• ホーム
  • 口コミ
  • 大阪梅田勤務の場合、住居はどこが良いでしょう。

大阪梅田勤務の場合、住居はどこが良いでしょう。

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まゆ

現在、海外に住んでいます。
夫の仕事の関係で、次の住居は関西と考えています。
その場合の勤務地は梅田になると思います。
関西は昔住んでいたのですが、その時は学生だったので
生活に便利な賑やかな所しか、思いつきません。

実は、来年早々、小学1年と、年中になる
子供が居るので、学校や住環境を主に考えたいです。
帰国子女枠での入学・編入も考えますが、小学校から
となると、数も少ないようです。
(それに、入学受験の時期は逃していますので)

夫の勤務地から、そう遠くなくて、環境も良く、
教育にもいい・・・となると、やはり、御堂筋線の北、
緑地公園あたりになりますか?
梅田なので、大阪にとらわれず、神戸や京都でも
検討したいと思っています。
欲を言えば帰国してからも英語教育は続けたいです。
こちらで、ノンビリと成長したので、日本の環境に
対応できるかも少し心配しています。

こんな状態ですが、どなたか、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宝塚方面は?

たしかに緑地公園、千里あたりは緑も多くオススメです。

あと、阪急宝塚線も梅田まで乗り換えなしですよ。
    川西〜宝塚は緑が豊かです。

多少乗り換えがあっても良いのであれば、逆瀬川や甲東園なども良いかと思います。

• 淀川区

淀川区塚本在住です。
    梅田まで、1駅4分。スーパー、病院も多く、第一学区でお勧めです。

通勤距離よりも、環境重視でしたら、北攝(第二学区)も暮らしやすいかと思います。
    JR茨木、高槻なら快速も止まりますし、吹田までなら各駅停車でも梅田まで15分以内ですよ。

• 北摂

ご主人の勤務先は梅田のどのあたりでしょうか。
    梅田ならJRも阪急も阪神も地下鉄もつかえますから選択肢広がりますよ。
    お勧めは茨木、高槻、吹田あたりです。
    どこもJRで梅田まで15分くらいですよ。
    転勤族も多く、公立校でも総じて教育熱が高いです。

• 阪急沿線の西宮あたりは?

西宮なんてどうでしょうか?

阪急沿線の西宮北口からなら15分ぐらいで梅田に出れて通勤に便利ですし、関学や神戸女学院や仁川学院、百合学院などの私立の学校も多いですし。帰国子女の選抜枠もあるのでは?

私も現在海外に住んでいるのですが、日本に帰るなら西宮あたりがいいなぁと思っています。神戸や京都に出かけるのにも便利ですもんねー。

• 大阪在住です

子どもの英語能力維持も考えてとなると、箕面小野原や、吹田の北千里界隈、茨木市学研都市:彩都なんかが良いかと・・・
    インターナショナルスクールもありますし、研究所機関や大学も多く、比較的治安もよく、かつ、千里中央から1本で梅田に20分でつきますよ。ただ、千里中央までバス15分ですが・・・
    これは、お父様にバイクで頑張っていただければいいかと。
    飲んで遅くなっても梅田からタクシーで5千円程度ですし、パパも大喜びかも!?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 阪神間

阪神間、とくに芦屋・灘・六甲あたりにも
    インターナショナルスクールがあったと思います。
    私立志向が高く、転勤族も多いので、なじみやすい
    んじゃないでしょうか。
    (家賃はかなりしますけど)

六甲アイランドは、P&Gをはじめ、外資系が
    いくつか入っているので、外国人の方も多く
    住んでいます。

以前、六甲ライナーに乗っていたら、後ろに
    立っていた小学生(全員日本人)たちが完全に
    日本語と英語を織り交ぜてしゃべっていたのに
    びっくりしました。

