• ホーム
  • 子供
  • 1歳児、朝方お腹がすいて起きてしまいます

1歳児、朝方お腹がすいて起きてしまいます

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

疲れ母

1歳0ヶ月の息子の母です。
産まれてから一度も夜中起きずに寝たことがありませんが都度おっぱいで何とか寝てくれていました。しかしここ最近朝方(午前3〜4時台)に起きた時、おっぱいで寝かせてもまた頻繁に泣いて起きてしまうようになりました。ミルクをあげると(160ml位)また寝ます。おっぱいだとどうしてもちょびちょび飲みになってしまって、根本的にお腹がすいてるのかなと思っています。
しかしそろそろ虫歯も気になりますし、朝まで寝るくせもつけたいし、どうしたものかと思っています。
お腹がすいて起きる子の対処法や、いつまでこんな感じなのかとか、先輩ママさんのご意見がうかがえたら嬉しいなあと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは2歳近くまでそんな感じでした

ただうちの娘の場合お腹がすくというわけではなく、たんに眠りの浅いタイプだったようです。
    「ひと晩でいいからぐっすり寝かせてー!」といつも思っていましたね。
    お子さん離乳食はよく食べられてますか?
    普通に食べるようでしたらそろそろ断乳してもよい頃では。断乳してよく眠るようになったという話もよく聞きます。

1歳過ぎでしたらミルクもフォローアップ→牛乳に切り替えてもいいですよね。
    虫歯が心配でしたら明け方のミルクも哺乳瓶にお茶を入れて飲ませてみましょう。
    寝不足で大変な毎日だと思います。
    お昼寝で少しでも回復できるといいですね。

• 基本的に足りないのでは?

うすうす感じていると思いますが、

飲む絶対量が足りないのでは?

おなかいっぱいだと眠るし
    おなかがすくと起きる。 当然のことです。

160で足りなければ、もう少し足しては?

1歳ですと、離乳食も少しずつ進みますよね。

虫歯も気になりますが、
    おっぱいをしょっちゅう少量飲むより
    哺乳瓶で一気にがーっと飲ませては?

• おっぱいをやめる

1歳とのことで
    断乳または卒乳されてはどうですか?

私は息子が8ヶ月の時に、インフルエンザにかかり
    それを機に断乳しました。
    それ以来、夜は朝までぐっすりです。(現在は1歳3ヶ月)
    お友達のママさんも、最近卒乳したそうで
    おかげで夜起きることはなくなった・・・と聞きました。

あと考えられるのは
    夜ごはんの量が少ないのかも・・・ぐらいでしょうか?

ちなみに我が家では6時半に夜ごはんを食べ
    9時すぎに牛乳150ml.を飲んで就寝。
    朝は7時すぎに起きますが、朝ごはんは8時・・・とこんな感じです。

• よる軽く離乳食

よる寝る前に
    おにぎりとか、トーストとか、クラッカーとチーズとか固形物とミルクにしてみては?

• そのようなものかもしれません

こんにちは。
    現在2歳8ヶ月の息子も、トピ主さんのお子さんぐらいの頃はそんな感じだったです。
    当時は断乳後で、食欲も旺盛でミルクもたくさん飲んでましたが早朝に毎日起きてしまってました。夜からの睡眠が朝6時から7時ぐらいまでもつようになったのは2歳前ぐらいだったと思います。

睡眠パターンにも個人差があるようなので中には早くからぐっすりというお子さんもいらっしゃると思いますが、私の周りはこんな感じのお子さんの方が多いですよ。
    1歳過ぎならまだお腹も小さすぎて夕食を食べても朝までもたないんだと思いますし、もう少し大きくなってもっと1日中がんがん歩きまわったり遊びまわるようになれば、疲れてぐっすり朝まで寝てくれるようになると思います。

私もその頃は早朝の4時とか5時にとりあえずバナナとか食べさせたりミルクをあげて凌いでしたような気がします。
    あと少しですが頑張って!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見下さった皆様、ありがとうございました。
    皆さんのご意見で私もまだまだ忘れていた対処法があるのに気付かされましたので、参考にさせて頂きながら毎晩模索の日々です。

食事をしっかり摂っても、牛乳に変えても、あれこれいろいろ試しても相変わらずの調子ですが、まあ起きる子は起きるものかなあと思いつつ、夜半過ぎにミルクをあげるとその後落ち着く事が多いので(比較的・・という感じですが)それでしのいでいる次第です。