、いなり寿司。それと、野菜を切っておくと便利。玉ねぎのみじん切りとか、刻みねぎなどです。どれも冷凍保存できます。 それから、母乳で育てるなら、白米、根菜類や海草を沢山食べるといいようです。カレーなどの刺激的な食べ物は避けた方がいいですよ。

あと、大きな鍋に野菜を沢山入れたスープの作りおき。とにかく冷蔵庫の野菜を全部入れて、コンソメスープの素を入れます。これをタッパに入れて冷蔵庫に入れときます。3日は持ちます。
    これがあると時間のない時に汁物を作らなくていいし、栄養満点だし、便利ですよ。後はおにぎりとかつくればお昼なんかは楽です。とにかく、いつ起きちゃうか分からない赤ちゃんですから、食事はさっさと済ませられるようにしないと、他の家事が手に回らないときがあるので、時間を有効に使ってください。

無事に健康な赤ちゃんが生まれる事をお祈りします。

• いっぱい保存して乗り切りました

私も海外で9月に出産、夫婦二人で乗り切りました。ちょうど主人が忙しくなり始めた時だったので、実質一人で乗り切ったようなものです。でも、食べる物を保存してあったので、洗濯などの家事はためて、子供の世話に集中することができましたよ。私が作り置きしたものは、このHPに出てるデザート以外のもの。
    http://www.marthastewart.com/page.jhtml?type=learn-cat&id=cat17926&edfParentCat=cat17926&subStyleType=freezeit

あとは、キッシュ、ハンバーグ、餃子、春巻き、カレー、ロールキャベツ、牛丼、豚の味噌漬け、鶏の照り焼きです。出産予定の一ヶ月ほど前から一度に作る量を増やし、半分を冷凍保存にまわしました。

家事は授乳の合間にしましたが、バウンサーに子供を置いてなるべくどこにでも一緒にいました。今も3ヶ月なのでこれに置いて家事してます。あとはプレイマットに置いたりですね。お掃除など、赤ちゃんがいるとすごくきれいにしたくなりますが、私はこだわりすぎて産後の回復が遅くなってしまいました。今も響いてしまっているので、気にしないってことが大事なんだとつくづく思います。大変でしょうが、がんばってくださいね!

• 頑張ってね

あまりに昔むかーーしの自分と同じ状況なので、懐かしくそのころの事が思い出されました。海外での夫婦2人での出産。

私は、中華風の炊き込みご飯とお赤飯を大量に作って、小分けにしてラップしておきました。チンして食べるだけなので、とても簡単でした。

母乳にももち米は良いと聞いておりましたし、たくさんの材料を炊き込みご飯には入れて作れますから。気持ちを楽にもって、のんびりと頑張ってください。

• 夫婦で力を合わせて乗り切れます

トピ主さん、海外での御出産を控えて楽しみであり、ちょっぴり不安でありといったところでしょうか。
    心配いりません、お二人で力を合わせて乗り切れますよ。それによって絆も強くなるというものです。

食事は、冷凍勿論結構ですね、基本的には、御飯ものは全てOKです。もち米のおこわ類、散らし寿司の素になるものを煮て、タッパーにきっちり入れて冷凍しておけば、寿司飯だけ炊いてすぐにできます。ついでに錦糸玉子も冷凍に向きますよ。それと煮込み物もOKです。チキンの甘辛煮やきんぴら牛蒡などなど。揚げ物もOKです。

私達も米国で二人子供を授かりました。日本からの手伝いは敢えて頼みませんでした。良く聞く話は、日本からお母様に来て貰っても慣れない所で、行動も思うようにいかなくて、だんだんストレスがたまって、お母様に気を使って疲れてしまった、というものでした。実の母でもです。昼間は赤ちゃんとゆっくりお昼寝でもしていたほうが良いです。お腹がすいたら、冷凍してあるものを食べたり、近所のピザを頼んだり、どうにでもなります。

お母様には、子供が少し大きくなって笑顔を見せるようになる頃にいらして頂くのが良いと思います。

• とぴ主です

皆様からたくさんのレスを頂いたのにも関わらず、お返事が遅くなりすみません。

こんなにも皆さんが身近な大概の料理を冷凍されているなんて知りませんでした。。考えてみれば、解凍するだけですものね。とても勉強になります。

またまたあたらな質問なのですが、冷凍した後、どれくらいで食べ切りますか。
    前に業務用で冷凍してあれば、半年(一年位?)後に解凍しても問題無しだけど、家庭用の冷凍庫での場合、一ヶ月が限度という話を聞いた事があります。臨月の時に始めの一週間分くらいの作り置きはしておいた方が良いのかしらとも思ったりするのですが、用意が早いでしょうか。

アドバイス宜しくお願いいたします。

• チキンライス

うちは炊飯器でチキンライスを作るので(普通の分量の水とお米にバター、コンソメ、ケチャップ、具を入れて炊き込み御飯モードで炊く)多めに作って冷凍しておきます。

解凍して卵を巻けば、オムライスが簡単にできてしまいます!
    子供がぐずって何も作れなかったとき、自分一人のお昼(育児中、とくに授乳中はお腹がすくものです)に役立つと思うので、是非一度お試しあれ!