• 阪急電鉄豊中なんかいかが

急行も止まるし、梅田からなら10分程度。
    新興住宅街で落ち着いた雰囲気ですよ。

• 六甲アイランド

六甲ライナー(電車)から、JR・阪神に乗り換えたら、20分程で、梅田に着きます。

六甲アイランドは「ここは日本?」と思うくらいに、世界各国の外国人が多く、色々な言葉が飛び交ってます。外資系企業や、インターナショナルスクールもあります。

落ち着いた街並みなので、ゆったりと生活できると思います。
    生活環境も学校の環境も良いですよ♪

• 今は、空き家になっています。

千里ニュータウンは、道路幅も広く緑が多いのでお薦めします。私は24才まで住んでいましたが、今は転勤で川崎に居ます。 両親も横浜に移住しましたので千里は空き家のままですが、150坪の土地に母屋が30坪と3階建ての離れが有ります。ガレージは3台駐車可能と これまた日本では珍しいスペックです。
    最寄り駅は、阪急千里線の「山田駅」で、伊丹空港に行くのにも便利で、名神高速道路や近畿自動車道、中央環状線などにも近いので 自動車での移動にもとても便利な所です。

• 池田市は?

阪急宝塚線で池田駅と言う所があります。
    ある程度ショッピングするのにも揃ってるし病院もあります。緑も多いと思います。五月山公園は桜の名所です。梅田に通うのも阪急で一本。遠くないですよ。

• 私も阪神間がおすすめ

私も阪神間がお勧めです。
    芦屋、六甲、住吉あたりが、住みやすいし便利だと思います。

ご主人が梅田に通勤するのを考えると、阪急かJRの快速が止まる駅がお勧めです。各駅しか止まらない駅は意外と本数が少なかったり通勤に時間がかかります。

緑地公園は、名前の通り、駅前が広い公園なんですよね。
    昼間は良いところですが、夜は危ないんじゃないかと思いますが、どうなんだろう?

• トピ主です。

みなさん、詳しい情報ありがとうございます。
    やはり、ご意見多いのが、北摂や神戸の辺りですね。
    なかなか、参考になるご意見ばかりで決めかねています。

今の段階では、
    ◎主人は電車通勤(梅田だと車は無理ですよね?)
    ◎子供は、上の子は、転勤組みが多い(できれば帰国子女もいる)公立小学校、下の子は、英語教育もできる幼稚園(できれば老舗)を考えています。
    条件に合う学校名や、幼稚園情報 ご存知ありませんか?
    (神戸の方は、幼稚園も待機しないといけないという話も
    聞いています。)

あと、できれば、語学維持の為、アフタースクールや
    サマースクール等も検討しています。

◎最後に私のことですが、普段の生活は、今は、もっぱら
    車中心(というか車以外使いません)なのですが、
    みなさんにお薦めいただいた地域は、車での買い物や
    送り迎えなどの必要性はありますか。

というのも、実はアメリカに越してくる前は日本で
    自転車生活を送っていました。公共機関が発達している場合、やはり、車よりは電車、自転車になりますか?

いろいろな質問を羅列しており、恐縮ですが
    ご意見いただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

• 千中☆

私は千中(千里中央)をオススメします。
    とゆう私も千中在住。
    そして、梅田勤務です。

御堂筋線一本だし、20分程の近距離。さらに、
    始発なので、100%座ってゆったり通勤が可能です♪

そしてなによりお子さんがいるならなおさら、環境はばっちりですよ。千中周辺は、自然が多く、都会のゴミゴミした感じはまったくありません。

そして、お年寄りと家族が多く住んでる為、人にやさしい環境となっていて、道路なども広く歩きやすい所が多いです。

駅周辺で、生活用品はほとんど揃いますし、スーパーも多く、生活環境はベストではないでしょうか〜

ちなみに、空港・新幹線も同じくらいの近さに位置することも推薦するひとつですね
    一度ご検討くださいね☆絶対オススメですよ

• 夙川〜苦楽園いいですよ!

