やたら張り合ってくる年下女性

レス96

おけい

働く

私は40歳独身女性です。
職場に20代後半から30代半ばの女性が何人かいるのですが、この女性たちが、やたら私に事あるごとに張り合ってきます。
仕事のことおしゃれのこと・・そして男性と接する時など。はっきりいって疲れます。私のようなおばさんのこと、ほっとけよ〜と思うのですが、やたらライバル視されてしまうのです。
ちょっと他の男性と話してるだけでも、その女性たちは私と話してた男性に「何話してたの?」とか「騙されたらあかんで。」とか訳のわからないこと言ってるんです(笑)
私が20代〜30代の時なんて、40代の女性なんて眼中なし!だったんですが、こういう経験ある方、
他にいらっしゃいますか?
私は見た目はとても若く見えますが、別にたかびーでも偉そうにもしないし(むしろ控えめ)男性に媚びるタイプでもありません。
最近は、20歳の姪っ子にまで、何かと張り合ってこられて、ちょっと参ってます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年上の度量

年下の子がはりあってくるなんてかわいいじゃないですか?もし私が貴方の立場なら、まとめてやさしくしてあげます。張り合うというのは、貴方のまねをしたりとか貴方の存在を立ててくれているのですよね。貴方が年下の子をライバル視してるのですか?余裕をもって付き合えていたら、良い関係と良い距離感でいられると思います。若い子がおばさんの存在をまるで空気みたいに無視するのが心苦しくて、それなりに気をつかっているんじゃないですかね。

• 違うかもしれないけど?

張り合って来られて困る、と思ってる人が張り合ってる場合が多いですよ(?)
    張り合われるのがイヤ、張り合って来ないで、と思う人に限って、周囲と張り合ってる気がします。

普通に考えて、20代が40代に張り合うことはないと思うので・・・思い過ごしか、または、年齢に見合った言動じゃない場合に、年下はちょっと意地悪をしたくなる場合がありますね(笑)

独身のある程度年齢のいった女性って、年下から見ると見た目と言動にギャップを感じるんですよ〜。オバチャンになったという意識弱いというか。。。

• あまおうさん、なるほど〜!

よく『他人の視線が気になる』と言う人自身が他人を意識しているって事かな。

そう言えば私の知人(40代バツイチ)もよく、「私は他人にすぐ対抗意識をもたれて困るのぉ!」って言ってました。
    人より目立つ事が生きがいのような人、常に彼女を持ち上げねばならず大変でした。
    だから彼女と一緒の時は、私自身が目立たぬよう控えめにして・・。
    ヘタに目立つと後でチクチクと言われるし。

性格にはちょっと問題はあったけれど、同年代の人より若く見えたのは確かかな。
    あれで【中身】も良ければね〜。
      ―横で失礼しました。―

• 相手は張り合うつもりなんか全然ないのでは?

単なる興味本位で詮索したりチャチャ入れてみたりしただけで、なーんにも考えてないように思えますけど。
    美容の話題などでも、張り合ってるというよりは世代の違い=感覚が違うってことで合わない部分もあるでしょうし、それを「張り合ってる」とトピ主さんが解釈してるだけかも。
    相手に「これだからオバサンは・・」という失礼な意識があれば、たしかに不快感が生まれますからね。
    ただし、それは相手が張り合ってるのとは違うんじゃないでしょうか。

• うーん、

私もあまおうさんの意見に同感です。

>20歳の姪っ子にまで、何かと張り合ってこられて、ちょっと参ってます。。

職場の年下女性だけならいざ知らず、姪っ子まで張り合ってくるように感じるということは、トピ主さんがちょっと自意識過剰になっているだけじゃないかなと思うんです。

• 男性ですが、います。

私の上司!
    男女年齢問わず、彼と話すときは、みんな次第に闘争心むき出しになります。 おっとりしている人でも、です。

なぜだろう?と上司から相談を受け、ハッキリ言いました。

・自分の保身言動が目につく
    ・話がうまく自分のミス(ささいな事)を正当化する
    ・手柄を独り占めしようとする
    ・時にみんなの前で人に恥をかかせる
    ・人を落として自分を高めようとする
    ↑上記のどれもがつまらない、小さな事柄

上司は「冗談じゃない!ボクはそんな人間じゃない!」と言いました。完全に無意識でそういう行動をとっているようなのです。

こんなワケで、誰もが「あの人の失態を見たい」という願望を持つようになったわけです。
    トピ主さんがこれに当てはまらないことを祈ります。

• いますよね

多分貴方が素敵なのだと思います。ほかの人と違う雰囲気が漂ってると思われます。40代でも張り合われるなんてちょっと自慢してもいいのでは? 

