許せない!子供への犯罪・・・!!!

レス87
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

広島で小1の女の子が殺害されたという事件があってから数日、また栃木で同じ年の女の子が殺害される事件がありました・・。

どんな理由も通じない!許せない!!
抵抗しても力じゃ到底かなわない幼い子供を殺害するなんてひどすぎる・・

私は小3の男の子がいますが、男の子でもあっというまに暗くなる今の季節少しでも遅くなると心配です。学校では市から渡された防犯ブザーをランドセルにつけるように頻繁に手紙がきますが、いざという時ブザーを鳴らす事ができるのか、それに近所の大人や家にいる人間は気づいてくれるかとなったら実際は難しいと思います。
やはり保護者が自分の子供を守らなくてはならないですよね。でもドアtoドアでいつもできるとは限らない・・。

ホントに可哀想な事件でした。ご両親の身になったら涙あふれる思いです・・。天国で怖い思いをしないで笑顔で過ごす事を願うばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口すっぱく言うしかない

「これをやっちゃったらオシマイだョ〜!!」
    ということを、
    親が口すっぱく幼児のときから教えないとダメだね。

これは、学校教育ではできないよ。

強度偽装事件しかり。
    幼児殺ししかり。
    大金使い込みしかり

• 違った視点から見てみます

幼い子供の命を奪うのは、絶対に許せません。私も胸がつぶれる思いです。

ただ、少し心配なのは、子供を守る思いが高じて他人とのかかわりや思いやりがなくなっていくことです。知らない人が話しかけただけでも「この人人殺し!」、服についたゴミを取っただけでも「きゃー助けて」となったら、寒々とした世の中です。

防犯ベルに、防犯カメラなどのセキュリティーシステムは必要になっています。これが現実です。その一方で、誰も信用しない、感謝の気持ちが伝えられない世の中が進んでいくのも心配です。

• おばあちゃんのお気持ち

いつもはお迎えに行かれるおばあちゃんが、事件の起きたあの日に限って、用事があってお迎えに行かれなかった、と聞きました。

おそらく、ご自分を責めていらっしゃることと思います。
    迎えに行っていたら、こんなことにはならなかったのに・・・と。
    お辛いでしょう。

おかけする言葉もありません。
    ご冥福を心よりお祈りいたします。

どうかこんな悲しいことが、再び起きませんよう。

• 絶対許せない

本当に悲しい事件が続きますね。ニュースを見るたび胸が痛いです。

栃木の事件はまだ犯人が捕まっていないので一日も早く捕まるように毎日祈っています。犯人は人間じゃありません。人間の皮を被った怪物です。悪魔です。

日本は世界一治安のいい国といわれていたのに・・・残念ですね。

• 悲しい世の中

29歳、子どもはいませんが、本当に辛い悲しい酷い事件が連続しましたね・・・。本人、ご両親やご家族のことを考えたら涙が出てきます。

本当に悲しいです。

私ももし子どもができたら、門まで見送りお迎えすると思います。

でも子どもにしたらそんな登下校楽しくないですよね。お友達とわいわい言って帰るの楽しかったですもの。お母さんに朝怒られて、遠回りして帰る事だってありました。これからの子どもはそんなこともできなくなるんですね。

先日とあるお店でしゃがんでゲームをする子どもたちを見ました。目が合ったので、何のゲーム?って聞きましたが、全員が無視・・・そりゃそうですよね。知らない人とは話してはいけない世の中なんですから・・・。寂しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イヤな世の中!

昔から、こういう悲しい事件はあったとは思いますが、ここ数年で多発してますよね。
    大変、悲しいですし、憤りを感じます。

下校時を狙うなんて…。わたしだって、幼い頃はいつも違うルートから帰ってましたよ。小さな冒険ですよね。今、考えるとそれも、大事な成長の一つだった。
    この世の中では、それも無理になりつつあるのかな…。

殺される為に子供を産んだのではないのに…。突然、しかも、殺人という形で、お別れしなければならないなんて…。ご両親の気持の想像ができません。恐ろしくて。

広島の事件のお父様の弔辞が報道されてましたが、あまりにも、深い悲しみに、涙がとまりませんでした。

子供が健やかに育てられる社会を望んでやみません。

• 同じ気持ち

すごく同じタイミングです。私もトピたてようかと
    思ってたところでした。

広島の女の子に続き栃木の女の子の事件。涙がでました。
    2人ともさぞ怖かっただろうに、寒かったろうに
    、その子の心情になると胸が張り裂ける思いです。

