美容・ファッション・ダイエット

爪を伸ばしていらっしゃる方に質問

レス20

ももいろうさぎ

最近はネイルアートで爪をきれいに飾っている人をたくさん見かけますよね。 そこまで飾らなくても、きれいに伸ばしてマニキュアを塗っている人を主婦でもよく見かけます。
そういう人を見ると、あんな爪で家事が出来るんだろうか? と思ってしまうのです。
雑巾は絞れるのか? 洗濯物を洗濯機から取り出すとき爪がひっかからないのか? 料理の時、ハンバーグのタネなどこねられるのか? などなど です。
私も少し伸ばしてみようかなあ、と思ってやってみても、どうしても家事をするのにじゃまで挫折してしまいます。

そこで、爪を伸ばしている方にお聞きしたいのです。
爪が伸びててじゃまじゃありませんか?
何かモノを持とうとして爪が裏返って痛い思いをした事はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • しました。

短期間になってしまいましたが、爪を伸ばしていました。
     でも、料理の時に手洗いに手がかかるのは勿論、趣味で弾いている鍵盤楽器の鍵盤に爪が当たって音がするので、どうしても気になって切り揃えてしまいました。
     今も時々伸ばしては、鍵盤に爪が当たって短く切ってます。

• 気にならない

私も主婦ですが、爪は伸ばしてます。

慣れもあるし、爪が丈夫なので、裏返って痛いなんて事は一切ないし、家事も何の不自由もなくやれてます。

爪が弱くて割れやすい人は、伸ばして家事をするのは難しいかもしれませんが…
    気をつけているのは、水仕事をするときはゴム手袋をつける。
    爪の間も専用のブラシを使ってこまめに洗うくらいでしょうか?

私はソフトコンタクトもしていますが、コンタクトを外すのも普通に出来ます。
    慣れれば全然不便ではありませんよ。

• たたたたたいむり〜。

ちょうど先日,爪の一部が引っかかって折れてしまい,泣く泣く全部の爪を切ってしまったところです(10本中3本だけが短いと格好がつかないと思ったんで)

いや,長い期間伸ばしていると切っちゃうと逆に不便で不便で。
    シールをはがそうとして「あ,爪切ったんだった…」
    缶を開けようとして「あ,爪切ったんだった…」
    甘栗を食べようとして「あ,爪切ったんだった…」
    そのほかいっぱいあります…ああ不便だ。

ハンバーグとかの料理・水周り系に関しては「手袋」というモノがあるので(しかも使い捨てできるし)別に不自由はしてませんでした。

はやく爪,伸びてくれ…。

おまけ。
    私の爪は男性並みに硬く,普通の女性用爪きりでは切れません。
    男性用のごっついモノでないと切れないのです。
    痴漢撃退用に伸ばしていたんですが,いつの間にか「必要事項」になっていました。

• 少しだけ

伸ばしてます。
    3mm〜4mmくらいです。

料理したり、お米を研ぐとき嫌なのでマニキュアはしてません。

洗濯は特に問題ないですよ。
    爪が欠けたりするとネットに引っ掛かるのでそのときには切りますが。。。

• 慣れです!慣れ!

なれるんです。不思議と。
    逆に爪がないと、作業がしにくく感じるようになりました。

それに、爪を綺麗にしておくだけで、気持ちが優雅になります(私だけかな)
    身なりからして、『この人は主婦をしてるんだなぁ〜』って思っても爪が綺麗だと、『おぉ!苦労はなさそうだな(勝手な想像)』って思います。
    なんか、爪がめちゃくちゃだったり、手荒がヒドイ人って『あぁ〜苦労しまくってんだなぁ〜余裕ないんだなぁ〜(勝手な想像)』って思うから、私は爪と手のお手入れだけはきちんとしてます。
    (主婦ではありませんが、家事はしますから)

• お答えします

もう10年くらい長い爪をしてます。主婦歴は5年ですが、家事は全く問題ありません。毎日、ちゃんとゴハンも作ってますよ〜。

というのは、長い爪になれていますから、爪に負担がかからないように、何でも手の腹や指の腹を使って作業するんです。

質問のハンバーグをこねる時は使い捨てのビニール手袋を使いますし、洗濯物も引っかかりません。そもそも、爪の先がギザギザしてる訳じゃないので。。。ストッキングも普通にはけますよ。

