喪中葉書をメールで

レス23

ふぐ

ひと

先日あるサークルでの友人から、
メールがきました。見てみるとそこには、
喪中につき、とあり本文には、喪中はがきに
書かれてある様な文がそのまま書いてありました。

去年もその人から喪中葉書が届いたのですが
今年は、メールでしかも私は、こんなのは、
初めてなので正直驚いてしまいました。

なんでもメールで済ませるのは、どうかと
思うのですが、みなさんは、
この件どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時代の先取り

その人は時代を先取りしている人でしょう。
    あと10年たてばそのように世の中はなるでしょう。
    面倒くさいことはどんどん改善されてくるのです。

• いらないかなぁ。

結婚してから喪中になった事がないので私ならって考えです。

親戚には葉書を送りますね。
    よく会う友達なら口頭でいいます。
    あまり会わない友達ならメールかもしれませんね。
    でもそうした場合は葉書の文章そのままにはしません。
    喪中だけのメールなんてなんかイヤです。
    他の話しとともに喪中だから年賀状は出せないよって自分の言葉で話すのがいいと思います。

めったに会わない友達から喪中葉書が来るって方が素っ気無い感じがしてなんかイヤです。

• 別に良いのでは?

なんとなく寂しい気持ちも分かりますが、そんなものじゃないでしょうか?いろいろ細かい葉書を出すより簡単だし、面倒くさいことは省略していっても良いと思いますよ。大体、喪中葉書も年賀状も、商戦化されている今、無くてもいいのかもしれません。

• かまわない

私も友達から携帯メールのついでに喪中の知らせを受けました。話の流れで、という感じで自然でよかったと思ったけど。

• 喪中の挨拶はメールではもらったことはないけど

年賀状をメールでもらった時は、少しかなしかったです。・・普段はメールでも、”年賀はがき”っていいものですよね。

・・・でも喪中の挨拶なら私はメールでもいいかな。

ところで、

私が喪中葉書を出した時に、何人かの友人・知人が”寒中見舞い”をくれました。

喪中はがきって一方的ですよね。
    そういう心遣いが嬉しくって、それ以来、私も喪中葉書をもらったら、できるだけ寒中見舞いを出すようにしています。

ふぐさんはどうされてますか?

• 私も経験あり!

私も同じく結婚したばかりの友人から、メールで『喪中につき〜』ってのをもらったことがあります!ただただ非常識さにびっくり!みんなにそのまま転送してるような文章だったし、なんだか友人だから郵送料などケチってそうされてる気がしました。そういう人、きっと会社の上司など目上の方にはちゃんとハガキで出してるに違いありません。
     そんなことが当たり前になる時代、私はいやだなあ。

• その程度の人・・・。

10年後20年後は、メールでお知らせというのが
    一般的になっているかもしれませんが、
    2005年のこの時代でははっきり言って常識のない方だと思います。

まぁ年齢で判断することもないかなと思いますが、
    うちでは昨日までに2通の喪中ハガキが届きました。
    でも、昨年ケイタイメールで
    『うち喪中だから出せないんだけど、
     花嫁んちの観たいから送って〜〜〜』というのが
    喪中の連絡でした。
    まぁ、この彼女は私の友人の中で唯一
    旦那実家のことをあからさまに毛嫌いしたり、
    ここではあえて書きませんが、
    同じ嫁の立場の私が彼女のグチを聞いても
    『そんなこといったら、義母だっておもしろくないでしょ』
    って感じのことを面と向かって言える子です。

もう1年以上、他の事情があって縁を切りましたが。
    まぁ・・・百歩譲って
    独立してないからとかの理由があったとしても
    “喪に服す”という本来の意味が分かっていないんでしょうね。

• 寒々と感じました

なんだか寒さを感じました。
    身近なご家族の訃報でしょうか?配偶者、子供?
    感情的に嫌です。

同居していない祖父母でしたら、わざわざ知らせてこないでって感じです。しかもメールで。

• 合理的なお話じゃないですか

貴女は何が気に食わないの?
    「手軽に安く済ましやがって!」って気持ちでしょうか。

だけど、手間もお金もかからずに合理的ではありませんか。
    年賀状も喪中はがきも、毎年どんどんたまっていって、
    全部のけておくのも場所を取るし、かといって捨てられないし・・

将来、年賀状も喪中はがきも全てメールでできる世の中になればいいですね。
    今はまだ貴女のような考え方の方がいる限りは無理のようですが。

• 友人ならば

今の時代なんでもweb上でやってしまうので
    友人関係レベルならOKだと私は思います。

会社の上司とか自分より目上な人にはきちんと
    ハガキで出した方が無難かもしれませんが、
    サークルの友人などだったらメールでもいいと思います。

だって切手代だってバカになりませんよ。
    喪中ハガキって若い子にとっては、誰かが亡くなったという意味よりも、年賀状などのご挨拶はご遠慮しますって意味で送ってるから、メールでも全然OKです。

• 私はOK

内容を読む前に、一覧のタイトルだけ見て、「あ、そういう手があったか」と思いました。
    私はそれでも良いと思います。

(私は逆に、祖母が亡くなったとき、ありきたりな葉書ではなくて、風景写真を使った凝った自作の喪中葉書を送ったことがあります。そのころは若かったので自己満足の世界でしたが、受け取って「??」な人もいたのかな・・・と、このトピを拝見して思いました。)

• ごめんなさい

去年12月、学生時代の友人数人にメールやFAXで、習い事の先生にもメールで喪中のお知らせを送ってしまいました。
    祖母が亡くなったのが、12月下旬で、喪中ハガキを作製する時間がなかったからです。
    一人一人に電話でわざわざ喪中であることを報告するのもおかしいし、仕方がなかったのです。

