パートについて

レス7

ミカド

働く

個人商店にパートで勤め、4年になる40代主婦です。
労働条件は平日の正午まで、遅くとも13時まで、ということで働いています。
実際は事業主が仕事終了、と言わないと終われません。忙しいと14時過ぎても働きます。超過分の時給はもらえます。

逆に暇だと正午を待たずに終わらされ、時給は実際の終了時間分です。また、朝突然「今日は来なくて良い」と連絡が来て休みになったりします。もちろん、休みなので無給です。
今のご時世後がないので我慢してきましたが、収入も安定せず不安だし、事業主にも不信感がつのり、転職を考えています。

こんな場合、みなさんは辞める理由を正直に伝えますか?それとも、あたりさわりのない理由で辞めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は温和に行きたい派

ミカドさん、お子さんはもう大きいのでしょうか?
    小さい子がいるのなら、私は融通が聞く職場を選びます(賃金安くてもね)
    子供さんが大きいのなら、温和にお断りいれますね。「塾に5万かかって〜(これホント)」とか、「私立に行きたいところがあるらしいのよ」とか。お子さんがいないのなら「実家の母に仕送り始めて・・・。フルタイムで探そうと思うんです」など、うそも方便ですから。職場は近いですか・世間は狭いので慎重にお話してみては?

• 立派な理由でしょう

私もバイトで暇だから9時上がり とか、忙しいので1時間延長 などありましたが、夜の話なので終電さえあればプラスマイナスの1時間くらいは問題ありませんでした。が、主婦業の傍らでそんなルーズな勤怠じゃ大変ですよね。その後の予定が入れられないとか、期待していた収入が入らないとか。時間で勤務するバイトやパートは、きちっと時間で区切られた方がすきっとしますよね。トピ主さんが辞めてもそのお店によく行くとか、前を通らないといけないとか気まずいことにならないのでしたら、ビジネスライクにルーズな勤怠だと困るので、、、と辞めてもいいと思います。
    バイトやパートが大勢いる職場だと、人間関係がやっかいになることもありますが、きっちり時間で交代になるので、時間に関してのストレスは少なくなるかもしれません。

• あるある

私はファミリーレストランでパートをしていますが
    同じ感じですよ。

忙しい日は、時間過ぎても帰れませんし(時給はもちろん出ます)
    逆にヒマな日は、決まった時間より早く帰らせられることもしょっちゅうです。(時給は出ません)

以前、お土産屋さんでパートしてるときも
    同じような感じでした。

どこでも、似たような状況なんじゃないですか。。。?

• 悩みますよね

私もパート勤務ですが、必ず時間通りに帰らせてくれます。
    突然の残業や休みなどは自分の予定がたてずらくて
    困りますよね。

私なら
    人間関係やお給料などが良ければ店長さんに不満を相談した上で続ける か、
    他に良いところがあれば転職しちゃいます。

でも、どこで働いても不満や悩みはつきものですから
    何を優先にするか?良く考えてみて下さいね。

• 同じでした。

前、勤務していた会社がそんな感じでした。

朝、電話がかかってきて「次は3日後に来てください」とかいうのもありましたよ。
    出勤して2時間で帰るなんてざらでした。
    9時から4時までの勤務なのに!

しかも、7時まで残業があるときもあって。。。
    月に3万しか稼げないこともあれば、10万近くまで稼ぐこともありましたね。
    前日や当日に突然休みとか言われると、予定が全然立てられないんですよねー。

5年もいましたが、そういうことに疲れたので辞めました。定時に出勤して定時に上がる喜び、安定した金額に今はホッとしています。

辞めてもいいですよ。理由は私は本当の事をいいました。
    今後のためにも。でも仲間の中には「もっと稼ぎたいので」という理由が多かった気がします。

• どうぞ穏便に

前の職場は家の近所で、今後も全く無関係では無いことが分かっていたので、当たり障りのない理由で辞めさせてもらいました。

今は前職場の前を通って、近くのバス停から通勤していますが、知り合いを見かけると手を振って挨拶することができます。
    本当の理由を知っている同期の友人とは今も時々会ってランチしていますが、みんな何も気付いていないようです。

相手に悪い感情を持たせると、それだけでこちらに悪い「気」が来るような気がします。(善悪は関係なく)

穏便に転職できて良かったと思っています。

• 次に、どんな職場を探すか…

…にも、よりますね。

トピ主の生活範囲内で…となると、
    どこかで、その今の事業主が関わっているかも知れません。

私は、「子どもの病気」「通院の付き添い」という理由で、
    「お昼には、ここを出ないといけないので…。
    せっかく、仕事にも慣れてきたところなのに…」
    などと、穏健に辞めました。

でも、次の「仕事は9時から12時まで」という職場で働いている時、
    突然、事業主に、「お子さんは、もう大丈夫なのかい?」と、尋ねられました。

訊くと、前の事業主とは、ゴルフ仲間だそうです。
    「はい。まぁ何とか。通院の回数も、少しずつ減ってきています」
    と、笑顔で返したものの、
    「人って、どこで繋がってるか、分からないなぁ。
    穏健に退職しておいて良かった」
    と、思ったものでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