• ホーム
  • 働く
  • 女29歳、私生活がありません。幸せになりたい。

女29歳、私生活がありません。幸せになりたい。

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

山の手

1月に転職してからとても忙しい会社になりました。
特に、今は12月中の仕事があるため、泊り込み状態です。パートナーの女の子に徹夜してでも仕事終らせて!と言ったのに、その子の上司は帰らせてあげてくれって。。その後私は歯を食いしばって朝までやりました。(ちなみに私はリーダーではありません。その子がリーダーで私は補佐としてPJに入りました。)

この会社に入って10キロ太りました。私生活なんてありません。晩御飯もコンビニご飯でそのまま夜中まで仕事が普通。美容院も何ヶ月も行っていません。
たまに、飲み会に行くと、同僚の彼女が来ているのですが、みんなキラキラしてるんです。化粧もしてるし、髪の毛も綺麗。爪だってぴかぴかです。(一緒に仕事してる子もそう)

どれだけ仕事がんばっても、歯食いしばっても結局幸せになれるのは、仕事できなかろうと責任感なかろうとそういう子たちなんだと思いつらくなりました。
(終電までに帰っていいよと大事にされる)
元々私も体力もないし、仕事も出来ないし、頭も悪い。それでもがんばってるのに・・。
つらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目過ぎなのでは?

おそらく相談者さんは真面目過ぎるくらい真面目なんじゃないでしょうか?
    それに比べて周りの人は仕事が出来る、出来ない以前に要領がいいんだと思います。

本当に仕事の出来る人は「上手に手を抜く」方法を知っている人だと私は思います。
    いつまでもだらだら仕事をしているタイプは仕事が出来ないか、やたらと真面目過ぎるかのどちらかな気がします。

やらなければいけない仕事なのは分かりますが、上手に手を抜くことも必要だと思いますよ。

• 「徹夜してでも仕事終らせ」る責任なんか

誰にも有りませんよ。山の手さんは仕事がんばって、歯食いしばって自分の労働力を安売りしているだけです。そして会社にとって最も都合のよい社員になっています。山の手さんの「滅私奉公」のおかげで本来なら雇われているはずの新入社員も職にあぶれているかもしれませんし。

会社にとって最も都合のよい社員とは最低の賃金で文句も言わず最高に働く社員である事は明白ですね。無論社員は会社に貢献する事で給料を貰う訳ですから就業時間中に怠けていては問題です。しかし自分の貢献分をいかに会社に高く査定してもらうかを良く考えてください。

会社の利益を自分の利益は重なるところも有り、相反する所も有るんです。皆それをどこかで折り合いを付けなければいけないのですが、山の手さんの場合は会社が最優先になっていますね。自己中になる必要はありませんが、なぜ働いているのかを考えてください。幸せな生活を得るためじゃないんですか。

• そして寿退社してね♪

似たような経験あります。

まぁでも、それが終わって振り返ってみると、今回の仕事でも自分なりに成長したかなとか、それを見てる同僚や上司もいるし、とか。

私は…キャリア志向なので、爪がキラキラしてられない時もあるわよ!って、思います。美容院やってる時間に帰れないし、化粧品だって通販で受け取る時間すら惜しいよ〜、みたいな。

あ、私も29歳です。
    そろそろ化粧品とかじっくり選んでみたいとか、きっちりキメてみたいとか、職場で女の子扱いされたいとか、ありますよね。(笑)
    同僚男性との電話中に「最近女の子と話す機会なくって」と言われて、笑いながらキレたこともあります。

古いですけど大黒摩季さんの「夏が来る」とか自宅で時々聴いちゃいます。

• ???