私も経験しました。(若い頃すごく年上の人にも、年下にも)私が普通にピアスとかしてると今までアクセサリーなんてつけてなかった人がつけてくるのです。何度もありました。不思議でしたその当時は

だから貴方は自分に憧れてるのねって思ってれば良いと思います。

年齢は関係ありませんよ。

素敵な人は年齢ではありません。勘違いな人もいますが、貴方は素敵なオーラをもってるのだと思います。

• レスどうもありがとう!(1)

みなさん、色んな見解どうもありがとうございます。
    私は飄々としたタイプで、あまり他人のことに関心ない方なんで、職場の年下の女性のことにも関心がないのですが、ある日同僚から、年下女性が私の事を詮索しているらしいということを耳にして、何でだろう?と思ってました。

最近のことです。メールを盗み読みされたり、露骨に嫌味を言われたり・・よくよくその同僚に聞いてみると、社内の結構人気のある男性から私がアフター5に食事に誘われていたのをその年下女性が見たことと、ある男性社員に『おけいさんの方が若いと思ってた。』と言われたのが気に入らなかったようです。

どんなに嫌がらせを受けても、こちらが無反応なのが余計に気に入らないようです。しかし、20代のいい時期をそんなことしてて勿体無いなって思います。私も今、ある資格試験にむけて大変な時期です。ちょっとほっといてくれ〜って感じです。

• レス、どうもありがとう!(2)

まあ、何才からがおばちゃんで、何才までが若いとかいう基準は人によって色々です。
    実年齢と精神年齢、肉体年齢も人によってまちまちです。日本は特に若さ信仰があるようで、30才を過ぎるとオバサンみたいなことを聞いて、ちょっとびっくりしました。私が住んでたフランスではオンナは40才からで、それ以下は子供扱いでした。
    まあ、みんな年はとります。いつまでも健康でいられるのが一番かな?

ちょっと話はそれますが、年齢に関係なくわかったこと。女性は、他人と自分を比較したがる人が多いんですね。人は人、自分は自分ですよ。
    ・・と職場の女性にも言ってあげたい(笑)

• ほめつづけてほしい

毎日、髪型とか服装、小物などちょっとしたところを、
    「あら、かわいい★」という感じのそぶりを見せるとかしてると、
    本当の気持ちを伝えることができるかもしれません。

誤解のある書き方かもしれませんが、
    女性同士のコミュティの問題でしかないかなって。
    トピ主さんは独身なので、気がつけば男性思考となるとおもいます。
    そう、職場の人間は皆、ライバル。

要は彼女方は、トピ主さんに毎日、
    認め「つづけて」欲しいのかなっておもいました。
    トピ主さんが素敵なので。

女性は毎日、好きな人にほめてもらいたい。女性男性を問わず。そうでないと不安になってしまうようです。
    上手く説明できませんが、ある意味見捨てられそうで不安なのではないでしょうか。まねするのは、仲間よ?ってアプローチしてるんです。仲の良い子たちはおそろいのものを持ったりするでしょう?

女性がまねをするというのは、好きって言ってる事だといまのところ考えていますが…。
    ほかの皆様の場合は、いかがでしょうか。

• うーん

張り合われたことはないと思います。なめられたことはある。

• 少しずれるかもしれませんが・・・

これも似たような経験なのかな?

私はトピ主さんと同い年の独身女性です。
    以前勤めていた会社の同僚(同い年〜年下まで)似たようなことがありました。
    目新しい服、アクセサリーなどつけて来た数日後に似たようなものを身につけてこられました。

あまりにかぶるので、気分はよくなかったです。
    あと、勝手に机の中や化粧ポーチの中などを見られたりしました。
    まだ、そのぐらいならよかったのですが、挙句の果てには、顔をじっと見て「私、ちくりさんの様な薄い顔は嫌い」、「整形しているでしょ」、「相当化粧がうまい」とまで言われてしまいました。

人のことをやたらと気にするわりには、最後は貶す。
    理解できませんでした。

そうゆうことを言ったりしたりする人は、幸福感が少ないのではないのでしょうか?
    距離をおいて当たり障りなく接するのが一番だと思います。

• それは

きっと 気のせいではないですか?
    もしも 男の方と話しているとき 彼女たちの視線を感じたら 余裕で ねえねえと一緒に話題に入れてほしい気遣いが欲しいのかもよ?