それに、水仕事では必ずゴム手袋をつけます。素手で洗剤に触れたことは一度もありません。あと、爪の裏側を洗うブラシも必ず置いて使っています。

携帯のメールやパソコンなどを打つ時は指の腹を使います。ジュースのプルトップは専用のオープナーを使うか、主人が一緒の時は、開けてから渡してくれます。

ケアも大事なので、まめにオイルやクリームを塗って、夜はもちろん手袋をして寝ているので、肌も爪もつるつるで自分で見とれる程に綺麗です。

爪が短い人が急に長くすると、なれるまでは不便だと思いますが、なれてしまえば何も変わりません。

主婦として劣っているところは少しもないと思ってます。

• ごめんなさい、便乗です

私も独身時代はネイルアートしていました。ずっと爪を長くしていたので、物にひっかけたり痛い思いをする事はありませんでした。爪の長さも考えたうえでの距離感(?)が身についた、慣れですね。

しかし私は結婚を機に爪を短くしました。邪魔になるからという理由ではなく、衛生的ではないから。長い爪にマニキュアを塗っている主婦の方を見ると、まさかその手で料理するの?と気になります。

• 丈夫な爪なので…

家事も問題なくやっています。
    爪を切った後でも「伸ばしてて折らない?」と聞かれるぐらい
    自分では当たり前の長さになっているので、邪魔に思った事は無いです。

ただ、指先で物を掴もうとすると、やっぱりひびが入る事もあるので
    なるべく指の腹を使うように物を掴む癖がついてます。
    ハンバーグをこねるのは、手を緩めのグーにして関節の辺りでこねてます。
    邪道?って感じですが、手洗いに十分注意して長い爪で主婦してます。

• はいはい!!

私も爪を伸ばしています!
     長いこと伸ばしているので、長いのが普通に
     なってます。

逆に短いと落ち着かないんですよ。
     長くて不便と感じたことはあまりないですね。

あると言えば、メールを打つ時
     一番上までくるとつっかえるぐらいですかね〜

• スカルプしてまで

爪が弱いので、スカルプしてまで伸ばしてます。好きなのでアートも色々自分でやってます。家事の時も特に困らないですよ。よくディスポの薄い手袋を使う事は多いですが、包丁も持てるし洗濯物を爪に引っ掛ける事もありません。スカルプしてるので爪が裏返る事もありません。3週間に一度、スカルプのお直しにサロンへ行きますが、それ以外はお金もかからず楽しんでます。

• いいなあ

理由が分からないのですが、マニキュアすると指先がだるくなって手が疲れてくるので、していません。
    爪も伸ばすと気になって仕方がないのでいつも短くしています。
    爪はたまに磨く位かなあ・・・

きれいに飾った長い爪。いいなあいいなあ・・・

• >ガン様

どうして、ネイルをされてた経験がおありなのに「衛生的でない」と思われるんでしょうか?爪を伸ばした事がない方がイメージだけでよく仰るセリフではありますが。。。

私はネイルをきちんとされてる方のほうが手に気を使っているので、衛生的だと思ってます。伸びた爪の裏側もブラシで洗いますし。

「距離感」という言葉にはすごく同意します!なんでも指の腹から触るようになるので、一見、とても優雅な仕草に見えると言われます。

• 悟った

ネイル大好きで、そのためには時間もお金も面倒も惜しまない時期がありました。

その頃から家事は趣味だったのですが「そんなにツメ伸ばしてマニキュア塗って…最近の子はまったく」的な意味を含んだ「それって不便じゃないの?」の質問をよくされました。
    その度に、手袋をしていることやツメの掃除も欠かさないことなど、理論的にしっかり説明していたのですが…疲れました。どう説明しても「ヒマ人」という見方が多かったですね〜。

最近はきっちり切り揃えて、マニキュアも塗っていません。指が長くてツメがギリギリまで生えているせいか「きれいな手ね〜」って言われます。前みたいに色々言われることもないです。

よく考えたら、どんなに説明されてもシェフがネイルしている飲食店ってイヤですしね。

• カルジェル♪

最近ブームのカルジェル知ってます?
    まさに!主婦の味方ネイルです♪
    1ヶ月落ちなくて、地爪を補強してくれて、空気も通して、塗り終わったら即効乾いて、ストーンなんて1個も落ちません!!
    すっかりはまってます

顔のお化粧は鏡を見ないと自分で見れませんが、
    爪はいつでも自分の視界に入るので、美しい爪を持っているだけで、女度がアップするらしいですよ

• 不便だったら切ればいいじゃん?