あのー、あなたの言っている事は理解出来ますが、本当のことを言うと、何が言いたいのかよくわかりません。

あなたも他の彼女たちと同じように振舞えばいいんではないでしょうか、状況はそれで済んでいるのですから。

そもそも会社の仕事なんて、誰がいなくなったってどうにかなるし、世の中に必須なんてこともないのですから…どこか勘違いされていませんか。

あなたが責任感と自覚を持って仕事をされているのなら、泣き言は言うべきではないし、嫌ならどうにかすればいいではないですか。

事実としてこのままでは、可愛くない子がまたひがんでる、としか写らないですよ。

• 人のせいにする人に幸せはこない

会社に対する理不尽なグチはしかたがないと思います。いいように使われている部分もあるのでしょうね。
    私もそういう時期がありました。仕事は忙しく毎日夜中まで、もしくは朝まで仕事。ちょっと家に戻って午後からまた出勤なんて事も。

でもだからこそ美容面に気を使っていたと思います。コンビニ弁当が多いのでそれでもカロリーの低いものにするとかサプリを取るとか、会社で仮眠する時でも寝る前にストレッチをしたり顔の手入れもしていたように思います。
    髪が痛んでいたら朝帰りの一番に美容院にもいきましたよ。コンビニ弁当だから太ったというのは女として一番情けなくないですか?本当に休みは1日もないのですか?自分の時間は1時間もないのですか?
    そんな状況の中でも充実させている人はいっぱいいるんです。つめをキレイにするくらいだったら5分あればできますよ。

幸せも美も自分で手に入れなければだれが運んできてくれるのですか?しんどい時こそニコニコと笑って仕事をすれば見ている人は見ているモンです。
    29歳まだまだ磨けば光りますよ、太ってる場合じゃないです。一度自分の生活を振り返って直せる部分を探してみてください。がんばって。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

仕事が忙しくて私生活がないというのは本当にツライですよね。
    私も以前勤めていた会社では、繁忙期は会社に泊まりこんだり、深夜タクシーで帰宅して翌朝AM6時に出社するなど、悲惨な状況でした。繁忙期でなくとも、やたら長いミーティングも含めた通常業務があり、毎日22時〜23時に退社という感じ。
    私も山の手さん同様、歯を食いしばって仕事をしていました。食事は三食ともコンビニです。でもしょっちゅう胃を壊して吐いていたので、体重はどんどん減っていきました。

あまりにも体調不良が続いたので、退職を決意しました。
    その後は転職をして比較的拘束時間の短い会社で勤めています。以前の会社では考えられなかった、ジムや習い事、資格の勉強時間が得られるので満足していますし、何より彼氏とゆっくりデートをする時間が取れるので本当に幸せです。もうすぐ結婚する予定です。

責任感はないよりあった方がいい、仕事はできないよりできた方がいい、それは事実ですし、私は仕事のできる女性に憧れます。しかし、仕事だけが人生ではありません。あまりに自分の身体に負担がかかっているようであれば、「幸せになりたい」気持ちを優先させてください。

• がんばって

それは、責任感があり、この人ならこなせる、と頼りにされているからこそだと思います。でも、他の子たちのキラキラぶりを見て、何だかがっくりきてしまうお気持ちも分かります。

ひとまず、そんな飲み会を1回でもパスして、その時間に、気分転換を兼ねて美容室に行くとか、服を買いに行ってみるとか、ネイルに行くとか…あるいは自宅でゆっくり過ごしてみる。というのはいかがでしょう。

• わかりますよ

会社はそこまでして頑張っても、見てくれる人が駄目なら、報われません。お金のためと自分で納得できるかどうか。またやりがいがあり、自分で得るものがあるならまだ我慢もできるでしょうけど。

そこまで頑張ると、周りは頑張ってるね〜とか、ありがたいを通り越して、「あの人は仕事好きだからやらせとけ。」ってなことになりがちです。
    やればやるほど浮いてしまいます。

仕事が出来ないとか、頭が悪いというのは、回りの評価ですか?自己評価ですか?周りにそう思われてるなら、頑張っても、あの人は仕事が遅いからそこまでしたいんでしょう?と思われます。つまり報われません。どうせ、評価されないなら、あなたは責任者ではないのですから、あと宜しくとリーダーに任せた方がいいですよ。