両親の気持ちもさることながら、2人の汚れなき純粋
    な子供が罪もないのにあんな残忍なことをする犯人が
    憎いです。自分の子供だったらとだぶってしまいます。

2人ともが天国で楽しくいることを切に願います。
    そして犯人には天罰が下ることを。。。
    それと性犯罪に関しては住所公開、もしくは死刑又は
    無期懲役にするべきです。更正より女の子の生きる
    権利を奪う凶悪な性犯罪は(殺人でなくとも)もっと
    重罪にしてほしいです。

2人のご冥福をお祈りします

• 許せない!子供への犯罪・・・!!!

本当に悲惨です、そして許せない事件だと思います。
    ももさん、今現在、世界中で何人の子供が殺されていると思いますか? 

私が出来ることの大切な一つに、今育てている子供を(私には4人の子供がいます)利己主義的な考え方をしないよう、又、いかに世の中(人)の役に立つ人間に育てるかに将来がかかっていると思って育てています。

• 娘がいます

来年、娘が小学生になります。ランドセルを買ったり、机を探している最中です。
    たった一人きりの子供です。

ニュースを見るたびに震えてきます。

繰り返し、娘には注意するように言っていますが、体の小さい女の子なので、無理やり連れ去られたらどうしようもないでしょう。

学校まで送り迎えしてやりたいです。せめて低学年のうちは。

こんな事件は許せません。

殺害された女の子のご冥福をお祈りしています。
    犯人が一日も早く捕まりますように

• 悲し過ぎますね…

お邪魔します。本当にやりきれない事件ですね。赤の他人の私でも怒りと悲しみを覚えるというのに、ご遺族のご心中は察するに余りあります。

それにしても哀しいのは…子供達に「人を信じるな」と教えないといけない時代になろうとは…なんでこんな時代になってしまったんだろう?何がいけなかったのだろう?悩んでしまいます。

広島の事件では容疑者が捕まったとの事ですが、一刻も早く栃木の事件も犯人が捕まる事を祈ります(警察官各位にはまたぞろ無理をお願いして恐縮ですが)。
    殺人事件にせよ傷害致死にせよ過失致死にせよ、失われた命はたとえ犯人を処刑しても戻ってこない。まだ幼い愛児を奪われたご両親に再び笑顔を戻してあげることはできるのか?

しかし、闇雲に部外者が騒ぐのは控えましょう。今はただ、子供の魂が安らかに眠る事を祈るのみです。慎んで哀悼の意を表します。

• 悲しいですね。

本当につらい事件の連続ですね。
    私は広島在住なので、あの事件はほんとに身近でした。小2の娘も、ニュースをみて、とても悲しんでいました。
    犯人が逮捕された今でも、やはり毎日子供が無事に帰っているかとても心配です。(働いているので)

栃木の女の子の事件も早く犯人が逮捕されますことを願うばかりです。親御さんの気持ちを考えると、涙があふれてきます。

• 憤り

こういう事件があるたびに強い強い憤りを感じます。人様のお宅の事ながら、もしこれが自分の子で、朝元気に出て行った子が、胸を何突きもされて息絶えて帰って来たら・・・と想像しただけで、叫びだしたい想像に駆られます。自分の子育てにも自信がなくなったりもします。

色んなニュースを見て、事件の起こる背景とか社会現象とか考えたりもしますが、結局行き着くところは「今自分に出来る事は自分の子どもを強くたくましく優しく育てる事だ」という強い思いにたどり着きます。

「ご冥福をお祈りします」そんな言葉が空虚にうつる最近の悲しいニュースです・・・。

• もっときびしく

外国人の犯罪が起きるたびに「ああ、またか。」とそのままあきらめの話で終わりになってきましたが、今回だけはそのままでは終わりにしないで貰いたいです。
    滞在してまだ潜伏しているだろうと思われる犯罪者たちの強い取り締まり対策を考えてほしいです。

子供を守るために親がどうすべきか、心から考え実行していかなければいけないと改めて思いました・

• 悲しいし、悔しいです。

私には娘がいます。
    まだ自分が母親になる前は、あまり重大さを感じずにいましたが、このようなニュースを見るたびに、本当に悔しくて不安になります。
    抵抗できない人に対しての暴力は絶対に許せないです。
    まだまだ小学校に通うのは先ですが、送迎をしたいと思うようになりました。
    ですが、仕事をしているので時間的に無理なのかなと思うと、どうしたらいいのか本当に困っています。
    考えてみたら、外国では送迎をしてますよね。
    日本はまだそういう考えが甘いのかな?と思う部分もあります。
    よく、子どもをスーパーなどの遊ぶ広場に連れて行くと、「買い物してるからここで待っててね」と言って置いていってしまう人をみかけます。
    私からしたら考えられません。

• ほんとに許せないです!