意外に家事って指の先だけを使う作業は少ないです。
    雑巾は普通に絞れます。あれは使ってるのは掌でしょう。
    洗濯物等の衣服に爪が引っかかるのは爪が割れてる場合です。爪を伸ばしていると常に手入れしているのでそういう事は無いです。
    ハンバーグは爪の間に入り込むのでビニールとかを手につけて作業します。まあでも、あれは爪伸ばして無くてもビニール付けた方が楽です。
    爪が裏返るのは短くて柔らかい場合ですので、長ければ裏返りません。

私の場合、爪が長くて困るのは「リボン結び」「小さいボタンかけ」「PCのキーボードのタイプ」の3つです。
    指先から8mmまではまだ平気ですが、1cmくらいになるとこの3つが段々困難になってきます。

私は爪のおしゃれって自分にお得だと思ってます。顔って自分じゃあまり見ないじゃないですか。手は自分の体の中で一番自分の目に入る部分ですよね。爪をきれいに飾っていると、1日に何度も「きれい♪」って満足できて楽しいですよ。
    伸ばしてみて不便があれば、支障の無い長さまで短くすれば良い事。試しに一度、伸ばしてみては?

• 主婦ではありませんが

主婦ではないので、毎日掃除・洗濯・料理はしませんが、便利だとも不便だとも思いません。

私の爪はとても分厚いので硬いのと、指先からみるとかまごこのようにアーチ型をしているので、普通の爪きりだと真ん中の部分が切れません。
    ようするに、爪を切るのが面倒なので伸びてるんですけどね。硬いため、爪を切るとそのままひび割れた線が入るので、爪きりで長めにカットして、やすりを使います。

折れる事もほとんどなく、プルトップだってホッチキスの針だって爪で大丈夫ですが・・・豆腐とか軟らかいものだと爪が入ってあとが付く事もあります。でもなれれば平気です。

扱いにくい爪ですが、爪が平たい方と比べると、指先がとても綺麗に見えるみたいです。(爪が短くても)ま、いい所もあるので平気ですけどね。

• >トピ主様

同居していた祖母や母がビニール手袋をして家事するところを見たことがなく「結婚したら長い爪でいられないね」と言われ、そういうものだと納得して手袋や爪用のブラシ等、全く思いつきもしませんでした。なので手が汚れても水で洗ってその後 生野菜を触るのかな?と勝手に思い込んでいたのです。お恥ずかしい限りです・・・

みなさんのレスを拝見して驚きました。私は極度の面倒くさがりのためマネできそうにありませんが(笑)しかし主婦だからと言って、おしゃれを諦めるばかりではなく、努力をすることって大事ですよね。勉強になりました。ありがとうございました!

• なるほど

私もずっと不思議に思っていました。
    何回か伸ばすのに挑戦したことがありますが、粗忽者なので欠けてしまったり
    長さが気になって自分で切ってしまったり。
    やはり指先への気遣いや丁寧な手入れをされているんですね。

トロロさま、お仲間です〜。
    私もマニキュアを塗ると指先がだるくなり、そのうち手首から先がどんより重くなってきます。
    勝手に「爪が皮膚呼吸できない状態」と命名してます。
    (本当に皮膚呼吸してるかどうか分からないですが)

• トビ主です。

たくさんの皆様、書き込みありがとうございます。

長く伸ばしていらっしゃる方は、爪が丈夫なのですね、きっと。
    どうやら私の爪はとても軟らかいようです。少し伸びただけで、よく裏返って痛い思いをしますから。

そして爪ブラシで常に清潔にしているという事や、ふだん気をつけていること等、大変勉強になりました。今までは、どちらかというと「あんな爪して、きっと家事なんかろくにやってないんだろう」くらいにしか思ってなかったことを反省しました。

でも、私はやっぱり伸ばせないですね〜。3ミリくらいが限界かな。それ以上伸びると、モノに当たって気持ち悪いから。何人か書いてらっしゃいましたが、私もマニキュアを塗るととても指先が重くて息苦しくなります。
    短く切りそろえているのがいちばん気持ちいいんです!

• 男性ですけど長い爪してます

はじめまして、私は男性ですけど、ネイルが好きで
    高校時代から、いつも、手の爪10本全てを指先から
    1センチくらい長く伸ばしてます。
    自爪が非常に丈夫で爪先断面がCカーブを綺麗に描いて、加えて爪の本体が細長で、女の子のように
    手の骨格も細いので、ロングネイルがとても
    似合いますし、通常、肌色系のカラーを塗ってまが、とてもマッチングが良いのです。でも、
    周りの人(特に高年層)に非難されたりもするのですが、絶対切りたくないので
    いつも、このような長い爪を維持してます。
    長い爪で生活が不便と感じたことは
    ほとんどないです。むしろ精神的に
    常に、とてもハイな気持ちでいられるので
    快適な日常生活が送れます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