頑張っても報われず、女落としてまで仕事をする意味はなんでしょうか?仕事は自分だけ頑張ればいいものでもありません。あなたがやればやるほど、他の人のやる気を奪ってる場合もあります。

少し肩の力を抜いて、仕事から離れてみてください。
    今は気がつかないうちに仕事依存症になっているようです。

• 人に頼ってもダメ

キラキラしている子達は、人が構ってくれる・心配してくれるからキラキラしているのではなく、キラキラしているから女の子的扱いを受けているのでしょう。

同等に扱って欲しかったら、同じようにキラキラしてみてはどうでしょうか?仕事ばかりの生活ではお給料も溜まる一方ですから、少しでも時間が空いたら、金に物言わせて、エステとかネイルサロンとか行くのです。週末2日も連休が出来たら、高くたってホテルのレディースプランで頭からつま先までピカピカにしてもらう。

私はキラキラしている女の子達の方がいいとは思わないけど、周囲がそう扱ってくれない!と言うばかりでは何も変わらないと思う。自分から変わらないと。

それには労力が必要だけど、ある程度までは経済力でカバーできるんですよ。いい服買ったり、整形したり。(整形はあくまで例であって決して薦めているわけじゃないです!)

文句言っても現状は残念ながら変わらないです。しんどいと思うけど、自分で変える事が必要かも。

• 仲間はいるよ〜

こんにちは!
    お仕事お疲れ様です。トピ主さんより歳食ってる女性です。
    私もそんな感じで、先日頭と手が動かなくなりました。
    心療内科に行って診断書を書いてもらい、上司に相談して4日程休みをもらいました。
    相談中に「あなたは良く頑張っている」「頼りにしてるよ」等と言ってもらって、ヨイショではなく本当に応援してくれていると感じたのでまた仕事に戻ってきました。

もし、張り合いを持ってお仕事をされておられるのなら誰かが必ず見てくれていますヨ。

ただ頑張りすぎて自分を知らず知らず追い込んでいる場合もあるのでそこはよく見極めてくださいね。

だめだ、と思ったらすっぱり休んでも辞めてもいいんですヨ。

経済的に辞めるわけにもいかない場合もあるでしょうか、その点は粘り強く職場に相談してくださいね。

収入の内、範囲を決めて自分のためだけに使ってみるのはどうですか?
    エステとか温泉旅行とか、すっきりしますヨ。

幸せそうに見える彼女たちは、それはそれで不自由な思いをしている事もあるようですよ。

• 無理せずに

ご苦労様です。

トピ主さんが実際そこまで責任がないのに無理して仕事して、自己を犠牲にしていると感じているなら、何だか変だなと思ってしまいます。

リーダーとか、管理職ならわかるんですけど。

上司と相談してはどうですか?
    あなたが頑張るから、上司はまだいけるんだと判断してるんじゃないですか?

私だったら、そんな状況になったら身体も心もボロボロになるのが自分で目に見えるから(無理しないたちなので)、自分で自分の限界を上司には話しておいて、例えば終電では絶対帰るとか、週末は両日はでないとか、話をつけるかな、と思います。

無理しても結局自分にしか跳ね返ってこないですし。身体壊したら、会社辞めても引きずるかもしれないですし。自分のことは自分でしっかりケアしないと、と思います。

• 何のため?

まず、そのリーダーに対する女性への扱いと、貴女への扱いが、会社としてどうなのか?
    「仕事」に対して責任を持つことは、あたりまえのことでもあるし、大切なこと。でも、「その会社」じゃなくてはいけないのですか?

自分を客観的に見て、身の丈にあった仕事、生活を見つけるのは大切なことですが、必要以上に自分を卑下し、人をうらやんでばかりいる...これではたとえ、貴女が忙しい生活でなくても、幸せはやってきません。貴女が一番大切にしたいことは何ですか?それをあらためて見つめ直してみては?

