美容・ファッション・ダイエット

容姿・気にしすぎ?落ち着くのかな?

レス2

きらら

小さいころ「ブス」といわれたこと、母や姉がきれいで、「2人に似ればよかったのに」といわれたことなどが重なって、自分の容姿が幼い時から嫌いでした。今は大学生になり、周りの子と同様、おしゃれや、美容にも気をつけるようになり、ちょっとばかしお世辞程度に「きれい」といわれ、調子にのってしまいました。「きれい」といってくれる相手の行為自体を素直に感謝したらいいのに、「きれいってどのくらいのきれいさを言うのだろう」と考えてしまいます。今まで言われてこなかったものだから過敏に反応して、小町の容姿に関するトピックをまるで片っ端から親の敵のように見てしまいました。でも、やっぱり鏡を見て、可愛くないないと再認識させられ、それを受け入れつつも、容姿を気にしてはため息をついてしまいます。

今学生で、周りにたくさんキレイな子がいたり、比較的美容やおしゃれに時間をかけられるため、こんなことばかり考えてしまうのかもしれません。

でも、こんなに気にしてしまうのは異常なのかもしれないと思ってしまいます。みなさんも、自分は気にしすぎかもと思うときがありますか。こういった感情は収まるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まずは自分のことを綺麗に思えてから

まずは自分で自分のことを「綺麗」または「好き」「満足」と心から思えなければ、いつまで経っても周りからの「綺麗ですね」という褒め言葉の裏を探ったり、疑問を持ち続けるでしょう。

正直、こちらが「綺麗ですね」と言っているのに相手が「まさか。そう?そんな訳ないでしょう。え?どれくらい?」と返されたら、がっかりしてしまいます。

まずは自分の容姿を好きになる(そのための努力をして)最善を尽くしたところまで行けば、人の言葉を満足に受け入れられると思いますよ。

どんな時でも、相手の言葉の裏や真意を(聞いたとしてもそれが本心かどうか?)わかる訳ないので、それを考えるだけ無意味なので、あとは自分がどう解釈するかが問題だと思います。

• 気にしすぎだよ!

イマイチわからないのですが
    きれいってほめられて調子に乗っていたというのはどういうことなんでしょう?
    自信を持つことって大事です。
    素直に喜んでもっと精進しようって思えばいいと思います。

ご家族の方がなにやら暴言を言ったようですが
    気にしない!気にしない!小町を見てわかるように
    美の基準なんて曖昧なものです。

年齢を重ねるうちに自分の中での美しさの基準が定まってくると思います。美意識を持てばまわりに左右されることなくコンプレックスも解消されていくと思いますよ。まずは自信をもってね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