夙川・苦楽園の辺りはいかがでしょうか?
    梅田に出るのも阪急電車ですぐですし、
    町の雰囲気も落ち着いていていいですよ。
    公立小学校のことはよく分からないのですが、
    夙川インターナショナル・プリスクールというところは、
    保育園と幼稚園が一緒になった感じの、非常に良い園です。
    保育料はかなり高いのですが、自信を持ってお薦めできます。

• 豊中

梅田に通うのならJR沿線がとても便利だな、と、思いますがお子様の教育の面を重視されるのなら色々条件が難しそうですね。
    私は昔(20年近くも前の事ですが)豊中市立第十一中学校に通いましたよ。1学年10人くらいは帰国子女がいました。弟達は上野小学校です。どちらも受入校です。
    ただしこの校区内に住むとなると阪急豊中駅、地下鉄桃山台(もしくは千里中央駅)どこに行くにしてもバスに乗らないと駄目なのが難点です。

• 谷町六丁目は??

通称、谷六(たにろく)は
    北(ウメダ)にでるのも地下鉄で15分、
    ミナミ(心斎橋)にでるのも地下鉄で5分ぐらいと
    交通の便がいいです。
    ミナミなら自転車や徒歩でもOKです。

地下鉄駅の近くにアーケード付き商店街もあって、
    お買い物に便利でした。

学校も公立私立ともに近くにあったと思います。

都心にある割には、戦前からのウチが残っていて、
    なつかしい感じがするとっても素敵な町でしたよ!

いいおウチが見つかればいいですね!!

• 北摂いいですよ

阪急千里線の北千里に住んでいます。

私は東京から引っ越してきたのですが、不動産屋さんの話によると 大阪でも北のほう(北摂ですね)は さらっとしていて、コテコテの大阪とは印象が違うとのこと。
    また転勤族が多いので、子供も馴染みやすい。
    街が新しいので 区画整理がきちんとしており町並みがキレイ。
    教育に対して関心が高い。

以上のような情報をもとに ここに決めました。
    我が家は小学生が二人なので幼稚園のことはわかりませんが、新学年の初日(転入1日目)に付き添いで学校に行ったところ、転入生が20人以上もいてびっくりしました。
    当然 学校側も転入生の対応には万全の体制で臨んで下さいましたし、受け入れる子供たちのほうもみんな慣れています。
    「どこから来たの?」と あっという間に子供の周りに輪ができていましたよ。

以下 続きます

• 北摂いいですよ 2

続きです

日常の移動については、坂についてお話しないといけませんね。
    とにかく坂が多いです。

どこまでも続く関東平野からやってきた私には、これがかなりきつかった。
    早速 電動を買いましたよ。

このあたりの電動自転車の普及率はかなり高いです。
    自転車での移動もできないことはありませんが、私はどうしても車のほうが多くなりました。(今日はちょっと楽しいお買い物をしようかな)という時には箕面の「ヴィソラ」へ遊びに行きます。

ここにはカルフールや多くのショップがあるので楽しいですよ。(HPあります)
    北千里からなら車で15分くらい。

普段の買い物なら自転車圏内にスーパーがありますが、運転されるのならなお楽しい、といったところでしょうか。

お引越し 大変ですが、がんばってくださいね。

• 小野原周辺在住です

箕面・小野原の千里国際学園のURL貼っておきますね。
    (海外在住の皆さんへ、というページもありますよ)
    インターナショナルスクール、サマースクールなど充実しています。
    私立中学高校としても毎年少数募集していますが、単に私立校として見た場合には学費が普通の私立の倍くらいの記憶があります。
    経済力に余裕があるならトピ主さん宅のような帰国子女にはお勧めかと思います。
    校舎や設備は日本の学校に比べると充実していると思います。

http://www.senri.ed.jp/sis/index.htm

直接メール等で問い合わせてみるのがよろしいかと思います。

あとこの辺りは車でも公共交通期間でも自転車でも(笑)便利ですよ。
    梅田に車通勤も可能ですが、渋滞覚悟。帰りは速いかも。

• 千里もいいけど、、

こんにちは。
    梅田勤務ということで探していらっしゃるんですね。

みなさんからの意見で、
    千里とか緑地公園とかの意見がありましたが、
    確かに環境は悪くないです。梅田まで1本で行けますし。
    ただ、千里は、駅の周りに住宅が少ないですよ。
    だいたいバスで数十分の移動になります。
    駅の近くにある公団は古いですし。(大阪万博の頃に建ったので)