こんにちわ。私も、ももさんの気持ちと一緒です。私の長女も同じ7歳児です。海外に在住で、送り迎えはバスですが、それでも予定時間より遅れて帰ってくると心配です。新聞を読みながら早く犯人が見つかってくれれば、、と思うばかりです。広島の事件でもそうですが、犯人が見つかっても被害者は帰ってきません。その事を思うとお子さんをなくされた遺族の方の気持ちを考えれるととても悲しい気持ちになります。一日も早い事件解決を祈るばかりです。

• 全くです

息子ですが同じ小1です。
    なぜこんなに悲惨な事件がおきるのか胸が締め付けられる思いです。。

不審者が出没したりしていますが集団下校などいろいろ難しいらしく学校側からは何もアクションはありません。

家の学校は学力が全国の平均よりちょっぴり下回っていたらしく勉強勉強で放課後も1年生でも居残りがあり集団下校は難しいようです。。

この前学校の近くに用事があり帰りに待っていたら迎えに来ている方が数名いました。

同じ学校で悲しい事件が起きないと学校側は何もしてくれなさそうです。

ニュースなど観ていると保護者のインタビューで「親が守らないと」と言っているのを良く聞きますがその通りだと思います。
    学校や地域は何か起こってから対処するだけで、それまでは何もしてくれませんから。。。

被害にあった女の子たちはとっても怖く苦しんで最期を迎えました。
    想像するととても怖いです。。
    もうこれ以上何も起こりません様に。

• 本当に許せません!

殺害された女の子がどんなに怖かったか・・
    ご両親がどんなにつらい気持ちでいるか・・
    何も悪いことしていないのに、本当に許せなくてやりきれません。

いま一歳になったばかりの娘がいますが、この子を
    無事に成人するまで守っていけるのか怖くなります。
    今は毎日側にいられるけれど、いずれ学校に行かせることがとても怖いです。
    家から出したくない、ずっと側にいたい、抱きしめて涙が出てしまいます。
    色々なことを経験させて子育てしていきたいけど
    つらい世の中です。

• ドア to ドア

>やはり保護者が自分の子供を守らなくてはならないですよね。でもドアtoドアでいつもできるとは限らない・・。

ドア to ドア・・・実行すべきだと思います。
    特に今回の事件のような、人通りの少ない山道のような通学路を利用している子供たちは、やはり保護者が付き添う、もしくは車での送迎を行うべきだと思います。

でも広島の事件はそんなに寂しい場所でもありませんでした。これはやはりどんなところに住んでいようとも、保護者自身が子供を安全に送迎するしかないのではないでしょうか。

また仕事を持つお母さんのために、各学校で放課後保護者が迎えに来るまでしっかり預かってくれる場所と保育士を確保する。行政はそのあたりに力を入れるべきだと思います。

こんな酷い事件がもう二度とおきませんように、
    そして被害者のお子さん達のご冥福を心からお祈りしています。

• 子供を一人で歩かせないこと

同年齢の子供がいるので今回の事件は他人事とは思えません。

アメリカで出産し育児しているのでこちらの常識に慣れてしまったのかもしれませんが、6,7歳の子供を一人で通学させるのは危険極まりないと思います。
    集団登校、防犯ブザー、どちらも安全とは言えません。

アメリカでは常識ある大人は子供を一人で歩かせたりしません。公共の場でも常に自分の目の届く範囲に子供を連れています。学校の送り迎えも両親のどちらかか、祖父母、叔父、叔母、ベビーシッターが毎日行うようにしています。友達の家に遊びに行くときですら、親が送り迎えをします。それでも誘拐、行方不明は発生します。

