国立大の授業料免除

レス131
(トピ主0

趣味・教育・教養

宝くじ

娘が東京の国立大に行きました。半年たちましたが、キツイですね。家はあまり豊かではないですが、国立大に行くくらいはと考えてました。私立を7回受け、国立を2回受験する試験料とホテルに交通費。浪人を避けるためには必要経費でした。
1年めは80万以上の学費でした。生協の加入や学生保険にパソコン。マンションの初期費用に引越しや身の回り品。300万の子供保険はあっというまになくなりました。住居費と仕送りあわせると15万。バイトしないと苦しくて食費を削ってるみたいです。お金がないらしくてまだ一回も帰ってきません。私も夜行でたまに行くくらいです。
子供が一人ならなんとかなりますがあと2人が大学に行くころは上はまだ大学院。
どうやって生活してくのかと今から心配です。子供の学費3人だと年収を超えるのではと思う。どちらかといえば学力以上の大学です。すでに単位も落としてるみたいです。とても授業料免除や無利子の奨学金はもらえないとはあきらめています。成績は悪いが奨学金や免除を受けれたという方はいませんか?留年とかになってももらえるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構仕送りしているじゃないですか

大学生で15万円仕送りって結構な額だと思います。

東京で働いて手取りでそれくらいで暮らしている人はいくらでもいますよ。仕送りができる人が(親が失業したり亡くなったりすれば別ですが)、授業料免除を望むのは・・・。どうしてもきついなら、長期休みに本人が東京でアルバイトして、その分仕送り減らしてはどうでしょうか。

それから、学部の授業についていけない人が大学院に行くことは止めた方がいいです。

• 育成金?みたいなものを

受けられてはどうでしょうか。就職後にお子さんが返していくというタイプのものがあるはずです。無利子のがあったと思うのですが。これは確実に返却する必要があるので、成績とかそんなに厳しくないと思います。

家庭の収入などが条件としてあるみたいですが。
    国立大学へ行っているお子さんが居られるとのことで、
    本当に偉いなって思います。(親御さんもお子さんも)

なるべく快適な生活を送ってもらえると良いですよね。
    うちの旦那は私立でしたが、確か200万?くらいを借りて就職してから返していましたよ。

• 埼玉の大学

の国立大学(今は独立法人化されましたね。)に通っていました。

私の大学では両親の収入によって半額、または全額授業料免除が受けられました。
    これは成績に関係なく半年に1度、自己申告するものでした。
    育英会の奨学金も有利子なら借りれるのでは??

また、大学によって違うとは思いますが、私の大学は医療費も負担してもらえました。これは知らないで申告しなかった学生も多いようですが。歯医者などに通ってももらえるので、かなり便利でしたよ。

諸先生方、先輩方に聞けば、色々な免除や便利な制度があると思います。
    大学の学生課や厚生課(でしたっけ??)に問い合わせてみては??

• 甘いです

独断と偏見は承知の上で書かせていただきます。
    いろんな点で甘いです。

7回も私立を受けるなんて多すぎ。
    お金がないなら国公立のみです,落ちて私立なんて甘い。
    落ちたら就職です。

そのくらいの覚悟で勉強されたんですか?
    分相応でないとキツイですよ。

すでに食費削ったり健康面に影響が出てるじゃないですか。
    あと,院に行くってのは本人の意思なんですか?

大学にしろ院にしろ,なんとなくそうしようって感じでそうされるのではないですか?
    義務教育はとっくに終わってるので,

大学も院も行きたければ自分のお金・頭脳を駆使して行くぐらいのしっかりした考えがないと。

続きます。

• 続きです

自分のことを書かせていただきます。
    うちも3人兄弟です。

一番上が大学受験って時に父親が倒れました。
    もちろん稼ぎ主です。

母が父の病院通いと会社勤めを頑張り,
    子供が家事と勉強を頑張り(元々成績は良かったですが),
    奨学金と入学金・授業料免除を勝ち取って3人とも大学行きました。

ちなみに片親だと免除になりやすいですが,
    成績悪いと片親でもなりません。

うち2人が院行きました。
    ちなみにうちは仕送りありません。

学資保険(100万ほど)をポン,と軍資金としてもらった他は奨学金とバイトで生活しました。
    働くようになった今,自分で奨学金返済してます。

お金ないので必死でしたよ。
    その必死さ・覚悟があなたたり親子ともにありますか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 成績が不良なら、貸してくれる所はない、と思ったほうがよいです