そして、御堂筋線はいちばん混みます!痴漢もいちばん多いです。
    しかも、江坂から北は御堂筋線ではないので電車代が高くなります!

車での移動も、新御堂は朝は動きません(時間帯にもよりますが)

じつは、私もずっとその辺りに住んでたんです〜。

住み慣れると、どうってことないですが、、、
    今から探されるとしたら、もっと便利な場所がいいですよね。

私がお勧めするのは、阪急宝塚線の“曽根”です。
    キレイな街ですよ。 一度、ご検討くださいね。

曽根から北方面は住宅街が多いです。
    豊中や、池田もいいですね。

• 川西

以前川西駅周辺に住んでいましたが、本当に便利で住みやすかったですよ。
    池田も隣の駅でしたから、病院は市立池田病院を利用出来たし、
    池田と川西のいいとこどりできます。
    又阪急とJRも近いので交通の便利も良かったですよ。
    後、他に比べて若干家賃も安いと思います。

• 六甲アイランド

には、
    2つ インターナショナルスクールがあって、
    日本人でも入れるはずです。
    カナディアンアカデミーと、ノルウェー学校と
    いうところです。
    六甲アイランドのホームページの電話欄からリンクがありますよ。

島内でよくお祭りがあって
    ハロウィン祭りなんかは、日本人、外国人の子供たちがみんな仮装をしていて雰囲気のよい
    とてもほのぼのした町ですよ。

• 奈良 学園前

以前、奈良の学園前に住んでいました。

長所は、適度に洗練されたお店があるのに、自然が多くのんびりしていて、家賃に対して家が広い点です。
    短所は、梅田まで乗換えがあり、電車は混むこと。あと冬すご〜く寒い!←これは京都と同じかな。

住宅、学区、治安、住民層などの環境は良いです。

駅から少し離れた「登美が丘」は有名な高級住宅街で、大手企業の支社長さんや外資系企業の日本法人の役員さん、文化叙勲を受けた文化人などのお屋敷が並んでいます。

周辺には感じの良い戸建や綺麗な新しいマンションがあり、梅田や本町辺りへ勤務している人がたくさん住んでいます。

学園前駅は有名私立の帝塚山学園に直結していて、近隣には他にも有名私学がいくつかありますが、奈良は公立のレベルも高いです。
    幼稚園は阪神間ほど激戦ではありません。

社宅の関係で、外資系IT「目・蜂・M」や「○下○器」に勤務している人が多く、海外帰国組も多いです。
    私の住んでいた家のお隣さんも○下勤務で、やはり海外(アジア)帰国組でした。

ほどほどに田舎なので、道も駐車場も広く、交通量もそこそこなので、車の運転はしやすいです。

• 大阪市内

電車1本で行ける大阪市内をお勧めします。
    借金だらけで倒産するかも?の行政ですが、住民サービスはまだまだ分厚いですし、
    会社までドアTOドアで30分位なのでベストと思われます。
    プラス家の近くに大阪駅前に行く直通のバスがあれば言うことなしでしょう。

• 阪急か阪神か地下鉄沿線

梅田付近(あくまで付近・笑)に通勤しておりますが、JR沿線はあまりお勧めできません。
    なぜかというと、遅延やトラブルが多い!
    事故だ故障だと……。
    慣れれば「またかよ〜」ですみますが、できればJR以外にも帰れる(いける)道がある場所に住むのがいいと思います。

ヨコですがhuhuさん!「目・蜂・M」の当て字笑わせてもらいました。秀逸!