婚約指輪かファッションリングか・・・?

レス3
トピ主のみ0

結婚5周年子

男女

結婚当時あまり貯金がなく、また、私も婚約指輪は不要と思っていたため何ももらいませんでした。

けれど最近になって、やはり記念になるものが欲しい・贈りたいということでお互い一致しました。それはとても嬉しかったのですが・・・

今まで疎かったのですが、エンゲージリングって結構なお値段するのですね。いいなと思うものは最低30万はします。

家計を握っているのは私なので、「エンゲージリング」というものにこだわらず、ダイヤ入りプラチナリングでもう少し安くて普段からつけられそうなものでもいいかなと思ったり。でもやはり記念だから「エンゲージ」として売っているもののほうがいいのかと思ったり、迷っています。

自分で見て気に入ったものにすればと言われそうですが、みなさんはどう思われますか?「エンゲージ」として売っているものはやはり価値が違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考にならないかもしれませんが・・

私も半年くらい前に結婚しました。エンゲージは何の迷いもなく買ってもらいました。もともとジュエリーに興味があったので、勉強しながらすごく慎重に選びましたよ。
    恐らく、エンゲージとして売られているものは、ダイヤの価値を表す鑑定書が付いています。どのランクにするかは、その鑑定書を元に決まります。人の目では判断できないわずかの差で価格は大幅に変わります。
    私も独身のときとは価値観が変わりました。なので、その気持ちはよくわかります。
    でも、記念の品ですし、気に入ったものを選ばれるのがいいと思いますよ。もし、今回ダイヤは難しくとも、スィート10ダイヤというものもありますしね(笑)。今の状況を考慮して素敵な品を見つけてください。

• エタニティはいかが?

トピ主さんは今回記念の品を手に入れたら、

1 「折角頂くのだから、箪笥の肥やしにしないでお友達とのランチや週末の買い物などにも気軽に着けてどんどん使いたい」

2 「記念に頂くものだから、なるべく大事に大事に保存して、ここぞ!!という夫との記念日のディナーや、結婚式などのお呼ばれの時に取り出して着けたい」

のどちらでしょう?

ご予算内で入手できる一粒ダイヤのエンゲージリングにどんなものがあるか、そしてそれをを20-30年後も着けるとどうか、というのは一考の価値があると思います。(手もシワがれて貫録がついてくると、石は大きいのが欲しくなるものですから。)

デザインに流行のあるファッションリングより、私はエタニティをお勧めします。エタニティはそもそも婚約時を含む記念日に男性が女性に送る指輪ですし(フルエタニティだと石がかなり小さくなってしまうと思いますが)ハーフタイプのものなら、30万でそれなりに満足できる物が手に入るのではないかと思います。合わせやすいので気軽に使え、大活躍するのではないかと思います。

• 安くていいモノ

が欲しい、ということであれば。。。

上野と御徒町の間に、宝石の問屋街があります。大小多数店舗があります。値段は安いものから高いものまでありますが、普通にデパートや宝石商などで購入する価格の、最大半額くらいで買えます。

わたしも婚約指輪は主人とこの問屋街で買いました。後日、銀座のミキモトやデパートに行ってみたら、同じ指輪が2倍近い値段で売られていました。

主人と2人で、トクした気分でエヘヘ。。。ってニンマリしてました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