大学と大学院時代に日本育英会から奨学金を借りていました。現在も返済しています。
    奨学金は成績が良いことが借りる際の前提条件となっています。成績の悪い学生に貸してくれる所は、今時どこにもない、と思ったほうがよいでしょう。これは私立も国立もおそらく同じだと思います。私は、学生時代は一定以上の成績を維持できるように、絶えず気を使っていました。

留年すれば学費を払わずにすむ、と考えているようなら甘いです。学費を払いたくないのなら(というか、払えないのなら)、退学するしかないでしょう。
    そもそも、大学一年目で単位取得に困るようでは、大学院進学の費用の心配をするのはどうかと思います。大学を卒業できないと、院へは進学できません。

• ダメもとで申請されることをお勧めします

授業料、いくら国立だからといってもやはり高いですよね。
    一度は授業料免除や奨学金の申請はされてみましたか?
    書類を揃えるのは大変ですが、経済的な不安をお抱えなら、是非試されるべきです。

奨学金も有利子なら条件が少し緩和されますし、地方自治体や団体の奨学金もあるハズなので大学に問い合わせてみられたほうがよいかと・・・。

それから、私の不確かな記憶では、奨学金は順調に卒業した場合の年数しか受けられなかったはずです。授業料免除については、兄弟も大学生とか学生結婚しているとか、そんな条件に当てはまると免除してもらえたと思います。半額免除、全額免除かは分かりませんが。

それにしても、月15万仕送りがあるなんて、娘さんが羨ましい・・・私は5万だった・・・(愚痴です)。

• 「単位を落とす」と留年までには距離があるので。

5年ほど前、地方の国立大学を卒業しました。
     授業料などの改定でどんどん学費も上がっていって、国立でもキツくなるんだなと思いました。昔はもっと安かったらしいですね。

さて、奨学金というと育英会でしょうか?
     たいていの場合、留年したら難しいと思います。

しかし、単位を落とすというのは、留年とはまた別。
     特に1〜2年目(大学によってちょっと違うみたい)の教養課程は、どれが「当たり(面白い、ためになる)」講義かわからないので、多目に選択し、「ハズレ」の講義の幾つかは落としてしまうのはざらだと思います。

結果、教養課程が終わるまでに規定の単位数を修得していればOK。
     また、旧い国立大学では特に、超重要科目ほど教授に交渉してレポートで替えてもらったり再試があったりと「救済」制度もあります。

授業料免除や奨学金は、申請するのにお金はかかりません。まずは申請してみてはいかがでしょうか。

• 大学院はかならず?

まず、留年しても大学院にいかれるのですか?
    最近は大学院が当たり前、、と言う方もいますが
    アカデミックな職は大変ですよ。

院卒の数にくらべポストがかなり少ないです。
    そして授業料免除ですが、まず成績が普通より
    よいことが条件です。したがって留年となると
    難しいです。

私は在学中に父を亡くし、必死で単位のために
    勉強しました。結果、支給奨学金を得ました。
    3人も大学に行かせるのは大変だと思います。

でも、もう、大学生なのですから、バイトするなり、
    奨学金のために勉強するなりさせるのが
    ご本人のためかとおもいますよ。

• 奨学金を借りましょう

トピ主さんのご事情なら、育英会の奨学金(1種またはきぼう21)が借りられると思います。

きぼう21は利息がつきますが、そう高いものでもありませんし、20年くらいで返せばよいのですから、お子さんにとっても大した負担ではないと思います。
    私は幸い1種(無利息)を借りられましたが、就職1年目で全額返済できました。

私は5年前に都内の国立大学を、3年前に同じ大学院を修了しました。
    両親には入学金、授業料を出してもらって、生活費は奨学金とアルバイトでまかないました(実家は地方です)。

トピ主さんが大学院と書かれていることから察するにお嬢さんは理工系でしょうか。
    たしかに理工系は文科系に比べるとアルバイトの時間も限られますので、きついかもしれません(私も理工系でしたので3年からはアルバイトの時間は限られましたが、時給のよい家庭教師をやっていました。そこそこの国立大学であればかなり割の良いバイトがあります)。
    ですが、2年までならうまく時間を使えばアルバイトできますよ。

奨学金とアルバイトで、仕送り15万円をまかなえます。
    ご両親は授業料だけ出せば十分だと思います。
    お嬢さんにご提案なさってみては?