• わたしなんて結婚式の返信はがきの

メッセージ欄に

「結婚おめでとう。
    よろこんで出席させていただきます。
    あと喪中なので年賀状いらないです」

と書かれましたよ。

普段からちょっとずれた所のある子なのであまり
    気にしなかったのですが今思うと???
    結婚式の写真を年賀状に使う人が多いからかしら。
    頭はいいはずなんですけどね…

• 別に良いと思う。

葉書じゃないとダメというほうがおかしいと思いました。
    いってみれば封書だって電話だって面と向かって口頭だってなんでも良いと思います。
    「喪中なのでお年賀の挨拶は遠慮しますね」ってことが伝わればそれでいいのでは?
    そういう目的のものなんですもの。

• 年賀状やクリスマスカードもメール

最近のソフト?には凝ったものも多いです。

音楽や、写真、動画つきのクリスマスカードをメールで貰ってとてもうれしかったですよ。

今年も楽しみです。

その方もただの喪中葉書の写しではなく、せっかくメールなんですから、デザインなど、少し凝った演出にすれば良かったですね。

• 時間がなかったとか。

12月過ぎちゃってて、喪中のハガキを印刷する時間がなくて、簡単に出来るメールにしちゃったとかはないですか?

わたしは、12月に入ってから喪中のハガキを出しましたが、「もう年賀状書いちゃった人もいるかなぁ〜。11月中に出しとけば良かった。」って、後悔しました。

個人的に、目上の人や仕事関係の人には、メールで出すなんて失礼で出来ませんが友達ならいいかな。

ハガキで来ても、「あっそうなんだ。じゃ、年賀状から外さなきゃ。」くらいにしか思わないし。

• もっとびっくりしたこと

毎年年賀状をやりとりしている会社の同僚にいつもどおり年賀状を送ったら、彼女からは来ていなくて、年明けに会社に来たら会社のメールに喪中である旨と年賀状を欠礼するとのメッセージが送られてきました。これにはびっくり!
    メールで済ますのもどうかと思うけど、せめて12月に送ってくれればこちらも出さずに済んだのに・・。
    もしかして私だけ喪中ハガキを出し忘れていたのかと思いましたが、他の方にも同様だった模様。非常識な人だな、と思ってしまいました。

• ちょっと引きました

私も経験あります。
    メールが着たので見てみると
    題名に喪中とあり
    本文には、何月何日に兄(名前)が
    永眠しました。と有りその後は
    定型文のみで、終わりでした。

なんか他にもメッセージもなく
    それだけだったので開けて読んだ時は、
    正直、ぞっとしました(私、怖がりです)
    葉書だと、デザインで喪中のだと読む前に
    判りますけど、
    メールは、開けていきなりでしたから・・・
    まあ、用件は判ったので、すぐ削除しましたけど

• 私もそうしたい。

だって年賀状ってお金は掛かるわ、感情はこもってないわ、親しくない人に出す傾向ですからね。
    メールアドレスすら知らないような人、もう何年も会っていない人、仲悪い親戚とか・・。
    昔は手書きだったりしていろいろ気持ちもこもっていたけれど、今やパソコンで作った味も素っ気もないものですしね。それだったらメールで十分かな?って私も思っています。紙の節約にもなるし。

• 私には是非メールで・・・

大体一日、三日、遅くとも1週間で到着する年賀状と違って、ぱらりっぱらりっとやってくる喪中はがき。
    ひょっこりどこかに紛れ込ませて、年賀状出さない方がよかったっけ、なんか気になる・・・とか、寒中見舞いを出したかったのに・・・とか困った事態になりがちな私には、どこにもいかないメールボックスに残しておく方が確実です。

• ハガキ派

私の場合メールボックスは用事が済めばどんどん削除してしまうので、ハガキの方がありがたいです。ハガキはパソコン前にクリップなどで留めておきます。

そもそも年賀状を出す相手はメールアドレスを知らない人の方が多いですし、友人たちは仕事が忙しく半月くらい自宅のパソコンを開けない人もザラ。
    メールは結構当てになりません。

• タイトル見て「えぇ〜!」って思ったけど

みなさんの意見を拝見し、
    喪中のお知らせはメールでもアリだなと思いました。
    でも、受け取る分には構いませんが
    自分から出す勇気はありませんね。

• う〜ん...

私は「失礼だな」派ですが、皆さんの意見を拝読していると、正直、悩みます...

過渡期だと思います。10年後にはそうであっても、まだ、今は「非常識」と思う人がいる。私は40代、仕事もプライベートも、メールを多用してます。ですが、まだそういう儀礼的、もしくは礼儀としてのことにメールを使うことを「非常識」と見る世代の親に躾を受けてますから、どうしても「非常識」派になってしまうのだと思います。でも、10年後の価値観を押し付けるなら、今の価値観にあわせることを考えてもいいと思いますよ。相手の年齢や自分との関係によって、まだ、使い分けする必要があるのでは?

「安く済ませてるとでもいいたいの?」という方がいらっしゃいますが、ふぐさんの文章にそのようなことは、うかがえません。ただ、それは思う人がいても仕方ない。確かに、ハガキ代かけてないんですから。

ちなみに、「葬・喪」に関するものは、取っておいてはいけない、というのも私の中では「常識」だと思ってました。ですから、喪中ハガキは取っときたがりの私でも処分しています。友人は年賀状すら、前年度のは処分するそう。私はなかなかそこまでは、至ってません...。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