その男性と話したくて 見てるのに もう少し気を利かしてよみたいなのではないかな?

姪っ子さんもといいうと あなたの言動が ライバル心を持たせてるのかもしれませんね

まぁ 若く見られるのはいいけど 余裕で 大人の優しさを見せてあげましょう

若い人は 大人女性にはライバル心をおこしません
    同じレベル張り合ってくると尾も売れちゃってるのでは?

• あまおうさんに一票

深層心理では「若く」いたい、自分の年齢を受け止めたくないと強く思ってしまっていて、それが無意識に言動に現れてしまっているので、年下からは「痛い」言動に見え、おかしくって気づいていない本人に意地悪したり、文句言いたくなってしまっているのではないでしょうか…。現実と主観の違いというか。
    あまりにも「客観的に」自分を見れない人ってどんなことでも周囲には多少なりとも迷惑がかかるもんです…。

• トピの印象だけなのですが・・・。

>「何話してたの?」とか「騙されたらあかんで。」とか訳のわからないこと言ってるんです(笑)

会社でそんな事、言われたりするって事は、
    (本人はそんな気は無くても)
    極端に色っぽい人だったり、
    媚を売る様なそぶりが見えたり、
    もしくは、若作りな格好をしているとか、、
    セクシーな格好をしているとか、、、
    そんな感じなのでしょうか?
    若く見えますと言う所を見ると、、?

もし、そうなら、ロングのスカートや、
    胸元を隠した、体のラインが目立たない
    服を着られては如何でしょうか?

余程、魅力的な女性か、もしくは、余程、
    年に似合わない言動、服装をしているか、
    どちらかなのかと思います。

私も30代後半独身なのですが、
    そう言われて見れば、、と考えますが、
    仕事関係で身近でそんな人いませんでした・・。

トピさんの会社の業種がわからないのですが
    柔らかい感じの会社でしょうか?
    私は、比較的固めの会社で、世間で言う
    キャリアウーマンがは沢山居る職場にいますが、
    そういう人は見かけません。
    だって、そんな事、言ってる暇、無いですもの。

言ってる人も言われている人も見た事が無いです。

• そうですよ、人は人です。

>女性は、他人と自分を比較したがる人が多いんですね。人は人、自分は自分ですよ。
    ・・と職場の女性にも言ってあげたい(笑)

だったら、張り合ってこられても『ハイハイ、人は人。張り合ってくる人っているものね。ま、気にしな〜い』って放っておけばいいんです。というか、放っておけるはずです。
    飄々としたタイプだそうですが、どちらかというと「飄々としていたい」のかな?
    本当に飄々としている人って、その自覚は無いように思います。「あなたって飄々としてるわね」「え?そうかな・・」みたいな。
    トピ主さんは惜しいです。本物の「飄々」を目指せば後輩の件なんか気にならなくなりますよ。
    頑張ってください。

• もったいない

その職場の女性、もったいないですね。

もっと違うところにエネルギーをつかえたらもっと素敵になるのに。

• トピ主(1)

みなさん、レスどうもありがとうございます。
    私は医療系の研究職に携わっており、毎日実験にいそしむ比較的地味?な職場にいます。

今回書いた職場の女性たちは、私の隣の研究室の秘書をしている事務系の女の子達で、仕事上、直接かかわり合いはないです。一緒になるのは、ランチの時や、共通のパソコンを使う時くらいです。その時も、『おつかれさま。おはようございます』といった会話くらいしかかわしません。
    服装は若作りでも今風でもない、大人しめの服装で通勤し(どちらかというとトラデイショナル系かな?)仕事中は白衣を着ています。

若く見えるのは多分、顔が童顔なのと、華奢な体格のせいだと思います。若く見られたいとも何とも思ってません。素でそうだから仕方ないです。こればっかりは。
    また、色気のあるタイプでもなんでもないです。男性と話すのは、仕事の話や世間のニュースくらいで、プライベートな話題などはほとんどないです。