日本の社会や親の考え方も見直す時機なのではないでしょうか。一昔前の常識は通じません。悲劇を繰り返さないようにしましょう。

• 法律をつくるべき

私もトピ主さんと同感で何の罪もない子供たちが犠牲になる事件・事故を耳にするたび腹立たしく思われてなりません。私は4歳になる男の子の母親でアメリカに在住しています。ここでは子供の登下校は必ず保護者同伴です。子供たちが一人で登下校するのは犯罪者に「狙ってください」と言っているようなものです。私もかつては「日本はそんなことはないから良かった」と思う一人でした。が、もうそんな時代ではないと思います。トピ主さんは「毎日ドア・ツー・ドアで送り迎えできるわけではないし」と書いてらっしゃいましたが、それはどうしてでしょう?もしそれが法律で、それを守らないと逮捕されるとしたら何が何でもやらざるを得ませんよね。アメリカのいろいろな制度や法令が日本に勝っているとは全く思いませんが、こと「子供の保護」という観点ではアメリカは日本の数十倍も数百倍も上です。日本は今まであまりにも安全すぎたのだと思います。日本政府が早急に何らかの抜本的な対策をたてなければ、こうした犯罪は今後もあとを絶たないでしょう。

• 提案出来ないのでしょうか

卑劣な犯罪は誰がターゲットになっても許されるものではありません。今回の事件の被害者とそのご家族には本当にお気の毒な事としか言いようがありません。同時に、お子さんを持つ親御さん達に出来る防犯対策は色々あると思います。PTA等を通じて、学校に通う子供を持つ親御さん達で費用を出し合い、登下校時のセキュリティを強化する提案など出来ないものでしょうか?

• 娘を持つ親として…

本当に憎い。罪のない小さな子が犠牲になるなんて許せません。私も娘を持つ親として心配でなりません。同時に亡くなられたご家族の気持ちを思うと決して人事とは思えません。ニュースを見ていてひとつ気になる事がありました。あるお母さんが「学校は校門に警備員を置いてくれなかった」とまるで学校に非があるような言い方をしていたのを聞きビックリしました。子供を守るのは親だと思うのですが…。いざとなると仕事があるからなどと言って逃げてるようにも思えます。責任をなすりつけるのではなく、「私たちが!」ぐらいの気持ちで子供を守って行きたいです。防犯ブザーや携帯に頼るのはあまり効果がないと思います。

• 犯人は異常者。

なので本当怖いですよね。良い悪いの判断とか、とにかく私たちには理解できない世界の人間なので、とにかく注意して子供を守るしかないのかもしれません。アメリカなどでスクールバスや、親の送り迎えが当たり前になっているのはこういったことからだと思われます。
    おそらくあと10年もすれば親が子供の送り迎えをするか、学校側の送迎の設備など、当たり前の時代になるのでしょうね。共働きのご夫婦でも送迎、子守りの人を雇うなどする必要が出てくることによって、一昔前に流行った「かぎっ子」などは居なくなるでしょうね。
    それにしても・・・何ていう世の中なんだろう。

• 早急に対策を!

本当に痛ましい事件です。
    2度とこの様な事が起きないように早急に対策を立ててください。
    私は在米ですが、子供の送迎は親が責任を持って行います。
    働いている保護者はベビーシッターを雇います。
    また遠方の子供のために必ずスクールバスがあります。
    海外のやり方を日本ですぐに実行できるとは思いませんが、たとえばリタイアしたけれどまだまだ元気なシニア世代の方のボランティアをつのる、とか、今すぐにできそうなことをどんどん導入して欲しいと思います
    日系の新聞の社説に変質者の心理などを分析していましたが、そんなことよりも子供に隙がない環境を作ることが先決かと思います。
    また、他の掲示板では「親の送迎は過保護」「子供が自立しない」などありましたがとんでもない。
    変質者から子供を守ることは決して過保護ではありません。

• ほんとに許せない!

本当に許せません!ニュースを見たときはあまりに可哀想で涙がでてきました。私ももうすぐ2歳になる娘がいて、保育園に預けてフルタイムで働いていますが、小学校に上がったら会社を辞めるべきなのかどうかで今から頭を悩ませています。

集団下校や地域で子供を守ろうとボランティアの方がパトロールなどしてくれていますが、そうしていても今回のようにほんの一瞬で子供がさらわれてしまいます。やはりアメリカのようにスクールバスや親が必ず迎えに行くことを義務付けるなどするしか子どもを守る方法はないような気がします。

• ほんっとに許せないですっっ!