ちなみに時間は使い方です。私の知人は超多忙の仕事ですが、いつも身なりはきちんとしてます。
    その人の考えは「仕事は長時間やっても効率はあがらない。人間の集中力はそんなに続かない。自分をリフレッシュさせることが大事」。彼女は確かに丈夫で精神的にタフです。でも、言ってることは間違ってないと思います。

• 頑張りすぎオーラ出てますよ

私もめちゃくちゃ忙しい会社にいます。29歳です。

でも周りも同じく忙しいし、毎日0時まで働いて美容院なんて閉まっちゃってますけど、自分だけが・・・みたいな感じはありません。どうしてもつらくなったら帰りますし。残念ですが、無理しすぎても悲壮感だけが出て同情もされないですよ。

それより、時間があいたらネイルにいったり美容院にいったりしてリフレッシュした方がいいですよ。私とか彼氏も忙しいので0時から会う、なんて力業もやってます。(でもリフレッシュ効果は抜群)それだけ働いているんだから、定時を過ぎていれば少しくらい外出しても文句言われないでしょう?私はそうしています。気になるならまた帰って仕事したらいいのですよ。仕事も大切だけど、自分が腐ってしまったらつまんないよ。

• からまわり?

失礼ですが、そんな印象も見受けられます。

プロジェクト作業の場合、一人が徹夜でがんばってもあまり効果はなかったりします。能率落ちるしね。それよりも、チームワークで皆が9時まで残業したほうがよかったりもします。

がんばれば必ず結果がでる、と言うわけではないのが、仕事のツライところ。学校ではないのですから。

ちょっと息抜きをしてみてはどうでしょう?リーダーでもない、アシストのあなたが本当に必要に迫られて徹夜しなければならないような、妙な職場なんでしょうか?

ちなみに、私も数ヶ月一日も休みなしで働いていた時期がありましたが、そんなときこそ爪はキラキラ、化粧も完璧、飲み会参加率も高め(その後会社に戻ったりもしてたけど)でした。だって、それくらいストレス解消の時間がなかったんだもの。寝る間を惜しんでネイルしてたなー(笑

• 帰っちゃえ

”その子”がリーダーなんですよね。

リーダーが残業しないなら私だったら帰りますけどね。
    腹立つじゃないでか、PJが成功したら”その子”の手柄になるわけでしょ。

率先して仕事しないようなリーダーには私だったらついていけないですね。

「仕事してくれ」と言ってくる上司には「リーダーは、残業しなくて大丈夫と判断してるから、帰宅されてると思いますので。」と言ってトピ主さんも帰宅されてはいかがでしょうか?

必要の無い仕事に対しての残業手当ては会社にとって損害ですしね(笑)

私がリーダーだったら、用事が無い限り、部下が仕事してたら残って一緒に仕事しますよ。

• 病気になりました

トピ主さんのように私がやらなきゃと抱え込んでがむしゃらに働いた挙句、私はたちの悪い伝染病にかかり丸一ヶ月以上会社を休まねばならなくなりました。
    ほぼ毎日電話はかかってきてましたが(他の人は何がどうなってるかわからなかったため)、でも私がいなくても勝手さえわかれば結構なんとかなってしまうようで、大変なりに普通に会社生活がすすんでいることに気がついたら、憑き物がおちたようになり、入社以来まったくいってなかった旅行にいったり、適当に息を抜くことができるようになりました。
    自分が思うほど会社は一社員を大切には思っていませんし、いなくてもなんとかなります。
    人に迷惑をかけない程度であれば肩の力を抜くことも大切ですよ。
    その同僚の人にも「昨日は私が残ったので、今日はお願いしますね」くらいいって先に帰ってしまうのもありかと思います。
    それであなたを攻める人がいたら堂々と渡り合いましょう。

• 「徹夜してでも仕事終らせ」る責任感は

私なら、そういう人が同僚に欲しいですけどね。

上に体よく使われてるという考え方もあるし、
    適度に休みを取らないと自分が倒れるからそれはまずいんだけど、
    あさいちで美容院行くより今日の仕事のプラン…みたいな、時期ってありますよ。

>この会社に入って10キロ太りました。私生活なんてありません。晩御飯もコンビニご飯でそのまま夜中まで仕事が普通。美容院も何ヶ月も行っていません。

そうそう、こんな感じ。(家のキッチン使いたい〜夕食時はいつも仕事でコンビニ飯だよってことですよね?)

