冬・北海道旅行の服装

レス8
トピ主のみ0

BUZZ

口コミ

来年、さっぽろ雪まつりに行くことになりました。
寒いのはものすごく苦手なためどの位厚着すれば良いのかわかりません。
冬の北海道を旅行されたことのある方、どのような服装また靴で行かれましたか?
(雪の上を歩く靴って普通の靴屋さんに売っているのでしょうか?もしくはアウトドアショップ?)
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご参考迄に

私も昨年初めて北海道に行きました。
    私の場合はレンタカーで道内を移動したので、アウターには困りませんでしたし、屋内では着込みすぎると暖かくなりすぎますが、足下には気をつけて下さい。
    観光地でも海際や寒い日は凍っていますので、ここはオシャレより命を大事に歩き易い靴がいいです。
    (滑り止めに砂を撒いている所も多いので汚れます!)

コンビニや売店等で滑り止め用の靴に装着するものを売っている所も
    多かったですけど備えて行った方がいいですよ。
    BON VOYAGE!!!

• 買うことナイです

新しく靴を買うこともないと思いますが。
    今は普通の靴に取り付けるスパイクなども売っています。
    もし靴が欲しいのなら、普通の靴屋さんに売ってますよ!!

雪祭りの時期はとても寒いのでかなりの厚着が必要だと思います。あとくつ用カイロもあった方が良いかもしれませんね。
    耳掛けとかも必要かと思います。
    私は去年行きましたが、寒くて涙が出てきました。

• 今年の雪まつりに行きました

今年の雪まつりに夫と2人で行ってきました。

服装は、お天気がいい昼間なら、暖かいシャツ+フリース+暖かいコート+厚手の靴下程度で十分でした。吹雪いている夜の外出時で、コートの下にフリースのジャケットを一枚足すくらいでした。
    ちなみに愛知県在住ですが、こちらより多少寒いかな?と思った程度でした。お店の中やホテルが暖かいので、あまり寒さを感じなかったのかも知れません。また、私はスキーが趣味なので、寒いのに慣れているのかも。

後、靴の滑り止めは、絶対に必要だと言われていたので、登山用のを借りて持って行きましたが、私も夫も利用しませんでした。普通の靴(滑り止めは一応付いている程度)でも、滑ったり転んだりはしませんでした。
    ただ、これはバランス感覚の良し悪しにもよりそうなので、空港などで一応購入して装着された方がいいと思います。

• 去年の話ですが

1月に札幌に行きました。2冬の北海道は寒かったです。建物、乗り物の中はもちろん雪もありませんし、暖かい(暑いくらい)ですが、いったん外に出れば歩道にだって雪は積もっていますし、太陽が出ていても空気はとても冷たいです。

厚手のコート、手袋、帽子(ニットなら尚可)があるといいと思います。建物の中と外の温度差にあわせられるように、上着(コート)で上手に調節できるといいかと思います。あちらの方は冬でもスカートにブーツという格好をしていますが、それはやはりその土地に住んでいるからだからこそだと思います。それから、雪道を歩くのはある程度の慣れが必要だと思います。怪我をするよりは、と一緒に行った母はあちらの靴屋さんで滑り止めがついたショートブーツを買いました。

確か3000円か4000円くらいだったと思います。「ぜんぜん滑り方(?)が違って、滑らないように神経を使わなくてもいいし、疲れない」と母は言っていました。2泊3日でしたが、買ったよかったと思います。内地に戻ってくると一年に数回の雪の日にしか使用しませんが、それでもあるとけっこう重宝します。あちらで買うというのもひとつの手ではないでしょうか?!

• 小股で歩こう!

服装はみなさんアドバイスされてますので、靴についてアドバイスします。

雪祭り会場は人がたくさん歩くので、雪が圧雪された状態になります。
    なので、靴の長さとしては必ずしもロングブーツや長靴でなくても足がズブズブ雪に埋まることはありません。

逆に溶けた雪が凍っている部分があったりするので、靴裏が溝になっている方がいいと思います。
    もしお手持ちのブーツの靴底がつるっとしているなら、靴屋さんで溝の滑り止めを貼ってもらうといいですよ。

毎年雪祭りを見ていますが、観光客の方はそれとわかる位モコモコの服装で来ています。暖かい休憩所もありますし、地下やお店もありますから大丈夫ですよ。耳かけ、手袋、マフラーも忘れずに。

• 雪祭り、寒くて辛い思い出

私の場合は
    ・遠赤外線等の防寒下着(出来れば上下)
    ・+セーターやフリース
    ・+ダウンジャケット
    ・+マフラー、手袋
    ・+カイロ

これでも夜の雪祭り開場では寒くて無口になってしまいました。ずっと外にいると冷え切ってしまうので、
    ちょこちょこお店に入って暖をとると良いと思います。
    靴は真駒内会場へも行かれるならブーツ(スキー用のようなボアがついた滑りにくく暖かく防水のもの・滑り止めのかながつきなら尚良い)も良いと思います。

• いらっしゃいませ

こんばんは。札幌にいらっしゃるのですね。

雪祭りいいですね。毎年すごい人、人、人ですよー。
    私の会社が大通公園沿い(大通会場沿い)のビルにあるので、転んでしまってる人も毎年何人も見かけます。

トピさんはどちらにお住まいか分かりませんが、寒いのが苦手とのこと。札幌は猛烈に寒いです、たぶん想像以上と思います。札幌人の私でも5分と外を歩きたくないのが本音です。中心部を歩くなら地下街を歩いてください。

服装は「こんなに厚着?」という位で間違いないでしょう。とにかく靴に気をつけてください。裏がツルツルの靴だと歩けませんから本当に。
    ちなみに靴裏に滑り止めを貼れないようでしたら、転倒防止バンドというものが売ってます。

毎年その時期になるとどこの靴売り場にも売ってます。大通会場やススキノ会場そばのデパートには必ずありますが、もし万が一売り切れしてたら・・・外歩けませんから!ご購入されてからいらっしゃることをお勧めします。
    いい旅行になりますように・・・。

• 皆さんありがとうございます!

トピ主です。色々なアドバイスありがとうございます。

私は東京で生まれ育ちました。たまに降る大雪の時には必ず滑って転びます。きっと北海道でも転ぶでしょう。

北海道は当たり前ですがやはり寒いのですね。
    靴は買わないことにしました。母のハイキングシューズ(母は滑らないと言っておりますが、本当に大丈夫か不安)を借りることにしました。

もし、滑るようなら滑り止めを買うことにします。
    今回の旅行は、婚約者のお母様に誘われて、彼と彼のお母様と3人で行くことになりました。

ただでさえ緊張の旅行になりそうなのに。
    歩くのにも、寒さにも色々な面で大変そうです。

でもせっかくの旅行なので冬の北海道、美味しいものを沢山食べて満喫して来たいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