• 2週間くらいかな

2度目です。

確かに家庭での冷凍保存食は、1ヶ月くらいが目安、とよく聞きますが、なるべく早く食べきったほうがいいとは思います。

うちでは、お惣菜などはラップでくるんだ上で密封性の高い保存容器に入れ、野菜などは、これまたラップでくるんで、ジップロックに入れて保存していますが、やはり1,2週間がベストのような気がします。

どうしても乾燥してしまい、パサパサになったりしますから(特にハンバーグや餃子の皮の部分など)。

ソース系は、空いた牛乳パックに詰めて、ガムテープで口をしっかり閉めて保存しています。

冷凍庫の容量にもよると思いますので、とりあえず2週間をくらいを目安にされてはいかがでしょうか。

• 冷凍した食品の保存期間について

トピ主さんからの新たなご質問で
    冷凍した食品の保存期間についてですが
    そもそも業務用と家庭用の冷凍庫の温度が違うため
    (家庭用はたいてい-18℃で業務用はそれより低いです)
    保存期間に違いが出るようです。

私の経験上ですと野菜類(茹でたり煮物にしたもの)は
    3ヶ月くらいは風味が落ちず、
    半年くらいは風味は落ちますが大丈夫でした。
    肉、魚はそれに含まれる脂肪が冷凍していても
    だんだんと酸化するようで
    1ヶ月程度で食べきった方が風味も品質も落ちません。

それでは、出産がんばってくださいね。

• 完成品だけじゃないけど

常に入っているのはジャガイモ抜きのカレーやシチュー。それに焼く前のハンバーグに餃子のあんや豚の角煮。

あとは、トマトソースを保存したり(パスタソースや鶏モモと煮ると美味しい)、鶏肉や角煮のゆで汁を保存(ラーメンを作るのにいい)。

そのほかには、豚バラブロックを小さなサイコロ状にして醤油、お酒、お砂糖、おろしにんにく、おろししょうがを自分の好みに味付けしたのも保存します(焼かないでね)。これはおにぎりの具やチャーハンにお勧めです。

• このトピ、いいですね!

私も子育てや仕事が忙しく、日々の料理に悩まされています。
    このトピの冷凍メニューはどれも参考になるものばかり、さっそく参考にさせていただきます!

• 私の場合

在米です。私も普段から色々な物を冷凍保存しています。よくするのは、カレー・餃子・ハンバーグ・コロッケ・ビーフのトマト煮・豚の角煮・唐揚げ・シチュー・きんぴら・ほうれん草・春巻き・魚の煮つけ等々です。

とぴ主さんはフードセイバーをご存じですか?食べ物を袋に入れ真空にして保存する物です。私はそれを普段活用してるのですが、と〜っても便利ですよ。一年くらい経っても全く大丈夫です。(私の経験から) 大きめの袋に入れて真空にし、必要な分だけ出してまた真空にする。もしくは、調理済みのものを小分けにして、袋ごと熱湯に入れてボイルすれば、あとは袋を切ってお皿に載せてそのまま食べられます。とぴ主さんの住んでいらっしゃる国にあるかはわかりませんが、先進国であれば売っていると思いますよ。一度チェックする価値はあると思います。では、頑張ってくださいね。

• 朝ご飯に

スッカリ忘れていましたが朝ご飯用にピザトーストを作って冷凍したりもしていました。
    普通のショクパンにピザソース、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズを乗せて。
    うどんやスパゲッティも茹でて一人前ずつ冷凍して、朝、適当に温めておつゆやスープに入れて食べたりしていました。
    離乳食もたくさん冷凍しましたよ。
    私は一ヶ月くらいを目安に消費していました。

• 煮汁

うちは冷凍庫があまり大きくないのでさほど冷凍を活用できていないのですが...煮汁は冷凍してます。

煮物などを作る時に煮汁多目にしておいて、あまったものを冷凍。だし、醤油、みりん、酒くらいのベーシックな味の物です。製氷皿に流して冷凍庫に入れておくだけ。

後日冷凍しておいたゆで野菜と一緒に鍋に入れて加熱するだけで煮物に。

薄めてうどんのツユにもなるし、重宝です。

• カレーの保存

加熱したときにじゃがいもがぼそぼそになってしまうので以前は入れていませんでした。今はパックに入れるときに先に具材だけを入れ、上からルーをかけ保存しています。そうすると具がパサつかず美味しく食べられますよ!友人から最近教えてもらいました★

後はドリアなんかも冷凍保存します。チーズも冷凍の時にのせておいて後は凍ったままオーブンで焼くととっても美味しいです。ご飯の冷凍で気づいたんですが加熱すると水分が飛んでしまうようで少しパサついた感じになりました。それで炊くときに冷凍の時は気持ち水を多くしてみるといい感じになりました!