物を持ち帰る子供

レス11
トピ主のみ0

マロンクリーム

子供

年長さんの女の子について相談させて下さい。
その子とうちの子は仲良しで、よく家に遊びに来るのですが過去におもちゃをひとつ黙って持って帰った事があります。
でもすぐにお母さんが気付いて返しに来てくれました。
そして昨日、チェストの上の小物入れからブレスレットを持って帰ったようです。
またお母さんがすぐに気が付いて持って来てくれましたが、2度目と言う事もあり正直ショックでした。
その女の子は普段からしっかりして頭もいい子だし、悪い事だと理解していると思うのですが、こういう事をどうしてしてするのでしょう?
物を持ち帰る子って案外多いのでしょうか?
また3度目があると嫌だから家に来てもらうのを遠慮してもらおうかなとも思っています。それともこんな事ぐらいでってみなさんは思いますか?
経験者の方、お話お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 直接注意した?

「黙って持って帰るのはやめてね。おうちにあるのは全ておばちゃんの大切なものなので、知らない間に無くなってしまうのはとても悲しいの。○○ちゃんも大切にしているものが無くなれば悲しくない?」

「黙って持って帰るのは泥棒のすること。かしこいよい子の○○ちゃんがそんなことするとおばちゃんも悲しいしお母さんも悲しいわ。そんなことしないでね、○○ちゃんならわかってくれるとおばちゃんは信じているわ」ということをしっかり言い聞かせましたか?

「もし今後もこういうことをするなら、もう○○ちゃんには家に遊びに来てもらえなくなる。そしたらうちの子も悲しむわ」
    まずその話をその子とすべきだと思います。
    きちんと話せばわかるのでは?
    それでもまだ盗癖が治らなければ、家に呼ぶのは止めるか目を離さないかどちらかだと思う。

• 年長さんなら問題

それは立派な盗癖です。
    相手の母親が返してきたということは、娘の癖を知っていて常日頃から持ち物に目を光らせているということかもしれません。

そのママさんは「くれたんですか?」などの確認もなく返してきたというところから、娘の盗癖を知っているんでしょうね。

そのお子さんとは距離をおくことをおすすめします。
    以前いましたよ、似たような子が娘の友達に。

ものすごい虚言癖にちょこっと盗癖もある子でした。

虚言癖の子って一見しっかりもので、いい子に見えるんだけど、子供らしくなくて、自己弁護にたけているから盗癖も認めない。

うちの子がくれたと言い張るか、道に落ちていたものを拾ったと言い張る。

でもやっぱり相手のママは自分の子の癖を知っていたらしく、ひたすら謝ってました。もし自分の子を信じていたらそうそう認めないと思います。

自分の子にいい影響がないと思い、来訪を遠慮してもらってからはクラスも変り疎遠です。

• ものを持ち帰る?

それは、盗みですよ。ものを持ち帰るなんて言葉でごまかすことではないです。

母親がもってきたということですが、母親、子供から、謝罪、「申しません、ごめんなさい」といった言葉はありましたか?
    2度やるったということは気かついていないところでほかでもやっていますよ。もっと目立たないものとか・・母親に気づかれてていないだけの可能性も十分あります。
    2度と家に上げない、「こんなことで」とは思いません

• 直接注意したかった1

はなさん、ブーケさん、おばさんさんお忙しい中アドバイスありがとうございます。

年長ならば盗みになるんですね。
    うちはまだ年少なので、その年齢の子があまり分からなくて微妙でした。
    それから謝罪ですが1度目はお母さんが一人で来て「ごめんねー」とだけありました。
    私は盗られた事にすら気付いてなくて突然だったので「いいよー、気にしないで」と流してしまいました。

2度目は電話で「子供が盗っちゃったみたい、ごめんね」で終わりです。
    (最初の書き込みと多少ずれて申し訳ありません。あまり詳しく書くのを躊躇っていました)
    私達は殆ど毎日顔を合わせるので、その時に直接親子から謝罪の言葉があると思い、私の気持ちはその時に伝えればいいと思っていました。

でもその後、何回か親子共々で顔を合わせましたが、その話題も無く、自分からも言い出し難く、悶々としたまま今に至っています。

• 直接注意したかった2

自分から切り出すべきか、このまま放置して、家にもあげないか。
    いい人になりたい訳じゃないけど、ママ同士波風も立てたくない。

ただ、今回お母さんから顔を合わせての謝罪が無い事もショックでした。
    盗った側には盗られた側の気持ちを考える余地は無いものなんですね。
    今後は家にあげて眼を光らせるのも疲れそうなので、家に上げるのは当分止めておきます。