でも、ちゃんと見てる上司とか同僚がいるから、がんばろうね。

あっ、ちなみに、私の今彼は、その「クルシイ時期」の頑張りとか見てて惚れてくれた人ですヨ。

• 10キロも体重が増えたら

その理由だけで、私ならば退社を決めます。

不健康な環境下に長く自分をおいておくことは、身体がおかしくなりますから…
    お給料の高さに関係なく、退社を決意致します。

レスになってないかもしれませんが、ご本人の為を思って書き込みました。

• 皆さん、コメントありがとうございます。1

不器用で、能力もないので、上手に手を抜く・要領よくが出来ないんです。
    後、別に誰に責められてるわけでもないのに、すぐ「私の責任だ!」「私ががんばらなきゃ」ってところも空回り。

転職するって決めたのも自分、やるって決めたのも自分なのに、たまに「なんで私だけ」って思っちゃうんですよね。弱いです。
    私はキラキラはしていませんが「忙しくても、いつもニコニコ」だけが取り得だったのですが、
    そのいいところまでをなくしてしまうところでした。

皆さんの寝る間を惜しんでの
    「忙しくても、私は美容もがんばってた」って体験を聞いて・・ちょっと恥ずかしく思いました・・。

時間を上手に使えていなかったと思います。
    会社での仮眠の前にストレッチ!コンビニ弁当を選ぶ際にカロリーを気にする!これくらいならできます!
    ストレス発散を食べることに向けるのをやめます。

• 皆さん、コメントありがとうございます。2

ちなみに、私と、リーダー女性の役割ですが
    2人プロジェクトで
    リーダー→ 入社4年目。様々なPJで、要らないと判断され、たらいまわし状態。
          基本給も、昇給せずに下がったとか?
    私 → リーダーだけではまわらないので、スポット的に手伝ってあげて欲しい。
        (1月からは次のPJが決まっていて、その後はリーダーが一人で仕事をします。)

正直、後でその話を聞いて「ハメラレタ」感が強いです・・。
    後その方とお仕事をすることに関してみんなに「大変でしょう?」「がんばって」とお菓子等の差し入れをもらうような感じです・。

今日、うれしいことがありました。私がフロアーで寝ていたのを見て、さすがにリーダーががんばってお仕事してくれる(とはいえ、今日はその反動で?体調不良で早退されましたが・・)
    又、全くの無関心を装っていた役員の方が気にしていてくれたということを人づてに聞いたり、前のお仕事の上司がお昼を奢ってくれたり。後は、皆さんのコメント。「わかるよ!無理するな!まだまだ甘いぞ!がんばれ!」涙がでてくるくらい(弱ってる?)嬉しくて・・。 本当に感謝しています。

• 自分もそうならないようにね。

お仕事お疲れ様です。さぞかし大変だと思います。

でも、1つだけ気になったのですが・・・。

>パートナーの女の子に徹夜してでも仕事終らせて!と言ったのに、

思わず言ってしまった一言かもしれませんが、こういう発言を当たり前のようにしていたら、自分が人の上に立った時、部下の状況や気持ちを省みず無理を言ってしまう嫌な上司になってしまいますよ。

私も激務ですので、4、5日会社にずっと泊り込みだったこともあります。自分の仕事も終わってないのにとっとと帰る先輩を横目に「あなたがやらないから・・・」「お前こそ泊まれよ!」と内心思っていた事もあります。
    でも、実際に言ってはいけません。徹夜で仕事すること自体が本来異常なことですもん。人に強要することではないのです。

あとは、皆さんのおっしゃるとおりです。頑張りすぎないよう、頑張ってください。
    見てる人はちゃんと見てますよ。

• 辛口コメントです

それってわざと自分で私生活を犠牲にしていませんか?