• 借りる奨学金なら

旧育英会の、返済要(不要じゃないです)で利子つきの奨学金を借りてはどうですか?
    利子といっても学生向けなのでそんなに高くはないはずです。借りて返している卒業生はたくさんいます。

それなら親の所得制限、成績などの評価はあまり厳しくないはずですよ。

お嬢さんの大学の学生課に問い合わせてみたらもっと具体的な情報が出てくると思います。

• うーんそれは厳しい…

昨年度、結婚して授業料免除を取ろうと考えましたが
    二人家族で世帯年収450万円くらいが上限でした。5人家族でも
    600万円程度が限度ではないでしょうか。
    日本学生支援機構(旧:日本育英会)は、正規の年限以上は
    借りることができませんので、
    留年しそうなら有利子を使ってでも上限まで借りるしかないと思います。
    さらにアルバイトは、学生時代は必須でした…
    もちろん学業の時間は削られますが、レベルの高い大学ほど
    アルバイトをやらずに勉強したところでトップをとれるとは限らないので。
    私の親も苦労していました…勉強って大変ですね。

• もらえるわけが無い

成績も悪く、単位も落として留年するかもしれないような学生を学費免除にする大学なんて無いと思いますが?
    奨学金だってまた然りです。新聞配達の奨学金でも考えたらいかがですか?

• 成績は関係あるのかな?

今は、国公立と私立の授業料が、逆転してるそうですね。
    大学の授業料には、詳しく無いですが、知り合いが国立大学を卒業しました。
    その人が授業料を全額免除された事を自慢していたので、小耳に挟みました(笑)
    授業料免除は、親が低所得であることを証明する書類を提出して申請すると言ってました。
    成績が関係あるかは分りません。
    大学に問い合わせてみたらどうでしょうか?

• 公立大ですが。

私は公立大に行きましたが、親の収入で学費免除はきまっていたと思います。留年してしまったらもらうのはきついかもしれません。

• 大学院への進学がもう決まってるの?

大学院への進学が既に決まっているのですか?
    上の方のレスにもありますが、大学院に入る試験って
    結構難しいと思います。
    日頃の成績が優秀でないと、教授の推薦も受けられないのでは?
    それに学外からの希望者も多くいるでしょうし。
    私の友達は私よりもはるかに成績が良かったのですが、
    それでも相当苦労してかなり勉強していました。

まだあとお二人お子さんがいらっしゃるそうですが、
    自宅から通える国公立大学は視野にないですか?
    受験する本人の行きたい学校に入学できるのがベストですが、18歳って家庭の事情を充分に考慮できる年齢と思います。
    私は妹がいますが、姉妹共々家から通える国立大学に行きました。

「家のことにとらわれず、自分の納得できる学校に行ってほしい」
    という家庭の方針もあるでしょうが、
    「我が家でできるベストを尽くす」という方針の家庭もあると思います。

• きつい生活ですよ。

我が家は地方国立大学3年の長男と予備校に行っている長女、中3の次女。
    先のこと考えるだけでくらっと来ます。
    奨学金など今のところは全く貰っていませんが、長女が大学入学時には速攻で奨学金の申し込みをしようと考えています。
    浪人するのは全くの想定外だったので長女自身が社会人になった時自力で返済する奨学金にしようと思います。
    最近、少し反省しています。

親のつとめだと思って仕送り等頑張っていましたが、本当に勉強したい子供は自力で頑張れる部分がかなりあるのではないかと思っています。
    うちの場合はねだれば送金してもらえると子供が勘違いしているのではないかと思うことがしばしばあります。
    親も精一杯働いて居るし。子供の幸せを思えばこそやってきていたつもりでしたが。
    トピ主さん、娘さんに現状をお話しし娘さん自身も奨学金・学費支援など探してみる方が良いのではと思います。

15万円の送金は決して少ないとは思いませんよ。
    私の住む田舎では私の一ヶ月分のパート費用よりかなり多いです。
    もちろんうちは今2人仕送りですのできつい生活です。
    親ばかり必死で模索して娘は安穏と「大学院」なんてことはちょっと??です。

• 同じような・・・

国立大学の授業料免除経験者です。

大学によりますが、私の通った首都圏の大学は
    成績の 優・良・可・不可の内、
    優の授業数>可の授業数 でないと申請が通りませんでした。
    それが大前提の条件で、その後仕送り状況・本人のバイト状況・実家の家計・家族構成などが吟味され
    最終的に全額免除か半額免除・申請却下のどれかに決まります。
    期別ごとの申請になるので、年に2〜3回申請書を作成し、教務へ提出しなくてはなりません。
    その際、親の所得証明書なども必要になります。

首都圏はバイトの時給がいいので、仕送りに15万はちょっと贅沢かなと思います。
    都内の私立大学に通う友人ですら家賃込みの生活費で毎月10万が上限でしたよ。
    足りない部分は自分で稼げ、と言われていたようです。

一度、大学に通うお子さんと仕送りの額について話し合われてはどうでしょうか?
    自分が勉強したくて大学に通うんですから、有利子でも奨学金を借りると考えるかもしれませんし、
    実家の家計状況も考えて国立大学へ進学したお子さんですから
    これから進学を控えている兄弟のこともきっと理解してもらえると思います。

• ええー!

