長寿の秘訣教えて

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

むー

みなさんの周りの元気なお年寄りは、どういった健康生活を送っておられますか?
食事は?
早寝早起き?
運動は?
ストレスは?

なんでもいいです。健康長寿生活の秘訣を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秘訣っていうか・・・

長生きしてる人って、体質が強いんじゃないかと思います。例えば私の知り合いのおじいさん。90過ぎてますがタバコもお酒も大好きだし、あまり健康的な生活してると思えませんが、健康で元気です。逆に健康に常に気を遣っていて健康診断も欠かさなかった私の父は、40代で癌で亡くなっています。今まで病気ひとつしたことないっていう健康な人でも突然重病におかされたりもしますよね。

そう考えると、持って生まれた体質の強い弱いが、長生きするかしないかを決めているんじゃないかと私は思います。

• おそらく

「歩く」「読む」「指先の作業」
    ではないかと思います。
    私の身近な人ですと・・・

・80代のおばあちゃん
     昔から移動の基本は「徒歩」。毎日欠かさず行く病院(夫の看病)も片道45分かけて歩く。しかもすごい速さで。買い物もするから、帰りは荷物を持って。
     テレビは見ない(ラジオ+新聞派)
     編み物が趣味

・70代のおじいちゃん
     この人も移動は「徒歩」、通勤(会社社長)には電車を使い、出張の際も細かい字の時刻表を自分で調べる。
     とにかく、なんでも自分でする。(社長なのに)
     計算はそろばんをよく使用

他にも元気なお年寄りはいらっしゃるけど、「自分の事は自分で」という考えの方が多いと思う。

体も健康で、とってもしっかりしてますね。
    頑固なタイプも多いですけど。

でもステキです。見習いたいです。

• 90代夫婦

親戚に、90代後半の夫と90台前半の妻という夫婦(二人暮し)がいます。
    本人達は「これが長寿の秘訣」などとは言いませんが、

・できることは自分でやる。できないことは人に任せる。
    ・バランスよく何でも食べる。食べ過ぎない。
    ・なるべく体を動かす。でも無理はしない。
    ・自分で自分の体調を意識して、対処を考える。
    などかなと思います。

あまり人に頼らず、自分でやるというのが基本ですが、自分の体調と相談して、無理をしないというのが重要なポイントであるようです。

• 体質と気の若さ

両親ともに長寿一家だと思います。
    親族で90オーバーはざら。
    私の曾祖父は享年105才で15年程前に亡くなりました。

95才くらいで亡くなった祖父は、
    ものすごく偏食、人嫌い、ヘビースモーカーでしたが
    当時はまだ男性の平均寿命が75才くらいの時に
    亡くなったので、かなり長生きな方だと思います。

祖父が実践していた唯一健康のためといえそうなことは
    散歩です。
    毎日ものすごく長い時間散歩していました。

また前述の105才で亡くなった曾祖父も
    晩年かなり散歩していたらしいです。

ただ、両方とも死因につながる病気にかかるまで
    殆ど病気らしい病気をしたということを聞かなかったので、
    やはり体質に拠るところが大きいかなぁと思います。

あとは気の若さかな。
    二人とも80才を過ぎてた頃、近所の老人会などに参加してはと言われると
    「そんな年寄りの集まりに行くのはいやだ」と
    言っていたそうです。

• 長寿家族です

あと少しで50歳です。
    明治生まれの総祖父母からはじまって祖父母まで・・・皆90歳以上と長寿でした。しかも8人のうち6人が老衰で亡くなっていますから本当に丈夫だったようです。

長寿の人には共通点があったような気がします。

◎歯が丈夫(80歳過ぎでも30本以上が自分の歯)殆ど全部が自分の歯でした

◎好き嫌いがなくお肉も食べる(歯がいいので若い人と同じようなものを食べる)

◎大食い

◎ノンビリした性格でストレスがない

◎好奇心があって何でも見たり、聞いたり、読んだり、出かけたり

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • >元気印さんへ

横ぎみですいません。
    質問させて下さい。

私は歯の健康にとても興味を持って努力しているのですが、
    30本以上ということは、親不知は抜かなかったということでしょうか?

歯にはすごく興味があるので、是非教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• 長生きの秘訣・・

母方の家系が比較的長生きです。母親の曾祖母は、母が高校生の時まで生きていたそうで、96歳でした。私の曾祖母は89歳、祖母は87歳で平均より少しだけ長かったです。母が言うには、共通しているのは食事が質素だったこと、のんびりしていることだそうです。特に私の曾祖母は健康について無頓着だったのに、亡くなる瞬間まで曾孫の私より元気でした。台所でいつものように炊事している最中に、そっと床に寝そべってそのまま亡くなりました。あんな風に長生きしたいなと思いました。

• ラットの場合は・・

研究所に勤務するものです。

ラットやマウスの場合、摂取カロリーを制限すると寿命が延びます。人間にもあてはまりそうですね。

また長寿は遺伝的な要因も大きそうです。

決定的な「何か」があれば私も多いに知りたいところです。

• 体質じゃないかな〜

母方の祖母103歳で没。
    非常に弱い性格で、クヨクヨ泣き言や愚痴が多かったです。

その娘息子は今90歳前後で8人全員健在。
    母親86歳の性格は 祖母そっくりで、気が弱くてクヨクヨして、後ろ向きです。心配性で趣味もなく、人付き合いも苦手で友達もあまりいません。母親の姉達の性格も似たり寄ったりです。でも皆ボケずみんな長生きしてます。

父方の祖母及びその息子娘8人は、ストレスなんて無縁のツワモノたちですが、生き残っているのは1人だけ。40代50代60代でお迎えがきました。

両極端な性格の一族の生存率を見ると、生活環境は似ている(農家)ので、体質としか言いようがないと思います。

• >やや2さんへ

やや2さん・・・・
    親知らずは生えてこなかったと言っていました。
    因みに私も30歳過ぎて歯列矯正をしたのですが、事前の検査でレントゲンを撮った時に言われたことは・・・

◎歯の根っこがすべて真っ直ぐ(普通歯並びの悪い人は根が曲がっている場合がある)

◎親知らず3本はない。1本はすごく深くにあるからもう生えてこないだろう

◎歯垢が溜まりにくい体質(唾液の質)

以上です。
    親知らずって生える人と生えない人、もとからない人がいるみたいです。
    我家は母は親知らずを抜きましたが、父は生えてこなかったです。歯は父の方が丈夫ですよ。

• 元気印さんへ

お返事ありがとうございました。
    長寿と歯の健康(もしくはボケと歯の健康)って関係ありそうですよね。

さらに質問で申し訳ありませんが、親不知が生えてこなくて30本以上というのは、もともと歯の本数が多かったのでしょうか?
    つまり、普通はセンターを挟む歯を両方“1”として、左右に7本ずつ(上下左右合わせて28本)あり、親不知を含めて32本ですよね?

親不知としてではなく永久歯として生えてたってことでしょうか?
    ご面倒かけて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。