人って自分の生活をうるおす為に仕事しているんだと思いますよ。以前働いていた所でちょうどトピ主さんみたいな方がいました。
    サービス残業して当然!完璧にやって当然!だからあなた達もやって当然!みたい事を平気で口にする人でした。周りから見るとちょっと痛い感じでした。その人も遅く帰ってからジャンクフードばかり食べていたのでかなりBIGになられていましたが。

本当に心底悩んでいるんだったら転職するのも方法ですしね。可愛げが無いと男の人も近寄ってこないですしね。

• もしかして

トピヌシさん、人付き合い苦手ではありませんか?
    自分だけがっていいますが、それをそのリーダーとか
    上司とかとちゃんと話し合いましたか?

話し合うというのは、自分の意見ばかり主張するのではなく、現状をちゃんと説明して、相手の意見もちゃんと聞いて、協力して解決策を導き出すということです。急いでいるはずの仕事でも実は少し期限を延ばせたりとか、人員を投入してもらえたりとかできたりするものです。

「徹夜してまで」なんて時代錯誤もいいところです。徹夜していい仕事できますか?ミスが増えて仕事も増えるって事ありませんか?特に継続して忙しいのですよね?そんなときはミスの出やすい徹夜は避けるべきです。自分が本当につらいのなら、ちゃんと場を持って論理的に説明して、解決すべきです。
    ここは社会人らしく冷静に対処すべきです。

• 災難のような仕事(1)

10年以上も前、私があなたと同じ年のころの話です。
     ある日突然、家族に相談することもできないほど突然、150キロも離れた街の、「あまりに過酷なので女性はここ15年ひとりも配属されたことがない」という部署に飛ばされました。金曜日の午後4時に上司に個室に呼びだされ、月曜日の朝8時半にはそこで仕事をしていました。しかも、そのとき告げられた転勤の理由は事実でないことが配属早々判明しました。
     やめようと思いました。仕事も噂に違わず過酷でした。あまりに忙しくて退職の手続きも取れなかったといえば笑い話ですが、そのときはまさにそういう感じでした。
     しかし結局、そこでの仕事ですごく仕事上の力をつけることができ、その後出産した後も、長期入院した後も、仕事に戻れたのはそこでの実績のおかげでした。

• 災難のような仕事(2)

仕事をしていれば、時に不条理な回り合わせもあります。でもやったことは、必ず自分の糧になります。そして必ず見ていてくれる人はいます。
     期間が決まっているのなら、がんばっちゃいましょう。やめるのは、いつでもできます。
     去年その職場を10年ぶりに訪ねたら、女性スタッフが何人もいました。ちょっとは女性の後輩の門戸を広げることができたのかな。嬉しかったです。

• 頑張らなきゃ良い

私も徹夜こそないものの、トピ主さんより年上で、月間の残業時間が100時間を超えることもあり、私生活があまりないです。
    そんな私が言うのもなんですが、トピ主さん、自ら貧乏くじ引いているように見えます。

> その子の上司は帰らせてあげてくれって。

そこはトピ主さんも「スケジュールが押してもかまわないんですね。では私も帰ります」と言って良いんじゃないですか。
    トピ主さんの上司は何も言わないんですか?

> 晩御飯もコンビニご飯でそのまま夜中まで仕事が普通。

徹夜といっても完徹じゃなくて数時間眠ったりするんですよね。終電で家に帰ったほうが疲れもとれ、効率が良いのでは。

>元々私も体力もないし、仕事も出来ないし、頭も悪い。それでもがんばってるのに・・。

いや、それだけ徹夜できる人は「体力ない」とは言えません。普通はどこかで壊れます。

なんにしろ、1月からは別のプロジェクトに入るなら、そこではほどほどに頑張ってください。
    仕事に対する責任感も重要ですが、もし体を壊しても会社はなにもしてくれないものなので、自分の体、自分の時間は自分で守ってください。(ああ、我ながら説得力が無い・・)

• 応援しています!