仕送り多いって!10万でもOkだって!

多分お子さんは初めての東京暮らしで浮かれちゃって、好きなもの買いまくっているのではないですか?私も東京生活の最初の半年は洋服やら飲み会やらで使いまくっていました。でも4年生になるころにはバイトもしながら月10万円で暮らしていましたよ。

一度お子さんに苦しい家計の話をされたらどうでしょうか?国立大学行くくらいだから話せば分かってくれますよ。

もしかしてアルバイトが元凶かも?しれませんよ。私も毎日バイトして月10万円以上の収入があったときもありますが、逆に貧乏でした。バイト仲間と遊びに行ったり、バイトのストレスから洋服やら化粧品やら買ってましたもの。学業にも差し支えるし、「程ほどに」とアドバイスされてはどうでしょうか?

「学費免除」の話題からずれちゃってすみません。
    少なくとも「仕送りは減らしましょう」ということです。

• ありがとうございます

今はなんとか年収でやれるのかもしれません。
    問題は下二人です。やはり東京の大学を目指してるのです。この際私立でも国立でも文系なら授業料は違わないのでどちらでも好きなほうとは思います。

しかし、この前どうみてもそう貧乏には見えない人が、お金がないので国立の授業料は免除で奨学金も借りてしかも大学の安い寮にはいってると言いました。
    私立は成績上位者にはそういう優待の知らせがきますが、国立は年収で決めるのかなあと考えて今調べてるところです。教育ローンも考えています。

15万でもマンションが10万近いからなかなか豊かな食生活とは行かないみたいです。
    上と同じだけ受験させたいですがきついです。
    子供は平等にしたいのでなんとかまた調べます。ありがとうございました。世の中ってお金持ちに有利だなあと考えてしまいます。子供保険頑張って3人かけたけど、4月にはすべて消えました。なんかだんだん寂しい気持ちになります。おまけに子供は大学は楽しいけど、考えていた勉強と違ってたからつまらないみたいで腹がたってます。

• 15万って多いと思います

私は大学生で実家から離れて暮らしてますけど、仕送りは一切もらってないですよ?日本学生支援機構(育英会)からの奨学金10万円とバイト代だけで生計を立てています。

• 寮に入れる

国立大なら学生寮があるはずです。プライバシーは無いけど、金はかからないです。バイトだって家庭教師(夕食付き)とかで凌げばかなり節約できます。まあ、要領よくやってもらうんですね。

• 成績は良くないと!

某大学で勤務しているものです。(今は育休中)
    授業料免除に関わる仕事を経験しましたが、成績が良くないと基本的に免除は不可能と思われます。
    今は国立大学法人となり、各大学の予算等の裁量に任せられてるのもありますが、
    審査に当たっては、全額免除・半額免除共に家族の収入状況や成績が大きな要因になります。
    大学側から言わせて頂ければ、優秀な学生を優遇したい、これって当然のことだと思いますが。
    法人化になり、国からの予算も削られ、収入源は学生からの授業料に頼らざるを得なくなります。
    学生やご家族も厳しいでしょうが、大学も厳しいのです。

大学にもよりますが、その年度の授業料は期限内に支払いをしなければ除籍とする、という方針が多いようです。
    その期限は大学によってまちまちですが、学生便覧等に学則が載っておりますので、
    確認されてはいかがでしょうか。

しかしその仕送りは結構な金額ですね。
    アルバイトはされてないんでしょうか。
    教官のアシスタントをして稼いでいる、なんていう学生もいらっしゃいますよ。

• 半額免除

4年前に国立大学の院を修了しました。
    当時、妹も国立大学の学部生でした。

全額免除は無理でしたが、半額の免除なら二人とも通りましたので、二人で1人分の授業料で通わせていただきました。
    二人以上が県外に出て大学生活をしているなら、半額免除くらいならOKがでる人が多いと聞いた気がします(うろ覚えですが。)
    とりあえず、申請をしてみたらいいかもしれません。

必死に仕送りをしてくれた親にはとても感謝しています。やっと自分で稼げるようになったので、これからは親をもっと幸せにしていきたいです!