• 貴方は

文章を読んでる限り、
    「私ってぇ実は若く見えるみたいでぇ、20歳の子にまで張り合われちゃってぇ、すっごく困ってるのぉ。」って自慢しているようにしか思えませんが。
    私の会社にもいるんですよ、そういう人。

確かに見た目年齢は若いのですが「張り合われてる」って思う段階でもう、土俵からして違うって感じ。
    実際に見た目年齢より、実年齢くらいの落ち着きが欲しいなって思うんですよね。
    どうして気がつかないんでしょうね??
    本当の若い人に「若く見える」って言わない事。

40代には40代の張り合うべき人が沢山いると思うのです。
    素敵に年を重ねて、どうか同世代の人から張り合われるくらいのレベルを持つように心がけてくださいね。
    外だけでなく、中も。

• トピ主です(2)

今回は周りの女の子たちが急にあまりにも攻撃的になっていたので、同僚のドクターたちも私の事をすごく気遣ってくれて、私のことで他の方々に気を遣わせてしまって申し訳なかったので、ちょっとここの小町で聞いてみた次第です。彼女達の心理が理解し難いものですし。これ以上なにかあれば直接聞いてみます。心理学の勉強にもなりますし。

姪っ子は誰に対してもライバル心を燃やすので(芸能人にも)これはもう、ほっときます(笑)
    それから別に私は飄々を目指してるわけでもないので、惜しいも何もないのですが(笑)とにかく仕事に支障が出ては困るのでね。

今は、仕事でふんばりどころ。試験合格に向けてひたすら頑張ります!
    本当にありがとうございました。

• ポリシーが見えすぎ、、

私が住んでたフランスではオンナは40才からで、それ以下は子供扱いでした。

トピ主さんと同年代です!
    私は若い女の子達が”昔の未熟な、でも一生懸命な自分”に重なり”若い子はかわいいなー”ってノスタルジックに浸るほうです。その頃は気が付かなかったけど、カツテの自分を見るようで”がんばれ!”って、、いとおしいです

だから、年のせいでか余裕を持って相手を見守れる感じですね。
    さてトピ主さんの上記ポリシーでしたら、20代の小娘より40代の大人の女性のほうが人間的に上だわ!って、意識、無意識に見下す言動を取っているのではないでしょうか?
    若いし未熟だからといって、馬鹿にされて見下されると、やはり職場でのムードは良くないと思いますよ

張り合っているというより、トピ主さんの言動に反発されているだけという気がします

• たぶん…

トピ主さんは魅力的な女性なのだと思います。
    ただ、「周りの皆が私に対して○○な態度を取る」と言う場合、本人は気付いていませんが、その本人に原因がある場合がほとんどです。

トピ主さんのお話し振りやフランス在住だったということから察して、何か日本女性的でない突き抜けた部分があって、それが年下同性の「ある感情」を刺激するのではないでしょうか? 正確には張り合っているのではなく、単にムカツクのでしょう。

実害がないのであれば全く気にしないでそのまま突っ走るか、処世術として職場などではちょっと猫かぶった演技をしてみるか、どちらかかな? またはその姪御さんに、「最近態度が変わったと思うけど、どうして?」と聞いてみては?

• 40歳代でも

可憐だったり、とーってもスタイルがよかったり、20歳、30歳台の普通の人よりモテたり、うらやましくなったりする方がいます。

私は30歳台の既婚でスタイルの崩れがきになっております。20歳台に美しさで張り合われるということはないのですが、男女を問わず私より貧しそうな人にとやかくいろいろ言われることはありますので、張り合われるというのはやはり相手が自分に対して何か負けを認めているときなのではないでしょうか?

放置するしかないですね。

• 鬱陶しいね

トピ主さんの仰る事解ります。
    いるんですよ〜、そういう下らない攻撃的な女性が。
    ひがみ・妬み・嫉みの感情で動いているんだと思いますよ。その人たちの考えている事は「自分よりババア(ごめんなさい、私もトピ主さんと同じような歳です。)のくせに、男がヘラヘラして喋るなんて気に食わな〜〜〜い!!」ですよ、きっと。自分らが40になる時があっという間に来るなんて考えた事ないんですよ。
    勝手に持ち物を探られるなんて常識では考えられないですが、もう自衛するしかないでしょう。携帯にはロック掛けて貴重品バッグを手元に置いておくとか。何も言わずに行動あるのみです。気付かない振りをしつつ、きっちりガードして下さい。