なんだか大変な状況のようですね.
    お疲れ様です.

でもあなたのその頑張りは
    絶対に良い結果となってあなたに返ってくると思います.

仕事で返ってくるかもしれないし
    私生活で良いことがあるかもしれないし.
    私はそう信じていますよ!

ただ,お体のことが心配なので
    一日くらい全く仕事のことを考えない休日を
    お作りなられてはいかがでしょうか?

そしてその一日で
    美容院,マッサージ(全身特に足裏)やショッピングで
    満喫してみてはどうでしょう.
    少しはストレスが軽減すると思います.

今のままでは精神衛生上もよろしくなさそうですので
    ぜひぜひ,ご休息を!
    ストレスマックスで仕事を続けるのと
    休息を少しでも取った後に仕事をするのとでは
    能率もかなり違うと思いますよ.

• もうすぐ29歳SEです

トピヌシさんも、SEかな?徹夜してまでやんなくちゃっていう仕事は、SEには多いです。
    私もトピヌシさんほどではありませんが、入社以来してなかった徹夜や夜間作業(今までが恵まれてた?)を男なみにこなさなければならず、そんな忙しい中、同じPJの後輩は子供が〜 とか、風邪が〜とか彼も頑張ってるけど、よく休みます。自分は自分以外のかせがないので、体調管理さえ出来ていれば、休むことはありません。そして、出来てるんだな。。。
    一般的に見て、どう考えても仕事量が多すぎるときは、部長なりマネージャなりに文句言ってます。改善されませんが。。。それと、休みはどうやってでも確保します。みんな大変だけど、自分だけが一番大変にならないといけない責任はないですから。

• そんな時もあるさ。

>「忙しくても、私は美容もがんばってた」
    なんて本当かなぁ?って思うのは私だけでしょうか?
    私も経験ありますよ。ヨレヨレになって働いて、会社近くまで来た友達にランチに誘われて出かけたら、彼女達はキラキラしていて、自分はヨレヨレで惨めで、帰った後、泣いてしまった事。。。
    多分、ちゃんと生活管理をしてる人の「忙しい」と、トピ主さんの「忙しい」は「忙しい」のレベルが違うんだと思います。毎日定時上がりのOLが毎日2時間残業でも「忙しい」って言うでしょう?だけど私は、先々月・先月と月300時間以上働いています。それが私の言う「忙しい」のレベル。
    だけど、最近の私は、そんな時でも1日は休みを見つけて美容院・ネイルサロン・エステ・マッサージのフルコース。爪だけでもキラキラだと、自分に手をかけてるように見えるから。ほら、手元って目立つじゃないですか?リフレッシュもできるしオススメです。

• もっと肩の力を抜きましょう。

あまり自分だけが苦労していると思い込むと、幸せも逃げていきます。
    私自身も、かなり要領が悪く、いじめられ体質です。頭も悪く、更に、体力的にも、朝寝坊体質で遅刻癖があります。嫌な仕事のある日は、意識的に休んでばかりいました。
    度かさなるいじめは、そういう自分に原因がありました。
    ストレスに弱く、自分に負けてばかりで、毎日毎日、過食嘔吐で吐いてばかりの日々が続きました。

トピ主さんはとっても仕事熱心でしょう。疲れているのに、しっかり仕事をしていて、
    それは立派な長所だと思います。私には決してできません。
    トピ主さんには、よいところがいっぱいあると思います。
    あまり人と自分とを比べて卑下しない方がよいです。
    悲観的にならないでください。
    私はトピ主さんを、頭が悪いとは決して思いません。