• 年少さんなら微妙かな

年少ということは3才、4才ですよね。

その頃の子供は自分のもの、他人のものの境界線が甘いかも。自分のものではないのはわかっているけど、欲しいものは本能のままに持ってきてしまうことはあると思います。

幼稚園でも年少の頃は園のオモチャを持ち帰る子がけっこういたらしい。

でも親がその時にびしっと教えればそれが盗癖とならないですむのでしょうけど、そのママさんはことの重大性の認識が甘いみたいね。

「また持ってきちゃったのね、しょうがない、ママが謝っておく」で済むと思っているみたいだし、子供もその程度のことだと思い込んでしまいそう。

他人のものを勝手に持ってこないこの方が多いから、少なからず盗癖はありそうだけどね。

トピさんは不快に思ったら家にあげるのを控えた方がいいと思います。一度でもそんなことがあるとその子へ偏見を持って接するだろうしね。

• 状況は違いますが

娘が年中の時、幼稚園から娘の大好きなキャラクターのマスコットを持って帰ってきたので、尋ねると
    「○○ちゃんがくれた」とのこと。
    そのお母様にたずねると、○○ちゃんは娘にあげるつもりで幼稚園に持って行った、ということでした。

数日後、今度はそのキャラクターの髪留めを持って帰って来ました。
    「教室に落っこちていたから、拾って持って帰ってきた」と言います。
    娘は、○○ちゃんにもらった経験から、落っこちていたものだしいいか、と思い持って帰ってきてしまったそうです。
    幼稚園の先生に事情を説明し、持ち主のお子さんに返してもらいました。

娘に「あなたがとても大切にしているものを落として、だれかがそれを拾って持って帰ってしまったらどう?」と聞いたら「イヤだ」と答えました。
    「だれかがくれるというのと、落ちているものを勝手に持って帰ってくるのは全然違うことなんだよ。これからはたとえどんなにかわいいものでも、拾ったら先生に届けてね」と言いました。
    それ以来、娘は勝手にものを持って帰ってくることはしてません。

年長さんならもう状況がわかると思います。
    そのお母さんもきちんと対応してほしいですよね。

• 何でかな?

その子の親は小さな子の盗みが悪いものという認識が薄いように感じられます。

「子供のしたことだから大目に見てよ」、「友達同士だから許してくれるよね?」って感じがします。

”3度目の正直”を信じるか、”2度あることは3度ある”と考えるか・・・

トピ主さんは盗みをしてほしくない、その子の親ももっと真剣に反省してほしいと思うなら遊びに来たときに「○○ちゃん、おばさんちの物を持っていかないでね」と先にお願いしてはどうでしょう?それでも持っていかれたらその時には遊びに来るのを遠慮してもらいましょうよ。

• トピ主です

シュークリームさん、アドバイスありがとうございます。
    でも女の子は年長で5歳です。来年早々6歳になります。
    女の子のママは、この件に関しては私も甘いと思います。
    なんでここでピシッと謝らせないのか疑問です。
    せっかくの成長のチャンスを潰してるように思うのですが。

モンブランさん、経験談ありがとうございます。
    幼稚園児は微妙な年齢ですよね。
    しっかりしている子もいれば、おっとりした子もいる。
    善悪の区別もあやふや・・・。
    ひとつひとつ親が教えていくしかないのですよね。
    赤ちゃん時代から幼児期に入って、日々たくましく育って行く子供ですが
    教えなきゃいけない大事な事とかが、これから先どんどんあって、
    私の子育て、これで大丈夫なのかと思う時もありますが。
    悩み事も子育ての醍醐味と考えていこうと思っています。
    ありがとうございました!

• 本気で叱って欲しいのでは。

元保育士ですが、クラスに4歳で盗み癖がある子がいました。この親もその子が生まれてこの方、怒ったことがない感じでしたね。盗んだものも「いつのまにか持ち物に紛れ込んじゃったみたいで。。。」なんて言って持って帰ってきました。

私の勘では、親に本気で怒って欲しかったんじゃないかと思います。とっても頭のいい子でしたから、親が子供に嫌われるのを怖がって叱らないのを分かってたのでしょう。

この線を越えたら本気で叱られるっていう線引きを親がちゃんとできてないと子供はものすごく不安になるみたいです。そういう子は親が叱ってくれるまで突っ走るのかもしれません。かわいそうです。。。

• 子どものために謝ること

子どものしたことでどなたかに謝る場合
    必ず子どもをつれてゆきます
    そしてその目の前で親が謝るのです
    子どもはしたことに責任をとれません
    親が取るのです
    子どものしたことの結果親がこのようなことをするのだと
    みせてやることが大事です
    ただし、真剣に誠心誠意謝らなければ成りません
    子どものしたことを「たいしたことない」と思って謝っていれば逆効果です
    その親御さんは「たいしたことない」と思っておられるのではないでしょうか
    そのような親の場合子どもの行動は改善されません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