• どういう意味でしょうね

おけいさん、初めまして。
    私もよく考えてみましたが、やはりそういった
    女性は確かにいますね。

トピ主さんは、40歳で独身ですよね。
    でも堂々として年齢を感じさせない。

周りの愚かな女性たちは、40歳で独身だと卑屈を押し隠して結婚したい気持ちを我慢していて欲しいのでは。
    でも、そうではないトピ主さんに苛立ちを覚えているのです。

なんで若い私に嫉妬しないのよッという気持ちでしょうか。

思い出しましたが、私の妹が一時期いつも私のマネを
    していました。

新しい洋服を着ていると、よく似たでも少し高い洋服を着ていました。(笑)
    私はそんな妹がかわいくて仕方ありませんでした。

こんなお洒落のセンスもない姉に対抗している妹が
    いとおしかったですよ。

もともと私より美人で容姿もいい妹でしたので、私より
    いいダンナさんを見つけて幸せになっています。

でも、ときどきいまだに張り合ってきます。私はまたまた
    可笑しくて笑ってしまいます。

今は何もかも妹に負けてしまっている私なのに。
    あ、ひとつだけ勝っているのは年上ということ。アハハッ・・

• あなたが気にしすぎ

別に年下の女性が張り合ってこようがどーでもいいじゃないですか。

私もあなたと同い年の独身ですが、会社での出来事なんていちいち気にしてません(仕事に追われてあっという間に時間が経つし)
    要は自分の心の持ち方ですよ。

あなたの文章から感じるのは、周りの目を気にしすぎ。もう大人の女性なんだからいちいち人と比べないことです。

• 分かるなあ

張り合ってくる、と自覚してトピ立てる時点で
    トピ主さんも知らず知らず若い人と張り合ってるんでしょうね。
    資格取得に向けて必死ならそんな小さなこと、気にしませんって!

レスに

>日本は特に若さ信仰があるようで、30才を過ぎるとオバサンみたいなことを聞いて、ちょっとびっくりしました。私が住んでたフランスではオンナは40才からで、それ以下は子供扱いでした。

とありますが、ご自分で年齢を気にしているからこその発言でしょうね。
    30歳を過ぎたらオバサン・・・そう言う人もいるけど、少なくとも私はそうは思いませんよ。

フランスで「オンナは40歳から」ならまさしくトピ主さん、今から旬!ではないですか。
    尚更他人のことなんて気にせず「飄々」としていればいいのに・・・勿体無い。

ちなみに自分のことを自ら「〜な人」「〜な感じ」と言う人は「〜でありたい」と思っているんですよ。
    「私って○○なの」と言う人に限ってそうでなかったりします。
    トピ主さんも本当の意味で飄々とした素敵な女性になって下さいね。

• 20歳の姪御さんに限っては

気のせいかと思われます…。
    正直、その年頃って、いくら綺麗にみえる30代でも敵ではない。(オバさんと)同じ土俵に立つこと自体有り得ない。という発想を持ちませんか?

姪御さんは知りませんが、同僚さん達に嫌われているのは確実ですね…。
    自意識過剰が嫌われている原因かもしれませんよ。

• どちらか

世の中色々な人がいますよね。

張り合われるのが面倒なら、謙虚にしておく。
    謙虚な態度をとるのが面倒なら、張り合われても気にしない。

このどちらかだと思います。

トピ主さんは研究職(上司)、女の子達は事務(部下)。
    立場が違う女同士って、距離感が難しいですよね。

女性の10歳差って、結構難しいらしいです。
    20歳差になれば親子ほど離れるので、子供をかわいがるように接する事ができるようになるらしいですが。
    トピ主さんは若く見えるようなので、トピ主さんが彼女達を自分の子供のように思っても、相手はそうは思えないのかもしれませんね?

• 気遣いが足りない

なんとなく事情が分かりました。
    同じ女性研究者として言えるのは、ちょっと気遣いが足りないのではないかということです。

飄々と=お高くとまってる、とも言えますから。それに、彼女達に興味がない=馬鹿にしている、ともとれますよ。

研究やる上で、事務系職員と仲良くやってくのも能力の一つです。こうなってしまったらもうどうにもならないかもしれませんが、今後は気をつけた方がいいですよ。
    この業界、マネージメント能力がなければ上には上がっていけませんから・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