子供や弱いものしか相手にできない
    精神性の低い大人が増えてますよね。

被害者にならないように過剰なまでに
    こういう事件に反応するのは大事なことだと思います。

できるのかどうか分かりませんが、
    文部科学省にスクールバス制度を導入してほしいくらいです。
    保護者は必ずそのバスストップまでは同行しないといけないとか、
    バスに乗り遅れたら、保護者が必ず一緒に登校するとか。

何かしら対策はあるはずです。
    予算の問題はあるでしょうが、
    バスの運転手という雇用も広がって、一石二鳥だと思うんだけど・・・
    (あっ・・日本は狭いから無理なのかなぁ?)

• 子供を一人にしないで

アメリカ在住の6歳の男の子の母です。悲しい日本のニュースを見てとても心を痛めています。

なぜ子供を一人で歩かせるのでしょうか。共働きでだれも送り迎えができないというのは言い訳になりません。子供を守るのは親の責任です。こちらでは必ず親か誰かが送り迎えをすることになっていて、そのために仕事の時間帯の調整もします。

日本ではフレックスタイムはまだ浸透していないのでしょうが、子供のいる親が、母親だけではなく父親も声を大にして制度を作って実行していかないと子供たちに被害が及びます。

小さな子供だけで家にいるのも危険です。13歳以下の子供を子供たちだけで留守番させるのも、こちらでは犯罪になります。日本はアメリカほど危険ではなかったはずですが、最近はどちらがより危険なのかわからないほど犯罪が増えているように思われます。大人がもっと責任をもって子供を守ってください。

• 近所の人達

全くもって同感です。本当に多すぎます!!

知らない人には話たり付いて歩いたらダメ!って教えた上
    近所の方達のご協力も必要だと思います。
    でも、その近所の方でさえも犯罪を犯す場合もあるから
    本当にどうして良いか分からないですよね。

私が小さい頃は、そういった犯罪は少ない方でした。
    知らない人が話し掛け様もんなら近所の人が出で来て
    助けたりしてくれた。近所付き合いが合ったんですよね。

でも私は小学生の頃・・・下校途中で男性に襲われ
    泣きながら逃げた事があります。
    本当に恐かった。男の人の力の凄さ激しい息使い・・・
    あの香水のニオイ・・・今でも思い出すと怖い・・・。
    無我夢中で逃げたのですが、帰宅した私は親に言えず
    転んだと言いお風呂に入りました。
    食欲も無くすぐに布団に入って寝ました。
    自分の事は自分で守らなきゃと思ったのは『この時』です

でも、今はもっと小さい子が狙われてる。
    無抵抗の小さい子・・・
    本当に守るのは親しかいないのかも・・・
    でも今。。親でさえ殺める事件もある。
    どうなってるんでしょうね・・・

• 胸が痛みますね・・・

本当に嫌な世の中になってしまいましたね。小さい子供に危機感を持たせるのは、とても難しい事だとニュースで言っていました。
    犯罪に巻き込まれないように我が子に言って聞かす、そして犯罪を起こさないように我が子を育てる、
    「それをやっちゃ〜おしまいよ」と言い聞かすのでは無く、命の大切さをペットを通して学んだり、思いやりをお友達との間で学んだり。やはりそれらを導いてあげるのは親の役目でしょう。そして何より親が全ての愛情を注いでやる事が大切でしょう。
    こういう事件が起こる度に、「どういう育ち方をするとこのような人格が出来上がるのだろうか」と思います。ここを正して行かないと、同じような事件は無くならないのではないでしょうか。。

• 昼下がりから夕方までが却って危険

うちには子供はいないのですが、以前から、知人との会話で不思議に思うことがあります。「うちの子、来年から小学校だから、ひとりで学校へ行けるようになるから、助かるわ」
    えー?! ホントに?!

今、一番危険な時間帯は午後2時から6時くらいだと思います。昼下がりから夕方までが安全だと思われていた時代は、小さな商店が残り、地域の、おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんが、子供に目配りできていたからこそ、成り立っていたのだと思います。

一刻も早く、スクールバスか、家族が迎えにいくまで学校で預かる制度にした方がいいと思います。先生も、警察官並みに、柔道や剣道をやるべきだと思います。これは、十年目研修や、海外研修なんかより、大事なことだと思います。