• だいぶ昔のことですが,

両親の収入額によっては学費免除が受けられました。

私の場合,親が高齢だったため大学入学前に父が退職してました。嘱託として働いてくれてましたが,学費免除申請を出して大学2年から3年間免除されました。

大学に問い合わせてみるのが良いかと思います。
    しかし国立大の学費も高くなりましたね。

私の時は半分以下でした。

• 毎月15万円の仕送り!?

・・・って多くないですか?

>バイトしないと苦しくて食費を削ってるみたいです。

「バイトしているにもかかわらず、生活が苦しくて食費を削っている」という意味ですか?それとも、「生活が苦しく、バイトする代わりに食費を削っている」という意味?

どちらにしろ、月15万円も仕送りしてもらっていて生活が厳しいなんておかしいですよ。お嬢さんは、よっぽど高級マンションに住んでいるのか、外食・ショッピングばかりしているのでしょうか?それに、滑り止めの私立を7校も受けるなんて・・・お父さん、甘やかしすぎるから、子供にいいように利用されているのがわかりませんか?

• ありがとうございます

たくさんレスありがとうございます。

子供は理系です。学科というのはなくてこれから選びます。そのためにもしっかり勉強してほしいです。

確かにパッとしない子かもしれませんが、院に行っての大学であることは田舎の私でも雑誌をみてわかります。院が前提で企業も考えてるんだろうと思ってます。あまり勉強のできない子が院にまで行くのは確かに無駄かもしれません。

でも能力はなくても努力でなんとかなると私達夫婦はがんばってます。
    私は私立文系でしたから学費も安く奨学金をもらってません。また自由な時間もわりとありバイトもできましたし院に行かなければ就職がないということはあの当時考えられませんでした。

時代も学費も変わってるのに実家の親でもできたと思い気楽に考えてました。気を悪くされた方、どうも申しわけありません。下はだめでもともとでいろいろ申請してもます。ありがとうございます。

• 年金から貸付

厚生年金の被保険者(10年加入)の場合、100万。国民年金は50万の貸付をかなり低金利で出来ると思います。
    一般財形なんかでも貸付は出来るようです。
    他にも低金利で借りられるものがあると思います。
    沢山借りられませんが、ご検討してみては?

奨学金(有利子)は、成績(留年は論外でしょうが)よりも、両親の収入によって借りられたり借りられなかったり・・・というパターンが多いです。

それと月に15万円の仕送りってもらってる方じゃないかなあ〜。
    私は公立で実家通いだったけれど、周りの人は『家賃』のみって人も結構いましたよ。(なので、まかない付きのバイトと、家庭教師のバイト…と組み合わせたり。深夜にバイトしたり)

家賃と合わせて10万くらいに絞って、下の子2人に備えた方がいいかなあと他人ごとながら思いました。(おせっかいでごめんなさい)

• 国立大学の院生です。

学費の半額免除を受けています。(親の年収は200万)

学費免除や育英会などの審査基準はおなじ国立大学でもマチマチです。大規模な災害に巻き込まれた人が多い年は厳しくなったりしますし、全体的に年々厳しくなる傾向にあるようです。
    ただ、成績が超優秀でなくてはいけないというわけではなく、ある程度の成績であればよいという程度です。しかし、留年となると確実に審査は厳しくなります。つまり、審査の基準のメインは親の収入です。申請するのは無料なので申請すべきでしょう。(必要書類をそろえるのに少しお金がかかりますが)

無利子の奨学金は育英会の場合ですが、これは有利子であればほぼ確実に審査が通るようです。これは大学の学費免除よりは成績を見ているようですが、これも親の年収が審査のメインとなっています。

• 15万もいらないです。

国立大でめちゃくちゃ難しく厳しいところにいってましたが、親には家賃(月6万)と学費だけ出してもらって、あとは自分でバイトしてました。パソコンも免許も自分のお金でとったし、トピ主さん甘すぎ。
    理系で実験やレポートだらけだったけど、大学生は休みが長いんだし、稼げますよ。(夏休みなどは月20万他の月でも10〜15万稼いでました。)

お金がなくて帰省しないなんて多分嘘ですよ。
    親元離れて自由になってお金もたくさんあるから遊んでるんじゃないですか?単位も落としてる事だし。。

あと、まかない付きのバイトしたらいいですよ。
    (きちんと食べるし食費も浮く。)